admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフのBNP検査。。。

05 18, 2009 ≫edit


IMG_8778_convert_20090517231706.jpg


昨日から、

なんだかエフの様子がおかしい。。。

呼吸が苦しそうで、

ハァハァ、ハァハァが止まらない。

普段はぜんぜん、出ないヨダレが

ダラダラと止まらないし。。。


たぶん、

心臓が苦しいのだと思う。



数ヶ月前、病院で、

最近出来るようになったという、

心臓の検査、

『BNP検査』というものをして頂いた。


今までも、ずっと、

心臓だけが気になっていて、

定期的に検査はしてもらっていましたが、

何度看て頂いても、雑音も不整脈もなく、

『大丈夫でしょう』とのこと。



だけど、

去年の暮れ頃、

暑くもないのに、異常にハァハァするエフ。

どう見ても、

苦しそうにしか見えない。


そこで、

友人のアニマルコミュニケーター、

さっちゃん(森永紗千)に、

エフとACをしてお話をしてもらうことに。。。



やっぱり、さっちゃんに、

『心臓が苦しい~』と言ったエフ。



そこで、セカンドオピニオンとして、

針に通っている、

動物病院の先生にも診て頂くことに。


だけど、セカンドオピニオンでも、

雑音も不整脈もないし、

レントゲンにも問題は見当たらないとの診断。


それでも、どうしても気になるなら・・・

『最近出来た心臓のBNP検査というのをやってみる?』と、先生。


もちろん、念のために検査をしていただきました。


検査方法は、血液を採取し、
検査機関に出して頂きます。



そして、待つこと一週間。。。

エフの検査結果は、


このままだと、心不全を起こす可能性が

『95%』と、

驚く結果!!


『やっぱり、苦しかったのね。』

即、心臓のお薬がスタートです。



なんと、

このBNP検査が出来たことによって、

今まで見つけられなかった心臓疾患や、

将来的に発症する心不全を

早く見つけられるようになったそうです。



それ以来、

お薬が効いて、

エフの苦しそうなハァハァは

止まっていたのですが。。。



昨夜から、また、久しぶりに

かなり苦しそうなハァハァが始まったのです。

今日は、お目目も吊り上がって、

心臓が苦しい時、独特のお顔です。


心臓は、

気圧(季節や気候)が大きく関わってくるので

今日は、この気圧の乱れが原因かしら?


発作を起こしやすい子も、

こういう、気圧の変化の多い季節は要注意!

うちのスタッフドッグで、てんかん持ちの子などは、

やはり必ず、気圧が安定しない春先に、

よく発作を起こしています。。。


なんだか、わたしも、

ここ数日は、気圧のせいで

調子良くないしね。。。


わたしって、

先代のバスくんやユンカースの時からなのですが

体調が、

犬とリンクしやすいのです。


急にわたしの歯が痛くなると、

犬の歯の問題が見つかったり。。。

急な肩の痛みを感じたら、

エフが前足を痛がりはじめたり。。。


ほんとに不思議がいっぱい。


やっぱりちゃんと、自分の子とは

繋がっているんですね。






さて、今回、

動物病院に連絡して、相談したところ、

大学病院の

心臓の権威の先生に、

検査予約を入れることになりました。


この際、まだ、エフに体力があるうちに、

しっかり検査をしてもらおうと思います。





なので今日は、

苦しそうなエフに、

わたしがマッサージをしてあげたり、

REIKIをしてあげたりしました。

だんだんと落ち着いて、眠りだします。

そして、わたしも添い寝。。。



こんなにハァハァしているのに、

ご飯だけはしっかり食べてくれるので、

まだ安心です。



あっ、

ブログを書いてる間、

眠っていたエフが、

今、起き出して、

また、ハァハァ苦しそう。。。



立ってもいられず、

立たせてあげても、すぐ、

床に転がってしまいます。


だけど、寝てる体勢も辛いみたいで。。。


自分ではどうしていいのか?

分からなくて困ってる様子です。


『辛いね、エフ。。。』


今夜はずっと、

エフがゆっくり眠れるように、

ママが優しく抱きしめて、

撫でてあげるからね。。。



写真は、3日前に撮影した
『スマイルエフ』です。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
