admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT |

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

お気に入り。。。

04 29, 2009 ≫edit

今日からいよいよ、

ゴールデンウィークですね♪


今朝も晴れ晴れとした、

気持ちいい~お天気。


きのうは、

さすがに週末の疲れがたまって、

体調が良くなかったので、

お仕事をお休みして、

エフの様子を気にしながらも、

ゴロゴロ~♪

1日、お家で寝て過ごしてしまいました。


なので、今朝は、

久しぶりに、

わたしの体調もスッキリ~♪



そして、エフ兄さんも、

今朝は体調がいいみたいで、

ご飯をあげたら、

もう、30分以上も、

お皿を舐め続けて離れません~(笑)



RIMG0188.jpg




そうそう、

一週間前から、

エフ兄さんに靴を履かせるようになって、

腰の調子、

かなり良さそう。

相当、歩くのが楽みたいなのです。



そんなエフ兄さんの姿を見て、

すっかり靴マニアになったわたし。。。


ただ今、通販やら、お店やらで、

犬の靴を買いあさっております(笑)


どれが一番いいのか?

とにかく、いろいろ使って、

研究してみなきゃですからね。



RIMG0174.jpg


靴を履かせるようになって、

家の中で滑る心配がなくなりました。


なので、転んでしまう回数も激減。


『こんなことなら、

もう少し若いうちから履かせてあげていれば、

腰への負担も少なく済んだのかも。。。』


なんて、思ってしまった程です。


お外でも、足を引きずって、

怪我をする心配もなくなりましたし、

犬の靴って、

いろいろな場面で

これから必要な子がたくさん出てくる

大切なアイテムなような気がします。


家の中でも、

飛んだり、はねたりが大好きなファビ。


なのでファビにも、家用の靴を、

今から履かせてあげようと思います。



そして、もう1つ。。。


ただ今わたしが、

手放せないほど、

助かっているのが、

こちら。。。



RIMG0194.jpg



APDCの『ウォーターレス シャンプー』。


お水を使わないで、綺麗になるシャンプーです。

液体が、泡になって出てくるボトルなので、

泡を直接、乾いた被毛にすりこんでシャンプー。

わたしの場合は、最後に、

蒸しタオルで拭いてあげて、

ドライヤーで乾かしながら、

毛をとかしてあげると、

ティートゥリーのいい香りになって、

毛もフワフワ綺麗に~~~♪



毎日、おしっこが毛に付いてしまうエフさま。


だけど、お風呂になんて、

そうそう入れてあげられないから~。


このシャンプーなら、

寝かせたままでも出来ちゃうので、

ほんとう~に助かってます。


そうそう、

旅行に行く時などにも、

お薦めですよ~~~♪




そして、今朝のファビさんは。。。

↓ ↓ ↓


RIMG0180.jpg



朝から、

エフの写真ばかり撮っているわたしの

目の前に来て、


『ママ、わたしとも遊んで下さい!!!』


かなりお怒り気味なお顔で、

おもちゃを銜えてきたのでした~~~。


うぉ~~!

ファビさんの目、

怖い~怖い~(爆)
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in DOG ▲TOP

再会。。。

04 27, 2009 ≫edit

週末、土曜日は

大雨の中、

design f の、

ショップ&トリミングルームに、

たくさんのシュナさんがご来店~♪


1日中、シュナに囲まれた、

まるでシュナフェスの前夜祭のような、

賑やかな1日。。。♪♪


RIMG0202.jpg



そしてこの日は、神戸から、

ファビの娘のティアラが、

家族みんなで、

東京まで車で遊びに来てくれました。


ファビズパピー、

長女のクリームだったティアラ。



RIMG0184.jpg



ティアラとは、

2年ぶりの再開♪


『シュナフェスに、

今年は遊びに行きますね。』


そう、ティアラママから

ご連絡頂いてから、

毎日、毎日、

楽しみに待っていました。



ファビの子供たちは、

笑えるくらい、

ファビに似てる。


お耳がみ~~んな大きくて、

同じ型。。。


(ファビのママも同じお耳



ティアラは、

パパのスタイルももらっていて、

首が長くて綺麗で良かった。。。(笑)

(ファビに似たら、ずんぐりむっくり!(爆))





こうして、

元気に育って成長した、

ファビパピーズに再会出来ることって、

最高に幸せ♪





RIMG0187.jpg



ティアラパパが作った、

手作りカート!


本来は、

パパが引く用の取っ手が付いていて、

ティアラ&お姉さんのマリアちゃんが乗って

移動に使っているものなのですが、


こんな風に、

取っ手を付け変えたら、

シュナが引くことも出来るんですって!!



RIMG0200.jpg



ファビさんに、

おやつで釣りながら、

まずは引いて歩く練習~~~(笑)


すると、動きだしました。

お店の中を、グルグル、

ちゃまちゃんを乗せて。。。(笑)



働く姿がやけに似合う、

ファビさんでした(笑)


design f ブログに、

動画『ファビの舞』を

アップしました。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エアデールテリアLOVER

04 25, 2009 ≫edit

昨日は、

design f のお店で

『老犬介護用品』のミーティング。


今回、一緒にお仕事をしている、

エアデールテリアの『オリーブ』も、

来てくれました。



IMG_0041.jpg



右が『オリーブさん』11歳。


11 年前に、

当時、違う犬種と暮らしていた

オリーブママは、

エフに会って、エアデールにはまり、

エアデールテリアを迎えることに。。。


生まれたばかりの、小さなオリーブを

ブリーダーさんのところに見に行った

11年前のあの日が、

懐かしい~です。


気が付いたら、

シニア犬になっている、

エフとオリーブ。


エアデールテリアLOVERなママたちは、

ふたりのためにも、

素敵な介護アイテム作るからねっ!




若かりし頃からのお友達、

オリーブに会うと、

『ボクもまだまだ負けないぞ~~!』

エフは、そんな気持ちになるみたいで、

オリーブの元気なエネルギーをもらって、

張り切って歩き出します(笑)



昨日も、

お店に着いたばかりのエフは、

ヨタヨタとしていて、

みんなを心配させたくらいなのに。。。


オリーブに会ったら、

しっかりした歩行で、

お店の中をお散歩。。。(笑)


気持ちが若返るのかな?


お家に帰ってきてからも、

なんだか、

スッキリとしていて、

パワーアップしたように見えます(笑)




大~好きな犬種、

エアデールテリア、

2匹に囲まれたミーティングは

とっても幸せ。


大型犬とのコミュニケーションは、

また小型犬とは違う楽しさがありますからね~♪



IMG_0039.jpg


『それにしても、相当な甘ったれだね。』

オリーブママに、

そう言われたエフさま。


『はい!甘ったれで可愛いでしょ』(笑)






そうそう、

ただ今開発中~の、

機能付き介護ウエアー、

かなりの時間、

試行錯誤を繰り返していましたが、

やっと、見えてきましたよ♪


レトリバー系の犬のサイズはもちろんですが、


今回は、特殊な体系の、

エアデールテリアのために、

エアデールサイズの介護用品も、

しっかり、商品化しますので、

エアデールLOVERの皆様、

楽しみに

お待ちくださいね~♪



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

切ないね。。。

04 24, 2009 ≫edit

最近、また、ガクン!と、筋力が落ちて、

歩くのが大変になってきたエフ兄さん。


後ろ足のクロスもひどく、

ストン!と、お尻が落ちてしまったり。。。



IMG_0028.jpg



頭からひっくりかえり、

でんぐり返ししてしまうことも。。。



090416_135259.jpg



初めの頃は、

そんエフを、大慌てで起こしていましたが、

わたしが、エフの姿を見て焦ると、

エフのお顔が悲しそうになるので、


今は、笑顔でにっこり!

『可愛いねっ』って、

声をかけながら、

焦らず、普通のことのように、

静かに起こしてあげるようにしています。



ただ、最近、

足の先が、歩いている時に

ひっくり返ってしまい、


アスファルトで、

擦りむいて出血してしまうことがあります。



やっぱり、お外に行くときは

靴をはかせなきゃです。




IMG_0020.jpg



先日、針の先生の病院で買った、

滑り止め用の靴。


お外で履かせるには弱い素材なので、

家用ですが、、

くつ下のように、

柔らかくて歩きやすく、

嫌がらず履いてくれます。



このくつ下には、

老後のユンカースも、

大変お世話になっていました。




IMG_0024.jpg



履かせるとこんな感じ。。。


ラグマットの下に敷く

滑り止めの素材で出来ているので、

フローリングの上でも、

ほとんど、滑らなくなります。




IMG_0025.jpg


とは、言っても、

ますます最近、

家の中で、

何を起こしてくれるか?

分からない、

エフ兄さんです。



昨日も、ちょっと目を離した間に、

ベランダで、

うんP&オティッコまみれになって

眠っていました。


いやぁ~~

その姿には、

さすがに、わたしも、びっくり~!

なんだか切なくなってしまいましたが。。。


だって、

エフが世の中で一番嫌いな、

うんPにまみれて。。。


それも、転んで起き上がれずに、

力尽きた。。。

そんな感じの姿で。。。!!



でも、エフさまは、

お外の風にあたりながら、

優しい顔で、気持ち良さそうに

眠り込んでいて。。。


老犬って、本当にかわいい♪



IMG_0018.jpg




昨日は、エフくん、

そのままバスルームへ直行~~!

そして、シャンプー。


わたし一人では、

立っているのが辛いエフを

支えきれないので、

寝かせた姿勢で、

シャンプー&ドライをすることに。


この体勢、

案外いいのかも。

とっても気持ち良さそうにしていました。



IMG_0027.jpg



綺麗になって、嬉しそう~♪


こんなエフくんスマイルを

守ってあげるために。。。


ママはこれからも頑張るよん♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

試着は楽しい♪

04 23, 2009 ≫edit

デザインエフの犬のお洋服は、

お店に展示している物全部、

試着用サンプル!


サイズ確認や

デザインイメージを見て頂くには、

着てもらうことが、1番大切~♪


お客様の中には、

『着せると可愛いいんですね~~』って、

おっしゃって下さることも。。。


そう、着せてみないと、

そのデザインの良さがわからないことって、

あるんですよね。


なので、犬のお洋服は、

わんちゃんと一緒に

お買い物に行くことをお薦めしています。





じつは昨日の夜、

お友達の働く『 tibi 』のショップに

お邪魔してきたのですが。。。


そこで、

わたしのお洋服も、

ホント着てみないと分からないものね!

と、思った出来事が。。。。



友人のセレクトしてくれた

お進めアイテムを

何着も試着させて頂いたのですが。。。




IMG_0007_20090423094153.jpg



このワンピース、

ただお店に並んでいたら

自分ではぜったいに選ばない、

真っ白のニットワンピ。


だけど、

『とにかく着てみて!』

そう言う友人に薦められて試着~。


そして着てみると、

ワンピのラインが綺麗。

ビビットなピンク系の小物をコーディネートしたら、

とっても素敵じゃないですか(笑)



IMG_0014_20090423094154.jpg



こちらも、

わたしが自分では

似合わないと思っていた、

鮮やかなブルーを使ったワンピ。


この青は、自分のワードローブには、

ホント避けていた色だったのに、


着てみたら、何だか新鮮!


いやぁ~、試着って大切!と、

改めて実感したのでした。




さてさて。。。


今週末は、デザインエフのお店にも

新作のお洋服がたくさん並びます。


ぜひぜひ、わんちゃんとご一緒に、

お好きなだけ、試着しに、

遊びにいらして下さいね。




わたしも昨日は、

お友達のおかげで、

たくさん試着させて頂いて、

とっても勉強になりました!


この春夏は、

お気に入りの『tibi 』で、

カラフルに、

たくさん冒険してみたいと思います。



犬も人も、

色々なお洋服を試着するって、

新たな発見があって楽しいですね♪♪♪



P、S

昨日、久しぶりに着たノースリーブ!

それで気が付いたのだけど・・・

エフ兄さんを持ち上げていたら、

肩の筋肉がモリモリ発達しちゃって、

大きな力こぶが出来ていた~(汗)





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

シュナウザーフェスティバル♪

04 22, 2009 ≫edit



RIMG0179.jpg


今年もやって来ました♪


シュナウザーフェスティバルの季節が。。。


今週末は、成田夢牧場に

日本中から

500頭以上のシュナウザーが大集合!!



なんと、このイベント、

今年で11回目。


第1回目開催から、

もう11年間も続いているなんて、

ほんとうに素晴らしい~イベントですね。




その第1回目から、ず~っと、

ジョーカーの中島さんと2人で

イベントの司会進行をさせていただいています♪


ハイ!

もちろん今年も、

中島さんとのお笑いコンビで

またまた楽しく、

イベントを盛り上げて行きたいと思います♪



そうそう、この2人、

お互いに自分が突っ込みだと思ってます(笑)


わたし。。。

ボケじゃないですよね(笑)と信じてますけど。。。



今週は、

デザインエフのシュナたちも、

イベント参加に向けて、

念入りにトリミング~~~(笑)


ファビも、すっきり~!

綺麗になりました♪



イベントには、今年も、

デザインエフが出店します。


イベント限定品やスペシャルプライスなど、

色々、ご用意していますよ~♪



今週末、

成田夢牧場でお会い出来ること、

楽しみにしていま~す。


ブログに、いつも

遊びにいらして下さってるみなさま、

ぜひぜひ、お気軽にお声をかけてくださいね~♪



今年は、時間がある限り、

わたしも犬名刺を交換させて頂きたいので、

ぜひぜひ、宜しくお願いいたしま~す。



さぁ~~

あと心配なのは、

お・て・ん・き・!!


またまた今年も、

怪しい予報が。。。(涙)


当日参加するみなさんの願いで、

すっきりとした青空を、

成田の空に広げてみましょう~~~




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

iPhone。。。

04 21, 2009 ≫edit

ふふふっ。。。

念願の 『 iPhone 』をGET !!


さすがアップル♪

パッケージが立派~~



RIMG0183.jpg



デザインエフの

グラフィックデザイナー、

うららが、いつも、

楽しそう~な顔で、

iPhoneをいじっているのを見ていて、

MACユーザーのわたしとしては、

ど~~しても

欲しくなったのです。




本日、や~~~っと、

念願叶って、

買いに行って来ました!!



5月末まで、

キャンペーン期間中なので、

割引きがあって、

本体価格が0円になるんですって!



RIMG0178.jpg


もうすぐ、

新機種も出るみたいですが、

アプリケーションを楽しむなら、

この機種で十分~!と、

先輩ユーザーさん達からアドバイス。



ただ今、

中目のカフェで、

うらら先生から

使い方をレクチャー中~♪



左が、

使い込まれた、

うららの iPhone。。。


そして右は、

デビューしたての

ピカピカ~~~

わたしの iPhone。。。



photo.jpg



マックと同期させて、

楽しい~アプリケーションを大人買い中~♪♪♪


いろいろあって、

どれも欲しくなる~~~。



RIMG0186.jpg



このアプリケーションがね、

種類豊富でスゴいのっ!!

何でも出来ちゃう気分になる。。。(笑)



こちらのiPhone、

メイン携帯電話として

使う予定はないので、

わたしの趣味&便利アイテムとして、

これから頑張ってもらいま~ス!



そのために。。。

iPhoneと格闘中~~!


使い方を、しっかり、

うららに教えてもらって、


明日から、楽しい~

iPhone Lifeを始めたいと思います♪♪♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

銀杏並木。。。

04 20, 2009 ≫edit

最近の、

お気に入りお散歩コース。

それは、外苑。。。


一週間前にお散歩した時は、

銀杏の葉っぱが、まだ、

小さな赤ちゃん葉っぱだったのに。。。



RIMG0136.jpg



今日は、すっかり、

青々とした銀杏並木に変身してました。


そうそう、

銀杏の木って、

前世界植物の1つだって、

知ってましたか?


1億5千万年前、

巨大な恐竜がいた時代に、

地球上に広く、

分布し生息していたんですって。


ハイ! 外苑に立てられた看板に、

書かれていました。。。(笑)




RIMG0101.jpg



恐竜と同じ時代にも生きていた木だなんて、

銀杏って、

すごい生命力の木なのね~。



RIMG0120.jpg



我が家の恐竜『ファビゴン』です(笑)

なんて、大きなお尻なんでしょう~~~(爆)


うしろ姿が『お茄子の型』だわ!!



RIMG0128.jpg



ファビ:『ママ、今、何か~言いましたかぁ~?』



最近、なぜ?

外苑がお気に入りかと言いますと。。。


この並木沿いに、

犬もOKなテラス席があるカフェが、

3軒もあるからです(笑)



外苑の、銀杏並木沿いにあるカフェと言えば、

わたしが学生時代から、

『SELAN』、

たった1軒だけだったのですが、



去年、セランの先に、

真っ白できれいな建物の、

『CAFE SPEIRA』 が出来て。。。



RIMG0102_20090420134238.jpg



そして今年、気が付いたら。。。


青山通りから、入ってすぐの、

銀杏並木の入り口に、


長年あった、

中華レストランの姿が消えて。。。


こ~んなオープンテラス席が並ぶ、

気持ち良いカフェが出来ていたのです。



RIMG0093_20090420134238.jpg



こちらの『ROYAL GARDEN CAFE 』が、

最近、わたしとファビのお気に入り。

特に、今の季節、

最高にテラス席が気持ちいいですものね。



RIMG0147.jpg



入り口には、ベーカリーもあって、

パンだけ買うことも出来ます。


さすがベーカリーカフェだけあって、

最初に出てくるパンが美味しい~。

特にフランスパン!



11時のオープンに合わせてお散歩に出かけ、

ファビと2人で、のんびり~♪、

ランチを頂いてきました。



RIMG0149_20090420134659.jpg


しっかりデザートまで頂いて。。。

お昼間から、

お腹がいっぱいです(汗)



RIMG0168.jpg



ファビさんにも、

こっそりパンをお裾分け。


そして日向ぼっこ。。。



RIMG0160.jpg



緑を見ながら、

テラスで食べるランチが

美味しい~季節ですね♪♪♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in お出かけ ▲TOP

寂しいね。

04 19, 2009 ≫edit

昨日はお昼から

世田谷にある

大蔵ペット霊園で

ジュリくんとの最後のお別れ。


ユンカースの最後も見送った、

同じ場所。


ほんとうに、

この場所にくるのは辛いですね。



最後に見たジュリの姿は、

とっても凛々しくて穏やか。


17年間という長い犬生を

一生懸命、全うしました。。。


そんな幸せそうなお顔です。


ジュリが亡くなった朝、

うららは、

ジュリをお風呂に入れてあげたそうで、

17歳とは思えない

とても綺麗な姿で眠っていました。


そして最後のお別れ。

この一番辛い瞬間。


うららの止まらない涙。。。


わたしも集まった友人もみんな、

涙が止まりません。。。


溢れる涙の中、

静かに、

ジュリのことが大好きだったみんなで

最後のお別れをして、

ジュリのご冥福をお祈りしました。



一緒に来ていた、

ジュリの妹犬、

ウエルッシュ・テリアのフーリー。


この日は、ずっと神妙なお顔です。


とっても仲が良かった2匹。


眠るときは、いつも、

寄り添って眠っていたから、

これから寂しくなるね。



我が家でも、

ユンカースが亡くなったあと、

1か月くらい、

エフくんが

暗く落ち込んでいました。



なので、フーリーが心配。


でも、その分、

ママの愛情は独り占めできるからね。




うらら&フーリーへ。


時間の経過と共に

リアリティーが出てきて、

本当に寂しいね。


寂しい時は、

ひとりでいないで、

いつでも、

うちに遊びに来てね~♪


ジュリくんも心配してくれていた、

おバカキャラなエフ爺がいるから


ジュリの思い出話でもしながら、

一緒に笑わしてもらいましょ。




うららのブログでは

うららから、みなさまへの
感謝の気持ちが書かれています。








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ありがとう、ジュリくん。

04 18, 2009 ≫edit



apr07-09.jpg



きのうの朝、

デザインエフの最長老犬、

ミニチュア・シュナウザーのジュリアスが、

17歳1か月で、

虹の橋を渡ってゆきました。



デザインエフが誕生してからの14年間、

家族のように、

いつも一緒に過ごして来たジュリアス。



まん丸、キラキラのお目目で、

最後の最後まで、

デザインエフの

トップドッグモデルとしても

頑張ってくれましたね。



『生きているのが不思議。。。』


この1年は、

そんなことを獣医の先生に言われるくらい、

腎臓、肝臓数値が悪かったのに、


そんな数値、

「嘘じゃない?」

そう思えるくらい、


いつも前向きで。。。

そして優しく、元気に。。。



『まだまだ、ぼくは生きるんだ!』



そんな強い気持ちで、頑張っていたジュリアス。


「気持ち次第で頑張れる!」

そんなことを、教えてくれたジュリ。


うららと共に、

健康おタクで、

体にいいことをするのが大好きでしたね(笑)



エフとファビのことも、

いつも気にかけてくれていた、

面倒見のいい、

優しいジュリアス皇子。



ほんとうに、ほんとうに、

ありがとう~~~。




昨日の朝、

うららが目が覚めたら。。。

うららの腕まくらの中で、

静かに、

そして穏やかに、

息を引き取っていたそう。



前日まで、

もりもりご飯を食べて、

おティッコもうんPも、お外で自分でして、


そう、17年間、

1度も、粗そをすることがなかったジュリ。



最後の最後まで、

ジュリらしく、

ほんとうにお見事な犬生を見せてくれました。



うららとの、

楽しくて、優しい、

17年間の思い出を抱えて、

最高のジュリくんスマイルで、

虹の橋を渡っていることでしょう。



昨日の、

ジュリくんとのお別れ会では、


『ジュリくんとの時間に、もう、

何もやり残した気持ちはないから。。。』と、


暖かな笑みで、

もう動かなくなったジュリを、

優しく見つめている、

そんなうららの姿が印象的。。。



涙で悲しいお別れ会じゃなくて、


お別れに来たみんなが、

ほんわかと優しい気持ちに包まれる、

そんな素敵なお別れ会。


最後の最後まで、

ジュリらしいですね。



今日はこれから、

ジュリくんとの最後のお別れ。。。

お葬式です。



ジュリくんに、

わたしの

いっぱいいっぱいの感謝の気持ちを、

伝えてきたいと思います。



写真は、先日、
桜を背景に撮影した17歳のジュリくん。

うららのブログより、
お借りしてきました。

うららのブログは、
こちらから。









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in DOG ▲TOP

エフ兄さんのお店番♪

04 16, 2009 ≫edit

昨日は、ランチのあと、

エフ兄さんと一緒に、

designf+C のお店へ。。。



CIMG2143.jpg




すっかり、お店の看板犬になっている

ファビの兄弟、フィルくんがお出迎え~♪




RIMG0143.jpg



なのにエフ兄さんは、

フィルくんを無視して、

まっすぐ、

このショーケースへと直行。。。



CIMG2154.jpg



『ママ~、今日も美味しそうなものがたくさんありますよ♪』



嬉しそうなお顔のエフ兄さん♪


ショーケースの前に

笑顔で張り付いています(笑)



じつは先日、

お店の中を少しリフォームして、

青山店で大人気だった、

パンやケーキの販売が出来るよう、

中目のお店にも、

おやつ用のショーケースを置きました。



どうやら、エフ兄さん、

このショーーケースのおかげで、

中目のお店が大~い好きになったみたい(笑)





RIMG0181.jpg




トリミングに来てくれた『珠那くん』と記念撮影~♪




RIMG0189.jpg



珠那くんのカットを担当させて頂いている、

トリマーヤナギ家のシュナ、TOY(左)は、

珠那くんが大好き~♪

仲良しなふたりです。



個人的に、シュナは、

スタンダードなトリミング派のわたしですが、

この2匹を見てると、

あまりに可愛い~から、

こんなオリジナリティーあるシュナカットも

いいかも~♪

そう思えてくる。。。


が。。。

しか~し、

ファビのこういうデザインカットって、

想像しただけで、

ちょっと怖いのは、なぜ?(笑)




RIMG0163.jpg



昨日、お店に出社していたスタッフドッグ、

大集合~♪

今まで青山店にいた、

チワワのポッチとmixのちゃまめも

中目黒にいま~す♪


右から

エフ、クッキー、ティップ、TOY、ちゃまめ、ポッチ。



フィルくんとハルちゃんは、夕方に

ママと早退ですね。




そして、この日、わたしと、

こっそりお店番のトレーニングをしていたTOY。

褒めると頑張っちゃうタイプです(笑)



RIMG0158.jpg



色々な刺激に耐えて、

頑張ってステイしています。

いい子、いい子(笑)



すると。。。



ステイしているTOYの近くで、

疲れ果てて、爆睡しだしたエフ兄さん!



RIMG0172.jpg




じぶんの目の前で倒れている、

大きなエフ兄さんの姿に、

困惑しているTOY(笑)

可愛かったわ♪






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

新緑の季節。。。

04 16, 2009 ≫edit



RIMG0121.jpg





昨日は、

エフくんの針治療の後に、


気持ちのいい~お天気に誘われて、


ファビの娘「ゆず」のママと一緒に、


自然に囲まれた世田谷のカフェで、

ランチタイム。




カフェのお庭の木々には、

いつの間にか。。。

初々しい新緑が、枝いっぱいに、

キラキラ揺れていました。





RIMG0124.jpg




まるでリゾートに来たみたいな気分になれる、

こちらのカフェのテラス席。。。



エフくんも太陽をいっぱいに浴びて嬉しそう~。

最高のエフくんスマイル♪





RIMG0118.jpg




緑が大好きなわたしには、たまらない、

東京にいながら、

心地いい~時間が過ごせる素敵な場所です。




RIMG0104_20090416124548.jpg





嬉しそうなエフくんと一緒に、

新緑を眺めながら、

美味しい~ランチ。



こんな、

なんでもない時間が、


あぁ~~~

しあわせっ ♪ 








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in お出かけ ▲TOP

エフくんの動画日記 1

04 14, 2009 ≫edit

ユンカースの介護をしていた最後の1年は、

本当によく、ビデオを回していました。


動いているユンカースの姿を、

1秒でも多く残しておきたくて。。。


そして、ユンカースを天国に見送り、

じつはその後、1年くらいは、

その動画をなかなか、

再生する勇気がで出なかったのです。


が、1年後の6月6日(命日)に、

1日中、

ユンカースの動画を再生し続けて、

その懐かしい~姿に、

いっぱい泣きました。


その日、

本当の意味でのお別れが出来たような気がしました。


動画で撮っておいて良かった!

動いているユンカースに会えて嬉しかった♪


ビデオを見ながら、

笑顔でお別れが出来ている自分に会えたのです。


写真より動画って、

より、時間、空間にリアリティーがあっていいんですよね。


そんなことを思い出したので、

これからは、

エフのシニアドッグライフも、いっぱい、

動画でも記録してゆきたいなぁと思います。


ユンカースと違って、エフの場合、

泣くより笑える動画ばかりになりそうな予感ですが(笑)



まずは、エフの日常動画です。

『お昼寝~恐怖の食いしん坊編』(笑)







とにかく『食!食!食!』なエフ。

食いしん坊は、長生きの秘訣の1つ(笑)


ただ今、シニアライフを満喫中のご様子です♪



昨日は、わたしが昼から夜まで、

ず~~っとミーティングが入っていたので、

一人でお留守番をさせられないエフも連れて、

中目黒のお店へ。。。


夕方までは、暖かかったので、

バルスストアーの1階にあるカフェのお外の席で、

エフも一緒にミーティングに参加。


そして夕方からは、お店で、

スタッフに見てもらっておくことに。。。



大型犬の介護の経験のないスタッフ、

これが、どうやら、相当大変だった模様。




ちょっと目を離した際に、

ひとりでスタッフルームに入り込み、

転んでしまって、起き上がれず、

ウンP おティッコまみれに

なってしまっていたそうなのです。


我が家では、最近よくあることで、

『また~?あららぁ~!』

なんて、そんな感じですが、

初体験のスタッフ達は、大慌てだったみたい。


狭くて、くさ~~いスタッフルームに閉じこもり、

床のお掃除に、

エフの体中についた汚れも拭いてくれたそう。



ありがとう~、高橋さん&木村さん♪



その後、

トリマーの古屋さんと、店長メグちゃんが、

2人がかりでシャンプーもしてくれたそう。


今では、シャンプー中に立ってられないエフ。

なので、わたしひとりでは、もう、
エフのシャンプーは出来なくて。。。

本当に助かりました。


エフくん、

フワフワ、ピカピカ~~~♪


夜、閉店したバルスのスタッフ出口まで

お迎えに行くと、

大型犬用のベッドの上に横たわったまま、

高橋さん、木村さんに、

担荷の様に運んでもらって来たエフ。


バルス内を、運んでるときには、

『あれ、ぬいぐるみ?』

『生きてるの?』などなど。。。

エフを運び出す光景に、

バルス内のスタッフさんから、

大注目を浴びたそう。。。(笑)


エフくんご本人は、

かなり満足そうなお顔で出て来たので、

まるで、

『エフ様のお通りだい!』

そんな感じ。。。?(笑)


出口でエフを連れて来てくれるのを、

待っていたわたしを見つけた

高橋さん、木村さんの第一声は、

ハぁ~ハぁ~しながら、

『大谷さんっ、大型犬って大変ですね!!』(笑)


『ハイ!大変です』(笑)

だけどね、そんなことを忘れるくらい、

老犬って、ますます可愛くなってゆくのよ~♪




中目黒店のスタッフのお姉さま達に、1日、

至れり尽くせりの介護をして頂いて、

エフくんも、とっても幸せな1日だったようです。


『中目のお姉さん、みんなありがとう~』

by エフ♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

潮風公園♪

04 12, 2009 ≫edit

昨日は、お台場の潮風公園にて、

『いぬのいろは』

と言うイベントが開催されました。



今回、このイベントの中で、

ファビのトレーナー、

川野悌子先生が、

愛犬MIYA様(マリノア)と、

フランス発のドッグスポーツ、

フレンチリング(防衛訓練)の

デモンストレーションをされる。。。とのことで、


ユンカースのメンバーと一緒に、

応援に行ってきました。




昨日は、とってもいいお天気でしたね♪

と、言うより。。。暑かった!


車の温度計によると、

東京の気温は、なんと25℃!!!



まるで初夏のよう。。。



太陽もギラギラ。。。



こんな日は、

やっと出来上がってきた、

新作のお洋服、

スパンコールリボンタンクトップを着て

お出かけ♪



RIMG0149.jpg



シュナは、モノトーンボーダーが似合いますね♪



RIMG0127.jpg



シンプルなボーダーですが、

背中には。。。

スパンコールで型どった、

リボンを3つ付けました。




昨日の太陽の下、

スパンコールが

キラキラ光って可愛い~~♪♪♪



RIMG0130.jpg




ファビ:『どう?似合ってますか?』




じつはこのリボンの型に、

わたしの、かなりのこだわりがあるんです(笑)



スパンコールの色は、

シルバーとピンクの2色をご用意。



ファビは、もちろん、

女の子らしく見えるよう、ピンク♪



着ると、とっても派手で、

かなり目を引きますね~~~(笑)



潮風公園の芝生の上では、

「ちょっと浮いてるね!」

なんて、ウワサもありましたが。。。(笑)


わたしの、この春、お気に入りの1枚です。



イベントは、

いろいろなトレーナーさんの

トレーニングデモが続きます。



臭気訓練のデモは、

なつかしい~。


トレーニング用のあの台と、

ピンセットに、匂いを付ける布。。。

若かりし頃のエフとよく練習していたトレーニング。


張り切って匂い探しをしていたエフの姿を

思い出しちゃいました♪


お鼻の良さが自慢の

エアデールテリアですからね(笑)


エフくん、今も覚えているのかなぁ?




その他、

介護犬や、モデル犬デモなどなど。。。



色々なトレーナーさんの話に、

興味津々のわたし。



犬の持つ能力って、

本当に素晴らしい~から、

その子、その子の特性を生かしてあげて、

生活の中に、楽しくトレーニングを入れてゆけたら、

より、犬とに時間が楽しくなりますね♪





そしていよいよ、

なおこ先生とマリノアMIYA様の

防衛訓練デモの時間です。




小さい体のなおこ先生なのに、

迫力ある防衛訓練のデモンストレーション!

とてもカッコ良かったです♪




RIMG0102.jpg




最後に、MIYA様と記念撮影。。。


なおこ先生、MIYA様、

暑い中、お疲れさまでした♪



RIMG0122.jpg



途中、公園の隅っこで、

みんなでトレーニングもして。。。

(真面目なユンカースです(笑))



ファビとの

充実した土曜日の午後になりました♪



ファビさん、

またママとトレーニング頑張ろうね!








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

桜2009

04 10, 2009 ≫edit


RIMG0093.jpg



目黒川に、

桜の花びらが、ひらひら。。。


満開の桜より、

花びらが踊る、

散り始めの桜が好き。


風に吹かれて舞う、桜吹雪、

なんとも言えない美しさ。。。


静かに流れる、

ピンク色に染まった目黒川は

趣きがあって、

美しい国、日本。。。

と言う感じ(笑)




今年も色々な場所で、

たくさんの桜を見ました。



RIMG0129.jpg




代々木公園でお花見中のファビさん(笑)




RIMG0135.jpg




今朝は代々木公園へ犬のお散歩。




RIMG0104.jpg



こちらは、昨日の駒沢公園の桜。


エフ兄さんは、

駒沢公園が1番好き。。。♪


今年は、

パパの会社の恒例のお花見に、

参加しそびれてしまいましたが、


その分、色々な場所で、

エフ&ファビと一緒に、

桜をいっぱい楽しみました。



また来年も、こうして、

エフ&ファビと一緒に、

綺麗な桜を見れるといいなぁ~~~。




そうそう。。。


話はぜんぜん変わりますが。。。



今日から、

CASAIOさんのホームページの中の、

『FACES』というコーナーで、

わたしが紹介されています。



わたしがカシオのカメラで撮った、

写真や動画がいっぱい、

アップされていますので、

良かったら、ぜひ、

下記にも、

遊びに行ってみてくださいね。


http://dc.casio.jp/avenue/faces/otani/













にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

山中湖2

04 09, 2009 ≫edit

エフくん、

元気に、

無事、家に帰って来ました~♪



滞在最終日も

とても暖かくて気持ちのいい~お天気。


せっかく山中湖に来たのだから、

みんなで湖畔をお散歩。。。



RIMG0100.jpg



エフ兄さん、

湖の中に、

何かを見つけたようです。。。



RIMG0094.jpg



桟橋の下を泳ぐ、

大きな鯉の集団に釘づけ。。。(笑)



RIMG0097.jpg



あまりに気持ちのいい気候の中、

のどかな空気に誘われて、

思わず、お外でお昼寝したい願望のわたし。。。



さすがに、最近、

ここ数ヶ月の介護の疲れで

毎日眠い。。。



この1か月は、

夜中も2時間おきに、

エフの声で起こされる我が家。


山中湖での2泊も

パパと交代で、

夜中もエフのお世話。



自分では寝返りをうてないから、

体勢を変えてあげたり。。。


おトイレに行きたくなった時や

ふと目が覚めて寂しくなった時など、


『ワ~ァ~ウォ~ッン、マァ~マァ~~、ウンガぁ~!』


低くてこもった、

エフ兄さんの、

ガマガエルの鳴き声のような声が(笑)

部屋中に響きます(笑)



じつは、わたしの体も最近、

悲鳴を上げ出していて、

痛みだした肩と腰には、

定期的に針治療通いをしています。



エフのためにも、

介護の疲れをわたし達がためないよう、

上手くリフレッシュタイムを作らなきゃなんですよね。



と、言うことで、


エフ&ファビには、

涼しい~場所に停めた車の中で、

少し、お留守番をしてもらって、


東京へ帰る前に、

温泉へ寄ることに。。。



ゆっくり、お湯につかり、

そして、マッサージ。。。



マッサージ師さん曰く、

あまりにオーバーワークな筋肉らしく、

全身カチカチのわたしの体、

驚かれちゃいました(笑)



22キロのエフの体をケアーしてあげるには、

どうやら筋力が足りないらしい。



ふぅ~~~。

確かに運動不足。


昔、陸上やテニスで鍛えた自慢の筋肉が

最近、お見事に脂肪化してる。。。(汗)



またジムにでも通いますか。。。




山中湖で最後に見たのは、

綺麗な夕空の中にそびえる、

富士山。



やっと、

会えました♪


最後の最後に。。。



RIMG0113.jpg




こんな綺麗な富士山に見送られて、

旅の素敵な締めくくり♪


エフと見たこの風景の写真は

わたしの、

一生忘れられない、

思い出の1枚になりそうです。







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 旅。。。 ▲TOP

山中湖。。。

04 06, 2009 ≫edit

2か月前に、

パパが、

『もう1度、エフと旅がしたいな』って。。。

そんな言葉がきっかけとなり、

少し暖かくなる4月を待って、

家族旅行を企画。


これまで、たくさん、

一緒に旅をして来たエフですが、

今回のエフとの旅は、行くと決めた日から、

『無事にいけるのかな?』

本当にドキドキしました。


今のエフと行く旅。。。と言うことで、

いろいろ悩みながら、お宿探し。


エフの負担にならないよう、

そして施設にも迷惑をかけないよう、

たくさんの配慮が必要。。。


行き先は、

車が苦手になってしまったエフのために、

移動時間が短く行ける近場を選びたいし。。。

お宿は、おトイレの心配もあるから、

お部屋からすぐにお外に出れる作りが絶対条件!


色々探した中から今回は、

わたしの希望が揃った、

山中湖の

『カーロ・フォレスタ・エルフォ』を

2泊3日で予約。



RIMG0006.jpg


最近、急に、

車嫌い(スピード恐怖症)になってしまったエフ。

スピードを50キロ以上を出すと、

車の中で大暴れに。。。


そこで今回は、

フラワーレメディー&ACONITE30cを持参。




高速の途中、やはりパニックになってしまったエフに、

レメディーを使ってみると。。。


これが驚き~!!

パニックは少しすると収まり、

すっかり落ち着いた様子♪

おまけに、スピードも、

100キロ出してもOK~~!!


このエフの変化を見たパパは、

『フラワーレメディーって何なの?!?』って、

驚いていました(笑)


素直な犬達には、レメディーは、

とってもよく効くんですよね。



↓では、エフとファビの山中湖での様子をどうぞ。



CIMG2192.jpg



CIMG2194.jpg


エフ兄さん、

美味しい~空気、鳥の声、風に揺れる木々の音。。。

頑張って来て良かったね♪



RIMG0072.jpg




RIMG0075.jpg


お部屋には、『専用ドッグラン』が付いているので

すぐに出してあげられて安心~。


今日は、お天気が良くて、暖かい

気持ちのいい~1日でした。


お外が好きなエフくんは、

ほとんどの時間を、

専用ドッグランで過ごしていました♪



RIMG0062.jpg


ファビさんは、お部屋の中で、

パパにベタベタ。。。(笑)


RIMG0032.jpg


今回の旅では

大好きなボール投げと、かくれんぼをたくさんして、

ファビのパツパツすぎの体を

ダイエットしなきゃですね。。。(笑)



RIMG0020.jpg



たくさん遊んで、

ぐっすり、お昼寝中~のエフくん。

幸せそうに眠るお顔を、

そっと寄り添って、

眺めている時間が好き。



RIMG0092.jpg


まだ、裸の木々が寒々しい~風景の山中湖ですが、

お天気に恵まれ、昼間はとても暖かくて、

エフには最高の旅になっています。


今回が、もしかして、



エフとの最後の旅になるかも。。。

なんて、思っていましたが、


いえ、いえ、


まだまだ一緒に旅に行ける。。。

そんな気持ちになれました。



エフくん、

また新緑の綺麗な季節に、

一緒に来ようねっ♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in 旅。。。 ▲TOP

dance trick ♪

04 04, 2009 ≫edit





新しいブログにお引っ越ししてきて、

まだ、動画のアップをしていなかったので

ちゃんとアップ出来るか?

まずは、test。

ファビのダンストリック『ボトム』♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

桜祭り。。。

04 04, 2009 ≫edit


CIMG2180.jpg


目黒川の桜が、

ただ今、満開に咲いて、

中目黒周辺はお祭りのように賑やか~♪


目黒川沿いにある、事務所を一歩出ると、

普段は静かな細い道が、

人、人、人で、大渋滞~!


でも、

本当に綺麗なんです、

目黒川の桜。。。


川に向かって、大きく枝を広げ、

水を包み込むように咲いている桜たち。


まだ、見たことない方、

今週末は中目黒に、

いらしてみてはいかがでしょう?


お花見をしながら、

犬とお散歩。。。

いいですよ♪


その際はぜひぜひ、

デザインエフの中目黒店にも

遊びにいらして下さいね。


今週末は店内のリニューアルイベントとして、

design f+C でも、

桜祭りを開催していま~す♪



写真は。。。

オフィスの目の前の橋から撮影した、夜桜。

ナイス!撮影スポットですね♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

obi lesson !

04 03, 2009 ≫edit

やっと、

ファビさん、

目の炎症が落ち着いたので

昨日から、

川野悌子先生の

オビディエンスレッスン、

再開です。


もう、5か月も、

トレーニングしていなかったので、

『待ってました~~~!』とばかりに、

ファビさん、

意欲モリモリ~♪


まずは、

今まで習ったCD3科目のおさらい。


これがね、

ちゃ~んと覚えていたから

ビックリ!!

わたしの方が、

忘れてしまっていると言うのに。。。(汗)



CIMG2135.jpg



ダンベル好きなファビさん、

今日は、

ダンベルをくわえて、

ハードルを飛ぶという、

新しい選択科目の練習も

習いました。



ファビって、

ほんとうに、トレーニングが

好きなのね~~♪


お目目がキラキラ

楽しそう~(笑)


そんなファビを見て、

なおこ先生が一言。。。


『ファビ、意欲ありすぎて気持ち悪い~』

ですって!(爆)




CIMG2142.jpg



オビレッスンの後は、同じ場所で、

ザ・ユンカースが、

フリースタイルの自主トレ。


今年はファビ、

ユンカースの活動をお休みしているので、

今日はわたしと一緒に見学!


みんな、新しい曲の振り付け、

頑張ってますね♪


最後に、

全員が出来るようになった、

「バウ」のポースで記念撮影。



CIMG2138.jpg



左から、

ケイト、ファビ、フィル、スカイ、乱丸、COCO、ルーク、


おしりがプリプリ~

とっても可愛い~~~♪♪♪



ファビのトレーナー川野悌子さんブログ



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

hair&make

04 02, 2009 ≫edit

昨日は撮影があって

ヘアー&メークさんの

魔法の手によって、変身~♪


自分ではぜったい作れないヘアーメークなので

別人みたい♪(笑)


お洋服は、

お友達が勤めている、

この春、

日本に入ってきたばかりのNYブランド、

tibi 。

これからの季節に着たい、

色鮮やかなプリント柄など、

インパクトがあるデザインアイテムが揃っていて、

ただ今、わたしのお気に入りです。



CIMG2128-polaのコピー



撮影でお邪魔した

ハウススタジオのオーナーさんの

プードルくん。

会った瞬間、

『トリミングが+Cっぽい~!』

と、思ったら。。。

やっぱり!


うちのお客様の「タロチャンマン」でした♪


カットのスタイルを見て、

うちのお客様だと分かったわたし。。。


さっすが~~~(笑)


だって、+Cのプードルカット、

お顔もお耳も、手足の作りも。。。

特徴あって、

とっても可愛いんですもの♪(笑)




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフとわたし。

04 01, 2009 ≫edit


エフとわたし。

3月の中頃に行った、

誰もいない南房総の海岸での写真。

一緒に行ったお友達が撮ってくれました。



IMG_7974.jpg




IMG_7942.jpg




IMG_7961.jpg



じつは、

エフと一緒に写っている写真って、

ほとんど持ってなかったから、

最高に素敵な思い出になりました。

ありがとう♪



IMG_7942.jpg




IMG_7963.jpg




IMG_7949.jpg



日に日に、

車に乗るのが苦手になってゆくエフ。

あと何回、こんな風に、

エフと一緒に、

少し遠くへ、

出かけられるのかしら?



IMG_7948.jpg




IMG_7964.jpg




IMG_7961.jpg



思うように体が動かなくて、

わがままを言うキミに、

どうしてあげたらいいのか?途方に暮れ、

涙が止まらなくなるときもあるけど、

こんなにも愛おしくて大切なエフくん。

安心してね。

ママがいつもそばにいるから。。。



IMG_7953.jpg




IMG_7981.jpg



今日、

動物病院に貼ってあったポスターに、

大型犬の13歳7か月は、

人間年齢にすると、

約100歳って書いてあった。。。


エフが100歳!?!


こんなにも可愛い~100歳だなんてね、

ふふふっ。。。(笑)

まだまだ、

記録の更新、

がんばろうね~♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in お出かけ ▲TOP
| PAGE-SELECT |
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
