admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

石割り山♪

07 19, 2011 ≫edit
数週間前のお話ですが、

富士山登山へ一緒に行く、
シュナ友達と靴慣らしを兼ねて、
石割り山@山中湖へ、
行って来ました。

ハイキングスタート早々、
まずは階段が、延々と続きます。。。

t02200293_0300040010556411806.jpg

登っても、登っても、
まだまだ先にも、
階段は続いていて。。。。

ファビはピョンピョン♪
楽しそうに登ってゆきますが、

わたしは『ゼーゼーハァーハァー」
本当~~~に辛かった。

やっぱり、階段は苦手~~~(汗)

IMG_5557.jpg

ようやく、階段を登り切ると、
そこからは、なだらかな登りの山道。。。

階段にすっかり疲れ果てたわたしは、
みんなから少々遅れぎみ。。。

ファビさんは、

遅れるわたしを、振り返り、
心配そうに待っててくれます。

「サンキュ!ファビ。」

ようやく今日の目的地のひとつ、
「石割り神社」に到着~♪

IMG_5511.jpg

なんとも逞しい大きな岩が、
目の前にドンと現れました。

清い空気が凛と冷たい。。。

石割神社は
大岩を御神体とする神社です。

昔は女人禁制の修験道の霊場であったそう。

IMG_5529.jpg

岩には、神秘的に、
石の文字を型どった、
深い亀裂が入っているのです。

IMG_5491.jpg

この大岩の隙間を、
時計回りに3回まわると、
開運、御利益があるそうで、
岩からしみ出る水は霊水として、
眼病、皮膚病に良いと言われています。

IMG_5467.jpg

そう、じつはここに、
右目の視力を失ってるファビを、
連れて来てあげたかったのです。

IMG_5470.jpg

この岩の細い隙間を、
ファビを抱いて3周。。。

心にお願いごとを唱えながら、
歩きます。

IMG_5475.jpg

岩にしたたるヒンヤリとした霊水を
私の手とファビの4つの足で感じて。。。

ファビの瞼には、
岩から湧き出る霊水を
そっと、付けてあげました。

IMG_5588.jpg

気持ちが良い気に包まれて、
神社で、ぼ~っと、
長居をしてしまいましたが、
そろそろ頂上を目指し出発~~~♪

IMG_5578_20110718215106.jpg

途中、ちょっとハードな山道が続きます。

ファビには、
ハンドル付きのベストを着せているので、
『ヒョイっ!』と持ち上げてあげて。。

わたしはロープを辿って登ります。

IMG_5579.jpg

野生児ファビ、
こういう場所が大好きなんです♪

わたしが自然の中に、
よく出かけるようになったのも、
ファビがきっかけだったりするのです。

ファビのキラキラした、
楽しそうなお顔が見たくて~~~♪

IMG_5587.jpg

ようやく、石割り山、
1413メートルの頂上に到着~~~♪

IMG_5601_20110718215259.jpg

ハイキングをスタートした頃は、
曇っていたお空でしたが。。。

頂上に到着したら、快晴~♪

そして目の前には大~~きな富士山がドン!!

眼下にはくじらの型をした山中湖。。。
ナイスビュー♪

IMG_5605.jpg

COCOちゃん、ファビさん、
よく頑張りました~♪

IMG_5620.jpg

出発時、今ひとつだったお天気、
「今日は富士山は見れないね~」と、
半ば諦めていたので、

大きな富士の姿に3人で感動~。

「富士山が大好きなわたし達の思いが、
きっと、伝わったのね。」

あと数週間後にわたし達は、
あそこに見える、
富士山の頂上に立っているだなんて、
ワクワクしちゃう♪

IMG_5609.jpg

COCOちゃんファビさん、
富士山と一緒に登頂記念撮影~♪

いいお顔しています。

富士山を眺めながら、おやつを食べて、
頂上で休息~~~。

しっかり体力も復活したので、
さぁ~そろそろ下山しましょ。

IMG_5645.jpg

今回のハイキング、
COCOちゃんの素晴らしい体力に、ビックリ!!

ファビには、
ハンドルで持ち上げてあげなきゃ、
登れない、そんな急な斜面でも、

COCOちゃんは、
スイスイと、ジャンプして、
ひとり楽々登ってゆくのです。

それどころか、
わざわざ難しい道を選んで、
張り切って先頭を進んでゆきます♪

ただ今9歳のCOCOちゃんですが、
さすが、若い頃にアジリティーで
鍛えた体ね。

COCOちゃんの可愛いく頼もしい野生児姿に、
感動しました♪

『COCO姉さんに付いてゆきます』by ファビ(笑)

無事に、
4時間半のハイキングは終了~♪

IMG_5713.jpg

駐車場に戻ったら、犬、人、共に、
まずはストレッチね!!

IMG_5691_20110718215504.jpg

前足、後ろ足。。。

しっかり伸ばして、
ファビも気持ち良さそう~~~♪

IMG_5695.jpg

なかなかハードなハイキングコースだったので、
達成感が心地いい~~~。

『この爽快感はクセになるね~』なんて、
みんなで大盛り上がり♪

富士山登山がますます楽しみになりました。

ハイキングの翌日。。。

恐怖だった筋肉痛が、
まぁ~~~ったくないんです。

『歳なんだから、明日くるんじゃないですか?』なんて、
うちのスタッフ達に、からかわれていたけれど。。。(汗)

その翌日も、
筋肉痛はゼロ~~~♪

これって、AIGLEで買った
CW-X(サポートタイツ)のおかげ?

山ガールなお友達に奨められ、
買って、大正解!!

こんなにも翌日の疲れが違うだなんてね~♪

あの日以来、
お散歩やトレーニングにも、
CW-Xが手放せない、わたしです♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

いつもnatural timeに
遊びにいらして下さって、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in お出かけ ▲TOP
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
