admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサーサイト

-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

競技会 動画 

06 30, 2010 ≫edit
昨日、

デザインエフのお店に行ったら、

『オビの競技会って何をしたのですか~?』と、

design f のスタッフからも聞かれて~~~(笑)


そうですよね~

普通は知らないですよね(笑)


わたしも数年前までは知らなかったですもの~~~。


オビディエンス競技って言うのですが、

日本語に直すと

『服従訓練』。


なんだか固くて厳しい感じがして

この言葉はあまり好きじゃないんですけど~~~(笑)


わたしの中では、

『アイススケートみたいな感じ♪』と、

思っています。


決められた科目を

いかに楽しく美しく~~~♪

犬がヒールワークや作業をしているか?

ジャッジに採点してもらいます。


犬を動かす際に、

手を使っての誘導や、

体を動かしての体符は NG !!


1度だけの言葉の指示で、

動かさなければなりません。


なかなか言葉で説明するのは難しので、

動画をアップしてみますね。



各組の一席のペアによる、

理事長賞戦の時の動画です。



ま、まさか、決定戦(理事長戦)に出るなんて、

そんなスゴい事、

予期もしてなく、

心の準備もまったくなくて~~~~


出ることを知った瞬間、

『ムリムリムリムリムリ~~~~~~っ!!』と、

子供みたいにダダをこねて、

本気で、

『もう帰る~~~~』って。。。


その現実から、

逃げたい気持ちでいっぱいでした(笑)


採点が出るのを待って、

得点を知ったら、すぐ帰ろうと思っていたわたし。



車の中のファビは、

競技会は、すっかり終了~~~。


可愛い~お洋服を着せてあげて、

クロスのエフカラーを付けて。。。

すっかり帰る準備が完了してましたから~(笑)


でも、でも。。。。


先生、友達に、

逃がしてはもらえず~~~~(笑)


あ~~~んなに緊張したのは、

人生、いつぶりでしょうか~~~~?????



決定戦のリンクのまわりには、

たくさんのギャラリーがいて、

ポ~ン!と、

心臓が飛び出してきそうなほどの

緊張感。。。。(汗)



そして、

あっと言う間に、

わたし達の番が~~~~~~。


暑さ、湿度、緊張感が

MAXだと言うのに、


『さぁ、ママ行きますよ♪』


いつもと変わらず

テンションアップ!

ノリノリのファビ(笑)

そんなファビに、

気持ちを引っ張っぱってもらい、


いよいよリンクへ。。。


下記は、

決定戦の時の動画です。







吐きそうなくらいの緊張感の中、

リンクに入ったら。。。


あ~~~ら?~~~不思議~~~~?!?!


ファビがあまりにも落ち付いて集中してくれていたので、

わたしの緊張もとけて、

普段の練習通り、

楽しく、笑顔で、

ヒールワーク出来ました♪♪♪

P1040260.jpg



P1040262.jpg


今回の競技会は、

暑くて、湿度が高くて、

大型犬にはとっても辛い競技会~。


そんな中、

暑さに強くなる練習をしてきたファビは、

かなりラッキーだったなぁ~なんて。。。(笑)


最後の総評では、

ファビが理事長賞に選ばれたのは、


『楽しそうで意欲的なオビだったから。。。』とのこと♪


これは、

ファビのトレーナーさんと、

わたしが、

一番大切にしてきたことだから、

本当に本当に、

嬉しかったです。


細かい点では、

まだまだ、ぜんぜん、

完璧なものではなかったけれど、


競技の内容以上の評価を頂いて、

感謝、感謝です。





わたしがファビと、

トレーニングやドッグダンスを、

始めた理由は、

『ファビと同じ目標を持って楽しい気持ちを共有したい~~~。』

そんな思いからでした。


ファビが楽しくなくちゃ意味がない~~~。

今もその思いだけは変わっていないから。。。


これからも、

結果じゃなく、

ファビの笑顔を見たいから、

一緒に楽しく、

トレーニングを続けて行きたいと思います。



さぁ~、

ファビの春夏競技会シーズンが終わったので、

夏の間は、

エフィと、

オビディエンスとは違う、

『エネルギートレーニング』に、

チャレンジしてみたいと思います♪


これがまた、

奥が深くて楽しい~んですよ~~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村











にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
