admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT |

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

夏の終わり。

08 31, 2009 ≫edit


昨日は、

エフくんの、

納骨の日でした。


千駄ヶ谷にある、

『聖輪寺』というお寺さんに、

無事に納骨を済ませることが出来ました。


こちらには、

ペットを納骨して頂けるお墓があります。


もともとは、

犬が大好きなご住職さんが、

ご自身の犬のために作ったお墓だそうで。。。


11年前、

1998年8月21日に亡くなった、

わたしの初代ミニチュア・シュナウザー、

バスくんを

こちらのお寺に納骨させて頂いて以来の

お付き合いです。


バスくん、ユンカース、実家のシュナのガウディー、

そしてお友達の、

テンちゃん、ダイジ、ホップ、テディー、ポポちゃん、

み~んな、ここに眠っています。


兄弟、お友達と一緒だから、

エフくんも寂しくないね。


犬のお骨も、

四十九日までに

納骨をしてあげた方がいいと言います。


また、

お骨を土に戻してあげないと、

生れ変われない~とも、

聞いたことがあるから。。。


我が家の犬たちはみんな、

四十九日までに、

土に返してあげることにしています。



エフが大好きだった、

わたしの父と母、

パパ、ファビ、

そして、わたしが見守る中、

暖かで、静かな、お見送となりました。



前日の、

エフのお誕生日までは、

家で一緒にいたかったので、

本当に良かったです。



2009年の夏は、


梅雨明けが発表された、

7月14日に、

エフの魂は旅立ち。。。

8月30日。。。

エフのお骨も家から旅立ってゆきました。



こうして、

2009年、

わたしの夏も終わります。。。






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

思い出~エフくんアート編。

08 30, 2009 ≫edit


RIMG0446_convert_20090830091024.jpg


写真は、2歳の頃のイケイケエフ。


この頃のエフは、

車の内装を、もりもり噛んで、

素晴らしい~

アート作りに励んでいた、

クリエィティブな時代です(笑)


毎日、どれだけのエフくんアートが

誕生したことでしょう~!?!(笑)


我が家では、

『こらぁ~!エフ!!!』と言う
わたしの声が、毎日、響き渡っていました(笑)


当時の、わたしの車を知る友人たちは、

『未だあんな内装の車は見た事ないよね~』って言います(笑)


エフくんによる、作品は、

よくぞ、ここまで。。。というほどの大作、

ボロボロのグランドチェロキーに始まり、

パパのベンツまで、

合計3台。。。(笑)


いつも、自慢げに、

『見てみて!エフの新作』と、

友人たちに『エフくんアート』を披露しては、


『エアデールテリアは絶対いらない~~~!』と、

呆れかえられていた、

わたしでした(笑)


ず~っと、

当時のエフくんアートの写真を探しているのですが、

なぜか?見つからない。。。


みなさんにも、

素晴らしい~エフくんアートを、

お見せしたかったのに、

残念だわ~(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

8月29日は。。。

08 29, 2009 ≫edit

RIMG0353_convert_20090829120255.jpg




1995年8月29日は、

エフくんが、

この世に誕生した記念の日。


今日は、

エフくんのお誕生日です。



お空で元気に走り回っているエフくんへ、

パパとママから、

い~~~っぱいの愛をこめて、


お誕生日おめでとう~♪


産まれてきてくれて、ありがとう~♡




写真は、生後3か月。。。

我が家にやって来た頃のエフくん。



RIMG0422_convert_20090829115835.jpg



体重、4.8キロ。


パパの手の平の中に、

小さいエフくんは包まれています♡



そう、我が家に来た頃は、

バスくん、ユンカースよりも小さかったんですよね♪

なつかしい~~~



RIMG0436_convert_20090829115922.jpg



この後、

あ~~~っという間に、

大きくなって、


『破壊大魔王様』に

成長してゆくのですが。。。(汗)



エフくんの思い出、

これから少しづつ、

綴ってゆきたいと思います。



エフには、

元気で明るい、

夏の花、

ひまわりが似合うね~~~(笑)








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

早起き。。。

08 28, 2009 ≫edit

昨日は、

なんと朝2時半起き!


3時半には家を出て、

車を走らせ、

ファビと埼玉坂戸方面へ。。。



途中、空が真っ赤に染まって、

朝焼けが綺麗~。


早起きって、とっても特した気分♪



目的地に到着した頃には、

すっかり空は明るくなり。。。。



RIMG0406_convert_20090828122310.jpg



キラキラ太陽が顔を出して眩しい~。



さぁ~、わたし達は、

どこに着いたかと言うと。。。



RIMG0408_convert_20090828122744.jpg



アジリティーのお教室です。



最近、やっと、

体が本来の元気を取り戻して来たので、

何か体を動かすことがしたいなぁ~と思って。。。



そう、そう、

わたしって、

もともと体育会系女子です(笑)


東京オリンピックの、

マラソン強化選手だった父に鍛えられ、

幼い頃から、毎日マラソン。。。


我が家では

日常の中にマラソンがあったので、

走ることは、

歩くことや、食べることと同じくらい、

普通のこと。

そんな環境で育ってますから。。。(笑)



なので、今も走ることが大好き~♪



そんなわたしが、

なぜ?

DOGアジリティーを、

今までやったことがなかったのかしら?



先日ふと、

そんなことを疑問に思って。。。(笑)



そんな時に、アジをされている犬友から、

アジリティー教室のお話を色々教えていただけたので、




思い立ったら、即行動~~~~♪♪♪



すぐに先生にメールをして、レッスン予約!




そしたらね、

『夏は暑いので、

朝5時からの練習になりますが大丈夫ですか?』

と、先生からのメール。



朝5時~~~?!?!?と、

驚きながらも、


『はい!大丈夫です♪』と元気に返信。。。



後で、よ~く、よ~く考えてみたら、

なんと、

朝、いや、深夜、3時半に家を出なきゃ~

と、いうことに気が付いてビックリ!!



でも、アジをやってみたい気持ちが強かったので、

頑張って、早起きして、

行ってきましたよ~♪




RIMG0395_convert_20090828125708.jpg



初アジリティーの練習は、

まずは、ファビの基礎訓練、

オビディエンスのチェックから。。。


『CD2の科目の練習風景を見せて下さい!』と先生。



『アジをするには、オビ練習が大切なので、

このまま、オビ練習も続けて下さいね。』とのことでした。



そして、いよいよ、アジ練習~。


この日は、何が出来るのか?チエック!

ハードル、トンネル、タイヤなどにチャレンジ。


ノリノリで、飛んだり、くぐったりのファビ。。。(笑)


なので、いくつか並べて走る練習にもチャレンジ!



ファビさん、とっても楽しそう~♪♪♪


あっと言う間の、1時間レッスンでした!



RIMG0397_convert_20090828125850_convert_20090828131613.jpg



レッスン終了後のファビさん。。。

芝の朝露で、こんな姿になっちゃいましたが。。。(笑)


『アジがんばりましたっ!』

そんな感じで、泥んこファビさんも、

いいじゃない~(笑)



ファビさん、楽しそうだし、

わたしにとっても、

すごくいい運動になりそうなので、

これからもアジレッスン、

続けていきたいと思います♪



それにしても、

朝2時半起きしちゃうと、

1日が長いですね~~~~。


家に帰って、ファビをシャンプーして、

それから出勤!


充実した1日になりました♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ゆずも一緒に♪

08 18, 2009 ≫edit

森の家へ、

ガス屋さんや東電さんが、

点検&手続きに来るとのこと。

ファビと2人で行くのも寂しいので、

ファビの娘、

ゆず&ゆずママを誘って、

ドライブがてら出かけてきました。


SA3E0035_convert_20090817231612.jpg


2匹でデッキを走る~♪走る~♪


リフォーム前で、

デッキには、扉が付いていないので、

慣れて来た頃に、

2匹は森の中へと、

消えてゆきました。。。(笑)


焦ったわたし達は、

大きな声で、

『ファビ~!ゆず~!』と叫んでみると、

楽しそうに、猛スピードで帰って来た2匹。


こう言う時に、

日頃のトレーニングが役に立ちますね(笑)


ファビもゆずも、

オビ練習で、

呼び戻しを教えておいて良かった(笑)


このデッキは、

犬たちが飛び出さないように、

これから作り直してもらいます。


森の家が立つ山の中は涼しくて、

この家には、

暖房と暖炉はあるけど、

エアコンは付いていません。


大きな木々達のおかげで、

デッキの上には、木陰が出来て気持ちいい~♪


今の季節も、夕方になると、

長袖が必要なくらい寒くなります。



暑い東京を離れて、

つかの間の冷たい空気に、

ファビもゆずも、わたし達も

なんだかホぉ~っ~。


楽しそうに遊ぶ2匹の姿は、

あまりに可愛くて

笑顔、笑顔の、ママ達なのでした♪







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 森の家 ▲TOP

お友達♪

08 17, 2009 ≫edit


昨日、同じマンションに、

THE JUNKERSのチームメート、

ルーク&コナがお引っ越しして来ました♪


じつは、わたしが、

ルーコナ家のパパとママに出会ったのは、

かれこれもう15年くらい前。。。


お互い、先代のシュナの時代です。


時は流れて、

今また、同じ年代のシュナがいて、

そして、テリアが好きで。。。

不思議な縁を感じます♪


さて、荷物の搬入の間、

犬達は、ファビと一緒に我が家でお留守番♪



IMG_1186_convert_20090817093822.jpg



前回のトリミングでスッキリと、

長め『サンバカット』スタイルになったコナさん。

このアングルは、

足のサンバラインが強調されますね(笑)


IMG_1187_convert_20090817094930.jpg



レイクランドテリアのルークくん♪

写真だと大きさが分からないから、

なんだかエフみたい。。。(笑)


このおトボケなテリア顔、たまりませんっ。



IMG_1192_convert_20090817094039.jpg



家の中では、

妙に遠慮がちなルークと、

お互いに感心のないふりをしながらも、

変に意識し合っている、

ファビとコナ。(笑)


並べた訳でもないのに、

ふと見たら、

こんなに綺麗に立ってます。。。(笑)


ファビとの間に出来た、

この距離、可笑しいですよね。



IMG_1198_convert_20090817094111.jpg



じつはわたし、

お引っ越しの段ボールを開けるのが大好き♪

お引っ越しをした、

その日のうちに、

ぜ~~んぶの段ボールを開けて、

片付けてしまわないと気が済まないタイプ。


なので昨日も燃えましたっ♪


キッチン用品を

せっせっと段ボールから出して。。。


それにしても、

出てくる、出てくる、

すっごい数の食器で、

びっくりした~~~(笑)

我が家の10倍くらいあったような。。。

その上、大量のグラスやお皿が、

ぜ~~んぶ1つづつ、

贈物のように綺麗に、

プチプチで包まれているではありませんか(笑)



これは、

荷造りもかなり大変だったことでしょう~。



みんなで黙々と頑張って、

どうにか夜までには片付いた感じ。。。



体を使って働いた後のご飯、

美味しかった~~~(笑)



ルーコナ家のみなさま、

お疲れさま&ご馳走さまでした♪



ルーク&コナさんへ

これからはご近所友達としても、

ファビと仲良くしてね~~~♪









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

今年の夏は。。。

08 15, 2009 ≫edit


世の中はお盆休み中だと言うのに。。。


今日からパパは出張で、

神戸へ出かけてゆきました。


今年の夏は、やはり、

まだお家にエフのお骨もあるので、

長期旅行に出かける気分にはなれず。。。


気が付いたら、もう8月中旬。


エフが亡くなってから1か月が過ぎました。


なんだか、この1か月の時間の流れは、

不思議な感じで、

エフがいたのは、

もうずいぶん昔の様にも思えたり。。。


四十九日までには、

我が家の歴代の犬たち、

そして、お友達の犬たちが眠る

千駄ヶ谷のお墓に、

納骨してあげようと思っています。


さてさて、

じつは山の中に、

ずっと夢に見ていた、

小さな森の家を持つ事になりました。



RIMG0240_convert_20090816021451.jpg



本当は、エフと一緒に、

今年の夏を涼しいところで過ごしたくて、

見つけたお家でしたが、間に合わず。。。


あれから、

色々バタバタとしていたので、

結局、今年の夏休みは使えないまま。。。


ようやく、お盆明けから、

リフォーム工事が始まります。


最近のわたしは、

ネットで、建築素材やらパーツやらと睨めっこ。

家のリフォームは初体験なので、

どんなお部屋にしようか?と、

洋書のリゾート写真集をめくってみたり。。。

悩みに悩んでいます。


築年数がたっているわりには、

室内は綺麗だったので、

外壁を塗り替えたり、

デッキを犬使用に作り直したり、

最低限のリフォームを業者さんにお願いして、

あとは、毎週末、森にこもっては少しづつ、

自分たちで楽しみながら、

DIYをしてゆこうかなぁ?なんて、

思っています。


DIYの手始めは、

まずは目立たない場所から(笑)と、言うことで


2階のベッドルームの壁に、

自分で漆喰か珪藻土を塗る予定です♪


上手くいくかなぁ?

森の家が上手塗れたら、

自宅にも塗りたいと思っているのだけど。。。


そしてパパは、まず手始めに、

ファビのために木材を組んで、

『森のドッグランを作ってあげる』と、

張り切っております、が。。。


電化製品の配線1つ、

なかなかやってくれないパパなのに、

日曜大工なんて出来るのでしょうか~?


完成はいつになることやら?

ファビと気長に待つことにしましょ(笑)


9月からの、週末、森の家生活。。。

犬と一緒に、

自然の中で暮らしたい♪

そんな夢まで、あと少し。


いざ、自然の中に暮らしたら、

思いがけないハプニングが

たくさん起こる予感もしますが。。。


楽しみながら、

山の生活に慣れてゆきたいなぁ~と、

思います。


来週からは、リフォームのために、

行ったり来たりが続きそう。。。


これから、より、

natural-time なブログを

お届けしてゆきたいと思います♪





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 森の家 ▲TOP

初練習。

08 14, 2009 ≫edit


RIMG0330_convert_20090814012438.jpg


昨日は 、

K9チーム『team N』の初練習。


予選まで、あと1か月少ししかないのですが、

この日が、なんと、初顔合わせ。。。


数日前に、チームメイトの柴犬Aoiさんが、

足を怪我してしまい、

昨日の練習も欠席。。。

犬は全員集合にはなりませんでしたが、


ハンドラーは全員揃ったので、


出場種目を決めたり、

犬とワルツに使うトリックを考えてみたり。。。

あっと言う間の2時間の練習でした。



041.jpg



そうそう、ファビさん、

チームメイトに、

大きなムート(フラットコーテットレトリバー)がいて、

嬉しそう♪


わたしも、久しぶりに、

大型犬を抱きしめて幸せ♪

なんだか妙に、安心感があったっりするから

不思議。。。



042.jpg



ファビさん、まるで、

ムート家の子のように、

ムート&ムートママにくっついて行動してました(笑)



チームメイトの犬の年齢は、

1歳から14歳までと、

幅ひろ~~~イ!!



007.jpg



K9初参加、

14歳のフォックステリア、カイザーも、

昨日は、

テンションアップで、

楽しそうに練習していました♪


パピーさんも、シニアさんでも。。。

いくつになってもチャレンジ出来るのが、

K9ゲームのいいところですね。


カイザーも、体調管理を1番に考えながら、

ママと一緒に楽しい思い出作りをしてね♪



そしてその後は、

交流会!?


なんとカフェに、5時間も居座り、

気が付いたら、時計の針は0時。。。(笑)


今年のチームも、

個性豊かなメンバー(ハンドラーねっ♪)が集まり、

笑いいっぱいの楽しい時間を過ごせること

間違いなし(笑)


さっそく、たくさん笑った、

初練習となりました。


チームのみなさま、おつかれさま♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in K9GAME ▲TOP

暑中お見舞い申し上げます♪

08 10, 2009 ≫edit


写真_convert_20090810131332



暑中お見舞い申し上げます♪


毎日暑いですね。

みなさま体調など、崩されていませんか?

わたしは、

エフを見送ってから、

体調の復活に、

いやぁ~時間がかかりました。

毎日眠い日が続いて、

寝ても寝ても、寝たりない~~~(笑)

おかげで、

早寝早起き!

いい生活リズムになっています。

体調は、やっと復活した感じですっ♪


さてさて、

そんなこんなで、一人っ子になったファビさん。

パパも、ママも独り占め~♪


お家の中を、和ませてくれる、

いい空気を出してくれるようになりました。


未だ、エフの思い出話さえしたがらない、

現実逃避中~のパパは、

ますますファビにメロメロ。。。(笑)


1頭飼いの良さを、

改めて感じている今日この頃です。

(1頭飼いって、22年ぶりですから~(笑))



さて、最近、

ようやく重い腰を上げて、

少しファビと、

K9GAMEの練習をしてみました。


どうやら今年も、

ファビがやることになりそうな、

『テイク&ドロップ』。


ぬいぐるみを

リンク内に置いてある、ドル札の上を目指して、

運んでゆかせるゲーム。


いわゆる、遠隔操作のゲームです。


詳しいルールはこちら。


去年は、チャンピオンシップで、

スカイが1位!

ファビ4位だった種目。


どうやら、この親子、

この種目の練習が好きみたいで。。。(笑)


去年は、体育会系チーム!(笑)

かなりたくさん練習をしたので、

なかなかいい感じに仕上がっていましたが、



1年ぶりのファビは。。。


キャ~!

コントロール不能になってるじゃぁありませんかぁ~~~(汗)

勝手な動きばかりを、するする。。。


まぁ~予想はしておりましたが、

これがトレーニング!


毎日少しだけでも、

続けることが大切でしたね。。。(汗)


そこで、

ここ数日、

復習を開始しました。


2年目なので、今年は、

細かな指示を丁寧に出来たらいいなぁ~

なんて思ったりしています。



秋には、競技会もあるしね。



4歳という、

ファビにとって、一番いい時代を、

共に、たくさん楽しみたいなぁと思います。







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
| PAGE-SELECT |
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
