admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

お灸療法

12 04, 2008 ≫edit

ますます朝晩冷え込んできましたね~。


エフにとって、寒い季節は元気もりもり、
嬉しい季節のはずでしたが。。。

さすがに13歳、

冷えは一番、関節、腰に、良くないですからっ、
何かと冷えないよう、気を使ってあげなきゃな季節です。


最近、立ち上がる時や寝転がる時、なんだか痛そうで。。。

頑張って起き上がった後も、
4つの足がしっかりと地面を感じて動きだすのに
少し時間がかかっている様子です。


そこで今日は、愛を込めてエフくんに、
我が家の秘伝(笑)お灸をしてあげました。





イケイケの頃のエフは、平均体重が24キロありました。

重い時は27キロ(太りすぎ)という時も!!

ただ今の体重は。。。20キロ弱
スリム~~~です。

皮膚のために、お腹の毛を全部取っているので、
ますます、胴回りが細く見えますが。。。(笑)

でもでも、足腰の負担を考えると、
獣医さん曰く、今の体重がベストだそうです。


『さ~てエフさん、これからお灸の時間ですよ~~~♪』







ハイっ!!

これが、ユンカースの介護時代から我が家には欠かせない、
魔法のお灸スティックです。







お灸と言っても、置くタイプではなく、
皮膚に直接、接触しないように気を付けながら、
火のついた、熱くなってるスティックの先端部分を
犬の「ツボ」に当ててゆくのです。






お灸の熱が、ツボに刺激を与えてくれます。



エフくんは、背中と腰のツボを念入りに。。。






シッポの付け根にあるツボにお灸を当てると、
とっても気持ち良さそう~~~。



お灸を終えたエフさま、
なんだかスッキリしたお顔に見えませんか~?






エフくんが終わったら、続いてはわたしの番です。

手のツボ、足のツボ、
しっかり自分のツボにも当てて。。。

『と~っても温かくて気持ちがいい~~~♪♪♪』



我が家の大切な、健康アイテムのご紹介でした(笑)。



あっ!!
ちなみにお灸は、エフの針治療の先生、
エルム動物病院で購入していま~す。


(そろそろ、また、針にも行かなきゃだね、エフくん






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
