admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

モロッコの旅2日目(ヴォルビリス遺跡)

11 01, 2010 ≫edit
モロッコ滞在2日目の午後は、
フェズからメクネス方面へ車を走らせ。。。

世界文化遺産に登録されている、
紀元前2世紀の頃から人が住んでいたという、
『ヴォルビリス遺跡』を訪ねました。


IMG_0593.jpg


ホテルを出発して車で1時間程走ると。。。
羊や馬などが、のどかに放牧されているそんな風景に変わってゆきます。


IMG_0609.jpg


『こんな所にエフィも放牧したい!!』
そんなコトを考えながら車窓の風景を眺めていたら、

幾度となく、車道の端を歩く、働くロバさんとすれ違います。
背中に、ロバさんの姿が見えなくなる位、大きな荷物を背負って。。。


IMG_0664.jpg


モロッコのロバさんは働きものね~♪

お目目クリクリ、まつげも長くて、とっても可愛いい♡

エアデールに、ちょっぴり似てる気がしたりして~~~(笑)
(わたしって、すっかり長いお顔の動物好きだわ(笑))



途中、聖者の町と言われている、
古都『ムーレイ・イドリス』が見えて来ました。


IMG_0660.jpg


この町は、789年にモロッコ最初のイスラム王朝が開かれた場所。

小高い山を覆うように白い家並みが広がって、なんだか神秘的な雰囲気♪


そこから少し車を走らせると、『ヴォルビリス遺跡』が、突然現れました。

な~~~んにもない所に、不思議な感じ~~~。

さぁ~車から降りて、遺跡巡りです♪


IMG_0657.jpg


外は、太陽の日差しがとても強くて、
サングラスしていないと眩しくて目を開けていられません。

首に巻いてた布を、現地の人に見習い、頭に被ると、いい日除けになりました♪
コレって帽子被るより、軽くて、涼しくて、いいんですよ♪



モロッコに現存する、最大のローマ遺跡『ヴォルヴィリス』。

紀元前400年という遥か遠い昔の町並が、見事なまでに残されていました。


IMG_0655.jpg


出迎えてくれたのは、現在のヴォルビリスの住人?

まるで何世紀も前からここにいたかの様な~神秘的な真っ白の犬♪


IMG_0613.jpg


犬の行く方向へと、付いて歩くわたし。。。(笑)
旅2日目にして、もうすでに『エフィ&ファビ』シックですから~~~。

犬の姿を見ているだけで、なんだか幸せ♡


IMG_0621.jpg


紀元前400年以後。。。
ローマ帝国の属領となり、繁栄した、ヴォルビリスの町には、
当時、2万人もの人が住んでいたそうです。


IMG_0636.jpg


人々はここに、凱旋門や神殿など数々の美しい建物を建てました。


IMG_0630.jpg


神殿の柱の上には(左の柱)現在、コウノトリが大きな巣を作っています(笑)


IMG_0625.jpg


紀元前。。。

この町が繁栄していた時代を想像してみると、
なんとも不思議な感覚に包まれます♪


IMG_0638.jpg


どこまでも広がる野原の中に、突然現れる凱旋門。


IMG_0642.jpg


パパは遺跡とか地層とか、そういうのが大好きで、わたしを放置して、
かなり嬉しそ~~に、ひとり真剣に見入ってました(笑)


IMG_0633.jpg


モザイクタイルは、当時の状態がほぼそのままに保存されています。


IMG_0653.jpg


そのデザインは、当時の生活を描かれているとか。。。

犬と人でしょうか?
この時代から、カラー&リードを付けているんですね。。。って、
そんなところが気になるわたし。。。(笑)


IMG_0645.jpg


18世紀に地震で崩壊したこの町が、1887年から発掘が開始されて、
現在もその発掘作業は続いてるそうです。

モロッコには、世界遺産に登録されている場所が8カ所あります。

前回のブログで紹介した、
古都『フェズ・エル・バリ』もその一つ。


まだ始まったばかりのモロッコの旅。。。
世界遺産も、まだまだ巡りま~す♪


さて、この日の夜、
せっかくのモロッコなので『ベリーダンス』を見に行ったのですが。。。


IMG_0768.jpg


出て来るダンサーさん、みんなのお腹がブヨブヨで。。。
そこばかりに目がいってしまう(汗)

パパも綺麗なお姉さんを期待していたらしく、すぐに『帰るか?』って(笑)

観光客向けのショーと言えども、これはどうなの~?って(笑)
すぐにお店を後にしたのでした~~~~(笑)

翌日、ガイドさんに聞いたら、
モロッコのベリーダンサーは、み~んな太ってるのだとか。。。

えぇ~~~?なんで???

ベリーダンス習えば、
わたしも美しいお腹になれるのかと思ってたのに~~~!

憧れのベリーダンスだったのに、がっかり~~~(笑)

それ以来、『やっぱり美しいお腹は腹筋ね!』と、
夜な夜な腹筋に励むわたしです♪

☆ All Photo by EOS kiss X4

(旅ブログは3日目へと続きます。。。)

3日目は、フェズからアトラス山脈を越えて、
車を走らせること10時間以上~。
サハラ砂漠の町『メルズーガ』を目指します。

☆いつもナチュラルタイムに
 遊びにいらして下さって
 ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 旅。。。 ▲TOP
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
