admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサーサイト

-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

働きもの~?

03 14, 2009 ≫edit


今日はせっかくのお休みなのに、
朝からあいにくの、のち

もう少しお天気が良かったら、
マザー牧場まで「菜の花畑」の写真を
撮りに行こうかと思っていたのですが、

残念~。


ファビさん、せっかくのお出かけ予定が中止になって、
なんだか退屈そう。


こんな日はお家の中で、
メイドドッグの練習をしましょう。


まずは『ナイ!ナイ!』の復習から。


隣の部屋へ、
お片づけ用の「カゴ」を取りに行ったわたし。


カゴに手をかけた瞬間、
なんだか背中越しに、気配が。。。


静かに振りかえってみると、

シッポをプリプリ♪
キラキラと目を輝かせた満面の笑みのファビが

『ママ、練習ですね!!』。


あまりに嬉しそうな顔で立っているものだから、
笑ってしまう。


はい、はい。。。

まずはナイナイの復習からね。


ファビさん「ナイ!ナイ!」は
もう得意中の得意!

どんな形、サイズの物も、
上手にカゴの中にしまいます。


そろそろ、
新しいお手伝いトリックでも練習してみますか?


そこで今日、アニマルプラネットで見た、
介助犬がやっていたトリックを教えてみることに。


扉のハンドルに「紐」をぶら下げ、
その紐を引っ張ると「扉が開く」というトリックです。


エフくんが若い頃は、立ち上がって、
上手に自分で「扉の開け閉め」をしていましたが、

小型犬のファビは、
もちろん、扉のハンドルには手が届きません。


そこで、扉に、ナイロンリードをぶら下げ、
リードの先には「靴下」を付けてみました。

ファビが、靴下をくわえて引っ張ると、
ハンドルが下に下がって、扉が開く仕組みです。

けっこうな力で引っ張らないと、扉は開きませんが。。。


ちょうど、わたしが履いている靴下を、
引っ張って脱がしてもらうトリックを、
覚えたばかりなので。。。


もしかして、この方法なら出来るかも?!


あれや、かれやと、
トリックの完成をイメージして、
ファビが出来る方法を考えている時が楽しい~♪


そして、さっそく、
ファビにやってもらってみると。。。


これが、大成功~


靴下をくわえ、扉に付いたリードを引っ張り、
しっかり自分でドアを開けることが出来ました!

ご褒美は、扉を開けた先へ、ボール投げ。。。

ファビさん、ボールを投げて欲しくて、
必死に靴下を引っ張って、扉を開けます。(笑)


お手伝いトリックのレパートリーも、
増えてきて、メイドドッグに少し変身?


『ファビさん働きもの~!』と、
言いたいところですが。。。


いえいえ。。。

ファビにとって、お手伝いは、
わたしとの最高のお遊びタイム。

そう、単なる遊び好きなファビさんです(笑)



P.S 

今日は、リビングで映画を見ているパパが邪魔で(笑)
ファビの練習風景動画が撮れなかったので、
また次回にでも、アップしますね。







 
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
