admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサーサイト

-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

名前のお話。。。

11 23, 2009 ≫edit


お願いしていた、

エアデールのブリーダーさんから、


『赤ちゃんいそうですよ♪』


そんな連絡を頂いてから数週間、

久しぶりに真剣に、犬の名前を考えました。



名前の響きは、

人も犬も、人生に影響を与える。。。


以前、姓名判断をして頂いた先生から伺った

そんなお話がとても強く印象に残っていて、

名前の音を大切しなきゃという思いが、

とても強くなりました。



名前は、文字や画数も大切だけど、

毎日、何度も、何度も聴く、自分の名前ですから、

その音の響きに、人生が影響を受けると言われても、

何にも不思議なことじゃないですよね。



わたしも、今、

『菜子』と名乗っていますが、

『なこ』と呼ばれるのと、

『かなこ』と呼ばれるのでは、

あまりの響きの違いに、

ぜんぜん気持ちが違ったりします。


なので、犬の名前を考える時に

わたしが一番大切にしているのも、

音の響きだったりします。


その子、その子の育って欲しいイメージの響きを

探してあげたいなと思うのです。



ここで、我が家の歴代の犬の名前は。。。


初代のシュナ 『BUS』 。

いつもドンとしたブレない心を持っている頑固な男の子でした。

響きもなんだかドンっとした感じがしますよね。


2代目シュナ 『ユンカース』。

彼は、とってもスマートな男の子。世渡り上手で活発で賢い子。


3代目シュナ 『ファビ』。

彼女の名前の由来は、『ファビュラス!』 を短縮 (すばらし~の意味)。

ファビと言う響きは、スゴく好きで、

ファ。。。という優しい音と、

ビ。。。という締まる音の組み合わせで、

バランスのいい子に育ってくれるといいなぁ~と願いを込めてます。



エアデールテリアの『エフ』。

F はアルファベットの中で、わたしが1番好きな響き♪

F が頭文字の単語にはぴったりの言葉がたくさん。。。

FAMILY FUNNY FUN FAVORITE FUTURE ・・・

エフくんは本当に楽しくて可愛い~最愛の家族でした♪



そして、今回も、

いくつも考えました。


f(フォルテ) 、『 F 』 を読み方変えて。。。

fedde(フェデ) ドイツ語で平和。

fee(フィー)妖精

rido (リド) イタリア語で笑う

rizo (リゾ) うちのパパのお店の名前(笑)


まだまだ、付けたい名前はたくさんありました。


今回最終的にパパ案を採用してあげることにしたのは、

パパが最後まで、

次のエアデールの名前も

『エフ』にすると言い張ったからなのです。


パパのエフに対する思い入れは相当強くて、

焼き肉屋さんで、エフの思い出話をしながら、

次の犬の名前の話をしていたら、

目に涙を溜めちゃっているのです。


そんなパパの涙に誘われて、

わたしまで涙が出てきて。。。


焼き肉食べながら、2人で泣いてる夫婦って。。。?

店員さんに、どう思われたことでしょう (笑)


『エフはエフだけだから、同じ名前だけはやめようね。』

必死に説得したわたし。


パパをエフくんシックから立ち直らせてあげるためにも、

次の子の名前を命名してもらうことが大切かな?と。


そして、パパがポツリと言い出した名前。。。


最初聞いたとき、

わたし、かなり笑っちゃいましたが、

でも、その響きにとてもピンとくるものがあって。。。


不思議ですね。


『それ!それ!』 って・・・


わたしもやっと思えた名前だったのです。



6匹の男の子パピーの中の、どの子が来るかさえも

まだ分からないのに、

名前だけは先に決まってしまいました(笑)


でもきっと、家に来ることになっているパピーも

もう決まっているんですよね。


じつはとあるリボンの色の子ばかりが

わたしの頭の中に浮かんできたりして。。。

なんだかその子が気になったりもしてますからね~。



さて、パピーの名前ですが、

先日のブログを読んでくださったみなさんに

『何にしたの~?』ってよく聞かれるので、

先に発表しちゃいますね。



 e f i  (エフィ) です。



また次も、『エフ』 がいいと言い張ったパパが、

『小さな 『 ィ 』 だけなら、付けていいよ。』 って。。。(笑)


(ファビも、最後の音は 『 ィ 』 なので・・・)



今回、この名前を付けたら、

我が家の5代目エアデールの名前まで見えちゃいましたよね~

(5代目まではむりだけど。。。)(笑)


エフ

エフィ

エフェ

エフォ

エファ ・・・ (笑)



みなさんは、きっと、

我が家は今回も、

Fから始まる名前を付けると思われていましたよね?


期待を裏切ってごめんなさい~~~(笑)



e f i と言う名前で、

このままパパの気が変わらないことを祈って。。。(笑)


早く、

『e f i くん !』と

抱きしめながら呼んであげたい♡








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
