admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサーサイト

-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ハイドロセラピー♪

02 04, 2012 ≫edit
昨日はエフィ。。。
初めてのハイドロセラピーの日。

伺ったのは、
ハイドロセラピスト、J アントニオ先生が
昨年オープンしたばかりの、J's one さん。

designf 中目黒店から歩いて10分、
オフィスからはなんと歩いて5分のご近所です♪

ハイドロセラピーとは。。。?

水の抵抗力や浮力を利用し、
体に負担なく体を動かす事で、
バランスの良い筋肉、骨格を作る、
動物理学療法から生まれた、
効果的なセラピーのことをいいます。

手術後のリハビリ、
股関節等のトラブル、
散歩不足によるストレスを解消、
健康維持やダイエット
更にショードッグなどの美容目的に至るまで、
幅広く応用されています。

わたしは、先代のエアデールが、
老後、自分では立てなくなった経験から、
若い頃からの筋肉作りや体のバランス調整が、
とても大切だと思っています。

なので、エフィのちょっとした立ち方のクセや、
手足の動かし方、背中のラインなどなど、
エフィの骨と筋肉が気になって仕方ないのです(笑)

そこで、ず~っと、ずっと、
エフィにもやらせたいと思っていた、
ハイドロセラピー!

さっそくJ's one さんに行ってきました♪

まずは、全身の細かなチェック!
体中のサイズや、脈拍、体脂肪率を計ります。

エフィ、去年の5月に、
体脂肪を計った時は33%でしたが、
昨日は26%!!

運動前の理想的な数値とのこと。

股関節や体の骨も細かくチェックして頂き、
すべて問題なしで、
『いい体だね。。。』とお褒めを頂きました♪

ただ、エフィにも、
筋肉の付き方や動きにクセが見えるので、
そこをこれから調整してゆくことに。。。

全身のシャンプーが終わったら~~~。



まずは小さなバスに、
メディカルアロマテラピストの
Caco先生と一緒に入り、
メディカルアロマを用いた、
マッサージからスタートです。



左にいらっしゃるのが、
Jアントニオ先生。



足、シッポの付け根、背中、腕、首。。。
丁寧にマッサージして頂いて、
エフィ、うっとり~気持ち良さそう~♪

そして~いよいよプールタイムです。



このプールには、素晴らしい~
オリジナル設備が付いているそうで、
プールのお水はいつも綺麗な状態が保たれています。

もちろん塩素なんて含まれていないので、
あのプールの嫌な匂いは、ぜんぜんしません。

それどころか、アロマのいい香り~~~♪



泳ぎは得意なエフィですが、
先生とのコミュニケーションの取り方や、
このプールに慣れるために、
この日は、オモチャなどを使って、
先生に遊んでもらっている感じです。



投げたオモチャを追いかけてGO~~~♪



『良く出来たね~♪』って、
たくさん褒められてます(笑)



最終的には、このプールに付いている
ジェットの機能を利用してゆくのですが。。。



この日は先生と仲良くなったところでおしまい~♪(笑)

プールが終わったら、
またアロマバスで、
しっかり体のケアーをして頂き、
終了~~~♪



エフィの前に、
初ハイドロセラピーを終えた、
ファビの息子スカイ♡



プール後のハーブバスでは、
気持ち良くてウトウト眠ってしまったそう(笑)



1時間のハイドロセラピーは、
なんと2~3時間のお散歩に匹敵するそうです。

スカイも心地良さそうなお顔で、
リラックス~~~♪



エフィもハイドロセラピー後は、
お疲れのご様子♪

いい感じに、力の入っていないお顔に
なっていました(笑)



お家に帰ったらこの通り~~~、
ソファーで爆睡♪

1~2時間のお散歩くらいでは
ぜんぜん疲れもしないエフィなのに。。。

こんなにも疲れてくれただなんて~
良かった♪良かった♪

まずは2週間に1度のペースで、
通ってみたいと思います♪

そして。。。

わたしも自分の健康のために、
Stretch Pole 買ってみました。



鍼の先生に奨められて買ったのですが~~~、

背中や肩、股関節が広がってゆくストレッチ感、
本当~に気持ち良くて、すっかりはまってます♪



でも、気が付くと、
エフィのオモチャにされてしまっている、
Strech Pole さん。。。(汗)

こらぁ~ダメでしょう~~~!!!



『はい~???なんでつか~???』

このトボケたお顔。。。(笑)

こんなお顔で振り向かれちゃうと、
ついつい吹き出してしまい
怒ることなんて忘れてしまう~
甘甘なママなのです(汗)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Click Please...and...Thank you

今日もナチュラルタイムに
遊びにいらして下さってありがとう~♪
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
