admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサーサイト

-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

モロッコ2日目(迷路の町編)

10 31, 2010 ≫edit
モロッコの旅2日目。。。

この日は、早朝4時から街に流れる、
コーラン(イスラムのお祈り)の呼びかけの放送で、
目が覚めました。

まだ薄暗い朝のフェズの街に、灯りがともり、
人々は忙しそうに動きはじめます。。。

そんな、昔も今も変わらない営みのざわめきが、
町を静かに響きます。

フェズ滞在の2泊3日は、
わたしも現地の人と共に朝4時起きです。


IMG_0583.jpg


朝日が昇る瞬間を、毎朝テラスで眺めながら。。。

フェズ2日目は、あの有名な『迷路の様なフェズのメディナ』と、
世界遺産にも登録されている『ヴォルビリス遺跡』を訪ねました。

写真の枚数があまりにも多いので、2回に分けてアップしますね~。

では、まず『迷路の町編』です。


わたしが19歳の時、テレビの旅番組で見て以来、
いつか訪れてみたいと、惹かれ続けていた場所が、
世界一複雑な迷路の街『フェズ・エル・バリ』。

1000年以上前に、起伏した地形の上に作られたその街は、
高い建物の間に細い道が迷路の様に続きます。

道は狭く、車が通ることなんて出来ないので、
未だに輸送手段は、ロバや馬。。。

わたしの憧れの街並は、今も変わらず,そこにありました。

『観光客は必ず迷子になる.』と言われているメディナ内。
もちろん、ガイドさんに案内してもらいながら歩きました♪


迷路のメディナへの入り口、
『ブー・ジュルード門』。


IMG_0668.jpg


メディナ内には、スーク(市場)やホテルもあり、
お買い物に来た現地の人々や観光客で、活気に溢れています。


IMG_0667.jpg


まずは、ランチ。。。

でも現地はラマダン中なので、
観光客向けにレストランが数件、オープンしているだけ。

装飾の美しい~広~いレストランに、お客様は、わたし達1組(笑)

モロッコタイルとアイアンの窓枠、ステンドグラスが鮮やか~♪


IMG_0669.jpg


照明も素敵~♪


IMG_0673.jpg


2日目のランチも、モロッコサラダとタジン鍋(笑)

タジンは、牛肉の煮込みだったのですが、基本、お肉が苦手なわたし。
特に海外のお肉の匂いは苦手。。。

この日から、またまたわたしの菜食中心ご飯が始まりました。
(いつも海外に行くと、菜食主義になって帰って来る(笑))

火を通したお野菜が並ぶテーブル。
このモロッコサラダとモロッコパンで、わたしは満足~♪

でもパパは『いいかげんタジン以外が食べたい!』と言い出しました(笑)


IMG_0675.jpg


人がだれ~もいない、レストラン内。

IMG_0678.jpg




IMG_0679.jpg



さて、メディナ内を歩いてみましょう~~~♪


路地にはトンネルもあちらこちらに。。。
この両サイドに、普通のお家の入り口があったりします。


IMG_0684.jpg



家の扉。。。

扉は、人が出入りするための、小さな扉と、
馬やロバが出入り出来る、大きな扉、
2つの開け方が出来る仕組みになっています。

左の上の方に付いている白いものは、ロバや馬に乗ったまま押す為のブザー(笑)


IMG_0685.jpg



スーク内には大きな布がたくさん売られています。

モロッコ人の生活には、さりげなく、おしゃれに、
色鮮やかなファブリックが、上手に使われています。


IMG_0688.jpg




IMG_0687.jpg



町のあちこちで、建物の補修が行われています。

こんな所にも、鞄屋さが。。。


IMG_0692.jpg



フェズのガイドに必ず出てくる有名な『なめし革染色職人街』。

革をなめしている、強烈な匂いが~~~(汗)

革屋さんの入り口でもらった『生ミント』の束を、
自分の鼻に近づけ、ミントの香りを嗅ぎながら歩きます。

こうすると、確かに匂いを少しごまかせる。。。
な~るほど~~~。


IMG_0695.jpg




IMG_0694.jpg


モスクの入り口。

女性の人が着ているジュラバは神秘的♪
デザイン、色、付属品も素敵~。

『わたしもジュラバが欲しい病』が発症~。


IMG_0696.jpg



スーク内の文房具屋さん。。。ところ狭しと商品が並んでいます。


IMG_0700.jpg



どこを撮影しても絵になるメディナ内。。。


IMG_0705.jpg




IMG_0706.jpg


メディナ内をガイドさんの案内でグルグルと歩き回り。。。

わたしはもう、方向感覚を失って、
どこを歩いているのか?まったく分かりません(汗)

迷子にならないよう、必死にガイドさんに付いてゆかなきゃ。。。

この町を自由に歩けるようになるには、相当な時間が必要ですね。

そして。。。
『世界一細い道』と言われている路地にやって来ました。


IMG_0709.jpg


本当に細い道~~~!!!
人一人がどうにか通れるくらい。

この両サイドにはちゃんと、今も住まわれている家の扉があって。。。

写真を撮っていたら、この家を訪ねてきたお客様が来ました。

扉をノックすると、笑顔で出ていらした、大きな体の伯母さん。

この伯母さんが、世界一狭い路地に住んでる人なんだぁ~と、
妙に感動したりして~~~(笑)

メディナの日常を、少しだけ見ることが出来ました♪


IMG_0711.jpg



さすがにこの道には、ロバも馬も通れませんね。

引っ越しなど、家の家具の搬出、搬入は、
上から吊るして行うそうです。


IMG_0713.jpg



スーク内に、びっちりと商店が並んで。。。

そのお店の中には『これでもか~』とばかりに商品が詰め込まれています。

もう、物酔いしちゃうくらい。。。


モロッコランプ屋さん。


IMG_0721.jpg


モロッコランプは本当に可愛い♪
でも、持って帰えること考えると、買う気になれず~~~。


IMG_0722.jpg



この路地の突き当たりにジュラバ屋さん。
寄ってみることに。。。

さっそく色々試着。。。
でもでも、似合わない~~~~~~(笑)
なんだか自分でイメージしていた感じと違うのです(涙)

ジュラバを着てモロッコを旅したかったのに~~~。


IMG_0723_20101031152114.jpg



町で見る若い子のジュラバは、ほんとうにおしゃれなんです。
ウエストのラインも綺麗だし、デザインも斬新だったりして。。。

そこで、お店の人に聞いてみると、現地の人は、みんな、
自分の体型、好みに会わせて、オーダーメイドしているそうなんですね。

な~るほど~~~だからみんな、個性的なデザインなのね。

でも、他のお店に行けば、
わたしサイズの、ライン、デザインが見つかるはず!と。。。(笑)

『どうしても買わせたい』そんな店のおじさんのセールスに負けないで、
お店を後にしました(笑)



続いて、モロッコのミントティーポット探し♪


IMG_0724.jpg



シルバーの素材に、下書きもせず、手書きで簡単に柄を描いてゆきます。

これぞ、職人技。。。♪


IMG_0727.jpg



暖かいお茶好きなわたしは、こちらで頂くミントティーの美味しさに感動~♪

良質なシルバーポットは、今回の旅で絶対に買って帰る物リストの一つ♪

もうね、値段交渉、頑張りましたよ~~~♪

希望価格まで粘りました!(笑)

モロッコのスークの商品は、値札が付いてなくて、
商品を買うには、お店の人と直接値段交渉をしなきゃです。
これが『アラブ式商法』だそう。

わたし、値段交渉が一番苦手~~~。
途中面倒になって、買うのをやめちゃうくらい。。。(笑)

でもポットは、時間をかけて珍しくあきらめなかった(笑)
いいお買い物が出来て満足~♪


IMG_0748.jpg



メディナ内を、5時間近く歩き回り~~~ようやく外へと帰ってきました♪

赤い車は、モロッコのタクシー。

車道を、車と並走して、荷物を背負ったロバやラバや馬も走ってて、
なんだか不思議な風景~。

でも、これって、エコだなぁ~。

東京も、エコ活動の一環として、
車の代わりに、馬やロバに乗って走れるようにしてくれたいいのに~。

そしたらわたし、すぐに車からロバに乗り換えちゃう♪(笑)
ロバさん可愛かったぁ~~~♡


IMG_0719.jpg


半日、メディナ内スークを歩き回り、この日買ったものは。。。

シルバーポット以外に、
外用バブーシュカ1足のみ!(2500円)(笑)


IMG_0734.jpg


いいのだ、いいのだ。。。
まだまだ旅は続くからね~~~~♪


☆いつもナチラルタイムに
 遊びにいらして下さって
 ありがとうございます♪

犬ブログ、旅ブログ、交互にアップしてゆきますね~。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 旅。。。 ▲TOP
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
