admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT |

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

海遊び。

02 28, 2010 ≫edit

先日、

エフィのパピートレーニングを兼ねて、

千葉の海へお出かけ。


この日は、

久しぶりの暖かな午後。。。


人のいない海岸を、

ファビもエフィも

好きなだけ走り回って。。。




CIMG2550.jpg





CIMG2508.jpg





CIMG2559.jpg





CIMG2513.jpg




エフィは海岸で、

しっかりトレーニングが出来ている

お兄ちゃんお姉ちゃん犬達に付き合ってもらって、

トレーナーの先生と一緒に、

遊びながら、パピートレーニング。


呼び戻しや、フリーステイの練習をしました。


どんな時でも、

わたしに呼ばれたら戻ってくる練習や、


楽しそうに遊んでいる犬達の横を、

誘惑に負けないで、

わたしに付いて一緒に通り過ぎてゆく練習は、

これからのエフィ犬生の中で、

とっても大切なこと。


大人になっても、

大自然の中をリードなしで

一緒に楽しむことが出来る犬になって欲しいから、

今からしっかり身に付けてゆかなきゃです。



歴代の我が家の犬たちは、

なぜか?今まで、

海が苦手な子たちばかり。。。(笑)


ファビさんも、

砂浜を走り回るだけで、

波にはまったく近づけません(笑)


なので、

水遊びが一緒に出来る犬は、

わたしの憧れ。


エフィにはぜひぜひ、

泳げるようになって欲しい~(笑)


だってエアデールは、

イギリスのエアー地方で、

カワウソ狩りのお仕事をする犬として作られた犬。

本来、泳ぎは得意なはずなんですよね~~~♪




海遊びの楽しさも、

この日、

お兄ちゃんお姉ちゃんからレクチャーしてもらって♪







まだ波に向かって行くまでの勇気はない様子ですが~(笑)

波を怖がることはなかったエフィ。

この調子で泳げるようになれるかな?


ノビノビと楽しそうに、

海岸を走り回る犬たち。。。


こんな姿を、

ただ眺めているだけで、

ママは幸せな気持ちになれました~♡










にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in お出かけ ▲TOP

Deep Sleep !!

02 21, 2010 ≫edit


すっごい格好で、

エフィがソファーで爆睡中~~~(笑)



IMG_3552.jpg



ほんとうはね、

ソファーの上はNG!・・・なんですが・・・

あまりに無防備で可愛いから、

まずは記念撮影~。


そして、

起こしてみたけども起きない~~~!


かなりDeep Sleep のご様子。


そうそう、ディープスリープと言えば。。。


先日、なおこさんと中華街でご飯を食べていた時、

(design f のトレーニングクラス担当の川野悌子先生)

またまた iPhone の話題に。。。


そこで、

なおこさんお薦めのアプリを教えてもらって、

さっそくGET!!


Sleep Cycle というアプリなのですが、

自分の睡眠の深さを、時間を追って、

グラフで見ることが出来るのです。

iPhone を、枕の下に入れて寝るだけ!!



使ってみて分かったこと!


わたしって、

長~~い時間、

一番深い、

Deep sleep にいるようです。


やっぱり。。。

寝たら起きないわけですね。


深夜の地震なんて、

ほとんど気が付いたことないですから~~~。


いつも、寝てもすぐ目が覚めるというパパは。。。


しっかり、睡眠が浅いことを、

グラフが表示していました。


なかなか信頼性が高いアプリです。


iPhpne アプリって、スゴいのね~~~♪

今度、エフィにも使ってみようかな?


『これ、犬にも使えるのかしらん???』


な~んて考えるのは、無駄なお話。。。


もしそんなことしたら、

朝起きた時に~~~~


iPhoneは~~~~~?!?!


破壊終了~!!!  (汗)











にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

走ること。。。

02 20, 2010 ≫edit


2月に入ってから

お天気が悪い日が続きましたね。。。



昨日はやっと、

少し気温が上がったので、


ファビ&ゆずと一緒に、

エフィもお外を走ってきました♪



IMG_3524.jpg


ファビ、ゆず親子は、

ルックスから行動パターンまで、

笑ってしまうくらいに一緒!

『恐るべし遺伝子!』と、ついつい呟いてしまう程。。。(笑)


永遠に続くか?と思えるくらい、

ボール投げが大好きな親子♪


そんなお姉ちゃん二人の走るスピードに、

まったく付いて行けない、

あまりにまだアンバランスな体のエフィ(笑)


わたしの近くから離れないので、

エフィを走らせるために、

わたしが一緒に、猛ダッシュ!!


いやぁ~久しぶりにあんなに走りました♪


元陸上部ですから、

走るの大好き・・・


とくに、犬と土の上で追いかけっこするのって、

なんて楽しいのでしょう~♪


ついつい、かなりムキになって、

負けないように走ってしまうわたし(笑)


犬とお外で遊ぶことは、

わたしの一番の趣味であることを再確認しました♪


こうやってまた少しづつ、

エフィの成長に合わせて、

わたしの体力もついてゆくのですね。



IMG_3533.jpg


ファビ 『エフィくん~わたしと一緒にボール追いかけるわよ。』

エフィ 『いえ、ボクはママを追いかけるです・・・』


こんな可愛い~マザコンエフィ。

いつまで、脱走しない、

いい子でいてくれるかしらん???(笑)


PS エフ兄さんは、
  駒沢公園内を何時間も逃げ回った過去ありです(汗)








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

同胎犬。。。

02 16, 2010 ≫edit


じつは、

エフィの同胎犬の女の子(黄色ちゃん)は、

わたしの十数年来の友人が、

家族の一員に迎えました♪


現在12歳のエアデールと暮らしている彼女。。。


本当は、ただ、

わたしのパピー選びの付き添いに、

来ただけのはずだったのに・・・


なんと黄色ちゃん(女の子)に一目惚れっ♡


家族会議を経て、

エフィのお迎えと同じ日に、

彼女も、黄色ちゃんをお迎えに行きました♪



ファビの時もそうでしたが、

(design f+C のメグちゃん宅のフィルくんとファビは同胎犬。)

遊び盛りの時に、

近くに同体犬がいるということは、

いつでも一緒に遊べたりと、

とってもいい環境♪


犬の成長を見守る楽しみも倍増~♪


定期的に会う事で、

お互い、成長過程のチェックもし合えます。


今日も仕事先で、

エフィとジュニパー(黄色ちゃん)再会しました。


大きさも、成長の感じもそっくり。

だけどお顔は、

ジュニパーはやっぱり女の子らしいですね♡



IMG_3470_convert_20100216231344.jpg


エフィ(左)ジュニパー(右)


ミーティングでお邪魔した、

お取引先のオフィスだと言うのに、

なんと、ふたりで追いかけっこが始まって、

まるでドッグラン状態・・・(汗)


本当に楽しそうなエフィとジュニパー♪


お陰で、

家に帰って来てから、

今夜は静か~に寝てくれていますよん♪



そうそう、

最近どこへ行っても、

iPhoneとtwitter の話で盛り上がります♪


さっき、ツイッター仲間から送られてきた情報によると、

iPhoneユーザーには、

犬と暮らしている人の割合が多いそう。。。


そう言えば、わたしの周りも、

日に日にiPhoneユーザーが増えてる~~~。


ジュニパーのママも、

『今日の帰りに買いに行こっ!!』

盛り上がるわたし達のiPhone&twitter の話題に感化され、

打ち合わせが終わったら、

すぐに買いに行くことを宣言してましたから~~~~(笑)


使っている人のリアルな情報って、

宣伝効果抜群ですね(笑)



最近、twitterで、

リアルタイム写真入りで呟きすぎて、

ブログの更新回数が減ってしまってます。。。

こちらもしっかり更新して行かなきゃでス(汗)



twitterをされてるみなさま、

お気軽にフォローくださいね~。

fabi510

と言う名前で呟いておりますっ♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

生後90日目♪

02 13, 2010 ≫edit


エフィ、

今日で生後3か月になりました~♪


産まれて20日目の写真では、

こんなにミニミニサイズだったのにね~~~~。



IMG_2056.jpg



小さな体を丸めて、それも『へそ天』で眠る、

可愛い~赤ちゃんエフィ。

すでにもう、

遠いい、昔のような感じ。。。


そして今日、

元気に生後90日目を迎えました。

おめでとう~~~♡


本日、とうとう、

ソファーの上に乗ることを覚えてしまったエフィ♪


『ソファーの上はダメェ~~~!!!』と、


何度も何度もソファーに上がる度に、

わたしに、下に降ろされて。。。(笑)


やっと、諦めたと思ったら、


なんとわたしがお風呂に入っている間に、

またこっそりソファーに乗って、

こんなに気持ち良さそ~に、

寝むっていました(笑)




IMG_3359.jpg



でも、この寝ている姿、

なんだか変じゃないですか~?(笑)



IMG_3355.jpg


手で頭を押さえながら寝てる~~~(笑)



IMG_3402_20100213232014.jpg



ここまでのエフィは、

なかなかお利口さんです♪


だって、まだ何ひとつ、

我が家の家具は破壊されていないですから~~~(笑)


いよいよ、ワクチンを打ったら、

お外にも好きなだけ出かけられるようになります♪


有り余るエネルギーが、

悪戯などに向かないように、

これからは、毎日た~っくさん、

お散歩しようねっ♪♪♪



そうそう、

最近ファビさんネタを書いてないけど、

ファビさんも、と~~~っても元気です。


オビレッスンも頑張って、

3月には競技会に出る予定。


ファビさん、今年は忙しくなりそう。


そうそう、ザ・ユンカースの活動を復活します!!


カドリール&ドッグダンスのレッスンも再スタート。


2010年のチームダンスの新曲の選曲も決まって、

本日、りさ先生と、

振り付けの打ち合わせ完了しました。


みなさま、

今年の、THE JUNKERS のチームダンスも、

楽しみにしていて下さいませね♪


秋にはレベルアップ?した新曲を、

お披露目出来る予定です♪♪♪


最後に、

本日のエフィ&ファビの動画をご覧下さい~♪


毎日、

我が家で繰り広げられている、

2匹の遊ぶ様子です♪







ファビさん、

エフィにお腹を出して遊んであげています。


でも、エフィが痛いことをした時は、

『それはダメェ~やり過ぎですっ!!!!』と、

しっかり怒って、

偉いお姉さん(母のつもり?)しています。



なのに動画で見ると、

どっちが遊んでもらってるのか?

なんだか分からないですね~(笑)










にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

e f i 生後88日目 ♪

02 11, 2010 ≫edit

エフィ、生後88日目。

体重7.7㎏!


昨夜、エフィに会いたいと、

ただ今、12歳のエアデール、

ビビアンと暮らしている従姉妹が遊びに来て、

エフィと初対面~~~♪


外苑並木にある、ロイヤルガーデンでご飯。。。

エフィくん、カフェデビューしました。


始めてエフィに会った従姉妹、

『大きい~~~!』


従姉妹の家には、

ウエルッシュテリアの JOYくんもいるので、

すっかり、ウエルッシュサイズに成長していたエフィに、

びっくり!してました。


そりゃそうよね。

わたしも成長の早さに驚いているんですもの(笑)

毎週1キロづつ、増えてるのよ、エフィの体重!!


大切なパピーの時期ですから、

たくさん食べて、

しっかりとした骨と体を作らなきゃですからね。


体重の増加と共に、

悪戯も、意思表示も、

激しくなってきましたよ~♪



昨日は、色々な犬と遊ぶ練習~、

パピートレーニングにも行ってきました。




IMG_3331.jpg




しっかりトレーニングされた、

お兄ちゃん、おねえちゃん達に遊んでもらって、

犬の社交性、ルールを覚えてゆきます。



エアデールテリアは、

人にはとってもフレンドリーだけど、

犬に対しては、シャイな子も案外多くて。。。

エフ兄さんもそうでした。


犬の中入るとエフはいつも緊張して、

特に初めて会う子には、警戒心いっぱい。


若い頃はケンカしちゃったこともあるし。。。


なのでわたしも、

エフを連れて歩いているときは、

お散歩中も、前後左右をいつもキョロキョロ。

犬が歩いてくるのを見つけると、

慌ててUターンをして、

会わないように歩いたり。。。(笑)


本当に、本当に、

犬のいる場では、気を使ってばかりでした(汗)


年をとってからのエフ兄さんしか知らない友人たちには、

こんな話をしても、

『信じられない~!』と言いますが、


いえいえ。。。

エフが10歳くらいまでは、

いつもず~~っと、心のどこかで、

エフの目が血走っていないかしらん?って、

見張り続けていましたから~~~(笑)



そんなエフ兄さんとの苦い思い出があるので、エフィには、

どんな犬とでも上手に共生出来る

そんな犬としての上手な振る舞い、マナーを、

しっかり学んで欲しいのです。


犬に会って緊張してしまうなんて、

エフィが可哀想ですからね。。。


特にわたしと暮らす環境は、

知らない犬に会う機会ばかりですもの。


そんな訳で、

パピートレーニング、初めました♪


エフィくん、

優しくて海のように広い心の男の子になろうねっ♪









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

成長♪ 生後83日目。

02 06, 2010 ≫edit


気が付いたら、エフィが、

エアデールテリアになってきた~~~(笑)


お顔が長くなってきて、

体の大きさも、

今日体重計ったら、6.9 ㎏!


我が家に来てからの3週間で、

なんと3キロも増えました!!!


もうファビより大きくなってます。


ファビも、エフィとの遊びが、

この間までの様に、

力で簡単には勝てなくなっているものだから、

ちょっと、戸惑い気味。。。(笑)


ふたりで楽しそうに、かなり激しい遊びになっています。


「ファビの目に傷でもつけたら・・・」なんて、

見ていてハラハラすることも。


まだ今のところは、ファビの気合いに、

エフィはまったくかなわなくて。。。


『強いお姉ちゃんが大好き♡』な、エフィと、

『可愛い弟♡』そんなファビ。


あまりに仲が良すぎて、

ママはジェラシーになるくらい(笑)



IMG_1577.jpg


首長テリアは、声や音に反応して、

よく、左右に顔を傾けますよね。

可愛くて大好きな姿。。。♡



IMG_1491.jpg



なかなかジッとしてくれないので、

写真撮るのが大変~。

なので、ちょっと高いところに乗せて撮影タイム!


そうしたら、嫌なものだから、

お耳が『ヒィ~』って、困ったお顔になってます(笑)


フェイス&ボディは、

我慢が出来なくて、

さっそくトリミング。


お耳は、しっかりとしたエレクトのある

綺麗なお耳にするために、

毛は、8か月くらいまで、

一切、抜くのも切るのもNGだそうで、

型を作って貼ってもらったりしながら様子を見ます。




IMG_1462.jpg



これが、3週間前に、

ブリーダーさんにとめてもらったお耳です。


ボンドで、エレクトをつけた型に耳を作り、

おでこ部分に型が崩れないように貼ります。


エフィも、留めてもらっていましたが、

剥がれてきたので、先日、またブリーダーさんの所に

見てもらいに行き、

少し外したまま、様子を見ることに。。。



エフ兄さんは、

お耳が片方、しぼった型になっていましたが、

思い出してみると、

4か月くらいの時、

はじめてトリミングに出して帰って来たら、

片耳を絞ってしまっていました。


当時はこんなにお耳がデリケートだなんて、

ぜ~んぜん知らなかったので。。。


そうそう、これってシュナも同じですね。


シュナのお耳も、

なかなか奥が深いですよね。


ただ、お耳の型って、後々は、

どんな型でも、

自分の子のお耳が、

一番愛おしくなったりしますよね♡


ファビの、あの大きすぎるお耳も、

今ではわたしの、

大好きなお耳ですから~(笑)



日々成長をしてゆくエフィ。


エフィは、大好きなテリアトリミングを

しっかりもう一度、教えて頂きながら、

スタンダードに近い、綺麗な型を

キープしてあげられるように、

がんばりたいなぁ~と思っています。


テリアはトリミング次第~。


手をかければかけただけ、ピカピカになるから、

本当に楽しいのです♪


まだまだ、お顔にも、体にも、

パピ毛が残っているエフィですが、

綺麗なエアデールカラーになる日が

とっても楽しみ♪












にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

山中湖。。。

02 03, 2010 ≫edit


先週末、

エフィくん、初、森の家入り~♪


IMG_3234.jpg


ファビ姉さんは、

寒さに弱いシュナウザーですから、

せっかくの山だと言うのに、デッキに出ても、

ブルブル震え出して、

すぐお部屋の中に帰ってしまいます。


ところが、エフィは、

いつも足裏に汗をかいている(笑)

超~~~暑がりな男!!!


0℃くらいが一番いいらしく、

またまた『ヤっフォォ~~!』と、

めちゃくちゃ楽しそうに、馬っぱしり♪♪♪


かなり『バカちん度』がアップされた姿。。。(笑)


IMG_3241.jpg


午前の柔らかな冬の光のなか、

有り余るエネルギーをたくさん消耗してもらって、

これで少しは、

お部屋の中で大人しくしてくれてるかな?


な~~~んて考えたわたしでしたが、

あま~い、あま~い!


消耗したエネルギーの、

フル充電スピードの早いこと!!!


コテンと寝たと思ったら、

すぐに、元気怪獣くんの姿に戻って復活!!


いやぁ~、早く2回目のワクチンがわって、

お外を好きなだけ運動出来るようになってくれないかしらん(汗)


じつはエフィのエナジー消費と共に、

わたしのダイエット効果も、

かな~り期待しているのだけど。。。(笑)


春になったら、森の家近辺のハイキングコース!

たくさん歩くぞ~~~~と、計画中です。


さてさて、今回、

先延ばしになっていた、

パパのこの冬1番のお楽しみ行事、

暖炉に火を点すことに。。。


IMG_3220.jpg



ほんとうはね、

わたし的には、真っ白の綺麗な暖炉だったから、

使わないで、

お部屋のインテリとして楽しめれば良かったのだけど。。。


とうとう、パパ、点けちゃいました。


暖炉の真っ白な背面の壁、やっぱり、黒こげ。。。


『あぁ~ぁぁ~~~。』なんて言っていたら、


『このこげ跡が、またいいんだよ。』と、パパ。。。


『暖炉は奥が深くて、男のロマンがある』のだとか。。。?!?


確かに、小さく揺れる火を見ていると、

心地良くなってきて、眠くなる~~~。

癒し効果は抜群かも。。。


ただ、ただですね、

我が家には怪獣くんがいますから、

うたた寝なんてしてられません~(汗)


まさか、まさか、

そ~んな事はないとは思いますが、

怪獣くんが、

もし、もし暖炉に飛び込んでしまったら~~な~んて、

想像しただけで怖すぎる。。。(汗)


次回来るときには、

暖炉の前に置くゲート、

必ず買って来なきゃ、

のんびり暖炉なんて楽しんでいられない、

そんな、今の我が家です(汗)


それにしても、

環境の変化にも動じることなく、

いつもお花が頭の上に咲いているエフィ。


そんなエフィと遊んでいるわたしに、

『本当に楽しそうだね。』と、パパのクールな一言。


えっ?もしかして、

わたしの頭の上にもお花が咲いていたりして???


そうそう真面目なファビさんも、

最近、お花が咲いてきてるし~。


どうやら、エフィの『バカちんオーラ』が、

我が家に伝染中~~~の模様です♪♪♪


IMG_3248.jpg


『ボクは真面目だじょ~。BY エフィ。』


この写真、
確かにめずらしく、シャキッとしたお顔してるね~(笑)









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 森の家 ▲TOP
| PAGE-SELECT |
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
