admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサーサイト

-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ファビカット♪

02 02, 2011 ≫edit
昨日はファビさん、
トリミングDAY~♪

前日まで、裸族になって森を走り回っていたものだから、
ファビさん『どぶねずみ』のような汚れ方。。。

エアデールはどんなに汚れても、
ぜんぜん汚れが目立たない便利な毛質。。。

おまけに被毛のためには、
なるべくシャンプーしない方がいいということで、
エフィの全身シャンプーは、数ヶ月に1回。。。

普段は,手足のみ洗って、
あとは蒸しタオルで全身拭くだけ。

そう言えば、エフィの前回の全身シャンプーって、
いつしたか?記憶にない。。。(笑)

でもシュナは、シャンプー&カットが命♪

シュナのまん丸可愛いお目目は、
目の周りの毛が少し伸びてくるだけで、
可愛さ軽減しちゃうし。。。

真っ白な綺麗なおヒゲのキープ、
これもも手入れ次第ですからね~。

そうそう、シュナの白いおヒゲのキープに関して、
よく質問を受けます。

『ファビちゃん、どんなお手入れしているんですか?』って。。。

おヒゲを茶色くする原因、
わたしは1番が『ご飯』だと思っています。

わたしの経験の中では、
酸化してるドッグフードが、おヒゲを茶色く染めちゃう原因。

あとは、フードディッシュ!!
アルミのフードディッシュもNG!!

やっぱり陶器がいいですね。

そして何より、食後のおヒゲの手入れ。。。

ご飯の後に、わたしは、
マイナスイオン調整液を50倍に薄めたものを、
おヒゲに少しシュッシュッして、蒸しタオルで拭いてから、
しっかり、おヒゲの水分を、
マイクロファイバータオルで吸い取ります。
(あっ、ただ今シュナ柄は完売でした。新しいデザイン製作中~♪)

水分の吸い取り。。。これ、とっても大切♪

こんなお手入れ方法で、
ファビの真っ白おヒゲをキープしてます。

ファビのトリミングペースは、3週間に1回。。。
このペースでカットしていると、
イメージが変わらない綺麗をキープできますね。

昨日も、ファビさん3週間ぶりのトリミング♪

IMG_2039.jpg

シャンプー後のファビ。。。
この濡れた情けない姿って、可愛くて好きっ(笑)

ファビが+Cでトリミングをしてもらっている間、
わたしは、春夏物の生地を探しに、生地屋さん巡り。。。

可愛い~生地、いくつかゲットしてきましたよ~。
お洋服としてお店に並ぶ日が楽しみっ♪

そして、夜。。。

お店に帰って来たら。。。

トリミングが終わって、
お迎えを待っているシュナが3匹集合~♪

みんなで記念撮影しましょう~♪

IMG_9695.jpg

左から、うめちゃん、ファビ、コナさん!

みんなママのリクエスト&毛質&クセで、
少しづつ、カットが違うんですよね。

IMG_9731.jpg

ファビは定番『ファビカット』。

コロンと丸~るい『ハート型』をイメージした
おヒゲの型を作ってます。

そしてただ今、まつげ伸ばし。。。(笑)
まつげが、くるんと上に向く長さをキープ。

目と眉毛の間の毛を、綺麗に取ることに、
ユンカースの時代から、わたし命をかけてます(笑)

ここをカットすると、二重まぶたみたいな
丸く可愛い~お目目になるんですよね~。

今では,この目元のカットが、
デザインエフのシュナカットの、定番スタイル。。。

コナさんも、まん丸お目目が可愛い~♡

IMG_9765.jpg

コナさんは、ママのリクエストで、
全身の毛の長さを少し長めに伸ばしたナチュラルスタイル♪

海外の写真で見る、ちょっとボサッとしたそんなシュナカット。。。

あっ、コナさんそう言えば、カナダ出身でしたね~。

うめちゃんは。。。

綺麗なボディー&毛量のシュナなので、
スタンダードのシュナカットをベースに、
女の子らしく、キュートに仕上げてます。

IMG_9793.jpg

ふわっふわぁ~~♪
ツルツル~ピカピカ~~~♪

触りごこち、抜群です♪♪♪
うぅ~このシュナの感触、癒される~~~(笑)

うめちゃんの大きな瞳が、より大きく強調されて、
とっても可愛い~~~♡

そして夜は。。。
綺麗になったファビも一緒にパパのカフェへ♪

IMG_9802.jpg

昨夜はパパとお店のお客さまと一緒に、
深夜までカフェで飲んでた。。。

あっ、わたしはアルコールがまったく飲めないので、
ず~っと、マリアージュの紅茶で。。。(笑)

そうそう、お店のお客様で、
炭酸水&水素水の開発をしている会社の会長さんがいらして、
今、一緒に、犬の企画を進めています。

昨夜も、その話で、遅くまで盛り上がりました。

すでにわたし、その会社が作った炭酸ガスをたっぷり含んだ
化粧品を使っていますが、いいんですよ~これが!!

そしてただ今。。。
我が家のお風呂を炭酸水風呂に変える計画中~♪

効果などなど、これからブログにアップしてゆきますね。

犬も人も、いくつになっても、
健康で美しくいられますように。。。

いい商品を、これからもたくさん、
探し続けてゆきたいと思いま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
