admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサーサイト

-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

FCI競技会。。。

06 29, 2009 ≫edit

きのうは、

FCI東日本インターナショナルトライアル!


そう、ファビさんのはじめての競技会でした。


1年半前に

JKCの、CD?試験に合格して以来、

いつかは出てみたいと思っていた、

オビディエンス競技会。。。


やっと、その日がやって来ました♪


今回は、練習不足&自信のないままでの出陳。


とりあえず、

秋に公開試験で受けたいと思っている、

CD?のために、

ファビさんの会場慣らしのつもりで、

気軽に参加して来ました~♪


なんて、言っても、

じつは、とっても緊張してた。。。(笑)


たくさんの犬が

同じリンクの上で、同時に試験を受けている

競技会という場で、

ファビさん、

どんなマインド?どんな動き?になるか、

想像さえつかないからドキドキ。。。



おまけに、

なんと雨が降り出してきて、

本降りの中で競技をしなきゃいけないなんて。。。(汗)


雨が大嫌いで、

雨の日は、

お散歩さえも行ったことのないファビなのに、

ちゃんと出来るのかしらん?


ますます

わたしの緊張は高まってゆきます。



そして、いよいよ本番。。。


練習不足のわりには、

ファビさんいい感じでやってくれました~。


途中、

『濡れるのイヤ~!』と、

カーミングシグナルを出して、

2コマンドになったところもありましたが、


それでもファビさん、

とっても頑張りました。



全種目を終えて、

ジャッジの方の総評は。。。

『良く出来ることは分かりましたよ。雨が苦手なんですね』と、

ニッコリと優しく、おっしゃって下さいました(笑)



競技会って、

厳しくて怖いイメージもあったのですが、

ぜ~んぜん、

そんなことないじゃないですか。。。(笑)


暖かく見て下さって、嬉しかったです♪



わたしの出陳したクラスは、

飼い主さんが、自分の犬と出ているクラス。


ママやパパと一生懸命頑張っている犬の姿は、

とっても可愛いかった♪


犬種も、大型犬だけじゃなく、

チワワやトイプードル、

ミニチュア・ダックスなどの小型犬も多くて、

みんな大型犬に負けてません~♪


そして、みなさん、

家族で競技会を楽しんでいる様子が印象的。


想像以上に、会場は、

とってもアットホームな感じなんです♪



競技会なので、

もちろん点数が付きます。


100点満点で、

95点以上なら、ポイントゲット!

1年間に何度か競技会に参加して、

規定ポイントを貯めると、

トレーニングチャンピオンが完成です。


このトレーニングチャンピオンを目指して頑張るのが、

競技会出陳の醍醐味なのでしょう。


と、言っても、

かな~り大変なこと。


だからこそ、

楽しみながらやらなければ、

続けられることじゃないですよね。



さぁ~この日の、

ファビとわたしの点数は。。。


『93.3 点 』。


なおこ先生には、

『初競技会なので、80点以上ならいいね~』と言われていたので、

こんなにいい点数に、ビックリ!!



最後に、

なおこ先生が個人的に付けてくれた、

この日のわたし達の点数は。。。


ファビ100点、菜子さん70点。。。(笑)

ですって。。。


はい、わたし、

緊張して、変なこといっぱいしちゃいましたから。。。(汗)


普通じゃしないようなミスの連続。。。(笑)


なぜか?おすわりを『伏せ』と言ってしまったり。。。

ラインを間違えたり。。。


だけど、そんなわたしのミスに、

動じないでいてくれたファビさん。


いや~、

ファビに助けられた競技会になりました(笑)


ファビさん、ごめんね。

次までには、

ファビの足をひっぱらないように、

ママも、もっと練習しますね~(汗)



そして秋には、

CD?を頑張って受けてみたいな~と思ってます。


いやぁ~オビディエンスって、

楽しい~~~~♪♪♪


iPhone Blogもアップしています♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
