admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

3か月ですが。。。

09 06, 2009 ≫edit


4年少し前の、

懐かしい写真を発見!


ファビさん、3か月。。。

まだ、パピー♪


大好きだった、ジュリアス兄さんと一緒に。。。



RIMG0747_convert_20090907043207.jpg



まだまだ小さいファビさん、

おヒゲの先には黒い毛が残ってますね(笑)


RIMG0748_convert_20090907043108.jpg


だけど、こうして見ていくと。。。

何かが変~~~。


RIMG0745_convert_20090907043338.jpg


あらららぁ~。

3枚目の、

ボディーラップをしているファビ。


パピーらしからぬ表情をしてる?


そうそう、この上目使い~~~~。


今とぜ~んぜん変わってないわ(笑)





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

FCI競技会。。。

06 29, 2009 ≫edit

きのうは、

FCI東日本インターナショナルトライアル!


そう、ファビさんのはじめての競技会でした。


1年半前に

JKCの、CD?試験に合格して以来、

いつかは出てみたいと思っていた、

オビディエンス競技会。。。


やっと、その日がやって来ました♪


今回は、練習不足&自信のないままでの出陳。


とりあえず、

秋に公開試験で受けたいと思っている、

CD?のために、

ファビさんの会場慣らしのつもりで、

気軽に参加して来ました~♪


なんて、言っても、

じつは、とっても緊張してた。。。(笑)


たくさんの犬が

同じリンクの上で、同時に試験を受けている

競技会という場で、

ファビさん、

どんなマインド?どんな動き?になるか、

想像さえつかないからドキドキ。。。



おまけに、

なんと雨が降り出してきて、

本降りの中で競技をしなきゃいけないなんて。。。(汗)


雨が大嫌いで、

雨の日は、

お散歩さえも行ったことのないファビなのに、

ちゃんと出来るのかしらん?


ますます

わたしの緊張は高まってゆきます。



そして、いよいよ本番。。。


練習不足のわりには、

ファビさんいい感じでやってくれました~。


途中、

『濡れるのイヤ~!』と、

カーミングシグナルを出して、

2コマンドになったところもありましたが、


それでもファビさん、

とっても頑張りました。



全種目を終えて、

ジャッジの方の総評は。。。

『良く出来ることは分かりましたよ。雨が苦手なんですね』と、

ニッコリと優しく、おっしゃって下さいました(笑)



競技会って、

厳しくて怖いイメージもあったのですが、

ぜ~んぜん、

そんなことないじゃないですか。。。(笑)


暖かく見て下さって、嬉しかったです♪



わたしの出陳したクラスは、

飼い主さんが、自分の犬と出ているクラス。


ママやパパと一生懸命頑張っている犬の姿は、

とっても可愛いかった♪


犬種も、大型犬だけじゃなく、

チワワやトイプードル、

ミニチュア・ダックスなどの小型犬も多くて、

みんな大型犬に負けてません~♪


そして、みなさん、

家族で競技会を楽しんでいる様子が印象的。


想像以上に、会場は、

とってもアットホームな感じなんです♪



競技会なので、

もちろん点数が付きます。


100点満点で、

95点以上なら、ポイントゲット!

1年間に何度か競技会に参加して、

規定ポイントを貯めると、

トレーニングチャンピオンが完成です。


このトレーニングチャンピオンを目指して頑張るのが、

競技会出陳の醍醐味なのでしょう。


と、言っても、

かな~り大変なこと。


だからこそ、

楽しみながらやらなければ、

続けられることじゃないですよね。



さぁ~この日の、

ファビとわたしの点数は。。。


『93.3 点 』。


なおこ先生には、

『初競技会なので、80点以上ならいいね~』と言われていたので、

こんなにいい点数に、ビックリ!!



最後に、

なおこ先生が個人的に付けてくれた、

この日のわたし達の点数は。。。


ファビ100点、菜子さん70点。。。(笑)

ですって。。。


はい、わたし、

緊張して、変なこといっぱいしちゃいましたから。。。(汗)


普通じゃしないようなミスの連続。。。(笑)


なぜか?おすわりを『伏せ』と言ってしまったり。。。

ラインを間違えたり。。。


だけど、そんなわたしのミスに、

動じないでいてくれたファビさん。


いや~、

ファビに助けられた競技会になりました(笑)


ファビさん、ごめんね。

次までには、

ファビの足をひっぱらないように、

ママも、もっと練習しますね~(汗)



そして秋には、

CD?を頑張って受けてみたいな~と思ってます。


いやぁ~オビディエンスって、

楽しい~~~~♪♪♪


iPhone Blogもアップしています♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

羊さんと一緒に。。。

05 16, 2009 ≫edit


先日、朝霧高原で、

羊さんの餌やり初体験!


菜の花をあげたら、

美味しそうにムシャムシャ。。。


そして、

大量の草のごはんを、

柵の中に入れてあげると。。。


嬉しそうに、

2匹揃ってお食事タイム♪



が。。。



あれれ~~~???



IMG_8754_convert_20090513115003.jpg



3匹揃って、お食事タイム???



IMG_8755_convert_20090513115104.jpg



ファビさんも、

羊さんと一緒に草をムシャムシャ。。。

お食事を始めました(笑)




IMG_8756_convert_20090513115207.jpg



羊さんを怖がることもなく、

羊さんに吠え立ることもなく。。。

なんと、

羊さんのまねっこを始めた

ファビさん!


やっぱり自然児だわ。。。(爆)


iPhone blog
毎日アップしています♪



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

iPhone blog...

05 06, 2009 ≫edit
iPhone、

かなりフォト系アプリが充実していて、

楽しめます♪

そこで、

iPhoneから、

その瞬間を撮った写真を

リアルタイムで、

簡単にアップ出来たらいいなぁ~と思い、

こんなブログを始めてみました。


まずは、

使いやすいブログかを見たいので、

10日間お試しです。


10日間限定かもですが、


お暇なときにでも、

どうぞ。。。


菜子のマイブログ


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

dance trick ♪

04 04, 2009 ≫edit





新しいブログにお引っ越ししてきて、

まだ、動画のアップをしていなかったので

ちゃんとアップ出来るか?

まずは、test。

ファビのダンストリック『ボトム』♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

obi lesson !

04 03, 2009 ≫edit

やっと、

ファビさん、

目の炎症が落ち着いたので

昨日から、

川野悌子先生の

オビディエンスレッスン、

再開です。


もう、5か月も、

トレーニングしていなかったので、

『待ってました~~~!』とばかりに、

ファビさん、

意欲モリモリ~♪


まずは、

今まで習ったCD3科目のおさらい。


これがね、

ちゃ~んと覚えていたから

ビックリ!!

わたしの方が、

忘れてしまっていると言うのに。。。(汗)



CIMG2135.jpg



ダンベル好きなファビさん、

今日は、

ダンベルをくわえて、

ハードルを飛ぶという、

新しい選択科目の練習も

習いました。



ファビって、

ほんとうに、トレーニングが

好きなのね~~♪


お目目がキラキラ

楽しそう~(笑)


そんなファビを見て、

なおこ先生が一言。。。


『ファビ、意欲ありすぎて気持ち悪い~』

ですって!(爆)




CIMG2142.jpg



オビレッスンの後は、同じ場所で、

ザ・ユンカースが、

フリースタイルの自主トレ。


今年はファビ、

ユンカースの活動をお休みしているので、

今日はわたしと一緒に見学!


みんな、新しい曲の振り付け、

頑張ってますね♪


最後に、

全員が出来るようになった、

「バウ」のポースで記念撮影。



CIMG2138.jpg



左から、

ケイト、ファビ、フィル、スカイ、乱丸、COCO、ルーク、


おしりがプリプリ~

とっても可愛い~~~♪♪♪



ファビのトレーナー川野悌子さんブログ



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

open the door !

03 25, 2009 ≫edit


先日、ブログにも書いた、
ファビのお手伝いトリック、

『open the door ! 』。


you tubeにアップしました。


音声が入っていますのでお気を付けてご覧下さい。










そして、もう1つ!!



先日遊びに行ったマザー牧場で、

スカイママが。。。

バンジージャンプ!!!


青空の中、気持ち良さそう~~~。



トレードマークにもなっている、
赤いブーツが、空の中で映えていますね。



カシオのコンパクトデジカメに付いている、
ハイスピード機能で撮影したので、

「スローモーション映像」になっています(笑)










最近このカメラで遊ぶのが楽しい~~~♪



casio  EXILIM『 EX-FC100 』 。



今、CMで流れている、
連写も出来る。。。

あの、カメラです♪










にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

jazz samba ダンス♪

03 18, 2009 ≫edit


先日作った、
『ダイナミックフォト』のムービーに、
音楽を付けてみました。


ジャズサンバのリズムに合わせて、
ファビさん、ノリノリです(笑)













にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

働きもの~?

03 14, 2009 ≫edit


今日はせっかくのお休みなのに、
朝からあいにくの、のち

もう少しお天気が良かったら、
マザー牧場まで「菜の花畑」の写真を
撮りに行こうかと思っていたのですが、

残念~。


ファビさん、せっかくのお出かけ予定が中止になって、
なんだか退屈そう。


こんな日はお家の中で、
メイドドッグの練習をしましょう。


まずは『ナイ!ナイ!』の復習から。


隣の部屋へ、
お片づけ用の「カゴ」を取りに行ったわたし。


カゴに手をかけた瞬間、
なんだか背中越しに、気配が。。。


静かに振りかえってみると、

シッポをプリプリ♪
キラキラと目を輝かせた満面の笑みのファビが

『ママ、練習ですね!!』。


あまりに嬉しそうな顔で立っているものだから、
笑ってしまう。


はい、はい。。。

まずはナイナイの復習からね。


ファビさん「ナイ!ナイ!」は
もう得意中の得意!

どんな形、サイズの物も、
上手にカゴの中にしまいます。


そろそろ、
新しいお手伝いトリックでも練習してみますか?


そこで今日、アニマルプラネットで見た、
介助犬がやっていたトリックを教えてみることに。


扉のハンドルに「紐」をぶら下げ、
その紐を引っ張ると「扉が開く」というトリックです。


エフくんが若い頃は、立ち上がって、
上手に自分で「扉の開け閉め」をしていましたが、

小型犬のファビは、
もちろん、扉のハンドルには手が届きません。


そこで、扉に、ナイロンリードをぶら下げ、
リードの先には「靴下」を付けてみました。

ファビが、靴下をくわえて引っ張ると、
ハンドルが下に下がって、扉が開く仕組みです。

けっこうな力で引っ張らないと、扉は開きませんが。。。


ちょうど、わたしが履いている靴下を、
引っ張って脱がしてもらうトリックを、
覚えたばかりなので。。。


もしかして、この方法なら出来るかも?!


あれや、かれやと、
トリックの完成をイメージして、
ファビが出来る方法を考えている時が楽しい~♪


そして、さっそく、
ファビにやってもらってみると。。。


これが、大成功~


靴下をくわえ、扉に付いたリードを引っ張り、
しっかり自分でドアを開けることが出来ました!

ご褒美は、扉を開けた先へ、ボール投げ。。。

ファビさん、ボールを投げて欲しくて、
必死に靴下を引っ張って、扉を開けます。(笑)


お手伝いトリックのレパートリーも、
増えてきて、メイドドッグに少し変身?


『ファビさん働きもの~!』と、
言いたいところですが。。。


いえいえ。。。

ファビにとって、お手伝いは、
わたしとの最高のお遊びタイム。

そう、単なる遊び好きなファビさんです(笑)



P.S 

今日は、リビングで映画を見ているパパが邪魔で(笑)
ファビの練習風景動画が撮れなかったので、
また次回にでも、アップしますね。







 
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

family...

03 10, 2009 ≫edit






やっと目の炎症数値が
正常の範囲内に下がったので、

少しずつ外出が出来るようになった、
ファビさん。


昨日は駒沢で、
ファビの娘『ゆず&ファイン』と一緒に
久しぶりのランチタイム!


美味しい~フレンチを頂きながら、
犬話に花を咲かせたママたち。。。



ランチのあとは、
ゆず邸にお邪魔して tea time ♪






(次女のゆず、ファビママ、四女のファイン)




いやぁ~血って、すごいです


このファミリーは、み~~んな、
行動パターンが似ていて、おもしろい♪


とにかく、活動的で、ボール好き!

ボールに対する執着心は、しつこいくらい(笑)



そして、何かやりたい意欲もすごい!





(4女のファインさん)




わたしがファインに、伏せを教えていると、
その隣で、ファビとゆずが、
我先にと、伏せをしてるし。。。笑)


ファインに、スピンを教えていたら、

気がついたら、
3匹みんなが一斉にスピンをはじめて、

何周も、何周も回ってた。。。爆)


そして、

『次は何をやりましょうか~?』


3匹揃って、目をキラキラと輝かせながら、
期待の眼差しでわたしを見上げている。。。


ふふふっ。。。

まるで、ファビが3匹いるみたい(笑)



体系も、サイズも、お顔も、

みんなそっくりなんですもの~







せっかくの駒沢なので、
みんなに、エフ兄さんのお散歩につき合ってもらいました♪


エフくんも、一瞬、どの子がファビか?
分からなくなってしまったみたいで・・・

匂いをかいで、確認してました(笑)



ファビさん、娘たちの前では、
なんだかお顔が、いつもと違うのです。

ちょっぴり厳しいママの顔!!


最近、すっかり、甘えん坊の
ベタベタ娘になっていたファビなのに。。。


昨日は、なんだかファビが

逞しく見えた、わたしでした。








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

Birthday party ①

03 05, 2009 ≫edit




おはようございます。

今日はひさしぶりに

朝から太陽の光に包まれて嬉しい~♪



昨夜は、

デザインエフスタッフ5人+DOG 8匹で、

府中にある

『カフェ・トロア・シアン』さんにお邪魔して、

ファビもエフもわたしも

美味しいご飯を、

お腹い~っぱい頂いてきました。












昨夜は眠気に襲われて、

まだ、写真データの整理ができていないので、

お誕生日会の様子の続きは、

また後日アップいたしますね。



そうそう、最近、

YOU TUBE に、動画を上げてみました。


こちらのブログに貼付けとか、リンクとか、
試してみたのですが、

パソコンが苦手なわたし。。。

どうも上手く出来なくて


ちょっと、ギブしちゃいました。


お時間のある時にでも、

YOU TUBE で


『 designfstaff 』と


検索してみてくださいね♪



ではこれから、エフくんのお薬を頂きに、
病院へ行ってきま~す








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

happy birthday ②

03 04, 2009 ≫edit

いつも、ファビ&フィルを、

『姉弟』って書きますが。。。


本当のところは、

ファビとフィル、
どっちが先に産まれたのか?


謎のまま。。。


いつの日からか、

わたしとフィルママの間で、
姉と弟と、決められたみたいで。。。(笑)


ふたりを見ていると、

こんなイメージが。。。

『活発なお姉さんに、やんちゃだけど優しい弟』


ファビには特に優しいフィルくん。


だからファビは、フィルくんが大好き



なつかしい~1歳のお誕生日の写真。














そして、シュナウザーファンという雑誌の撮影。











そうそう、
K9ゲームを始めて間もない頃。。。


一緒に、山中湖へ2泊3日のお泊まりで、
K9ゲームの大会の、応援に行きましたね。

(2006年7月の写真)




















お部屋では、おかしい~くらい、
同じ格好で、ベットの上をゴロゴロ~。


この写真、

決してポーズを作らせたわけじゃないんですよ。


この頃はまだ、どこか体の一部が、
触れてるほうが安心したのね、きっと。。。




ほのぼのした気持ちになれる、
わたしの大切な写真です。


こんなふたりの姿に、

『姉弟って、いいなぁ~♪』って、

胸がキュン!

暖かな気持ちになれた瞬間です




でも、じつは。。。









かなり、野生児なふたり。。。



むかしも、今も、変わらずに~



ただ、ただ、


ボールを追いかけ、


走る~!走る~!


疲れて動けなくなるまで、


走る~走る~♪


二人で、自然の中を自由に

走り回っている時が一番幸せそう♪



この写真が1番!!


ファビフィルらしい~1枚です(笑)




さぁ~今夜は、
ささやかなお誕生日会♪



でもね、


じつは、今日のパーティーには、
大主役の皇子が、もう一人いるんです(笑)


17年まえの今日、この世に誕生した、

ジュリアス皇子

3匹は、同じ日がバースデー



17回目のお誕生日を、
元気に迎えられたなんて、

ジュリアス皇子は、

ほんとうに

『ファビュラス~~~!』



なので毎年、ファビフィルは、
この日だけは、
ジュリアス皇子の引き立て役~。


ジュリくんの両サイドに置かれた、
お祝いのお花のような感じです。(笑)



さぁ、今夜は、

みんなで美味しいものをいっぱい食べて、

素敵な思い出を作りましょうね






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

happy birthday ①

03 04, 2009 ≫edit
2005年3月4日。

ファビ&フィルが産まれた日。。。

今日は4回目のバースデー♪





まつママ、

ふたりを産んでくれて

ありがとう。。。



こんなに小さかったファビとフィル。








生後45日で兄弟姉妹、
3匹一緒に、我が家にやって来て。。。


それぞれのお家に旅立つ日までの10日間、


仲良く元気に、リビングを
転がり回って遊んでいたね。








生後50日のファビ。









生後50日のフィル。

いつもお水のお皿をまくらにして寝ていたね(笑)









一番の悪戯っ子、
好奇心旺盛なファルーちゃんは


新しい遊びをたくさん、考えてくれました♪



ファルーちゃんの真似を、ファビがして、

そして、ファビの真似を、フィルくんがする。。。(笑)




この日も、ファルーちゃんは新しい遊びを見つけました、

スプレーボトルをカジカジ。。。



ファルーちゃんの後ろで
転がって遊んでるいるのが、


ファビとフィル。。。(笑)



今も同じように、
取っ組み合って遊んでるね。



3匹の名前。。。

Fabi , Fillf , Faloo ,



み~んな頭文字は、もちろん『 F 』!!


Family, Funny, Fun , Futuar ・・・


未来が楽しく幸せでありますように!

そんな思いを込めて付けました。



ファルーちゃんは、イギリスへ旅立ちましたが、


ファビとフィルは、

あれからもず~っと、たくさんの楽しい時間を

一緒に過ごしてきましたね♪♪♪



ファビさん、フィルくんへ


今日は、
産んでくれた「まつママ」へ
感謝する日なんですよ~♪




少し大きくなってからの二人のほのぼの写真は

この後のブログに続きます。。。。

(続く)







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

fabi & fillf

03 03, 2009 ≫edit




明日、3月4日は、
ファビ&フィルフの4回目のBirthday♪


そこで、3歳の最後の記念にと、
一緒に写真を撮りました。


相変わらず、仲良しなふたり。


ファビさんは、
赤ちゃんの頃からず~~っと、

フィルくんが大好きで

今もフィルくんとしか遊べない子なんです。。。(笑)


フィルくんも、ファビにしかやらない、
遊びの誘い方があったり。。。


いつも、なんだか、

とっても微笑ましいふたり。。。


ふたりの間には、しっかりと
「兄弟愛」があることを感じます


ファビは、いつも近くに、
優しくて頼れるフィルくんがいるから、
心強いね♪


明日は、いっぱい、

みんなで、お祝いしようねっ








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

Triming Day ♪

03 03, 2009 ≫edit
昨日は、ファビのトリミングday♪






2か月以上ぶりなので、
まるで別犬のように毛がボッサボサに伸びてます。








この日も+C のトリミングルームは、
プードルさん、シュナさんたちで賑やか~♪


ファビさんも、すっきりとまぁ~るいおヒゲの、
『ファビカット』にトリミングしてもらおうね。









の、はずが。。。



なぜか?知らないうちに、

+C の店長のメグちゃんが、
勝手にオーダーチェンジ!


なんと、ファビが、


モヒカンに~~~~!!!









あまりの、似合わなさに、みんな大爆笑~~!


こわ~~い!!

気持ちわる~~い!!

男前~~~!!


ファビさん、散々なこと言われて。。。(笑)



モヒカンの立てた毛の部分が、ファビのクセで、
クリクリとウエーブしちゃってて、

モヒカンというより、
なんだか部分パンチに見える。。。



ほんとうに、ファビ男くんだぁ!


もちろん、その後、速攻で、

ちゃ~~~んと、

モヒカン部分はカットしてもらって。。。(ホォ~)









ファビらしいスタイルに直してもらいました。



毎月、ファビのトリミングをしてくれている
伊藤さんと一緒に、たまには記念撮影



やっとお顔がスッキリ!お目目もキラキラ

奇麗に可愛くなりました。






トリマーの伊藤さん、いつもありがとう~♪


やっぱり、ツルツルボディーの触り心地は気持ちいいわ。


あっ、ファビさん、

なんだか、体がしっかりしてきたと思ったら、

やっぱり体重が6.6キロもありました。

今くらいが、パツパツで可愛いと思うんだけど~。


あくまで、『太った!』とは言わない、
ママなのでした。。。(笑)








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

Dynamic Photoメグ編

03 02, 2009 ≫edit

ただ今、中目黒の+Cにいます。

ファビさん、トリミング中。


2か月ぶりのトリミングになるので、
かなり毛が伸びていました。


+Cの店長、フィルママこと、
めぐちゃんのリクエストで、

ただ今ファビさん、なぜか?

『モヒカン』にされてちゃってます


待っている間に。。。


「ファビをモヒカンにして!」なんて、

担当トリマーの伊藤さんに頼んでくれためぐちゃんへ、


お礼の気持ちを込めて~


こんな動画を作ってあげました






ふぁビさん、めぐちゃんを、カゴの中に、

『ナイナイ』  (笑)





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

お手伝い動画~くつ下編

03 01, 2009 ≫edit

昨日は、
毎月行っている、
デザインエフのワークショップ、

『川野悌子先生のしつけクラス』が

池尻大橋にあるアンディーカフェで行われました。



去年は、週に1~2回は
必ず会っていたなおこ先生なのに。。。



1月に、
術後の経過が良かったはずのファビの目が
『ぶどう膜炎』に!

安静な生活をしなくてはならなくて。。。


ザ・ユンカースの練習にも参加出来ず、

なおこ先生のプライベートレッスンもお休み。

頑張ってきたCD-Ⅲの試験も延期に。。。



なんかね、

トレーニング出来ないことも寂しいけど、

なおこさんのお顔を見れないことが、
とっても寂しくなってきて~~(笑)


そこで、
デザインエフのお教室中のなおこさんに、
会いに行っちゃいました~♪


レッスン終了後、
長々とカフェでおしゃべり~~♪


ずいぶん会ってなかったから・・・

って、

たった2か月ですが。。。(笑)


積もる話が、い~~~っぱい!!


いろんな話が出来て、
と~っても楽しかった♪♪♪


最近トレーニングを出来ず退屈そうなファビ。

ファビにとってトレーニングは
最高の遊びで、楽しい時間。

ファビのモチベーションを上げてあげるために、
何かしてあげたくて。。。


なおこさんに

『今のファビに出来ることない?』と、相談。


そしたら、やっぱり、


『お家の中でのお手伝いよね。。。』

『靴下を脱がしてもらって、洗濯カゴにいれるとか?』



な~~~るほど!!!



そこで、さっそく、

やってみました




(注意)

わたしの大きな声が入っています
音量を下げて(出来たら消して!)
ご覧下さいね(笑)








なおこ先生~見てますか~?


いかがでしょう~?



ファビには長い靴下。

最初はナイナイの際に、カゴから、
靴下が半分、はみ出していたのに・・・


それでは『NG』。。。


すると、奇麗にカゴの中に入れることを、
自分で学習~。


こんな風に、
ファビが自分で、1番いい方法を考えている姿に、

ママは感動しちゃいます



さ~て、

この後のステップとしては。。。



リビングから、
洗面所の洗濯機の前に置いてあるカゴまで、

脱がせた靴下を、ファビが1人で持って行き、

ナイナイ(お片付け)して、

またリビングまで戻って来れるように、

教えてみたいと思います。



これをファビが出来るようになったら、

かなり便利だわ~(笑)










にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

よくばりファビさん♪

02 16, 2009 ≫edit




だ~い好きなボールのおもちゃを
2つもくわえて。。。

よくばりファビさん(笑)


もう、かれこれ、2か月近く、
トリミングをしていないから、

モッサ、モサ。

おひげもすっかり、LONG~~!


たまには、おヒゲが長いのも、
凛々しくていいねっ♪


って。。。


この写真、ぜんぜん凛々しくないけど。。。(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

あららぁ。。。

02 14, 2009 ≫edit




これから、ジャズのライブを見に
出かける支度をしていたら、


あららぁ~~~。


退屈なファビさんったら、

ソファーのこんなところで、
なんという格好で
寝ているのでしょう~(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

nai nai その2

02 13, 2009 ≫edit

あれから、毎日、
お手伝いトリックを、コツコツと練習。

カゴの大きさを大きくして、
たくさんのおもちゃをnai-nai(ナイナイ)。


ボール、ダンベル、お人形、棒などなど、
好きなおもちゃでも、嫌いなおもちゃでも、
な~~~んでも、カゴまで運んで
お片付け出来るように練習しました。







まだ目標とするところまでは、
達成出来てませんが。。。


少し進化しました~。



そうそう、
ひとりで動画を撮りながら、
ファビに指示も出すって、難しい~。


先日アップした動画、
わたしの大きな声まで再生されて。。。

と~~~っても恥ずかしいので、

今回はなるべく、
声を出さないように、静かに、
動画を撮ってみました。


が。。。


なんだかムリして、頑張ってる、
小さな声のわたし。。。

ますます怪しい~感じですよね~?!(笑)



おまけに、

いつものようにテンションの高い
わたしのお褒めの声がないと、

どうやらファビさんも、
テンションが上がらないらしいのです。。。(笑)



いつも練習の時って、
高~い声で、
褒めて、褒めて、褒め続けて~~~、

どんどん『ファビって出来る子!!』みたいに、
その気にさせていたりすので。。。(笑)


ファビさん、褒めて育つタイプです(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

dance! dance!

02 11, 2009 ≫edit
先日開催した、
『designf dance festival 2009』。


毎月オープンしている、
デザインエフのワークショップ

『八木澤里彩先生のドッグダンスクラス』に、
参加されている生徒さん&ワンさん、11組による、

楽しくて♪可愛い~
アットホームな発表会になりました。


ファビさん、
1月の初めに、目の炎症が再発したために、
本当は発表会の参加を
断念するつもりだったのですが、

ど~しても参加したくて。。。

たった58秒だけの短い曲を選曲!

振り付けも1週間弱で急遽考えて、
発表会にトライ!


まぁ~、当日のファビさん、
やってくれましたぁ~。


予定通りに踊れたのは、
最初のスゥイングと、最後の決めポーズだけ。


得意なはずのウィーグルの最中に、
わたしがファビさんを
蹴ってしまったり。。。

ハプニングも続出~

どうにか即興で踊って、
ごまかしちゃいました~(笑)



この日のファビさんは、
久しぶりの外出♪

それも、大好きなダンス!

張り切りすぎて、
すごい声まで出しちゃってます。

本当は、お見せ出来るようなdanceではなくて、

かな~~~~~り、
恥ずかしい動画なのですが。。。(笑)


でも、なんだかとっても楽しかったので、
アップしちゃいます。


曲は、大好きなジョニーデップ主演の映画、

『チャーリーとチョコレート工場』の中から、

『WONKA'S WELCOME SONG』。


この曲、可愛くて大好きなんです♪


動画には、
音楽&ファビさんの、
甲高い鳴き声入りです

音量にはお気をつけてご覧下さいね(笑)










ファビとわたしの、初めてのソロ発表会。

これを、ダンスと言っていいのでしょうか~?ですが(笑)

でも、結果はどうであれ、
何かを一緒にトライするって、
本当に楽しい~です♪♪♪


特にダンスは、
憧れの動きが出来るようになった瞬間の嬉しさが、
最高~。

ファビを抱きあげ、
チュ~チュ~攻撃しちゃいます。


次回のデザインエフダンス発表会は、
7月に開催の予定!


八木澤理彩先生のワークショップは、
毎月開いていますので、

ぜひ皆様、お気軽に、
ドッグダンス、初めてみませんか~?







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

お片付け♪

02 08, 2009 ≫edit

さぁ~、昨日から始めた
ファビさんの、
『メイドドッグへの道~』の
続きです。


第2弾は、『お片付け♪』。


このトリックのコマンドは、
ファビが覚えやすく、聞きとりやすいように、

『ナイ、ナイ。』


なんだか赤ちゃん言葉をしゃべっているみたいで
恥ずかしい~のですが、

ファビには、
短くて、はっきりした発音の言葉が
覚えやすいみたいです。




(わたしの声が入っています。音量にお気を付け下さい)



おもちゃを無事に、
かごの中に、しまうことが出来たファビは、
シッポプリプリ、嬉しそう~ですが(笑)


まだ、かごの前まで行ったら、
わたしの『オフ』(放して!)のコマンドが必要です。


ただ今、
「かごの中におもちゃを入れる。」
という行動まで、どうにか把握をした様子。


最終的な完成の形は、

『ナイ!ナイ!』のコマンド1つで、かごまで行き、
おもちゃを中に置いて帰ってくる。。。

それも、床に転がっているおもちゃを全部、
自分で拾って、かごの中にナイナイしてくる。。。


メイドファビさんとしては、ここまで
「お片付け」が出来るようになるのが目標~(笑)



新しいトリックを教える時は、

まず、1つ1つの行動を細切れにして教えます。

そして最後に、
教えた、いくつかの動作を繋げるという、
地道な練習の繰り返しだけど、

完成の形が見えた時の嬉しさ~

たまりません♪


ファビさん、
我が家のメイドドッグを目指して
頑張りましょうね~。


あっ。。。
ファビの気分を盛り上げるために、
メイド服も作ってあげなきゃかしらん?(笑)





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

メイドドッグ~♪

02 07, 2009 ≫edit
そろそろなんだか怪しくて、ドキドキ。

目が痒くて、鼻もムズムズ。。。

これって、これって、もしかして?

恐怖の花粉症シーズンの到来?!?!?



そこで今日は、ファビさんに、

これからの季節、
わたしのために約に立つ
『お手伝いトリック』を、
教えてみました~。


そのトリックとは。。。

『ティシュ、持ってきて~。』


デザインエフで、昔、作った、
テリア形のティッシュボックスから、

ティッシュを1枚抜いて運んで来てもらう。。。

と、言うトリックですが、





(わたしの声が入ってます。音量にお気をつけ下さい。)




これは便利かも~~~



ついでに、お手伝いトリック、
もっと教えちゃおっと♪♪♪


つぎは、お片付けの練習です。


これからファビさん、

『メイドドッグ』を目指すわよ~~~(笑)









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

不思議。。。

02 06, 2009 ≫edit


先日、エフを連れて獣医さんに検診に出かけ、
いつもの様に先生と、
あれやこれやと話こんでいた時のこと。


ファビの目の眼圧が
下がってしまったことの話に。。。

(ファビの目の治療は、別の眼科専門医の病院に行っています。)


すると先生が、

『昔、ユンくんに飲ませていた、H40のお水を、
ファビちゃんにも飲ませてあげるといいよ。』


あまりにオンタイムな話題に、
びっくりしたわたし。


と、言うのも、


数日前に、
このH4Oのお水のメーカーさんから、
わたしに電話が。。。


『以前大谷さんが、このお水を
使ってくれていたそうなので、
またサンプルをお送りさせて頂きますので、
良かったら使ってみて下さい。。。』


そう、このお水、
かれこれ4~5年前、
ユンカースの介護中に、

『腎不全の子にいいから。。。』と、
先生に薦められて、
毎日ユンカースに飲ませていたお水。


あれ以来、使う機会もなく、
すっかり、このお水のことは
忘れてしまっていたのですが。。。


突然の、
メーカーさんから頂いたお電話で

久しぶりにユンカースとお水のことを
懐かしく思い出していたところでした。


そしてどっさりと、
お水のサンプルがお店に届いた翌日の
先生との会話。。。


わたし:『先生、H4Oのお水なら、
昨日メーカーさんからどっさり頂いたところなんですよ』


あまりのグッドタイミングな話題に、
ビックリした先生とわたし。


先生曰く、

『ちゃんと必要な時に、必要なところに、
情報は届くようになってるんだよね!
生死に関わる、獣医の仕事をやってて思うんだけど、
こういう偶然のような必然って、
ほんとうに、よくあるんだよね~。』


これって、もしかして、
ユンカースからのメッセージ(プレゼント)?


と~っても不思議で嬉しい~出来事。。。



さっそく、この日から、
ファビさん、H4Oのお水、飲み始めました。


普段、あまりお水を飲まないファビなのに、
このお水はなぜか?たくさん飲んでくれます。


こんなファビを見ていると、
ファビ自身も、自分に必要なものは、
ちゃ~んと分かるのね~なんて、思えます。


今日、またファビの眼科検診に行ってきましたが、
眼圧は4から7に上がって、
先週より、経過は良好。


『もう少し時間はかかりますが
この調子でがんばりましょう~!
まだ念のために、お散歩は控えてくださいね。』

とのことでした~。


お外に出れず、おうちの中で




走る。




転がる。




ジャンプする。。。





ピンク色の可愛い~ベロが見えちゃうくらい、

元気に楽しそう~に、
今日もお家の中で遊んでいる

ファビさんです♪







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

歯みがき。

01 06, 2009 ≫edit




今年のファビの目標の1つは、
毎日歯みがき。

これって、簡単そうでなかなか難しい~。

でも、シュナは歯がとっても弱いので
後悔しないよう、
きちんとケアーしてあげなきゃですね。


ファビの兄弟、フィルくんは、
上手に歯ブラシを両手で持って、
自分ひとりで歯みがきが出来るんですよ。

ファビも、
一人歯みがきの練習をしてみましたが。。。

歯ブラシをくわえたまま、
フリーズしちゃいました(笑)






ファビの歯みがきグッズは、
子供用歯ブラシと、A.P.D.C.のマウスウォッシュ。

刺激のある成分は一切入っていないし、
植物成分だけで出来ているから、毎日使っても安心。


まず、マウスウォシュをお口にスプレーして、
その後しっかりブラッシング!


どうしても歯みがきが苦手なわんちゃんには、
スプレーするだけでもOKだそうです。


ファビが、おばあさんになっても、
歯が全部ピカピカときれいに残っているよう、
頑張って歯みがきしようね。











にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

公園で。。。

07 02, 2008 ≫edit


お友達が、先日、
公園でファビを撮ってくれた写真を
メールして下さいました。







うさぎさんの乗り物の上に、
上手に乗っているファビさん。


かわいい~~~



が。。。。


何枚か送ってくれた写真の中に、
とんでもない画像が1枚


わたしが楽しそ~に、うさぎさんに乗っている、
さむ~~い、さむ~~い写真・・・


わたしって、どうして?

こういう乗り物を見ると、
こっそり遊んでみたくなるのかしらん


もちろん、その写真のブログへのアップは、
皆様のためにも、控えさせて頂きま~す(爆)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

川遊び

06 30, 2008 ≫edit


ファビ、今年初めての『川遊び』。







お友達の、フーリーとアーシャと一緒に、
鬼怒川沿いをお散歩してきました。




でもファビさん、川の中に入るのは、苦手な様子。

川の浅瀬を、いったり、来たり。。。

なかなか、川に入る勇気が出ません。









仕方ないので、
わたしが川の中に入って、ファビを呼んでみると・・・

わたしを追って、
どうにか、ここまで入ってこれました~




デザインエフのスタッフドッグ、
ウエルッシュ・テリアのフーリーは・・・


普段、猫のような犬で・・・
あまり動くこともなく、ゴロゴロと日向ぼっこが趣味という
犬らしくない、変な犬(笑)

お散歩も、いつも仕方なく、嫌々トボトボと歩いているし。。。


なのに、なのに、そんなフーリーが、
川辺に付いた途端に、大大変身








自ら川の中に入って、元気に大はしゃぎ

こんな楽しそうなフーリーは、初めて見ました~






そして、そして・・・

お友達のゴールデンレトリバー、アーシャ、3か月。

この日は川遊び、初体験


最初は恐々、川の様子を伺ってましたが、

気が付いたら、少しずつ、少しずつ。。。
川の中に入ってゆくではありませんか!







さすが、レトリバーですね








鬼怒川は、とってもお水が綺麗です。


川沿いに流れ落ちる、ひんやりとした、小さな滝の前で、
マイナスイオンもた~~~っぷり浴びて。。。


気持ちがいい~土曜日でした








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ウィーグル♪

06 20, 2008 ≫edit

デザインエフのワークショップメニューの1つ、
ケーナインフリースタイル(ドッグダンス)のクラスで、

八木澤里彩先生に教えていただいた
ファビ、お気に入りのトリックが。。。

『ウィーグル


わたしの周りをクルクルと、
バックで回ります。







いつも、と~っても得意気に回るファビですが、

犬とは思えないこの動き。。。

なんだか、違う生き物みたいでしょ。。。






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

RUN!RUN!RUN!

06 16, 2008 ≫edit


この週末も、ファビさん

走る!走る!







土曜日は、鬼怒川の森の中を。。。

日曜日は、実家がある、佐倉の野原を。。。


まるで、野うさぎのよう~。


空気が透き通る、自然に包まれた場所へ行くと、
ファビのお目目は、きらきら


わたしも、

心がふんわり。



気持ち良さそう~に走り回る、
ファビの姿を見ているだけで、

わたしの心と体も、
スッキりした気持ちになれるのです



もうすぐ、わたしが大好きな季節、夏

今年の夏も犬たちと、アクティブに遊びますよ~~~。














にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ファビの子供たち。

02 16, 2008 ≫edit
す~~~っごく久しぶりの日記。

気がついたら、まだ、今年1回も日記の更新をしていませんでした~

今頃~!?ですが、

「みなさま、あけましておめでとうございます。」

今年も、どうぞよろしくお願いいたします

そうそう。。。
今頃と言えば、1月2日に、ファビパピーズ、
1歳のお誕生日をむかえました。

5匹み~んな、新しいオーナーさんのもと
愛情たっぷり、元気にスクスク大きくなって、
わたしもファビママも、と~~っても嬉しいです。


1年前のパピーズは。。。








左から、ティアラ、スカイ、もも、ゆず、ファイン



そして、1歳の記念に集まった子供たち。





左から、もも、ファイン、スカイ、ゆず。


ティアラは兵庫の知り合いのお家で、大事に大事にされて
とっても可愛い女の子に育っていま~す。







大切な大切なファビの子供たち。
これからの成長も楽しみです。


そうそう、スカイくん、
毎日、デザインエフ南青山店に、ママと出勤しています。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。



ファビと言えば、
先日、無事に「JKCのオビディエンス試験、CDⅡ」合格しました。

これも、丁寧に分かりやすく指導して下さった、
ファビのトレーナー、川野悌子先生と
アシスタントの鈴木さんのおかげです。

ありがとうございま~す







ファビさん、これからも楽しく、一緒にがんばりましょうね。






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
