admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT |

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

FCI競技会。。。

06 29, 2009 ≫edit

きのうは、

FCI東日本インターナショナルトライアル!


そう、ファビさんのはじめての競技会でした。


1年半前に

JKCの、CD?試験に合格して以来、

いつかは出てみたいと思っていた、

オビディエンス競技会。。。


やっと、その日がやって来ました♪


今回は、練習不足&自信のないままでの出陳。


とりあえず、

秋に公開試験で受けたいと思っている、

CD?のために、

ファビさんの会場慣らしのつもりで、

気軽に参加して来ました~♪


なんて、言っても、

じつは、とっても緊張してた。。。(笑)


たくさんの犬が

同じリンクの上で、同時に試験を受けている

競技会という場で、

ファビさん、

どんなマインド?どんな動き?になるか、

想像さえつかないからドキドキ。。。



おまけに、

なんと雨が降り出してきて、

本降りの中で競技をしなきゃいけないなんて。。。(汗)


雨が大嫌いで、

雨の日は、

お散歩さえも行ったことのないファビなのに、

ちゃんと出来るのかしらん?


ますます

わたしの緊張は高まってゆきます。



そして、いよいよ本番。。。


練習不足のわりには、

ファビさんいい感じでやってくれました~。


途中、

『濡れるのイヤ~!』と、

カーミングシグナルを出して、

2コマンドになったところもありましたが、


それでもファビさん、

とっても頑張りました。



全種目を終えて、

ジャッジの方の総評は。。。

『良く出来ることは分かりましたよ。雨が苦手なんですね』と、

ニッコリと優しく、おっしゃって下さいました(笑)



競技会って、

厳しくて怖いイメージもあったのですが、

ぜ~んぜん、

そんなことないじゃないですか。。。(笑)


暖かく見て下さって、嬉しかったです♪



わたしの出陳したクラスは、

飼い主さんが、自分の犬と出ているクラス。


ママやパパと一生懸命頑張っている犬の姿は、

とっても可愛いかった♪


犬種も、大型犬だけじゃなく、

チワワやトイプードル、

ミニチュア・ダックスなどの小型犬も多くて、

みんな大型犬に負けてません~♪


そして、みなさん、

家族で競技会を楽しんでいる様子が印象的。


想像以上に、会場は、

とってもアットホームな感じなんです♪



競技会なので、

もちろん点数が付きます。


100点満点で、

95点以上なら、ポイントゲット!

1年間に何度か競技会に参加して、

規定ポイントを貯めると、

トレーニングチャンピオンが完成です。


このトレーニングチャンピオンを目指して頑張るのが、

競技会出陳の醍醐味なのでしょう。


と、言っても、

かな~り大変なこと。


だからこそ、

楽しみながらやらなければ、

続けられることじゃないですよね。



さぁ~この日の、

ファビとわたしの点数は。。。


『93.3 点 』。


なおこ先生には、

『初競技会なので、80点以上ならいいね~』と言われていたので、

こんなにいい点数に、ビックリ!!



最後に、

なおこ先生が個人的に付けてくれた、

この日のわたし達の点数は。。。


ファビ100点、菜子さん70点。。。(笑)

ですって。。。


はい、わたし、

緊張して、変なこといっぱいしちゃいましたから。。。(汗)


普通じゃしないようなミスの連続。。。(笑)


なぜか?おすわりを『伏せ』と言ってしまったり。。。

ラインを間違えたり。。。


だけど、そんなわたしのミスに、

動じないでいてくれたファビさん。


いや~、

ファビに助けられた競技会になりました(笑)


ファビさん、ごめんね。

次までには、

ファビの足をひっぱらないように、

ママも、もっと練習しますね~(汗)



そして秋には、

CD?を頑張って受けてみたいな~と思ってます。


いやぁ~オビディエンスって、

楽しい~~~~♪♪♪


iPhone Blogもアップしています♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

整体&車いす。。。

06 20, 2009 ≫edit
最近のエフ兄さん。。。



整体治療に行ってみました。




IMG_0777.jpg


整体と言っても、

とっても優しい、ソフトに撫でるような治療で。。。


エフくん、

気持ちよさそうに、うっとり顔。。。



長い棒のように突っ張っていた前足は、

関節が柔らかくなり、

本当によく、

バタバタと前足を動かすようになりました。


股関節が固まってきている後ろ足は、

なかなか難しいそうですが、

本人は、とっても

楽になったらしく、

とにかく、

『立ちたい!歩きたい!』

そんな気持ちが強くなっています。


だけど、

今では、

立つことは出来ても、

前に進むことは出来なくて、

動くとすぐに、

『コロン!』と転がってしまいます。

1か月前、

頭から、でんぐり返しのように転んでしまい、

首をむち打ちのように痛めたことも。。。


首の痛みは、

整体を1回受けただけで治った様子ですが、


とにかく怪我がないようにと、

ヒヤヒヤの毎日。

危なっかしくて、

立たせている間は、

目も手も離せません。



先日、

そんな様子を獣医さんに話していたら、

『エフの補助を出来る車椅子を作ってみたら?』

と、先生。。。



そこで、

いろいろ車椅子のことを調べてみることに。。。



今は、犬の車いすも、

いろいろあるのね~。


さっそく、

いくつか、

気になったメーカーさんにお電話をして、

直接お話を聞いてリサーチ開始!!



今回、わたしのメーカー選びのポイントは。。。


直接お会いして、

相談をすることが出来るメーカーさん。

エフの状況を見て頂きながら、

エフに合った車椅子を、

フルオーダーで作ることが可能なこと。


そして、老犬なので、

とにかく1日でも早く欲しい~ということで、

出来上がりまでの時間が早いこと。



こんな希望が全部そろったメーカーさん、

ありました~♪


今回は、

お電話でもご親切に対応して下さった、

『ポチの車いす』さんにお願いすることにしました。


こちらのメーカーさん、

色々な症状のわんちゃんに合った車椅子を

製作していらっしゃいます。


さっそく今日、

パパと一緒にエフを連れて、

車いすの、

『オーダー&フィッティング会』に行ってきました。



090620_191408.jpg



フィッティング会には、

たくさん、歩けないわんちゃんが来ていました。



東京だけじゃなく、

遠くからいらしてる方もたくさん。。。



フィッティング中の子たちは、

車いすを付けると、

自由に動けるものだから、

お目目もキラキラ、嬉しそう~♪


そんな姿に、

飼い主さんはウルウル。。。

わたしもウルウルしちゃいます。



090620_191302.jpg



エフくんも採寸開始。

『足が長いね~~~!』と驚かれて、

今まで作った子の中で、

1番、足が長いとのこと。。。(笑)



色々と話を聞いて頂いて、

細かな希望も伝えて、


相談した結果。。。


エフはまだ、

前足がしっかりしているということで、

今回は、

車輪が2つタイプのエフ号を、

作って頂くことになりました。


後ろ足に関しても、

エフ使用の工夫もお願いして。。。


こちらの車いす、

完成して、使用中でも、

その時、その時のエフの補助用途に合わせて

改良して下さるとのこと。

のちのちのフォローまでして頂けるのは、

老犬にとって、

とっても心強いサポートですね。



一週間後には、

エフサイズの車いすが出来るそうなので、

装着して、フィッティンング&調整です。


そして、

なんと2週間で完成予定~♪

とっても楽しみ。


パパは、

『エフも歩けるようになったら喜ぶだろうね~♪』って、

何度も何度も目を細めて言ってました(笑)



エフくんの、

整体治療&車いす。。。

これからもブログに

経過をアップしてゆきますね。


iPhone blog もアップしています。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフの介護ウエアー。。。

06 17, 2009 ≫edit


エフくんのために、

エフくんが一番似合う、

ブラック色の生地で、

介護ウエアー(サポートベスト)を作りました♪

もちろんワンポイントは、

デザインエフのオリジナルワッペン、

英国のユニオンジャック。。。


IMG_0788.jpg


背中には、今まで着ていた

2カ所ハンドルが

とっても使いやすかったので、

同じ2カ所にハンドルをつけて、

一番、エフを支えやすいように、

ハンドルの長さを工夫。。。♪


持ち上げた時に、

手が痛くないように、

クッション性のある素材で、

ハンドルカバーも付けて。。。



IMG_0813.jpg



とっても使いやすくて、おしゃれな、

エフくんのサポートベストが完成です!


なんだか、エフが若返って見えるんですよ♪

ほんと、黒が良く似合うねっ。



そして、

足下のブーツも見てください~♪



IMG_0809.jpg



大きな粒のスワロフスキーで、

キラキラの F を付けてみました(笑)



これで、

design f 流、

こ~んなお洒落な

介護用サポートスタイルの完成です。



こちらのブーツは、

ただ今、ファビも愛用中~。

フローリングの上で、

ダンスの練習をするときなどの、

おうちでの滑り止めに履かせています。



もうすぐ、

デザインエフの中目黒のショップでも

販売いたしま~す。


もちろん、

オプションで、

スワロのロゴ入れもします。


ご興味をお持ちの方、

ぜひぜひ中目黒店までお問い合わせ下さいね。



エフくんのサポートベストは、

商品化を目指して

ただ今、たくさん、

newデザインを考え中~~~~♪


最近すっかり、わたし、

シニア服デザイナーみたい。。。(笑)



まだまだ、これからも

エフくんとのより楽しい老犬生活、

探してゆきたいと思います♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

雑誌『トリム』の取材。。。

06 16, 2009 ≫edit


RIMG0222_convert_20090616012852.jpg




今日は夕方から、

トリマーさん向け雑誌、

『トリム』の取材&撮影。。。

ファビの担当トリマー、伊藤さんに、

綺麗にファビのトリミングをしてもらっている間、

わたしの取材。。。



取材の方から、

『design f +C のお店は、
 今、日本で高い評価されているサロンですが。。。』

なんて、

言っていただけて、

とっても嬉しかった♪



取材では、

『人気サロンになった秘訣は?』

と、聞かれて。。。

わたし 『スタッフ、トリマーさんに恵まれました♪』

編集者さん 『そんな、いいトリマーさんを見つける方法は?』

わたし 『毎日、素敵なトリマーさんに出会えますように!って、
     お祈りしていました♪』(笑)



取材後、トリマーさん達に

『大谷さん、何を話したんですか~?』と聞かれたので、

この話をしたら、

『大谷さん、それじゃ全部、
 神頼みみたいじゃないですか~~~!(爆)』

大笑いされちゃいました(汗)


でもね、

ほんとに、そうとしか、

言いようがなくて。。。



すべては、

人との出会い。。。

出会う人で人生変わったりしますから~。



デザインエフの、

とっても可愛い~、可愛い~、

トリマーさん&ショップスタッフ達に出会えたことが、

わたしの1番の宝物なんです♪




今日の取材で、

長々と、

デザインエフを始めてからの14年間を振り返って、

改めて、素敵なスタッフたちとの出会いに

感謝の気持ちでいっぱいになった、

わたしでした。。。


わたしひとりじゃ、

な~~~んにも出来ないからね。。。(笑)



みんな、ありがとう~♪


これからも、一緒に、

今まで以上のホスピタリティーを持って、

お客さまのたくさんの笑顔に会える、

そんな素敵なドッグスタイルを

提案していきましょうね!



写真は、雑誌にも掲載される予定の

この日出社していた

design f スタッフの集合写真♪



そして、今回、デザインエフのシュナが、

雑誌の表紙にもなりま~す。


さぁ~カバーを飾るのは
誰かしらん?

たのしみ~♪



今日の記念撮影、

エフくんも参加出来て、

良かったね


iPhone blog もアップしています。









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

6月6日。。。

06 07, 2009 ≫edit


今日、朝起きたら、

喉がパンパンに腫れていて、

鼻がズルズル。。。

熱まである~~~~



ん~?


もしや、


昨日、

うちのスタッフの

風邪をもらっちゃったかしらん?


エフ&ファビのためにも、

今、わたしが風邪なんて引いてる暇はないから。。。

早く直さなきゃと、焦ります。



昨日、6月6日は、

ユンカースの命日。


ユンカースが天国へ旅立って、

もう丸4年。。。


早いですね。



去年までのわたしは、

6月6日を、

なんだかメソメソ過ごしていましたが、


今年は、

ユンカースらしく、

楽しく、明るい1日を過ごせました♪



と、言うのも。。。

わたしが結成した、

ドッグダンスチーム、

『THE JUNKERS』が、

この日、

とあるイベントに出演して、

ドッグダンスのお披露目をしたからです。



ただ今、

エフの介護のために、

練習に参加出来ず、

ドッグダンスお休み中~のファビとわたし。


昨日はみんなの応援へ。。。



みんな、頑張ってました♪

ダンス、とっても可愛かったです♪


今回は、シュナ4匹編成でのチームダンス!


どんどん、難しいトリックを入れてきて、

見応えもありました。


いやぁ~、みんな、

相当お家で、練習しているのでしょうね・・・


みんなの成長した姿に

とっても感動しました♪


THE JUNKERSの

チームのみんなと一緒に過ごした、

今年の6月6日。。。



天国のユンカースも、

きっと、

チームユンカースのダンスを見に、

天国から遊びに来てくれたことでしょう~♪



iPhone blogもアップしています。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフくん日光へ行く。。。

06 07, 2009 ≫edit


先月から、
ブログが止まりぎみになってますね。。。(汗)



エフのことを、
ご心配下さってるみなさま、
ありがとうございます。




ちょうど一週間前、


うららとフーリーと一緒に、

エフ&ファビを連れて、

日光のお友達のところへ2泊3日で、

遊びに行ってきました。





IMG_0653_convert_20090607081530.jpg



最近のエフくん。。。


お座りがこんな風になってしまいます(笑)


本人、この格好がラクみたいですが、

腰には良くないと思うので、

この座り方は、

なるべくさせないようにしているのですが。。。


ほんとは、ずっと見ていたいくらい、

可愛い~♪


初めて、

こんな姿のエフを見た友達たちは、

『大きなぬいぐるみみたいで可愛いすぎる~~♪』と、

大評判です。。。(笑)






IMG_0647_convert_20090607080726.jpg



ウエルッシュテリアのフーリーとは、

1番の仲良し。。。

(ファビとより仲良し(笑))



RIMG0254_convert_20090607084221.jpg



こんなにくっつけてみても、

気持ち良さそうに、

安心しきって

スヤスヤとお昼寝してしまいます♪



エフがお腹に巻いているのは、

昔作った、

DFDのマナーベルト。



最近、寝たままでもお漏らしをしてしまうので、

つけるようになりました。


大型犬のおしっこの量は、大量ですが、

人間用の介護用紙パンツの中に使う

尿取りパッドを使ったら、

ほぼ完璧。


450mlの尿まで吸水してくれるので、

車の中も、

夜中のお漏らしも、

心配することなく、

眠れるようになりました。



IMG_0642_convert_20090607080828.jpg



日光のお友達のお家の

英ゴールデン、

アーシャさん。


今回は、気が着くと、

2匹で近くに寄り添って。。。。


アーシャは、

お爺さんエフくんに、

とっても優しいから、

転ばないように、

横で支えてもらったり。。。(笑)


エフは、近くにアーシャがいると、
安心な様子でした。





RIMG0426_convert_20090607090822.jpg





こんなに

楽しそうな

笑顔がいっぱいだった、

エフくんの日光の旅。





たぶん、これが、

エフの最後の旅になりそう。



ここ数日で

エフくん、

いよいよ本当に立てなくて、

寝たきりなってきました。。。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
| PAGE-SELECT |
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
