admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

K9GAME 2009 地区大会 ②

10 17, 2009 ≫edit


K9GAME2009 地区大会レポート

その②

すっかり、アップが遅くなってしまいました(汗)



チームメイトさんから、

大会の時のお写真をいただいたので、

お気に入りをアップしたいと思います。



まずは。。。

なんと言っても、

K9GAMEの中でも、一番楽しくて緊張して、

終わった時の疲労度も高い(笑)

ミュージカルチェア~。


音楽が止まったら、

ラインの外に犬を座らせて、待て~!



mini_IMG_6103.jpg



犬がしっかりお座りをしたら、


ハンドラーさんは、

中央に置いてある椅子へ、

慌わてず、歩いて、

空いてる椅子へ座りにきます。


が。。。


もちろん、

椅子の数はハンドラーさんの人数より少ないから、

のんびりしていたら、

椅子はあっ!という間に埋まってます(笑)




DSC_0880_convert_20091017115418.jpg




椅子に座れなかったハンドラーさんは、

おすわりをしてラインの外で待っている犬に、

声をかけたり、優しい誘惑をして

動かしてOK~。




DSC_0876_convert_20091017115449.jpg



それでも動かなかった犬たちはゲームをクリアー。


次のステージへ進みます。



DSC_0875_convert_20091017121521.jpg



このゲームを練習していると、

お顔を上げた楽しそうなヒールワークと、

誘惑に負けない(笑)『待て』が、

しっかり身に付くようになるんですよ♪


わたしを見上げながら歩くファビの姿には、

いつも胸がキュン!としてしまいます。


K9GAMEの種目の中でも、

一番、日常の中で役に立つトレーニングですね!



ファビさん、

予選は突破しましたが、

決勝で早々敗退~。


あまりに楽しく、

ファビと歩いていたら、

気が付いたら椅子は満席でした~~~(笑)


ミュージカルチェアーの結果は。。。

なんと!

フィルくんが、2位になりましたぁ~~~~。

フィルくん、おめでとう~

本番に強い、カッコいい男です(笑)



さて、

ファビがチャレンジしたもう1つの種目が、

『テイク&ドロップ』。



mini_IMG_6097.jpg




おもちゃを銜えて、

床に置かれたポインの上まで

ハンドラーの指示通りに動いてゆき、

ポイントの上に着いたら、

遠隔でお座りさせて、その上に、

またまた遠隔の合図で、

おもちゃを落とさせるゲーム。



昨年、チャンピオンシップで4位だったファビさん。

今年は~~~???


『ハハハっ。。。(汗)』

コントロール不能でございましたよん(笑)


このゲームの練習が好きなファビは、

一時期、練習をしすぎて、

どうやら、

『ポイントの上におもちゃを落とせばいいんでしょ。』

と、ばかりに、

わたしの指示より先に、

勝手に行動しちゃうようになってました(汗)


本来は、右、左、来い、バックと、

わたしの指示通りにファビが動くゲームなのに、


この日も、ゲームが始まったら、

張り切ってポイントを目指し直行~。


ばらまかれたポイントの上を、

『これでいいんでしょ!』とばかりに、

勝手に渡り歩き始めます。


が。。。


ここでファビさん、次第に大パニックに!(笑)


家では3枚しか使ってなかったダミーのポイントが、

今回、半端ない数、床に置かれています。


わたしの指示なんて聴く余裕もなく、

ひとりでパニック!


『何でこんなにいっぱいあるの~~?もぉ~分かん・な・いっ!!!』

そんな感じで、


あるターゲットの上で、

心決めたかのように、

しっかり、わたしの方を見ておすわり。


『ママ、ここにしましょう!』


なんと、わたしに『オフ』(銜えているおもちゃを離せ)の

合図を催促してきたのです。


あまりのファビの行動の可笑しさに、

すっかり、ファビペースにはまったわたしは、

すぐに、オフの指示を出して。

次の瞬間には、

元気よく手を上げ、

大きな声で、

『マーク♪』。


これでゲーム終了です(笑)


あらあら、

わたし達ペアって、すっかり、

このゲームの趣旨と違うゲームをしちゃってる?(笑)



制限時間1分という中で、

ファビさんの頭は、

どうやらフル回転したらしく、

かな~り面白い行動が続いて。。。

思い出深いゲームになりました♪♪♪



そしてK9GEME最後の種目は、

『犬とワルツ♪』(ドッグダンス)。



mini_IMG_6125.jpg



今回team Nは、『20th century boy 』を選曲♪

曲が決まって、たった2回の練習でしたが、

簡単なトリックを組み合わせた

構成にしたのが大成功~♪


本番は、みんなクールに、

驚く程、

綺麗に形作ったフォーメーションの変化。。。(笑)

大~~満足のワルツで締めくくれました♪



IMG_1568_convert_20091017115643.jpg


この日、team N の結果は『3位♪』。

結成2か月なのに、素晴らしい~(笑)


最高に楽しいメンバーが集まって、

愛いっぱいのK9スピリットで、

楽しい1日を過ごさせて頂きました♪


mini_IMG_6001.jpg


ファビさんも、

大満足なお顔をしています(笑)



地区大会終了の夜は、

もう1泊山中湖に泊って、

翌日は、

チームメイトのムート&バトラーと

頑張ったご褒美に、

原っぱを、思う存分走り回りました~♪



DSC_0161_convert_20091017115533.jpg


全身の毛をなびかせて、楽しそうなバトラーと、

ボール投げで、

キャッ!キャッ!と

飛び跳ね回るファビさん。


楽しい地区大会の旅でした♪♪♪



追伸

team N

ランナーアップコンテストに

出場させて頂けることになりました♪

11月7日(土曜日)

また、山中湖で、

素敵なチームメイトさんと一緒に、

最高のパフォーマンスを楽しんで来たいと思います。



そして、今年12月からは、

いよいよ、

K9ゲーム、

『design f team 』も始動開始です。

キャプテン、スカイママ。

監督&コーチ 川野悌子先生。

ただ今、シュナ、テリア、チワワ、ダックス。。。

素敵なメンバーが

ぞくぞく集まってますよ~~~♪

ご興味のある方、まだ間に合います。

sky@designf.co.jp まで

お問い合わせ下さいね。


来年も楽しみだわぁ~♪










にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in K9GAME ▲TOP
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
