admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサーサイト

-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

大切な時間。。。

02 15, 2009 ≫edit



ドーベルマンのアンジー。

女の子、ただ今10か月。


ひょんなことから、
アンジーのお散歩トレーニングに
週1回で通うことに。。。


って、


もちろん、

わたしがトレーニングをする訳じゃなくて、
わたしは運転手&付き添い&少々のお手伝い係!


トレーナーは、
デザインエフのトレーニング部門担当、
SKYママこと、ゆかちゃんです。


もともと、デザインエフに入る前は
ず~~っとトレーニングの勉強をしていた彼女。

デザインエフに入ってからも、
スタッフドッグの教育係。


犬のしつけについては、いつも彼女に相談。


デザインエフのスタッフドッグたちに、
撮影の時のモデルとしての自覚も、
彼女が教えてきました。



そんな、犬のボス的存在の彼女のことを、
スタッフドッグたちはみ~んな大好きです。


彼女を見ていて、いつも思うのが、
タイミングがいい~!

それもね、人間のタイミングじゃなくて、
犬にとってのタイミング!


褒めるのも「NO!」を教えるのも。。。


なんだかゆかちゃんが
犬に見えちゃうこともあるくらい。。。(笑)


犬たちにとって、彼女の話って、
分かりやすいんだろうなぁ~と

わたしも犬の気持ちになって、
いつも思うのです。



さてさて、アンジーちゃんですが、
パパからの依頼で、毎週1回、
お散歩トレーニングへ伺ってます。


ただ今、体重20キロと少し。。。

日々、パワフルに育ってます。


困っているのは、
お散歩の際、お外の刺激に敏感なこと。


犬、人、自転車、そしてバイクも~
な~んににでも、反応しちゃって、
『わんわん!』


先日のトレーニングの時、
お留守番させられないエフくんを連れてお伺い。


エフくんには、
道で偶然すれ違ったふりをする、
犬の刺激役を。。。


まだまだアンジーちゃんには、
トレーニングの際の刺激は
最小限におさえなきゃなので、
今の、のんびりエフくんにはぴったりの役。


アンジーが遠くに少し見えるくらい離れたところで、
エフくんとわたし、
のんびり日向ぼこっこをしながら、
様子を眺めて~。



わたしも、悩みに悩みながら、
エフをトレーニングしていた頃を、
懐かしく思い出していました。


今ではこんなに穏やかなエフくんですが、
血の気の多かった若かりし頃は、
ほんとうに、ほんとう~に、
大変だった~~~。


遠くから聞こえるアンジーパパの
『伏せ~!』の声。。。


思わずわたしは、エフの耳元で、


『アンジーはね、今、
伏せの練習をしているのよ。

エフくんも昔、一緒に練習したね。
伏せなんて、エフくんには簡単だよね。

でもね、もうエフくんは、
伏せなんてしなくていいのよ。
だってね、伏せって、腰が痛いもんね。

エフくんはもう、
な~~んにもしなくていいの。

ただ元気に、
ママのそばにいてくれるだけでいいのよ。

そう、老犬って、
す~~っごく偉いんだから~~~~



こんなことを、ブツブツと、
エフに話かけながら。。。(笑)


アンジー、
トレーニングを始めて4週間!

アンジーの成長ぶりには、毎週、感激!


日々、吸収してゆくアンジーと、
日々、老化してゆくエフ。。。


変化の方向は、まったく逆だけど、
変化のスピード、
1日という時間の大切さは、一緒。


イケイケのアンジーを見ながら、
エフとの懐かしい~日々を、
た~くさん思い出した、
そんな素敵な午後でした♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in DOG ▲TOP
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
