admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT |

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

モロッコ2日目(迷路の町編)

10 31, 2010 ≫edit
モロッコの旅2日目。。。

この日は、早朝4時から街に流れる、
コーラン(イスラムのお祈り)の呼びかけの放送で、
目が覚めました。

まだ薄暗い朝のフェズの街に、灯りがともり、
人々は忙しそうに動きはじめます。。。

そんな、昔も今も変わらない営みのざわめきが、
町を静かに響きます。

フェズ滞在の2泊3日は、
わたしも現地の人と共に朝4時起きです。


IMG_0583.jpg


朝日が昇る瞬間を、毎朝テラスで眺めながら。。。

フェズ2日目は、あの有名な『迷路の様なフェズのメディナ』と、
世界遺産にも登録されている『ヴォルビリス遺跡』を訪ねました。

写真の枚数があまりにも多いので、2回に分けてアップしますね~。

では、まず『迷路の町編』です。


わたしが19歳の時、テレビの旅番組で見て以来、
いつか訪れてみたいと、惹かれ続けていた場所が、
世界一複雑な迷路の街『フェズ・エル・バリ』。

1000年以上前に、起伏した地形の上に作られたその街は、
高い建物の間に細い道が迷路の様に続きます。

道は狭く、車が通ることなんて出来ないので、
未だに輸送手段は、ロバや馬。。。

わたしの憧れの街並は、今も変わらず,そこにありました。

『観光客は必ず迷子になる.』と言われているメディナ内。
もちろん、ガイドさんに案内してもらいながら歩きました♪


迷路のメディナへの入り口、
『ブー・ジュルード門』。


IMG_0668.jpg


メディナ内には、スーク(市場)やホテルもあり、
お買い物に来た現地の人々や観光客で、活気に溢れています。


IMG_0667.jpg


まずは、ランチ。。。

でも現地はラマダン中なので、
観光客向けにレストランが数件、オープンしているだけ。

装飾の美しい~広~いレストランに、お客様は、わたし達1組(笑)

モロッコタイルとアイアンの窓枠、ステンドグラスが鮮やか~♪


IMG_0669.jpg


照明も素敵~♪


IMG_0673.jpg


2日目のランチも、モロッコサラダとタジン鍋(笑)

タジンは、牛肉の煮込みだったのですが、基本、お肉が苦手なわたし。
特に海外のお肉の匂いは苦手。。。

この日から、またまたわたしの菜食中心ご飯が始まりました。
(いつも海外に行くと、菜食主義になって帰って来る(笑))

火を通したお野菜が並ぶテーブル。
このモロッコサラダとモロッコパンで、わたしは満足~♪

でもパパは『いいかげんタジン以外が食べたい!』と言い出しました(笑)


IMG_0675.jpg


人がだれ~もいない、レストラン内。

IMG_0678.jpg




IMG_0679.jpg



さて、メディナ内を歩いてみましょう~~~♪


路地にはトンネルもあちらこちらに。。。
この両サイドに、普通のお家の入り口があったりします。


IMG_0684.jpg



家の扉。。。

扉は、人が出入りするための、小さな扉と、
馬やロバが出入り出来る、大きな扉、
2つの開け方が出来る仕組みになっています。

左の上の方に付いている白いものは、ロバや馬に乗ったまま押す為のブザー(笑)


IMG_0685.jpg



スーク内には大きな布がたくさん売られています。

モロッコ人の生活には、さりげなく、おしゃれに、
色鮮やかなファブリックが、上手に使われています。


IMG_0688.jpg




IMG_0687.jpg



町のあちこちで、建物の補修が行われています。

こんな所にも、鞄屋さが。。。


IMG_0692.jpg



フェズのガイドに必ず出てくる有名な『なめし革染色職人街』。

革をなめしている、強烈な匂いが~~~(汗)

革屋さんの入り口でもらった『生ミント』の束を、
自分の鼻に近づけ、ミントの香りを嗅ぎながら歩きます。

こうすると、確かに匂いを少しごまかせる。。。
な~るほど~~~。


IMG_0695.jpg




IMG_0694.jpg


モスクの入り口。

女性の人が着ているジュラバは神秘的♪
デザイン、色、付属品も素敵~。

『わたしもジュラバが欲しい病』が発症~。


IMG_0696.jpg



スーク内の文房具屋さん。。。ところ狭しと商品が並んでいます。


IMG_0700.jpg



どこを撮影しても絵になるメディナ内。。。


IMG_0705.jpg




IMG_0706.jpg


メディナ内をガイドさんの案内でグルグルと歩き回り。。。

わたしはもう、方向感覚を失って、
どこを歩いているのか?まったく分かりません(汗)

迷子にならないよう、必死にガイドさんに付いてゆかなきゃ。。。

この町を自由に歩けるようになるには、相当な時間が必要ですね。

そして。。。
『世界一細い道』と言われている路地にやって来ました。


IMG_0709.jpg


本当に細い道~~~!!!
人一人がどうにか通れるくらい。

この両サイドにはちゃんと、今も住まわれている家の扉があって。。。

写真を撮っていたら、この家を訪ねてきたお客様が来ました。

扉をノックすると、笑顔で出ていらした、大きな体の伯母さん。

この伯母さんが、世界一狭い路地に住んでる人なんだぁ~と、
妙に感動したりして~~~(笑)

メディナの日常を、少しだけ見ることが出来ました♪


IMG_0711.jpg



さすがにこの道には、ロバも馬も通れませんね。

引っ越しなど、家の家具の搬出、搬入は、
上から吊るして行うそうです。


IMG_0713.jpg



スーク内に、びっちりと商店が並んで。。。

そのお店の中には『これでもか~』とばかりに商品が詰め込まれています。

もう、物酔いしちゃうくらい。。。


モロッコランプ屋さん。


IMG_0721.jpg


モロッコランプは本当に可愛い♪
でも、持って帰えること考えると、買う気になれず~~~。


IMG_0722.jpg



この路地の突き当たりにジュラバ屋さん。
寄ってみることに。。。

さっそく色々試着。。。
でもでも、似合わない~~~~~~(笑)
なんだか自分でイメージしていた感じと違うのです(涙)

ジュラバを着てモロッコを旅したかったのに~~~。


IMG_0723_20101031152114.jpg



町で見る若い子のジュラバは、ほんとうにおしゃれなんです。
ウエストのラインも綺麗だし、デザインも斬新だったりして。。。

そこで、お店の人に聞いてみると、現地の人は、みんな、
自分の体型、好みに会わせて、オーダーメイドしているそうなんですね。

な~るほど~~~だからみんな、個性的なデザインなのね。

でも、他のお店に行けば、
わたしサイズの、ライン、デザインが見つかるはず!と。。。(笑)

『どうしても買わせたい』そんな店のおじさんのセールスに負けないで、
お店を後にしました(笑)



続いて、モロッコのミントティーポット探し♪


IMG_0724.jpg



シルバーの素材に、下書きもせず、手書きで簡単に柄を描いてゆきます。

これぞ、職人技。。。♪


IMG_0727.jpg



暖かいお茶好きなわたしは、こちらで頂くミントティーの美味しさに感動~♪

良質なシルバーポットは、今回の旅で絶対に買って帰る物リストの一つ♪

もうね、値段交渉、頑張りましたよ~~~♪

希望価格まで粘りました!(笑)

モロッコのスークの商品は、値札が付いてなくて、
商品を買うには、お店の人と直接値段交渉をしなきゃです。
これが『アラブ式商法』だそう。

わたし、値段交渉が一番苦手~~~。
途中面倒になって、買うのをやめちゃうくらい。。。(笑)

でもポットは、時間をかけて珍しくあきらめなかった(笑)
いいお買い物が出来て満足~♪


IMG_0748.jpg



メディナ内を、5時間近く歩き回り~~~ようやく外へと帰ってきました♪

赤い車は、モロッコのタクシー。

車道を、車と並走して、荷物を背負ったロバやラバや馬も走ってて、
なんだか不思議な風景~。

でも、これって、エコだなぁ~。

東京も、エコ活動の一環として、
車の代わりに、馬やロバに乗って走れるようにしてくれたいいのに~。

そしたらわたし、すぐに車からロバに乗り換えちゃう♪(笑)
ロバさん可愛かったぁ~~~♡


IMG_0719.jpg


半日、メディナ内スークを歩き回り、この日買ったものは。。。

シルバーポット以外に、
外用バブーシュカ1足のみ!(2500円)(笑)


IMG_0734.jpg


いいのだ、いいのだ。。。
まだまだ旅は続くからね~~~~♪


☆いつもナチラルタイムに
 遊びにいらして下さって
 ありがとうございます♪

犬ブログ、旅ブログ、交互にアップしてゆきますね~。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 旅。。。 ▲TOP

やられたぁ~!

10 30, 2010 ≫edit
数日前の朝のこと。。。

前夜、あまりの眠気に、
『少しだけ~』とベッドに倒れ込んだまま、
朝を迎えてしまったわたし。

エフィは、いつも、夜、寝る時は
わたしのベッドサイドに置いてある、
バリケンネル400にしっかり入れて眠るのに、
この夜は、エフィをハウスに入れるのを忘れて、
朝を迎えたのです。

そして、早朝、
リビングへ行って見たものは。。


IMG_3292.jpg


前日IKEAに行って買った、
キッチン用のカーペットが巻き付けられていた、
段ボールの芯材が、ボロボロに破壊され、
部屋中を埋め尽くしているではありませんかぁ~!!!


IMG_3311.jpg


朝、またまた続きを楽しもう~と始めた、おバカなエフィ!

もちろん、ガッツりと、わたしに叱られ、
リビングに伏せをさせて、反省タイム!!


IMG_3368.jpg


そこへ、ファビ姉さんがやって来て、
エフィの散らかしたお部屋のお片づけを、
手伝ってくれました~♪


IMG_3385.jpg


ファビ 『もうエフィくんったら、ダメですね!わたしがお片づけしまつ。』


IMG_3395.jpg


わたしのところに、せっせと、何往復も、
段ボールの破片を回収して、運んで来てくれます。

これ、ファビの得意なお手伝い~♪
『エフィくん、見てなさい~!』と、ばかりに、
張り切っています。


IMG_3346.jpg


ファビ 『はい!ママどうぞ~♪』

ママ 『ファビは偉いね~そうそう、お利口~♪』

わたしの褒め言葉にますます、ノリノリで頑張るファビ姉さん。

が。。。

10往復くらいした頃でしょうか?

運んでも、運んでも、
なかなか回収作業は終わらないものだから、
ファビのお顔が、何だか不機嫌そうになってきました。



IMG_3339_20101029223325.jpg


お顔、かなり怒ってますね。。。(汗)

ファビ『ちょっと~ママも見てないで手伝って下さい!!』

そんな感じでわたしを睨んでるではありませんか~~~~怖いっ(汗)

仕方ないので、わたしもファビのお手伝い。。。(汗)

朝の5時から掃除機までかけて、どうにか元通りのリビングに♪

いやぁ~
それにしても、驚いた。。。

あまりに驚いて、
パパまで起こしてリビングを見せちゃいました。

そうしたら、パパ、
『このエフィの作品の写真を撮って、タイトルも付けて、
保存をしておいて!』ですって。

で、タイトルは?って聞いたら、

『絶望~!』だって(笑)

そんな訳で、
朝から大騒ぎの我が家~~~。

あぁ~、早くエフィにも、
お片づけを教えなくちゃぁ~!

んんっ???

あっ・・・
悪戯をやめさせることを教える方が先でしたね~(笑)


さあ~今日は、山中湖のWOOFで、
K9GAMEのランナーアップコンテスト♪

design f チームが出場するので、
応援に行って来ま~す!

☆いつもナチュラルタイムに
 遊びにいらして下さって、
 ありがとうございます♪

 旅ブログ、犬ブログ交互にアップしてゆきますね~♪


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

モロッコの旅1日目。。。

10 29, 2010 ≫edit
2010年9月7日。。。

わたしの長年の夢、『モロッコの旅』が始まります。

モロッコと言う国への憧れは、わたしが19歳の時、
NHKの旅番組でやっていた、
モロッコの『フェズ』と言う街の特集を見た時に始まりました。

活気溢れる、迷路のような古都、フェズのスーク、
細い路地、行き交う人々。。。
たくさんの荷物を背負い、そんな路地の足として働くロバ。。。

テレビで見たフェズの街は、
わたしに大きな衝撃と感動と憧れを与えてくれたのです。

あれから、二十年以上。。。

毎年、旅の計画を立てる時には、必ず、
『モロッコに行きたい~!』と言い続け、
なかなか、時間と旅費の計画が上手くいかなくて、
行けなかった、遠い~国。。。

今年も諦めていたのですが、パパが。。。

『結婚十周年記念の旅だから、あなたの一番行きたい国に行こう!
モロッコでしょう?』って。。。

あぁ~、パパに出会って18年、
『モロッコに行きたい~!』って、言い続けて来て良かった♪(笑)

それから、念入りに旅の計画を立てて。。。

『どうせ行くならモロッコと言う国をたくさん見たい!!』
そこで、今回、初の試み。。。
モロッコ中を、車で旅することに♪

この旅で、車が走った距離は、約2000km 近く。
それでも、隅の隅までは行けなかったけど、

わたしの憧れの国モロッコは、想像以上に、
美しくて、強くて、優しくて。。。

感動いっぱいの旅になりました。

その感動を、言葉や文章にするのは難しくて。。。

わたし自身の旅の記録として、
フォト日記風に綴ってゆきますね♪

少しでも、モロッコの魅力を
お伝え出来たらいいなぁと思います。

8回くらいに分けてのブログアップになりますが、
お付き合い頂けたら、嬉しいです。

では、スタート!!!


2010年9月8日、18時。。。

いよいよ、わたしの恋する国『モロッコ』へ向けて、
成田空港へと自宅を出発♪

前日、ネイリストの友人に、
モロッコをイメージしたネイルを手足にしてもらいました。


IMG_0503.jpg

エールフランスにて、
成田~パリシャルルドゴールへ向けて出発!

飛行時間、約13時間。

さすがエールフランス、機内食が美味しい~。

パリ到着前の、朝食。。。

IMG_0507.jpg

早朝、6時頃。。。
パリ、シャルルドゴール空港に到着。

トランジェット!

次の飛行機の出発まで、約3時間もある~。
でも、まだ空港内は、お店の一つも開いてません。

仕方ないので,エールフランスのラウンジへ行き、
パソコンで、ツイッター(笑)

さすがパリ!!
クロワッサンが置いてあったので、
カフェオレと一緒に頂いて。。。

そうそう、これこれ。。。
わたしの大好きなフランスのクロワッサン!
早朝から食べ放題。。。(笑)

ラッキーなトランジェットに、幸せ♡

食べてたら、あっと言う間に次の飛行機の時間が。。。(笑)


シャルルドゴールから、約3時間。。。

2010 9月8日 AM 8:30。
モロッコ、カサブランカ空港に到着です♪

空港では、ドライバーさんが、
わたし達を待っていてくれました。

今回の旅は、車旅。。。
でも、わたしが運転するのはリスクが高すぎるので、

旅の間、車&ドライバーさんと、
日本語の話せる通訳さんをパパが手配していました。

なので、これからの8泊9日は、
ずっとこの4人のメンバーで行動です。

ドライバーさんも、通訳さんもいい人そう~。


やっと到着したカサブランカですが、
さっそく、車で、約5時間かけて、
迷宮の都市、憧れのフェズまで移動です。

わたしって、ロングフライト好きで、
機内ではいつも、寝続けているので、
現地に到着したら、スッキリ~元気!!

初めて見る、車窓からのモロッコの風景に、
見とれ続けていました。


IMG_0519.jpg



IMG_0523.jpg



IMG_0524.jpg


カサブランカから、約3時間半くらい走って、
メクネスという街に到着♪

さすが、イスラムの国。

もうね、人の服装も建物も、異国情緒た~っぷり♪

何もかもが初めての感動~!


IMG_0527.jpg



IMG_0525.jpg


ここでレストランに寄って、
初のモロッコ料理です♪

モロッコの建物は、外から見るとシンプルですが、
中に入ると、装飾が凄いのです。

モザイクタイルの美しい~ことったら。


IMG_0540.jpg


まずは、前菜のモロッコサラダとモロッコパン。


IMG_0530.jpg


続いて出てきたのが、
本場モロッコの、タジン鍋~~~♪

この日のタジンは、イカの中にライスが入った、
イカとお野菜のタジン!

これ、ほんと~~~に美味しかった。

滞在中に食べたタジン鍋の中でも一番美味しかった
忘れられないお味です♪


IMG_0535.jpg


レストランの窓からの風景。。。

メクネスは、ワイン(ぶどう)とオリーブの生産で有名な街。
街を少し出ると、ぶどう&オリーブ畑が広がっています。


IMG_0536.jpg

さぁ~~~~

お腹いっぱいになったので、メクネスを出発~~~。

いよいよ、20年間もわたしの心の中にず~~っとあった、
あの風景、フェズの街を目指します。♪


IMG_0526.jpg


メクネスからハイウェイを、1時間少し走ると、
出て来ました『 FEZ 』と言う文字の看板が。。。

もう、ドキドキのわたし。

綺麗な街並の、新市街地を抜けて、
フェズの宿泊先、眺めのいい~ホテル、
SOFITEL PALAIS JAMAI に向かいます。

フェズでのホテル選びは、とにかく眺め。。。

憧れのフェズのメディナをお部屋からも堪能出来る、
そんな最高の場所、高台に建つホテルです。

それは、わたしが、
20年間も憧れ続けていた景色ですから~。

お部屋に入って、感動~~~~。

そう、そう、そう~~~~

この景色!!!!!

19歳のわたしが、何故かとっても惹かれた神秘の風景。。


IMG_0544.jpg


お部屋のバルコニーで、ぼ~っと、景色を見つめながら、
リアルな現実と夢とが混ざり合った、不思議な感覚を楽しんで~♪


IMG_0546.jpg


景色の中に黒い煙が上がっているのは、
陶器を焼いている煙だそう。

タジン鍋を作っているのかなぁ?

ホテルのバーテラスも可愛い~。


IMG_0562.jpg


お部屋には、小さなタジンの器に入ったマカロンが。。。


IMG_0563.jpg


夕方、コーランの呼びかけが街中に響き渡り、
街には、人々のざわめきが。。。

そんなざわめきを感じながら、
フェズの人々の生活を想像し、耳を澄まして。。。

夕陽に照らされたメディナ。

IMG_0558.jpg


ちょうど、到着した日は、
今年のラマダン(絶食)期間中で、
イスラムでは、この期間、太陽が出ている間は、
飲み物も、食べ物も、口にしてはいけないのです。

早朝、まだ暗いうちに朝食を食べて、
夜、陽が沈んだら夕食の時間。

ラマダンとは、人々はみな平等であることを
確認するための儀式とか。。。

わたしたちのドライバーさんも、通訳さんも、ラマダン中。
なので、車の中でお水を飲むのさえ、なんだか申し訳なくて。。。

日本では体験出来ない、異文化に触れることが出来ました。


フェズ到着1日目は、ホテルのハマムに行き、のんびりしてから、
ホテルのレストランで、ディナー。

またまたタジン鍋~~~~(笑)


東京の自宅を出て、フェズのホテルのベッドに入るまで、
なんと、36時間。

なが~~~い1日の最後は、
美しい~フェズの夜景と共に。。。

IMG_0576.jpg


始まったばかりのモロッコの旅。。。

2日目は。。。
ボルビリス遺跡と
フェズの旧市街地のスークを訪ねます。

(つづく。。)

☆All Photo by EOS kiss X4 .

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 旅。。。 ▲TOP

お顔。。。

10 28, 2010 ≫edit
昨夜、
エフィのお顔のアップ写真を撮ってみました。

真面目顔♪

IMG_3232.jpg


退屈顔~。

IMG_3223.jpg


チャラ男顔~!

IMG_3228.jpg


現実逃避顔~

IMG_3226.jpg


???顔~(笑)

IMG_3235.jpg


わたしの言葉に反応して、
色々な表情をするから面白い~。

どれも、かなり、おマヌケ顔ですけど~~~(笑)


今日は寒いですね。

朝、雨が降り出して、
今日もファビのオビディエンストレーニングは中止。

10月から、
月曜日、木曜日が、ファビのトレーニングの日。
火曜日、金曜日が,エフィのトレーニングの日と・・・

なんだか、ふたりの塾通いに追われているママみたい(笑)

でも、なぜか?
ファビのトレーニングの日は雨ばかり。。。

トレーニング日和りの秋のはずなのに~~~(涙)

空高く広がる秋の青空に、早く会いたいですね♪


今日は12月のクリスマス頃くらい、
寒い1日になるそうなので、
みなさま、ワン共々、暖かくしてお出かけ下さいね~♪

ブログのネタ、たくさん溜まっています(汗)
さぁ~どんどんアップしてゆきますね~♪

いつもnatural timeに
遊びにいらして下さって、
ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

オフィスにて~♪

10 26, 2010 ≫edit
火曜日は、毎週、朝10時~
デザインエフのスタッフミーティング@オフィス.

今日は、これから発売される
限定の可愛い~カラー&リーシュのサンプルや、
新商品のお洋服も届いたりで、
朝からみんなでワクワクミーティング♪

エフィは、トレーナーの先生と、
朝からお勉強に行ってもらって。。。

わたしはその間に、用事を色々済ませなきゃ。

そうそう、あまりに可愛い~
NEWドッグベッドのサンプルが届いているので、
写真を撮ってみました♪

もうすぐ入荷してくる、
ユニオンジャックドッグベッド。

写真


ウエルッシュ・テリアのフーリー(12歳)もお気に入り~♡


フーリー


クッションが、ふっかふっかで、気持ちいい~みたい、
撮影が終わっても、フーリーさん、
ベッドの上からどいてくれません~(笑)

ユニオンジャックドッグベッド・Sサイズは、
11月中旬に入荷予定~。

エアデールも使える(L)サイズも、ただ今製作中です♪

エフィがこのベッドの上で寝てる姿を想像して、
ひとり、ニヤニヤ。。。

可愛い~でしょうね~~~~♪

ただ今お店にて、ご予約お受けしていま~す。
( design f 中目黒 03-5725-5757 )


さてさて、
モロッコの旅ブログも
そろそろスタートします~。

一昨日、や~っと、
写真データーをパソコンに入れて。。。

そしたら、なんと、2500枚もあってびっくり!!

まだ、1か月ちょっと前のことなのに、
写真を見ていたら、もう懐かしくて~~~。

思わず『また行きたい~!!』と叫んでた(笑)

旅のお気に入りの写真を、1枚だけ、先にアップ!

雨上がりの早朝のサハラ砂漠で、たまごちゃん(笑)


サハラとたまご


モロッコの旅には、
ファビエフィの代わりに、
『たまごちゃん』を連れて行きました♪

なんだか合成写真みたいですけど、本物のサハラですよ~(笑)

サハラ砂漠の真ん中に建つテントに、
1泊したのですが、

なんと夜中に大嵐がきて。。。

砂の上に描かれている美しい砂のラインが、
この朝は消えてしまっていたのが、
ちょっぴり、残念ですが~~~。

モロッコの綺麗な風景の写真がいっぱいあるので、
少しづつ、アップしてゆきますね♪
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

トリムタイム♪

10 24, 2010 ≫edit
今日は、
出かける予定が急にとんでしまい、
時間が空いたので、

ず~っと気になりながら、
見えないふりをしていた(笑)
エフィの、首まわり、肩、お耳、お尻の毛をトリム♪


efi 24th

首、胸、肩、お耳は、つるんつるんに抜いて。。。

スッキリ~♪


TATTTE写真


おちりも、ぷりぷりっと、可愛くなりました♡


EFI写真


お目目くりくり~☆
首周りがきれいになるっと、お顔も生き生き見えますね。

最近、よくお話も聞いてくれるようになりました♪


でもね、先月は、旅に出たのをきっかけに、
エフィは長期のお勉強合宿に出ていて、
わたしがまったくプラッキングもレイキングもしてなくて、

おまけに、エフィが家に帰って来てからも,
ちょこちょこっと、お顔を抜いたくらいで、
あまりに伸びてる毛を前に、さぼってしまったので、

悲しくなるくらい、
やはり毛がダメになっていました(涙)

ちゃんとローリングが出来てないから、
頭なんて毛が全部なくなって、ハゲハゲ~~~(笑)

また、一から毛を作り直すつもりで、思い切って、
死んでる毛、切れてる毛を全部取ってみました。

『テリアの毛はこまめにいじる。。。』
ほんと、これって大切ね~と実感した、
今日のトリムタイム。

いつでも綺麗なエアデールを目指して、
明日から、またママは頑張ります♪

ところで、

やはり、手足の毛の作り方がよくわからなくて。。。

もっと、もっと、テリアのプラッキング、
勉強したいなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

フォックステリアのカイザー16歳♪

10 24, 2010 ≫edit
デザインエフには、これまで、
たくさんのモデルドッグ・テリアズがいました。

彼らは、いつも、
デザインエフのカタログで、
可愛いく、ポーズを決めてくれて。。。

でも、もう半分のテリア達は、
天国へと旅立ってゆきました。

天使になったテリア達。。。

1年前に亡くなった、アイリッシュテリアの テコ、12歳。

昨年虹の橋を渡った、my エアデールテリアのエフ、14歳。

先日亡くなった、エフの兄弟犬のエアデールテリア、マック、15歳。


そんな、テリア仲間達の分まで頑張って、
元気に長生きしてくれているのが、

デザインエフのトップモデル。。。

フォックステリアのカイザーです♪

何と,カイザー、
16歳のお誕生日を迎えました~☆

☆HAPPY BAITHDAY KAISER ☆

170-7052_IMG.jpg

若かりし頃のカイザー。

とっても芸達者で、
どんなポーズも、バッチリ、カッコ可愛いく、
決めてくれましたね。


画像 1718


去年は、なんと、
15歳で、K9 GAME に初出場~♪

ママと楽しく種目にチャレンジして、
『most happy dog 賞』を頂きました~♪


年をとって、ますます愛らしくなってゆくカイザー。
16歳のお誕生日当日も、ママと電車で出社してくれて、
こ~んな可愛いテイクのポーズ♪

kaizar.jpg

バースデ-BOYは、この日、
みんなから美味しいプレゼントをたくさん頂いて幸せそう♪

まだまだ長生きして、ご馳走もたくさん食べて、
シニアドッグの愛らしさを、い~~~っぱい、アピールしてね。

LOVE シニアドッグ♪

そうそう、
ONE BRAND と言うフリーペーパ―の中で、
『LOVE!シニアドッグ』という連載をさせて頂いてます♪

う~ん、カイザーの天使の様なピュアな瞳、
たまりませ~~~ん♡

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

クマ除け。。。

10 20, 2010 ≫edit
『森のくまさん』の、
続きのお話になってしまいますが。。。

日曜日、さっそく森の家近くのホームセンターへ
くま除けの鈴を買いにいきました。

が。。。

どこを探しても、探しても、見つからず、
店員さんに聞いてみたら、

なんと『ただ今売り切れてしまって欠品中』ですって!!

欠品だなんて聞くと、余計に不安になる~~~~~。


IMG_0237.jpg


お庭に放牧してもらえず、
デッキの中をウロウロ、ウロウロ。。。

わたしが、くまさんが怖くて、
せっかくの森なのに、お散歩もあまり距離を歩いてないから、
エフィの体力が余ってそう。

『お庭を走りたいなぁ~』って、そんな様子。


IMG_0245.jpg


あまりにエフィが、ウロウロ落ち着かないから、
ファビと一緒に、デッキでダウンステイの練習をすることに(笑)

この日は30分、ふたりでダウンステイ出来ました♪


くま除けの鈴ですが。。。

そう言えば、以前、森の家に取り付けようと思って買ってあった、
『呼び鈴』があることを思い出し、代用になるかなぁ?って、
パパに付けてもらいました。


IMG_0279.jpg


玄関の扉の横に付けたので、
外に出る時は、まず、大きな音を鳴らして。。。
これで少しは安心???

呼び鈴を鳴らしてクマさんにサインを送ったあと、
少しだけ、エフィをお庭に出してあげました♪





知らない間に、お部屋のどこで見つけて来たのか?

エフィの憧れ、ファビ姉さんの大事な
『たまごちゃん』を銜えていたのです。

あまりに嬉しそうだったので、
少しだけ、たまごちゃん投げをして遊んであげました♪

ほんの10分くらいですが、
猛ダッシュで走って、スッキリしたお顔のエフィ。

若いうちは、頭と体力、
両方をバランス良く、使い切ってもらわなきゃね(笑)

そうそう、
いつもブログを見てくださっているお友達や、
ツイッターのフォロワーさんから、
『モロッコの旅ブログは?』って。。。(笑)

ごめんなさい~。
あまりに大きな感動の連続の旅でして~~~~♪

東京に戻って、撮った写真を見たら、
あの感動の風景が、写真の中になんて、
ぜんぜん収まりきれていなかったんです~。

わたしの写真の腕では、
あの感動のほんの一部しか写せてなかったのねって。。。

なんだか少々ショックだったりして~~~~。

そんな、こんなで、
クリアーにわたしの頭と心の中に写してきた、思い出の風景に、
しばし浸っておりました(笑)

でも、やっとブログも再開したし、
色々忘れないうちに、
モロッコブログもアップしてゆきたいと思います。

写真の準備、頑張りま~す♪
もう少し、お待ちくださいませね。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 森の家 ▲TOP

森のクマさん!

10 17, 2010 ≫edit
2週間前の週末。。。
森の家に来た時のこと。

夜、デッキでパパとバーベーキューをしていると、
すぐ近くで、『ウォ~ぉ~~』と言う、
何か動物の低い唸り声が聞こえるではありませんか。

パパがデッキの淵まで行くと、
デッキの真下にいたみたいで、
パパに驚いて、『ウォ~ォ~』と、また低い唸り声を上げて、
ドスンドスンと逃げて行ったのです。

あまりに近くにいたものだから、パパも驚いて、
後ろに2メートルくらいひっくり返って飛んで来たくらい。。。(笑)

その後、懐中電灯を持ってきて、
真っ暗な森を照らしてみたのですが、
いるのは、『ピューピュー』と鳴く、鹿さんばかり。

あの動物は何だったのかしら?
ず~っと気になっていました。

後日。。。

あの瞬間に、
わたしがツイッターに呟やいたのを、
見てくれていた友人から、
『あれって熊だよね。その辺りの目撃情報出てるよ。』って。

慌てて、ネットで調べてみると、
出てました~出てました~。

森の家地域に。。。

今年は、TVでも、熊の被害のニュースがいっぱいですし、
冬眠前のこの季節は、一番危険!とのことで、

昨夜から、また家族で森の家に移動して来たのですが、
『またクマさんが来たらどうしよう?』って、なんだかドキドキ。。。

今回は、もちろん、庭にエフィを離すのはやめて。。。

怖いもの知らずのエフィですから、
森のクマさんを追いかけて、
森のエフィくん、行方不明になったら大変ですから~。

いや、その前に、
クマさんパンチされて、一発ノックアウトだね(汗)


efi s


森はずいぶん涼しくなって、
エフィもデッキより、お部屋に入ってる方がいいみたい。

朝、お部屋でのんびりしていたら、
クマよけの鈴を大きく鳴らしながら、
犬のお散歩をしている方が何人か通りました。

確かに~~~。
森のクマさんに会わないように、
森をお散歩する時の必需品ですね。
わたしも後で、クマよけの鈴を買いに行こっと。


efi 17th oct


エフィくんも、秋を見つけました~♪

これから当分は、
デッキのお掃除が大変な季節です。

緑の葉っぱで空が見えないくらいに覆われている
我が家のデッキ。

緑好きなわたしにとって、
そんなデッキは大好きな場所なんですが、

これからの季節は、大変。

その葉がみ~んな、
風に揺られ、デッキの上に降って落ちて来るのです。

掃除しても、掃除しても、
次から次へと。。。

おまけに、デッキの中央にあるのは、
どんぐりの木。

『どんぐりコロコロ、どんぐりこ~♪♪♪』

風が吹き出すと、コロンコロンと落ちて来るどんぐり。

どんぐりの落ちた音に反応して、
我れ先にと、大慌てでデッキへと、
『どんぐり拾い』に走るファビとエフィです。


そんな訳で、今日は朝から、
『森のくまさん♪』と、『どんぐりころころ♪』を
交互に鼻歌で歌っているわたしです♪(笑)

エフィは『森のくまさん』の方が好きみたい~♫(笑)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 森の家 ▲TOP

しつこさが大切♪

10 16, 2010 ≫edit
今朝も元気なファビとエフィ♪

以前のファビ姉さんは、
『エフィが可愛くてしょうがない~♪』
そんな感じだったのですが、

最近、ファビの行動になんだか異変が。。。


IMG_0170.jpg


優しいお姉さんから、
最近、厳しいお姉さんに変身です。

エフィがバタバタしてウルサかったり、
おもちゃを、独り占めにして遊んでいたりすると、
『ウルサいのよぉ~』って、
すごい勢いで怒りに行くし,

エフィが独り占めにしているおもちゃや骨も、
サァ~っと、エフィから奪って持って行ってしまいます

エフィが『返せ~』なんて言った時には、
『だまって待ってなさい~』って、
3倍返しの勢いで、エフィに食いついて怒っているし。。。(笑)

なのでエフィは、ファビから取り返すことなんて出来ず、
ただ、ただ、横で待っているだけ。

の写真も、エフィの牛ボーンをファビに奪われ、
ひたすら、ファビの横で、様子を見ているエフィ(笑)


IMG_0200_20101016112427.jpg


こうやって、エフィがおとなしく横でずっと待っていたら、
『ポン!』って、骨をエフィに渡して、
今度は、エフィが楽しそうに骨をかじっているのを、
ファビが眺めているんです。

また、少し経つと、
『貸しなさいよ~わたしの番よ!』って、
またファビが骨をエフィから奪って。。。

何回も、その繰り返し。。。

そんな様子を見ていると、
二人の会話が面白くて♪

たぶん、ファビ姉さんは、
来月1歳になる、成長して来たエフィを、
猫可愛がりをするのはやめて、
今はかなり厳しく、色々指導しているのでしょうね(笑)

エフィの成長に合わせて、
こんな風にファビの接し方が変わることって、
なんだかとっても興味深いなぁ~と、
ファビから勉強させてもらっているわたしです(笑)


そうそう。。。

先日、クローゼットのお掃除をしていたら、
エフ兄さんの子供の頃に買った犬用知育玩具が、
十数年ぶりに出て来ました~♪
IMG_0198.jpg

ポコポコした木のふたの中に、数カ所、
おやつを隠しておいて、お鼻を使わせて、
おやつが入っているところを探す、という玩具♪

エフ兄さんは、このオモチャが大好きで、
良く遊びました~♪

なので懐かしい~エフの歯形が、
い~~~っぱい、
オモチャには付いています(笑)

エフィも、このオモチャに興味を持ってくれた様子なので、
さぁ~トライ!です♪

IMG_0194.jpg


まずは、おやつを隠しているところを見せて、
『さぁ~どこ???』って。。。

鼻をクンクンさせて探し出したら、
次は、木のふたを銜えて外すことを教えて。。。


IMG_0190.jpg

一昨日の夜から遊び始めて、
今日は、すごい正解率!!!

さすが~エアデール♪

この『大~きな真~っ黒のお鼻』は、
ただ可愛いい~だけで付いているのではないのですね(笑)


そして、今朝も、
しつこいくらいに、エフィの脚側停座の練習~♪

ほんとうに、わたしって、
トレーニング関して・・・
特に新しいことを教える時は、
しつこいんです(笑)

今日も朝から家の中で、ヒマさえあれば、
『オーピエ!』(フランス語で付いて)のコマンドを連呼して。。。(笑)


IMG_0162.jpg


トレーニング始めは、しつこさが大事ね(笑)

それも、『トレーニングは楽しいね~』って、
いかにマインドコントロールして記憶させるか?(笑)

今日のエフィの脚測停座は、位置、座り方、
かなりいい感じになってきましたよ~♪

ちょっと調子にのって、
招呼まで練習してみたら、
まぐれで一発で出来ちゃったりして~~~(笑)

『エフィってもしかして天才?????』

な~~~んて、親ばか爆裂中~~~~~♪

今日も一人ハッピーなわたしです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

walking with fabi ...

10 15, 2010 ≫edit
10月に入り、やっと涼しくなったので、
ファビのオビディエンストレーニングを再開~♪

出陳するつもりだった、秋の本部競技会が、
急遽、スケジュールの都合で出れなくなって。。。

目指すは、12月23日の 東日本訓練競技会!!

7月~9月の紫外線の強い季節は、
ファビの目の病気のことを考えて、
トレーニングは完全off。。。

10月に入って、
久しぶりのトレーナーの先生との練習では、
ファビ、『待ってました~♪』とばかりに、
すごいイケイケ~~~(笑)

とっても、嬉しそう~♪ 楽しそう~♪

こんなスマイルで見上げられると、胸キュンです♪(笑)





本部に出れなくなったおかげで(笑)
競技会まで、2か月以上時間に余裕が出来たので。。。

このやる気満々のファビのテンションを大事にしながら、
前回の理事長賞戦の際に、ジャッジの先生からご指摘頂いた点を、
丁寧に調整してゆきたいなぁと思います。

ファビとのオビ練習は本当に楽しい~♪

で。。。

じつはエフィくんも、
ファビのトレーナーの先生とのレッスンを開始しました♪

まだ、オビレッスンというより、
トレーニングの初歩の初歩。。。

色々な状況の中での呼び戻しや、

崩してドっテン座り(横座り)をしてしまうお座りを、
綺麗なお座りに直す作業など。。。

そうそう、『正しいお座り』
これがね~案外教えるのが難しいのですよ~。

ファビとはぜ~んぜん違って、
エフィはまだ、集中が続かないから、
1つのことを教えるのも大変~!!

我が家では、ファビと比べられ、
『エフィくんはおバカさんだからね~』と、
ことあるごとに言われております(笑)

そう、エアデールって、
『おどけた可愛いい~おバカキャラ』が、
なんだかとっても似合うんですよね~♡

先代エフ兄さんは、
最後の最後まで、愛するおバカキャラを歩み続け、
わたし達をたくさん楽しませてくれました♪(笑)

でもね、じつはエフィには、おバカキャラじゃなくて、
英国紳士的なエアデールを目指して欲しいという、
わたしの密かな夢があったりするのです(笑)

勝手に、頭の中で、
素敵な紳士的エアデールに育った成犬エフィの姿を、
思い描いたりして~(笑)

なので、そんなエアデールを目指して、
エフの時とはまた違ったエフィ育てを、
色々これから試みてゆきたいなぁ~と思ってます。

ふふふっ。。。

エフィはまだ11か月ですから、
今なら、我が子のこんな夢を語るのも、
自由ですものね~~~(笑)

ただ数年後に、
『そう言えば菜子さん、こんな夢語っていたよね~』と、
みんなに笑われていなきゃいいんですけど~~~(爆)

そのためにも、
エフィとのトレーニングも、楽しく頑張ります♫


さぁ~今日もお外に行ったら、
誘惑に負けないダウンステイの練習よ~♪


IMG_0134.jpg


近くに犬が通っても、
横でファビがボール遊びをしていても、
鳥さんが近くまでご挨拶に来ても

『とにかく待て~~~!!!』

ダウンステイの練習の時だけは、
エフィにしては珍しく、
真面目なお顔で頑張っています(笑)

どうですか?

こんな時のエフィは、
少しは紳士的に見えたりしません???(笑)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ご無沙汰してます。

10 13, 2010 ≫edit

9月の頭に最後のブログをアップしてから、

あらあら。。。
なんと、もう1か月半もたっていましたね~(汗)

モロッコを旅して、日本に戻ってからも、
すっかりさぼっていたブログ。。。(汗)

あまりにわたしがブログを更新しないものだから、
心配してメールをくれたお友達までいたりして(笑)

ありがとっ♪

みなさま~ご無沙汰してしまいましたが、
お元気にお過ごしですか?

我が家は、ファビもエフィもわたしも、元気です♪

9月は11日間も旅に出ていたせいでしょうか?

あ~~~っという間に過ぎてゆき、
気が付いたら10月も、もう半分終わっちゃう~~~(汗)

ファビさん、昨日は『design f 』でトリミングの日♪

先月から、初めて、まつげを伸ばしているのですが、
なかなか、女の子らしくて可愛い~です(笑)

お店に置いてある、ハロウィンパネルで、
お写真撮ってもらいました♪


写真


ハロウィンパネルも可愛い~でしょう♪

こちらのパネルは、中目黒のデザイエフのお店に、
10月末日まで置いてありますので、
みなさんお気軽にお写真撮りにいらしてくださいませね~♪


さぁ~また、
ブログの毎日アップを目指して頑張りますね~♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
| PAGE-SELECT |
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
