admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサーサイト

-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

整体&車いす。。。

06 20, 2009 ≫edit
最近のエフ兄さん。。。



整体治療に行ってみました。




IMG_0777.jpg


整体と言っても、

とっても優しい、ソフトに撫でるような治療で。。。


エフくん、

気持ちよさそうに、うっとり顔。。。



長い棒のように突っ張っていた前足は、

関節が柔らかくなり、

本当によく、

バタバタと前足を動かすようになりました。


股関節が固まってきている後ろ足は、

なかなか難しいそうですが、

本人は、とっても

楽になったらしく、

とにかく、

『立ちたい!歩きたい!』

そんな気持ちが強くなっています。


だけど、

今では、

立つことは出来ても、

前に進むことは出来なくて、

動くとすぐに、

『コロン!』と転がってしまいます。

1か月前、

頭から、でんぐり返しのように転んでしまい、

首をむち打ちのように痛めたことも。。。


首の痛みは、

整体を1回受けただけで治った様子ですが、


とにかく怪我がないようにと、

ヒヤヒヤの毎日。

危なっかしくて、

立たせている間は、

目も手も離せません。



先日、

そんな様子を獣医さんに話していたら、

『エフの補助を出来る車椅子を作ってみたら?』

と、先生。。。



そこで、

いろいろ車椅子のことを調べてみることに。。。



今は、犬の車いすも、

いろいろあるのね~。


さっそく、

いくつか、

気になったメーカーさんにお電話をして、

直接お話を聞いてリサーチ開始!!



今回、わたしのメーカー選びのポイントは。。。


直接お会いして、

相談をすることが出来るメーカーさん。

エフの状況を見て頂きながら、

エフに合った車椅子を、

フルオーダーで作ることが可能なこと。


そして、老犬なので、

とにかく1日でも早く欲しい~ということで、

出来上がりまでの時間が早いこと。



こんな希望が全部そろったメーカーさん、

ありました~♪


今回は、

お電話でもご親切に対応して下さった、

『ポチの車いす』さんにお願いすることにしました。


こちらのメーカーさん、

色々な症状のわんちゃんに合った車椅子を

製作していらっしゃいます。


さっそく今日、

パパと一緒にエフを連れて、

車いすの、

『オーダー&フィッティング会』に行ってきました。



090620_191408.jpg



フィッティング会には、

たくさん、歩けないわんちゃんが来ていました。



東京だけじゃなく、

遠くからいらしてる方もたくさん。。。



フィッティング中の子たちは、

車いすを付けると、

自由に動けるものだから、

お目目もキラキラ、嬉しそう~♪


そんな姿に、

飼い主さんはウルウル。。。

わたしもウルウルしちゃいます。



090620_191302.jpg



エフくんも採寸開始。

『足が長いね~~~!』と驚かれて、

今まで作った子の中で、

1番、足が長いとのこと。。。(笑)



色々と話を聞いて頂いて、

細かな希望も伝えて、


相談した結果。。。


エフはまだ、

前足がしっかりしているということで、

今回は、

車輪が2つタイプのエフ号を、

作って頂くことになりました。


後ろ足に関しても、

エフ使用の工夫もお願いして。。。


こちらの車いす、

完成して、使用中でも、

その時、その時のエフの補助用途に合わせて

改良して下さるとのこと。

のちのちのフォローまでして頂けるのは、

老犬にとって、

とっても心強いサポートですね。



一週間後には、

エフサイズの車いすが出来るそうなので、

装着して、フィッティンング&調整です。


そして、

なんと2週間で完成予定~♪

とっても楽しみ。


パパは、

『エフも歩けるようになったら喜ぶだろうね~♪』って、

何度も何度も目を細めて言ってました(笑)



エフくんの、

整体治療&車いす。。。

これからもブログに

経過をアップしてゆきますね。


iPhone blog もアップしています。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
