admin menu ≫ | image | writes |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


スポンサーサイト

-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ママは大人気。。。

01 29, 2009 ≫edit
またまた、
ブログの更新が止まっちゃいました


今年は、『毎日更新』を目指していたのですが、
なんだか新年早々、バタバタと忙しく過ぎてゆき。。。


朝が早くて、夜は眠い。。。


「なぜ、そんなに忙しいの~?」


はい!その理由は、

エフ兄さんの介護&病院と、ファビの目、
わたしの病院。。。


今年に入って、じつはエフ兄さん、
自力では全く立てなくなってしまった時がありました。


色々。。。
本当にいろいろ、
全身の検査をして頂きました。


最近、ハァハァしていることもあるので、
心臓まで、しっかり検査をしてもらいましたが、

雑音も心臓肥大もなく、
心臓には、特に何も問題は無いとのこと。


血液検査の数値も、すべての項目が正常値。


内蔵関係は、とってもいい状態なのですが、


肩と腰が、とにかく痛いみたいで。。。


痛くて自力では、寝転がるのも、起き上がるのも、
そして、歩くのも辛いエフ兄さん。


わたしが補助をして、
お尻を持ち上げ、立ち上がらせたり、


寝転がる時は、抱きかかえ、
エフの低反発のマットの上に、横たわらせています。


体重20キロ、
やたら手足が長いエフ兄さんを、
抱え上げて、寝転がらすのは、なかなか難しい。。。


最初の頃は、エフも抵抗をしたから、
本当に大変でしたが、

今では、わたしに身を任せてくれるようになったので、
こつも掴めて「ヒョイ!」っと出来るようになりました。


ただ、ただ、そんな日々が続いたら、
介護が始まって、
たったの1か月もたっていないと言うのに、
わたしの、右肩、腰、膝にも、痛みが出てしまいました。

そう、エフとまったく同じ箇所の痛みです。


エフ兄さんのためにも、わたしが元気で、
力持ちでいなくちゃなのに。。。

ちょっと焦るわたし。


慌てて、わたしも、
週2回の鍼灸治療院通いを始めました。


針&お灸はやっぱり凄い!

翌日には、痛みが本当に楽になります。
この即効性が、すごく嬉しい。。。


このところ、
立ち上がる時に感じていた腰の激痛は消えて、
軽くなった自分の体にビックリ。


こんなに痛みが減るなんて。。。


やっぱりエフ兄さんも、薬&サプリと共に、
鍼灸治療も併用しよう!と、

ただ今、週1回のペースで、
鍼灸治療通いを再開です。


鍼灸治療から帰ってきたエフ兄さんは、
なんだか、足の運びが軽くなっています。

そして久しぶりに、家の廊下を走り出しました(笑)


エフ兄さん、わたしと一緒で、
痛みが少し楽になると、嬉しくて、
ついつい調子にのってしまうみたいです。。。(笑)


でも、そんなエフのスマイルな気持ちが、
すご~~~く良く分かる、わたし。


早く痛みから解放されるように、
一緒に頑張ろうね。


そして、昨年の11月に、
目の手術を受けたファビ。


視力も回復して、順調に経過していたのですが、
2か月検診で、眼圧が4まで下がってしまい、
またまた、外出禁止!

「自宅にて安静生活をして下さい。」とのこと。


明日、また検診の日なので、
良くなっているといいなぁ~。

まだまだ、ドキドキです。


こんな感じで毎日、
朝から、病院、治療、そしてお仕事。。。


とっても忙しい~1月を過ごしております。


エフ様の本格的な介護生活がスタート。

初の、大型犬の老犬介護なので、本音では、
戸惑うこと、不安に思うこともたくさんですが、

愛おしさは、
そんな気持ちを忘れさせてくれるくらい、
大きく、大きくなってゆくんですね。

残されたエフの時間を、
めいいっぱいの幸せで包んであげたいと思うばかりです。


最近、家の中でも、
まるでストーカーのように、
わたしにくっついて歩く、エフ兄さん。


お家でお粗そをしてしまうことも増えてきました。

さっきも、
家の中に作った、トイレスペースの手前で
どうやら間に合わなかったしいのです。

もちろん、もう、足なんて上げられないし、
腰も落とせないので、立った姿勢のままです。

なので、
歩きながら。。。なんてことも多々。

大型犬ですから、出来た池も大きい~~~(笑)


床を掃除しているわたしを、
申し訳なそうなお顔で見ているエフくんに、

『大丈夫!心配ないからね。パパとママがエフのお世話は
な~んでもやってあげるからね

いっぱい、いっぱい、抱きしめて
心配そうなエフ兄さんに、
チュ~攻撃しちゃいました


その隣でファビさんは。。。

ボールを銜えて、シッポをプリプリ♪

「ママ、ボール遊びしましょうよ~!」と、
わたしを誘っています。


フフフっ。。。

ただ今。我が家のママは、
大人気です~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
PREV | PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
