admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT |

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

最近。。。

05 25, 2009 ≫edit
最近、

こちらのブログの更新が

なかなか出来てないのですが、

そのぶん、

出先から、気軽に、

iPhoneブログをアップしています。

空いた時間を使って、

簡単、オンタイムにアップ!

携帯からだと、

楽でいいですね♪


ぜひ、iPhone Blogにも

遊びにいらして下さいね。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフのBNP検査。。。

05 18, 2009 ≫edit


IMG_8778_convert_20090517231706.jpg


昨日から、

なんだかエフの様子がおかしい。。。

呼吸が苦しそうで、

ハァハァ、ハァハァが止まらない。

普段はぜんぜん、出ないヨダレが

ダラダラと止まらないし。。。


たぶん、

心臓が苦しいのだと思う。



数ヶ月前、病院で、

最近出来るようになったという、

心臓の検査、

『BNP検査』というものをして頂いた。


今までも、ずっと、

心臓だけが気になっていて、

定期的に検査はしてもらっていましたが、

何度看て頂いても、雑音も不整脈もなく、

『大丈夫でしょう』とのこと。



だけど、

去年の暮れ頃、

暑くもないのに、異常にハァハァするエフ。

どう見ても、

苦しそうにしか見えない。


そこで、

友人のアニマルコミュニケーター、

さっちゃん(森永紗千)に、

エフとACをしてお話をしてもらうことに。。。



やっぱり、さっちゃんに、

『心臓が苦しい~』と言ったエフ。



そこで、セカンドオピニオンとして、

針に通っている、

動物病院の先生にも診て頂くことに。


だけど、セカンドオピニオンでも、

雑音も不整脈もないし、

レントゲンにも問題は見当たらないとの診断。


それでも、どうしても気になるなら・・・

『最近出来た心臓のBNP検査というのをやってみる?』と、先生。


もちろん、念のために検査をしていただきました。


検査方法は、血液を採取し、
検査機関に出して頂きます。



そして、待つこと一週間。。。

エフの検査結果は、


このままだと、心不全を起こす可能性が

『95%』と、

驚く結果!!


『やっぱり、苦しかったのね。』

即、心臓のお薬がスタートです。



なんと、

このBNP検査が出来たことによって、

今まで見つけられなかった心臓疾患や、

将来的に発症する心不全を

早く見つけられるようになったそうです。



それ以来、

お薬が効いて、

エフの苦しそうなハァハァは

止まっていたのですが。。。



昨夜から、また、久しぶりに

かなり苦しそうなハァハァが始まったのです。

今日は、お目目も吊り上がって、

心臓が苦しい時、独特のお顔です。


心臓は、

気圧(季節や気候)が大きく関わってくるので

今日は、この気圧の乱れが原因かしら?


発作を起こしやすい子も、

こういう、気圧の変化の多い季節は要注意!

うちのスタッフドッグで、てんかん持ちの子などは、

やはり必ず、気圧が安定しない春先に、

よく発作を起こしています。。。


なんだか、わたしも、

ここ数日は、気圧のせいで

調子良くないしね。。。


わたしって、

先代のバスくんやユンカースの時からなのですが

体調が、

犬とリンクしやすいのです。


急にわたしの歯が痛くなると、

犬の歯の問題が見つかったり。。。

急な肩の痛みを感じたら、

エフが前足を痛がりはじめたり。。。


ほんとに不思議がいっぱい。


やっぱりちゃんと、自分の子とは

繋がっているんですね。






さて、今回、

動物病院に連絡して、相談したところ、

大学病院の

心臓の権威の先生に、

検査予約を入れることになりました。


この際、まだ、エフに体力があるうちに、

しっかり検査をしてもらおうと思います。





なので今日は、

苦しそうなエフに、

わたしがマッサージをしてあげたり、

REIKIをしてあげたりしました。

だんだんと落ち着いて、眠りだします。

そして、わたしも添い寝。。。



こんなにハァハァしているのに、

ご飯だけはしっかり食べてくれるので、

まだ安心です。



あっ、

ブログを書いてる間、

眠っていたエフが、

今、起き出して、

また、ハァハァ苦しそう。。。



立ってもいられず、

立たせてあげても、すぐ、

床に転がってしまいます。


だけど、寝てる体勢も辛いみたいで。。。


自分ではどうしていいのか?

分からなくて困ってる様子です。


『辛いね、エフ。。。』


今夜はずっと、

エフがゆっくり眠れるように、

ママが優しく抱きしめて、

撫でてあげるからね。。。



写真は、3日前に撮影した
『スマイルエフ』です。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

羊さんと一緒に。。。

05 16, 2009 ≫edit


先日、朝霧高原で、

羊さんの餌やり初体験!


菜の花をあげたら、

美味しそうにムシャムシャ。。。


そして、

大量の草のごはんを、

柵の中に入れてあげると。。。


嬉しそうに、

2匹揃ってお食事タイム♪



が。。。



あれれ~~~???



IMG_8754_convert_20090513115003.jpg



3匹揃って、お食事タイム???



IMG_8755_convert_20090513115104.jpg



ファビさんも、

羊さんと一緒に草をムシャムシャ。。。

お食事を始めました(笑)




IMG_8756_convert_20090513115207.jpg



羊さんを怖がることもなく、

羊さんに吠え立ることもなく。。。

なんと、

羊さんのまねっこを始めた

ファビさん!


やっぱり自然児だわ。。。(爆)


iPhone blog
毎日アップしています♪



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

旅の日記 富士エコパーク。

05 13, 2009 ≫edit

富士山が目の前にそびえる

最高のロケーション、

富士エコパークビレッジ。


偶然、たどり着いたのですが、

あまりに素敵な場所で感動~~~。



優しく招き入れてくださった

可愛いいスタッフさんから、

エコについて

いろいろお話を伺うことができました。

ここには、究極のエコな生活がありましたよ。




そして、そんな広々とした敷地を

自由に犬たちの運動もさせて頂けて、

エフもファビも、

すっかり自然児。



そんな2匹のノビノビ動画です。




(注意

突然、ファビを呼ぶ、
わたしの大きな声が入っています。

音声をオフにしてご覧下さいませ(笑)


放牧中のエフくんと、猛ダッシュのファビ!






自然を楽しむファビ。

パパを見つけて猛ダッシュ。。。

だったのですが~

途中で草むらの中に、

ドスン!と

大きな音を立てて消えました。

ビックリするパパ。。。(笑)


なんと、ファビさん

小さな水路に落ちてたのでした(汗)


お水が流れてなくて良かったね。

無事、パパがファビの救出に成功~(笑)


その時の動画。

最後、ファビが消えます。。。








エフ兄さんは、

ホントに「放牧」という言葉が

ピッタリですよね。

マイペースにず~~っと、

田舎の匂いを楽しみながら、

歩き回っていました~♪






また、ぜひ、

『行きたい場所リスト』の

NO1入り決定~♪


今回は、

ヤギのえさやりのお手伝いくらいしか

出来なかったので、

次回はゆっくり、泊まりで、

農作業のお手伝いに伺おうと思います。




エコパークの梅野さん、

素敵な時間を

ありがとうございました&待っててね♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 旅。。。 ▲TOP

富士五湖。。。

05 13, 2009 ≫edit

家族旅行 in 富士五湖。


エフ兄さんが動けるうちに、

一緒にまだまだ、思い出作り。。。


シニアドッグとの旅も、

少しづつ慣れてきました。


とにかく、

エフに優しい旅の計画。


ただただ、

犬たちと自然を楽しむ時間。。。


イチデジで撮影した、

旅の思い出フォトをアップします。




IMG_8624_convert_20090513114251.jpg


朝の木漏れ日。。。

きらきら優しいね。


IMG_8726_convert_20090513114637.jpg


可愛い~タンポポが、いっぱい、

風にゆらゆら~。


IMG_8560_convert_20090513114835.jpg


お洋服を脱いで、

体いっぱに光を感じて。。。


IMG_8618_convert_20090513120514.jpg


初めて見た、

タンポポの綿毛の舞。。。

白い雪のように、

たんぽぽがたくさん舞い踊る

森の景色。。。

とても綺麗だった


IMG_8649_convert_20090513093721.jpg


タイトル!

『エフと河口湖。。。』(笑)

大好きなテリアの横顔。

まだまだエフにさん、素敵♪


IMG_8655_convert_20090513093817.jpg


広がる芝生の感触。。。

大きなパウが気持ちいいね。


IMG_8641_convert_20090513114917.jpg


心地いい~疲れを感じながら、

お部屋に帰ろう。


IMG_8643_convert_20090513114724.jpg



森の可愛いオブジェ。。。



IMG_8519_convert_20090513114439.jpg



今夜は、

テラスでバーベキュー。

『パパ、ボクのお肉はまだですか?』


IMG_8467_convert_20090513120602.jpg


パパが、2匹にも、

お肉を焼いてくれて。。。

ファビさん、

満足そう~なお顔 ♪


IMG_8439_convert_20090513120843.jpg



『旅が大好き♪』 by fabi



IMG_8419_convert_20090513114153.jpg


そして、

静かに、

夢の中へ。。。



幸せそうな犬たちの寝顔は、


近くでずっと、

見ていたい。。。


『おやすみファビ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 旅。。。 ▲TOP

旅の写真。。。

05 12, 2009 ≫edit

旅から帰ってまいりました。

まずは、

トイカメラで撮影した、

iPhoneダイアリーをアップしました。


こちらのブログへどうぞ。。。









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 旅。。。 ▲TOP

がんばれっ!

05 07, 2009 ≫edit





エフ兄さん、

先日、病院で
血液検査をしてきました~。


結果は。。。


内臓はとっても元気♪


このお年なのに、
検査の数値はパーフェクト!


毎日2リットル近いお水を飲んでいるエフ。


これが、もしかして、
エフの健康な内臓の源?


なので、

エフが辛いのは、

足腰だけみたいです。


この痛みの原因は。。。

生まれた時からの

『骨格』が問題とのこと。


エアデールとしては、

手足は長すぎだし、
尾の付き位置もとっても低い。


要するに、

スムーズに動くのには
無理がある骨格。


若いうちは筋力もあり良かったけど、

長年、無理をしていた体が、
悲鳴を上げて、
支えきれなくなってしまったのです。


だからと言って、

動かないと、
どんどん歩けなくなるだけ。


ゆっくり、ゆっくりでも、

なるべくエフを連れ出して、

歩かせるようにしています。


歩き出した頃は、
不安定な重心で
ヨタヨタしていても、

少し支えてあげて、歩いていると、

足の運びが
どんどん良くなってきます。


上の動画は、

かなりいい動きになったエフです。



『がんばれっ!がんばれっ!』

わたしのそんな声に乗せられて、

嬉しそうに歩いています♪



そうそう最近、

お散歩中にすれ違う方が、

エフの歩く姿を見て

『可哀想~』って。。。

そんな声が、
よく聞こえてくるようになりました。


体が大きいから、余計に、

不自然な手足の動きが目立つのでしょうね。


必死に歩いているエフの姿を、
きっと、
痛々しく感じてしまうのだと思います。


でも、エフ本人は、

じつはハッピー♪に
お散歩していたりするんですけどね~(笑)



さて、明日金曜日から、
我が家はやっと、
パパが連休。。。

2泊3日で、
河口湖に家族で出かけてきます。


いい気候になってきたので、

お外が大好きなエフに

自然のエネルギーをたくさん、

吸収させてあげたくて。。。


エフが動けるうちは、
まだまだ、

一緒に素敵な旅の思い出を
重ねてゆきたいなと思います。



旅の様子は、
気ままに『iPhone diary』の方へ
アップする予定です。

ぜひこちらへも
遊びにいらして下さいね♪


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

iPhone blog...

05 06, 2009 ≫edit
iPhone、

かなりフォト系アプリが充実していて、

楽しめます♪

そこで、

iPhoneから、

その瞬間を撮った写真を

リアルタイムで、

簡単にアップ出来たらいいなぁ~と思い、

こんなブログを始めてみました。


まずは、

使いやすいブログかを見たいので、

10日間お試しです。


10日間限定かもですが、


お暇なときにでも、

どうぞ。。。


菜子のマイブログ


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

お店番。。。

05 02, 2009 ≫edit

昨日は、
早起きをして、
本牧まで、

JKCの『横浜クラブ連合展』
(ドッグショー)に行ってきました。

ショーには、
お友達のエアデールが出陣されていたので、
晴れの舞台の応援です♪

いやぁ~、
綺麗で可愛い~エアデールが
たくさん見れて、
楽しかった♪

まるでエフ様とは、
別の犬種のよう(笑)

若いエアデールのエネルギーに
圧倒されながら、

エフにも、
こんなイケイケの時代があったのよね~

なんて。。。
懐かしむ、わたし。


ファビのブリーダーさんの、
美しい~シュナトリミングも見れて、
すっごく勉強になりました♪

うちのトリマーさんも、
連れて行ってあげたかったわ。


お昼前には、
家でお留守番中のエフが気になるので、
帰宅~。


午後は、
ファビのトレーニングを終えて、

エフと中目のお店にご出勤~♪


RIMG0227.jpg


靴のおかげで、
かなりいい感じで動くようになったエフ。

お外でも、
後ろ足だけは履かせてあげています。



RIMG0229.jpg



シニア犬のエフには、
お外での刺激がとても大切!

「動きたい」と思うことや、

たくさんのお客様に、
「可愛い~」と言われて、

『ボクってまだいけてる!?!』

こんな気持ちになることが、
今のエフにとって、
とってもいいエネルギー補充法(笑)


RIMG0230.jpg



なので、大変だけど、
なるべく連れて出るようにしています。



RIMG0232.jpg



昨日もまずは、
おやつケースに GO!GO!

以前は24キロ
(太っていた時は26キロ)も
あった体重が、

今では18キロ。。。

たくさん食べても、
吸収が悪くなって、
全然太れないので、

最近、好きなだけ、
な~~んでも食べてOKになってます。

昨日は、
入荷したばかり、
Dog DECOさんのところで焼いて頂いている、

デザインエフオリジナル型スコーンをお買い上げ!

ボーンとテリアの2つを完食~♪

このスコーン、
わたしが食べても、
とっても美味しいんです♪


RIMG0244.jpg


続いて、
トリマーやなぎからのお裾分け。。。

お魚のいい匂い~~


RIMG0243.jpg



体重1,2キロのハルちゃん。

上から撮ったら、
お魚さんの方が大きいわ~(爆)



RIMG0249.jpg



デザインエフで、
一番大きいエフくんと、
1番小さいハルちゃんが

スタッフドッグ、
食いしん坊対決でも

同着1番~~(笑)



いろいろ食べて、
いっぱいお店番をして、
すっかりお疲れのエフくん。


RIMG0263.jpg


レジの前で、
幸せそうなお顔で
お昼寝し始めました。。。


エフを起こさないように、
そっと、お会計に来てくださったお客様、
ありがとうございました♪



RIMG0236.jpg



design fのお店には、
フカフカの、
こ~んな素敵なベッドもあるのに。。。

サイズがね~~~(汗)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in お出かけ ▲TOP
| PAGE-SELECT |
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
