admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT | NEXT

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

EXILIM ♪

02 28, 2009 ≫edit





エフさまの、願望的ムービー(笑)

巨大おやつに囲まれて~~~♪



じつは、このムービー、

Dynamic Photo と言いまして、

CASIOの『EXILIM EX-Z400』で撮影しました。


このデジカメが、スゴく楽しい♪

かな~り、遊べます(笑)


普通の写真も奇麗に撮れるし、優秀だわ。


知り合いに、
始めてこのカメラで作った
『ムービー』を見せて頂いた時は、


もう、感動~~


おもちゃみたいに動く犬が

可愛くて可愛くて。。。


さっそく手に入れちゃいました(笑)


じつは、もうⅠ台、
素敵な動画が撮れるカメラもゲット!!


イチデジからトイカメラまで、

カメラが大好き!

カメラに目がないわたし。。。



今週末は、

新しいカメラ2台と共に、

撮影三昧な休日になりそうです♪






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in Camera... ▲TOP

クッキーバージョン!

02 27, 2009 ≫edit




design f の中目黒店にいつもご出勤、

美人ダックスさんの、

クッキーバージョン♪


写真を連写した画像をつないで、切り抜いて、
後ろの画像と組み合わせて作る、ムービー!


ほとんどカメラが、
自動で作ってくれるからスゴいです

当分、このカメラで遊んでいそうな、わたしです(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in Camera... ▲TOP

楽しいっ♪

02 27, 2009 ≫edit




面白~いデジカメをゲット!

こんなmovieが簡単に作れちゃいます。

楽しいっ♪


(再生してみてくださいね!)







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in Camera... ▲TOP

オフィスレポート。。。

02 27, 2009 ≫edit

design f オフィス、

今朝の様子をレポート。。。


まずは、

知る人ぞ知る、

1度見たら忘れられない強烈なキャラクター、

デザイン、パタンナー担当の濱村さん。


こっそり、濱村さんの机の上を激写~~~


デザインエフでは
ドッグウエアーのデザイン、パターン作りを、
長年、わたしと一緒にしてくれています。


もう1つの顔もあって、
じつは『着物モデル』







新しいデザインのサンプルを考え中~みたいです♪




そして、
デザインエフの立ち上げ初期メンバー、

グラフィックデザイナーの、
うららとジュリアス皇子。






ジュリくん、今日も雪の中、
たくさん着込んで、
神奈川の山の中からご出勤~


5日後には、
17歳のお誕生日を迎えます








そして、デザインエフの副社長兼インテリアデザイナー、
けーちゃんの足下には、

ママのお仕事を静かに見守る、
15歳のジュニアが。。。


ジュニア専用ストーブを
目の前に置いてもらって、
ぬくぬくとお昼寝~


わたしが『ジュニア~!』と声をかけたら、

『うるさいなぁ~』と言わんばかりの
相変わらずの「ヤンキーフェイス」で、
振り向いてくれました(笑)

そう!

ジュニアの血統書名は、

『ヤンキーエンジェル』なんです(爆)




最後に、

オフィスでのわたし。





ちゃ~~んと、わたしだって、

デザインワークのお仕事もしてるんですよ~(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

春色ネイル。

02 25, 2009 ≫edit




今日は、とっても忙しかった。。。


打ち合わせが続いて、
よく喋りました~(笑)


今年は、
面白そうな企画のお仕事のお話が
たくさん舞い込んで来て、
これから、ますます、

楽しくなりそうです♪



わたし、
新しいことを考えるのが大好き。

逆を言うと、

同じことだけを繰り返すことが
とっても苦手



なにか変化をさせたくて、
ウズウズしてきてしまいます(笑)



2009年は新年早々、
新しいことを考えなければならないお仕事が
いっぱい!


嬉しい毎日です♪



今日は、お仕事の合間に、
さささっ~~~っと、

ネイルサロンにも行って。。。


エアーブラシで
こんな素敵な、春らしいお色のデザインを、
カルジェルに描いて頂きました。


前回サロンにお邪魔した時に、
大きく飾られていたお写真を見て、

『次はこのネイルをしてもらおう~』と、
思い続けていたデザイン。


やっぱり、可愛い~~~♪


エアーブラシで小さい爪に、
マスキングしながら描いてゆく細かな作業、

ネイリストさんは、絵心がないと、
出来ないお仕事ですね。


またまた当分、自分の爪を眺めては、
ニヤニヤしてしまいそうです(笑)



design f 南青山店のお隣にあるサロン、

『ヴァンネイル』の宮崎さん、

いつもありがとうございます♪






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

コラボ♪

02 24, 2009 ≫edit

今日は、エフも一緒に、
商品企画会議のために西麻布へ。。。





じつは、去年から、

『APDC』のケアーシリーズや、
人気のドッグtoy『Fetchi』などを

出されている会社さんと一緒に、

老犬介護グッズの
企画開発コラボレーションをしています。




いつもこの会議に参加している、
エアデールテリアのオリーブさん。







エフくん、久しぶりにオリーブとご対面。







オリーブさんは、
エフくんの昔からのお友達。

とっても陽気で可愛い~エアデールの女の子。

ただ今11歳!


エフよりたった2歳、若いだけなのに、
まだまだピチピチ~で元気いっぱい~


この年齢の2歳差って、大きいんですね。


老犬さん2匹が、会社の中をウロウロしている横で、
わたし達は、真剣に商品開発です。







今、商品化を目指して進めているのが、
大型犬用のおしゃれな介護補助服!



去年、このコラボミーティングを始めた頃は、
まだエフも元気で、


『介護』なんてエフには、
まだまだ遠い話~と、思っていたのに、








今年に入ってすっかり、エフにも介護が必要に。。。



ず~~~っと、
わたしが躊躇して使えなかった

『おむつ』ですが、


さすがに、公共の場や車の中を汚してしまうのは。。。と、

昨日からとうとう使い始めました。



なので現実問題、早急に、

おしゃれで実用的な、

大型犬用の介護用品を作らなくては。。。と、


わたし自身が必要に迫られています。



なんだか、いかにも、
介護介護したものをエフに身に付けさせることは、


やっぱり、かな~~り抵抗があります。


まだまだ、お外に行く機会はいっぱいあるし。。。



身に付けると、
ますますシニア~な雰囲気になるデザインは、
なんだか寂しい~気持ちになってしまうのです。



着せることによって、

見た目が美しく変身~!


介護服だからこそ、若返り効果のある、

元気でお洒落なデザインが欲しいんですよね。



と、言うわけで、ただ今、

エフくんのためにも、シニアアイテム開発に、

かな~り『力』入れております








エフとオリーブ、

両手にエアデールテリアなわたし。。。

し・あ・わ・せ




そうそう、今年はいろいろな方と
コラボレーションしてゆきますよ~♪


ちょっと以外なアーティストさんとのコラボも、
あしたミーティング♪


この方とのコラボが実現したら、

以外な組み合わせで

みんな驚くでしょうね~~~♪♪♪









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

月島へ。。。

02 22, 2009 ≫edit
パパが急に

『もんじゃを食べに行こう~!』って。。。


やっと、「少しのお散歩なら・・・」と

獣医さんから、
外出の許可が出たファビと、

適度なお外の刺激を、
エフにも与えてあげたくて。。。


エフ&ファビも一緒に、
月島へ車でお出かけすることに♪







ファビさん、
駐車場では車を出すまでステイで待ちます。

デザインエフの子なのに、
お洋服が嫌いなファビ・・・

お洋服は車の中で着せることに(笑)



我が家から、月島、
車なら「あっ!」と言うまに到着!


並んでます、並んでます、

もんじゃ屋さんが。







エフとファビは、
少しの間、車でお留守番してもらって。。。







まずは、もんじゃ。。。



土曜日の夜なので、月島には人がたくさん。。。


行列が出来ているお店もあります。


わたし達は、
待たなくて入れる、美味しそうなお店へ。







まずは乾杯~。


アルコールの飲めないわたしは、
もんじゃと言えば、ラムネです♪







そして、もんじゃと言えば、

具は、もちろん、ベビースターラーメン。


これは、月島が地元のジュニアママに、

高校1年生のときに教えてもらった、
わたしの定番!

(ジュニアママとは高校の同級生です。)


やっぱり、月島のもんじゃは美味しい~♪


もんじゃ2種類と豚たまお好み焼きを完食!


本当は、あんみつも食べたかったのに、
さすがに、お腹いっぱいで。。。



いつものことですが、

もんじゃを焼いている写真は、

すっかり、食べることに夢中になって、
ありません~~~(笑)


2回ももんじゃ焼いたのに~~~


『写真、撮るの忘れた・・・』と、

ぽつりと呟いたわたしに、

『また~~~!?! ばかだね~!』と、

飽きれるパパ。


美味しそうなもんじゃの姿、
今もわたしの頭の中には、くっきりと、
写ってるんですが~(笑)



お腹いっぱいになったら、

エフ&ファビと、月島をお散歩です。







エフくん、環境が変わると、
楽しそうに歩いてくれます。


エフの歩幅、スピードに合わせて、
のんびりと。。。






ファビさん、

月島の商店街中~を包む、
もんじゃのいい香り~に、お鼻くんくん!


なんだか忙しそう~(笑)







さぁ~、そろそろ、

お家に帰りましょうか~?







車の中でのエフくん。


自分で、座ったり、寝転がったりが
出来なくなったので、

ワゴン車のカーゴスペースに作ってあげた、

エフのベッドスペースに、

抱き上げて、

このように横にして寝かせてあげます。







快適、快適。。。


毛布もかけて、温かくして、

これでお家まで、ゆっくり寝て帰れるねっ♪


だけど。。。


エフ『ボクまだ、もんじゃ食べてないんですけどぉ~』



ちょっぴり不満気なお顔のエフくんでした(笑)








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in お出かけ ▲TOP

ホットパック♪

02 20, 2009 ≫edit




昨夜からの雨、

今日は寒いね。


気温の変化、気圧の変化。。。


エフにはちょっぴり、
辛い季節です。


さっき、
エフの体にホットパックをしてあげて、

腰と背中にホカロンも貼りました。


暖かくて気持ちいいね~♪





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

なつかしいね。

02 19, 2009 ≫edit



デザインエフのグラフィックデザイナー
うららんのブログにアップされていた、


色褪せたポラロイド写真。


かれこれ13年くらい前。。。


そう、ちょうど、

我が家の一部屋をオフィスにして、
デザインエフを始めた頃に、

わたしが撮影した、

MY シュナたち。。。


左前 わたしの初代シュナウザーのBUSくん。(当時9歳)

右前 2代目シュナ、若かりし頃のユンカース。(当時8歳)

右後 わたしの実家の、ガウディー。(当時3歳)

左後 うららんの愛息!ジュリアス皇子。(当時4歳)



もうすぐ17歳のバースディーを迎える
ジュリくん以外は、

み~んな虹の橋を渡って行ったけど、


デザインエフを作るきっかけを見つけてくれた

大切なプリンスたち。。。


わたしの心の中では、
あの日とかわらない、
元気なプリンスたちの姿が

今もたびたび、
いろいろなシーンで登場してくれています。


あれから13年。。。


早いような、長いような、


暖かくて、可愛くて、楽しくて、
ほのぼのとしていた、

彼らと過ごした日々。


今日もまた、
思い出の風景の中をくるくると
巡って。。。


ん~~~っ、


なつかしいね~~~









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in DOG ▲TOP

里親さん募集。

02 19, 2009 ≫edit




ただ今、

ダックスレスキューのお手伝いをしている
お友達のお家にて、

とある施設からレスキューされた
ダックスのviviちゃんが、

一時預かり、リハビリ中です。






リハビリはとっても順調だそうで、
里親さんを募集することになったそうです。



名前は vivi 女の子。

推定 2歳。

ミニチュア・ダックス 

ブラックタン ロング

トイレトレーニングは
室内、ペットシート使用で出来ています。







性格は素直でいい子。

吠えることもなく、
特別問題行動はないそうです。


『vivi可愛いよ~♪』と、
お友達が言っていました



そんなviviちゃんの
里親さん希望の方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、下記までメールにてご連絡くださいね。


info@designf.co.jp


viviちゃんの未来が幸せでありますように。。。








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in DOG ▲TOP

健康マニア?

02 18, 2009 ≫edit




上の写真は、エフくんの健康補助食品。


皮膚が弱いエフのために、
獣医さんで作ってもらっている漢方薬。

白内障の進行を進めないために、メシマゼウス。

健康促進のために、ロイヤルゼリー。

関節などのために、グルコサミン コンドロイチン。

痴呆などの脳のために、DHA、EPA。

その他、H40のお水と、


普段の飲み水には『Mu VANADIS』というお水。


あと、EAVというドイツの医療機器で
エフの体の情報を調べてもらい、

その情報を+に転写した『シルバープロ』という波動水も
作ってもらって飲ませています。






(これは、わたしも花粉症予防のために、
一緒に作ってもらって、飲んでます。)


そして、そして、
じつはわたしが、密かにとても気にしているのが、


お家の中の『電磁波』です。


我が家は、オール電化で、
電磁波バリバリ~~。


じつは、電磁波が体に及ぼす影響って、
凄いんですよね。


なのでお家の中には
電磁波よけを各所に置いて。。。






エフとファビの首には、電磁波避けネックレス。


ちょと、デザインが怪しい~のですが、
お洋服の中に、こっそり隠して付けてます。(笑)



ここまでくると、


ただの健康マニア?な、
わたしという感じですが。。。(笑)



1つ、1つのアイテムを
細かく説明しようかな~?とも思いましたが、


とってもなが~~くなってしまうし。。。。

商品のセールスマンではないので~~~(笑)


きっと、欲しい情報は、
欲しい方のところに届きますね。


もし、なにかご興味のあるものがございました、
ネットで、調べてみてくださいね。



そう、
手をかけてあげれば、かけてあげるだけ
犬って、きちんと答えてくれるので、

ママはますます、

頑張っちゃうのでした~~♪



ごめんなさ~い


なんだか不親切なブログで。。。。(笑)



あっ、最近、

わたしが『DHA』を飲んだ方がいいんじゃない?

と、言う噂も。。。。


最近、ちょっと、、
自分の脳も心配~~~(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

トリミング♪

02 17, 2009 ≫edit


昨日はエフくん、
2か月ぶりに、トリミング。


本当は、
1月も予約をしていたのですが、

腰の調子が悪く、
長時間立っていられないのでキャンセルに。。。


お家で、わたしが、

気になる部分やお顔だけは
トリミングをしてあげていましたが。。。


さすがに、

ボっサボサ~~。



テリアはボサボサも可愛いけど。。。









designf+Cの店内をウロウロ。。。

楽しそうなエフ♪



さぁ~これからトリミングですよ~~~♪




お薬、針治療にお食事、お水、
サプリメントなどなど。。。

いろいろなことを変えてみて、


最近、調子がよくなってきたので、

思い切って、出来る範囲内で

スピードトリミングしちゃいます。









エフくんの担当トリマーさんは、

長年、
テリア&シュナのトリミングを得意としてきている、

+Cの古屋さん。(右)


さすが、テリアのことを、よ~く知っているので、

いつもいつもエフくんを、

最高に可愛くカットしてくれます。







老犬のトリミングは、
とにかく、短い時間で、

安心した環境の中

ストレスなく終わらせてあげることが大切。



なので今回から、わたしも、
エフのトリミングのお手伝いに入ることに。


帽子、マスクにエプロンと・・・


花粉症&アレルギー対策で、

かなり怪しい格好のわたしですが。。。



プードルちゃんのトリミングが終わった
宮木さんも手伝ってくれて、

3人がかりです。


エフくん、
トリミング中もしっかり立って、

なんだか、気持ち良さそう~。


とっても嬉しそうです。










はい!

トリミング終了~。


ピカピカ、ふあふあ~になりました♪




モコモコに伸びた、
暖たたかい毛がカットされて、

ボディーはツルツル。



まだまだこの季節は寒いので、

腰を冷やさないためにも、
すぐにお洋服を着せました。


やっぱり、黒のタートルが似合うねっ♪♪♪







さ~っぱりと綺麗になって、
エフも、ニコニコ!嬉しいみたい。



トリミングが終わって、
ますますご機嫌~~~~♪



綺麗になるって、犬たちも
気持ちが良くて、嬉しい~んですね



老犬や、なにか病気を持ったわんちゃんのトリミングは
何かと心配がいっぱいですよね。


でも、毛だけは伸びてきちゃうし。。。


「自分一人ではできなくて困ってるんです。」

そんなお話、よく耳にします。



そんな方は、ぜひ、+Cにお気軽にご相談下さいね。


ママさんパパさんとご一緒に、

相談しながら、

なにか少しでも、

わんちゃんに
綺麗で気持ち良くなってもらえるお手伝いが
出来たらいいなぁ~と思っています。



昨日、+Cで綺麗になった、

ただ今、

13歳6か月のエフくん!


トリミングをしたら、
ハンサムボーイになって(笑)

なんだか若返ったねっ(笑)



昨夜は、お家に帰って、

ぐ~~~っすりと眠って、

今日も朝から、

とても調子が良さそうなエフくんですっ♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

よくばりファビさん♪

02 16, 2009 ≫edit




だ~い好きなボールのおもちゃを
2つもくわえて。。。

よくばりファビさん(笑)


もう、かれこれ、2か月近く、
トリミングをしていないから、

モッサ、モサ。

おひげもすっかり、LONG~~!


たまには、おヒゲが長いのも、
凛々しくていいねっ♪


って。。。


この写真、ぜんぜん凛々しくないけど。。。(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ユンカース

02 16, 2009 ≫edit




さっき偶然見つけた、
わたしの最愛の犬、ユンカースの写真。


久しぶりに会ったユンカース、
やっぱり、なんて、可愛い~のでしょう(笑)


今夜は
ユンカースと夢の中で、
お話がしたいな。。。


いつも、わたしに
大きなメッセージをくれて。。。


どんな時も、強く、優しく、見守ってくれたね。


わたしにとってユンカースは、
同士のような関係だった、
不思議な犬。


ユンカースに会えたから、
今のわたしがいる。。。


ユンカースと見つめ合っているだけで、
なんだか、パワーがわいてきます。


今夜、君に会えたことに、

ありがとう。














にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

大切な時間。。。

02 15, 2009 ≫edit



ドーベルマンのアンジー。

女の子、ただ今10か月。


ひょんなことから、
アンジーのお散歩トレーニングに
週1回で通うことに。。。


って、


もちろん、

わたしがトレーニングをする訳じゃなくて、
わたしは運転手&付き添い&少々のお手伝い係!


トレーナーは、
デザインエフのトレーニング部門担当、
SKYママこと、ゆかちゃんです。


もともと、デザインエフに入る前は
ず~~っとトレーニングの勉強をしていた彼女。

デザインエフに入ってからも、
スタッフドッグの教育係。


犬のしつけについては、いつも彼女に相談。


デザインエフのスタッフドッグたちに、
撮影の時のモデルとしての自覚も、
彼女が教えてきました。



そんな、犬のボス的存在の彼女のことを、
スタッフドッグたちはみ~んな大好きです。


彼女を見ていて、いつも思うのが、
タイミングがいい~!

それもね、人間のタイミングじゃなくて、
犬にとってのタイミング!


褒めるのも「NO!」を教えるのも。。。


なんだかゆかちゃんが
犬に見えちゃうこともあるくらい。。。(笑)


犬たちにとって、彼女の話って、
分かりやすいんだろうなぁ~と

わたしも犬の気持ちになって、
いつも思うのです。



さてさて、アンジーちゃんですが、
パパからの依頼で、毎週1回、
お散歩トレーニングへ伺ってます。


ただ今、体重20キロと少し。。。

日々、パワフルに育ってます。


困っているのは、
お散歩の際、お外の刺激に敏感なこと。


犬、人、自転車、そしてバイクも~
な~んににでも、反応しちゃって、
『わんわん!』


先日のトレーニングの時、
お留守番させられないエフくんを連れてお伺い。


エフくんには、
道で偶然すれ違ったふりをする、
犬の刺激役を。。。


まだまだアンジーちゃんには、
トレーニングの際の刺激は
最小限におさえなきゃなので、
今の、のんびりエフくんにはぴったりの役。


アンジーが遠くに少し見えるくらい離れたところで、
エフくんとわたし、
のんびり日向ぼこっこをしながら、
様子を眺めて~。



わたしも、悩みに悩みながら、
エフをトレーニングしていた頃を、
懐かしく思い出していました。


今ではこんなに穏やかなエフくんですが、
血の気の多かった若かりし頃は、
ほんとうに、ほんとう~に、
大変だった~~~。


遠くから聞こえるアンジーパパの
『伏せ~!』の声。。。


思わずわたしは、エフの耳元で、


『アンジーはね、今、
伏せの練習をしているのよ。

エフくんも昔、一緒に練習したね。
伏せなんて、エフくんには簡単だよね。

でもね、もうエフくんは、
伏せなんてしなくていいのよ。
だってね、伏せって、腰が痛いもんね。

エフくんはもう、
な~~んにもしなくていいの。

ただ元気に、
ママのそばにいてくれるだけでいいのよ。

そう、老犬って、
す~~っごく偉いんだから~~~~



こんなことを、ブツブツと、
エフに話かけながら。。。(笑)


アンジー、
トレーニングを始めて4週間!

アンジーの成長ぶりには、毎週、感激!


日々、吸収してゆくアンジーと、
日々、老化してゆくエフ。。。


変化の方向は、まったく逆だけど、
変化のスピード、
1日という時間の大切さは、一緒。


イケイケのアンジーを見ながら、
エフとの懐かしい~日々を、
た~くさん思い出した、
そんな素敵な午後でした♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in DOG ▲TOP

あららぁ。。。

02 14, 2009 ≫edit




これから、ジャズのライブを見に
出かける支度をしていたら、


あららぁ~~~。


退屈なファビさんったら、

ソファーのこんなところで、
なんという格好で
寝ているのでしょう~(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

happy valentine ...

02 14, 2009 ≫edit




今日は、Valentine day。。。


今年は、土曜日ということで、
義理チョコは、
ほとんどあげずに済んじゃったりしましたが~(笑)


毎年、一応、
パパにだけはチョコをプレゼント!


でもじつは、
チョコには全く、興味がないパパ。


毎年、あげたチョコも、
わたしが自分で食べたりして~~~(笑)


今年も、

『どこのチョコが食べたい?』

な~んて、一応聞いてみたら、


『あなたの食べたいチョコを買ったら!』

ですって!!




そこで今年のセレクトは、
千疋屋さんのショコラフレーズ。


毎年、バレンタインシーズンにのみ?
販売している
大~きな甘い「生いちご」に、
チョコをコーティングした、
フルーツチョコ。


これなら、いちご好きなパパは食べてくれるはず。。。


はい!
今年はしっかり、食べてくれました~♪



じつは、このチョコ、
かれこれ10年くらい前にも、1度、
パパにあげていたのですが~、


それも、めったにない、
わたしの手作りでですよ!!


なのに、なのに、
すっかり、忘れられていました~


でも、わたしも、
過去にパパからもらった物のこととか、
すっかり忘れちゃったりしてるから~~~

まぁ~仕方ないと言うことで。。。



6個入りのストロベリーチョコ、

半分はわたしのお腹の中に消えてゆき。。。(笑)


あぁ~美味しかった♪






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

nai nai その2

02 13, 2009 ≫edit

あれから、毎日、
お手伝いトリックを、コツコツと練習。

カゴの大きさを大きくして、
たくさんのおもちゃをnai-nai(ナイナイ)。


ボール、ダンベル、お人形、棒などなど、
好きなおもちゃでも、嫌いなおもちゃでも、
な~~~んでも、カゴまで運んで
お片付け出来るように練習しました。







まだ目標とするところまでは、
達成出来てませんが。。。


少し進化しました~。



そうそう、
ひとりで動画を撮りながら、
ファビに指示も出すって、難しい~。


先日アップした動画、
わたしの大きな声まで再生されて。。。

と~~~っても恥ずかしいので、

今回はなるべく、
声を出さないように、静かに、
動画を撮ってみました。


が。。。


なんだかムリして、頑張ってる、
小さな声のわたし。。。

ますます怪しい~感じですよね~?!(笑)



おまけに、

いつものようにテンションの高い
わたしのお褒めの声がないと、

どうやらファビさんも、
テンションが上がらないらしいのです。。。(笑)



いつも練習の時って、
高~い声で、
褒めて、褒めて、褒め続けて~~~、

どんどん『ファビって出来る子!!』みたいに、
その気にさせていたりすので。。。(笑)


ファビさん、褒めて育つタイプです(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

朝から。。。

02 12, 2009 ≫edit





お友達のブログで紹介してくれていた、
簡単にポラ風に写真を加工してくれるソフトで
遊んでみました。


本物のポラみたいな音で、
写真が出てきたり。。。

最初薄かった写真の色が、
だんだん濃くなってきたり。。。


なかなかリアルで楽しい~。


ただ今、
我が家のポラロイドカメラ
『SX-70』さんのご機嫌が悪くて、

修理に出さなきゃ~と
思っていたところ。。。


なので最近、
大好きなポラ写真を、
撮ってなかったのですが、

これで十分、ポラ気分!

とうぶん、このソフトで遊べそう(笑)



写真は、
2007年の9月、
富良野の旅にて撮影した
エフくんです。


ちなみに早朝から、
わたしは何をしているのでしょう~(笑)

じつはエフさまのお漏らし騒動で(笑)
眠れなくなってしまいました。。。


もう、すっかり朝ですね



http://www.poladroid.net/





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

dance! dance!

02 11, 2009 ≫edit
先日開催した、
『designf dance festival 2009』。


毎月オープンしている、
デザインエフのワークショップ

『八木澤里彩先生のドッグダンスクラス』に、
参加されている生徒さん&ワンさん、11組による、

楽しくて♪可愛い~
アットホームな発表会になりました。


ファビさん、
1月の初めに、目の炎症が再発したために、
本当は発表会の参加を
断念するつもりだったのですが、

ど~しても参加したくて。。。

たった58秒だけの短い曲を選曲!

振り付けも1週間弱で急遽考えて、
発表会にトライ!


まぁ~、当日のファビさん、
やってくれましたぁ~。


予定通りに踊れたのは、
最初のスゥイングと、最後の決めポーズだけ。


得意なはずのウィーグルの最中に、
わたしがファビさんを
蹴ってしまったり。。。

ハプニングも続出~

どうにか即興で踊って、
ごまかしちゃいました~(笑)



この日のファビさんは、
久しぶりの外出♪

それも、大好きなダンス!

張り切りすぎて、
すごい声まで出しちゃってます。

本当は、お見せ出来るようなdanceではなくて、

かな~~~~~り、
恥ずかしい動画なのですが。。。(笑)


でも、なんだかとっても楽しかったので、
アップしちゃいます。


曲は、大好きなジョニーデップ主演の映画、

『チャーリーとチョコレート工場』の中から、

『WONKA'S WELCOME SONG』。


この曲、可愛くて大好きなんです♪


動画には、
音楽&ファビさんの、
甲高い鳴き声入りです

音量にはお気をつけてご覧下さいね(笑)










ファビとわたしの、初めてのソロ発表会。

これを、ダンスと言っていいのでしょうか~?ですが(笑)

でも、結果はどうであれ、
何かを一緒にトライするって、
本当に楽しい~です♪♪♪


特にダンスは、
憧れの動きが出来るようになった瞬間の嬉しさが、
最高~。

ファビを抱きあげ、
チュ~チュ~攻撃しちゃいます。


次回のデザインエフダンス発表会は、
7月に開催の予定!


八木澤理彩先生のワークショップは、
毎月開いていますので、

ぜひ皆様、お気軽に、
ドッグダンス、初めてみませんか~?







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

なぜ???

02 11, 2009 ≫edit

さっ、さっき、
気がつきましたぁ~。

昨夜、こちらのブログに、

先日行われた
「design f ダンス発表会♪」の時の
ファビの動画を、
アップしたつもりだったのですが~~


動画も文章も、
な~~んにも、
アップ出来ていなかったのです。


わざわざ、見に来て頂いたみなさま、

ほんとうに、本当にごめんなさい。


どうして、
アップされていないの~~???
とても謎です。。。

が、


昨夜は、眠気に襲われながら、
ブログの準備をしていたので、


もしかして、もしかして、
寝ぼけちゃって、半分、夢の中で、
押しちゃいけないボタンを、
押しちゃった~???


「ダンス発表会♪」というタイトルのブログは
内容が全くアップ出来ていなかったので、

一度、削除させていただきました~


今日は、これから、
出かけなきゃなので、

ダンス発表会の動画のアップは
また今夜、
再度トライしようと思います。


わぁ~♪

さっきまで曇っていたお空から、一瞬、
太陽の光が差してきました~~~


せっかくの休日ですから、
お天気、良くなるといいですね~。


ではみなさま、
素敵な休日をお過ごし下さいね










にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

小走り。。。

02 09, 2009 ≫edit

今日は1日中、自宅でお仕事。

調べごとをしたり、
新商品のデザインを考えたり、

気が付いたら、何時間もパソコンの前。。。



気分転換を兼ねて、エフくんと、
近所をお散歩してきました♪








でも、
『お散歩』と言うより、

「お外の空気を吸いに出た」という感じで。。。


以前のエフなら、
5分で回れたマンションの回り一周の距離を、

今では30分もかけて、
ゆっくりと、

歩いては、止まって~を、
繰り返しながら進みます。


なのでわたしも、今日は、
カメラを片手に、
エフの写真を撮りながら、

の~んびり、お散歩。









の、つもりでしたが、

今日のエフは、
腰の調子が良さそうで、

なんと、カメラを向けて、

『エフ~』と呼ぶと、

嬉しそうに小走りで、
わたしを目がけて走って来てくれました。


小走りをしているエフくんの姿を見たのは、

なんだか久しぶり~~~♪♪♪










あまりに可愛くて。。。

あまりに嬉しくて。。。


そんなエフくんの姿を、
いっぱい写真に残そうと、

必死にシャッターを押しちゃいました。


老犬になると、

なんでもない今日1日を、
何事もなく、
一緒に過ごせたことに
幸せ感じちゃいます。




う~~ん、それにしても、

写真で見るエフくんは、
なんだかとっても若々しいわ~











にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

いちご。

02 09, 2009 ≫edit



お友達が送ってくれた「いちご」が
今朝、我が家に届きました♪


千葉のいちご農園で育てられ、
昨日摘まれたばかりの、
ピカピカ~可愛いい、新鮮ないちご達。


お家の中は、
『いちご』のいい香りに包まれて。。。


さっそく頂いてみると、

と~~っても甘くて、
最高~に美味しい~~~♪♪♪


いちご本来の甘みと香りが
お口の中でジュワァ~~っと。。。


あまりの美味しさに、
もう、わたしの顔は緩みっぱなし。


幸せなお味でございました~





お部屋に広がるの香りに、
ファビさんのお鼻も釘付け(笑)


旬のお味を1粒だけ、
エフとファビにもお裾分け。。。♪


いちごのルックスって、
なんてキュートなのでしょう



Tさん~、
美味しいいちごを、
ごちそう様でした








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

お片付け♪

02 08, 2009 ≫edit

さぁ~、昨日から始めた
ファビさんの、
『メイドドッグへの道~』の
続きです。


第2弾は、『お片付け♪』。


このトリックのコマンドは、
ファビが覚えやすく、聞きとりやすいように、

『ナイ、ナイ。』


なんだか赤ちゃん言葉をしゃべっているみたいで
恥ずかしい~のですが、

ファビには、
短くて、はっきりした発音の言葉が
覚えやすいみたいです。




(わたしの声が入っています。音量にお気を付け下さい)



おもちゃを無事に、
かごの中に、しまうことが出来たファビは、
シッポプリプリ、嬉しそう~ですが(笑)


まだ、かごの前まで行ったら、
わたしの『オフ』(放して!)のコマンドが必要です。


ただ今、
「かごの中におもちゃを入れる。」
という行動まで、どうにか把握をした様子。


最終的な完成の形は、

『ナイ!ナイ!』のコマンド1つで、かごまで行き、
おもちゃを中に置いて帰ってくる。。。

それも、床に転がっているおもちゃを全部、
自分で拾って、かごの中にナイナイしてくる。。。


メイドファビさんとしては、ここまで
「お片付け」が出来るようになるのが目標~(笑)



新しいトリックを教える時は、

まず、1つ1つの行動を細切れにして教えます。

そして最後に、
教えた、いくつかの動作を繋げるという、
地道な練習の繰り返しだけど、

完成の形が見えた時の嬉しさ~

たまりません♪


ファビさん、
我が家のメイドドッグを目指して
頑張りましょうね~。


あっ。。。
ファビの気分を盛り上げるために、
メイド服も作ってあげなきゃかしらん?(笑)





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

メイドドッグ~♪

02 07, 2009 ≫edit
そろそろなんだか怪しくて、ドキドキ。

目が痒くて、鼻もムズムズ。。。

これって、これって、もしかして?

恐怖の花粉症シーズンの到来?!?!?



そこで今日は、ファビさんに、

これからの季節、
わたしのために約に立つ
『お手伝いトリック』を、
教えてみました~。


そのトリックとは。。。

『ティシュ、持ってきて~。』


デザインエフで、昔、作った、
テリア形のティッシュボックスから、

ティッシュを1枚抜いて運んで来てもらう。。。

と、言うトリックですが、





(わたしの声が入ってます。音量にお気をつけ下さい。)




これは便利かも~~~



ついでに、お手伝いトリック、
もっと教えちゃおっと♪♪♪


つぎは、お片付けの練習です。


これからファビさん、

『メイドドッグ』を目指すわよ~~~(笑)









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

撮影&コスメ

02 07, 2009 ≫edit

昨日は、雑誌『STORY』の撮影。

一昨年の夏、STORYの中の連載ページ、

『わたしの服にはストーリーがある』

と、いうページに載せて頂いて以来、
何かお役にたてる撮影がある時に呼んで頂いて、
撮影に参加させて頂いています。


今ではなかなか、
プロの方に、ヘアーメークを作って頂く機会なんて、
なくなっていたので、
たまにのコスメページの撮影は、
なんだかとっても新鮮~~。


いつも、新たな自分の顔にびっくりさせられます。


昨日の撮影は、
STORYの中でも大好きな、
リビングページに参加。


中目黒にある素敵なハウススタジオでの撮影。


真っ白なリビングで、
アロマをたいて、
ソファーで心地よく、くつろいでいるというシーン。


『ソファーに、足を投げ出して座って、
アロマの瓶を手に持って、
香りを嗅ぎながら、

あ~~いい香り~~~

と、いう顔をして下さい~~~!』

と、編集のMさん。


『う~~~ん、難しい~~~。』


いろいろポーズを変えながら撮影。

何度かのモニターでの写真チェックを繰り返し。。。

やっと「OK」の声。

撮影は無事終了~~~。



ぜ~んぜん、犬との絡みがないSTORYの撮影。

30代の10年間は、
犬に関係のない撮影のお仕事は
ま~~ったく、していなかったので、

最初の頃は、ホント~に、
犬がいない撮影って、
手持ちぶさたで恥ずかしかったです(笑)


まっ、あくまで読者モデル。。。(笑)
気分転換に楽しませて頂いています。


こういう機会があると、
日常の自分のケアーにも、今まで以上に
少しは気合いを入れて頑張れるのでいいかも、
なんて。。。


そうそう、最近のわたしのお気に入りコスメ。


今話題の『韓国コスメ』です!!





じつは1月の初旬に、
パパとパパの友人たちと大勢で、賑やかに、
韓国に遊びに行ってきました。


その際に、
ミョンドンにあるコスメショップ、
『It's skin』というお店で、

一緒に行った友人から、

『菜子さんもぜったい買った方がいいよ!』
と、薦められて購入~~。





このコスメ、観光ガイドなどでは、
IKKOさんのお薦めコスメとして
紹介されていたから、
見たことはありましたが。。。


肌の弱いわたし。
なんだか韓国コスメには抵抗も。。。


でも、すでに愛用している友人のお薦め。

彼女も肌は弱いけど「大丈夫!」とのこと。


化粧品にはと~っても慎重なわたしですが、
試しに1つ、買ってみることに!



ホテルに帰って、
その晩、さっそく使ってみると、
翌朝、なんだかお肌が違う気が。。。!!

「小じわが目立たなくなってる!?」

よ~く、よ~く鏡を覗いてチェック。。。

やっぱりいつもと張りが違うじゃないの!!



3泊4日の韓国でしたが、

帰国当日。。。

ミョンドンまで、ひとりで急いで、
追加を買いに走った、わたしです(笑)



ついでに、たっくさんの種類が並ぶ、
フェイスパックシートも、

友人たちへのお土産を含めて、
大量購入~~♪♪♪


韓国のお土産、

キムチや韓国のりにも飽きてきたし~~~、

フェイスパック、

アラフォーの友人達に、
とっても喜んでもらえましたぁ~♪



ただ今、
韓国コスメが、

ちょっと楽しいです。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

不思議。。。

02 06, 2009 ≫edit


先日、エフを連れて獣医さんに検診に出かけ、
いつもの様に先生と、
あれやこれやと話こんでいた時のこと。


ファビの目の眼圧が
下がってしまったことの話に。。。

(ファビの目の治療は、別の眼科専門医の病院に行っています。)


すると先生が、

『昔、ユンくんに飲ませていた、H40のお水を、
ファビちゃんにも飲ませてあげるといいよ。』


あまりにオンタイムな話題に、
びっくりしたわたし。


と、言うのも、


数日前に、
このH4Oのお水のメーカーさんから、
わたしに電話が。。。


『以前大谷さんが、このお水を
使ってくれていたそうなので、
またサンプルをお送りさせて頂きますので、
良かったら使ってみて下さい。。。』


そう、このお水、
かれこれ4~5年前、
ユンカースの介護中に、

『腎不全の子にいいから。。。』と、
先生に薦められて、
毎日ユンカースに飲ませていたお水。


あれ以来、使う機会もなく、
すっかり、このお水のことは
忘れてしまっていたのですが。。。


突然の、
メーカーさんから頂いたお電話で

久しぶりにユンカースとお水のことを
懐かしく思い出していたところでした。


そしてどっさりと、
お水のサンプルがお店に届いた翌日の
先生との会話。。。


わたし:『先生、H4Oのお水なら、
昨日メーカーさんからどっさり頂いたところなんですよ』


あまりのグッドタイミングな話題に、
ビックリした先生とわたし。


先生曰く、

『ちゃんと必要な時に、必要なところに、
情報は届くようになってるんだよね!
生死に関わる、獣医の仕事をやってて思うんだけど、
こういう偶然のような必然って、
ほんとうに、よくあるんだよね~。』


これって、もしかして、
ユンカースからのメッセージ(プレゼント)?


と~っても不思議で嬉しい~出来事。。。



さっそく、この日から、
ファビさん、H4Oのお水、飲み始めました。


普段、あまりお水を飲まないファビなのに、
このお水はなぜか?たくさん飲んでくれます。


こんなファビを見ていると、
ファビ自身も、自分に必要なものは、
ちゃ~んと分かるのね~なんて、思えます。


今日、またファビの眼科検診に行ってきましたが、
眼圧は4から7に上がって、
先週より、経過は良好。


『もう少し時間はかかりますが
この調子でがんばりましょう~!
まだ念のために、お散歩は控えてくださいね。』

とのことでした~。


お外に出れず、おうちの中で




走る。




転がる。




ジャンプする。。。





ピンク色の可愛い~ベロが見えちゃうくらい、

元気に楽しそう~に、
今日もお家の中で遊んでいる

ファビさんです♪







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

QRコード

02 05, 2009 ≫edit



本日、デザインエフのモバイルサイトがオープン


や~~~っと、
デザインエフのQRコードも出来ました♪



design fスタッフBlogや、新作、イベント、
トリミングのキャンセル情報などなど。。。

これからは携帯でも簡単に、
見て頂けるようになりました~♪


良かったらQRコードを登録してみてくださいねっ。



そうそう、今日は夕方から
ファビのトリミングの予定でしたが、

目の大事を考えて、急遽、キャンセルに。。。


なかなか予約の取れない、
ファビの担当トリマー伊藤さん。


キャンセルしちゃうと、
次、いつ予約が取れるか?分からないから、

本当は、本当は、キャンセルだけは
したくなかったのですが~~~


(わたしも、毎月、必死に予約しないとなんですよ~)


と、いう訳で。。。

本日の+C中目黒店、
人気トリマー伊藤さん、
17時からキャンセルが出ていま~す(笑)


こんな急な、
トリミングのキャンセル情報も、
これからはモバイルサイトで
簡単にチェックして頂けるようになりました。


とっても便利~~~♪



さて、ファビのキャンセルしちゃったトリミング。。。

次回はキャンセル待ちしなきゃ入れないんですよね。


いつ予約とれるかしらん?


モバイルサイトで
わたしも毎日チェックしなきゃだわ~(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

F'sマナーポーチ。

02 04, 2009 ≫edit
じつは昨年末から、
お客様にお声がけをして、
「商品開発お茶会」を始めました。

デザインエフの大切なお客様の声を、
しっかりと聞かせて頂いて、
「デザインエフで出して欲しい商品」を、
今年は積極的に作っていきたいなぁ~と思いまして。。。


そんな、第1回目の『商品企画お茶会」のアイデアから
社内で色々試行錯誤を繰り返し産まれた、
初の商品が『F'sマナーポーチ』。






デザインエフの人気モチーフ、
Fモノグラム地をビニールコーティングした、
汚れに強い生地を使用。





マナーポーチバッグの中には、
抗菌防臭効果に優れた天然素材、
「竹炭不織布」で作られた、
しっかりと口が閉まる巾着袋が入っています。





このバッグの中に入れるものは、
大切なワンたちの健康のバロメーター。


大切にお持ち帰りをする、◯○P~さんたち(笑)

だけど持ち歩くのに、匂いは気にしたくないですよね。

巾着を入れる、モノグラムバッグの内側にも、
全面に不織布を張りました。

これで、匂いをダブルシャットアウト!


エフ様の大きな(笑)うん Pさんも、
車の中に持ちこんでも心配なくなりましたぁ~♪♪♪







バッグのハンドルに下げられるよう、
裏面は平なデザイン。

マナーポーチのハンドルは、
取り外し、長さ調整も可能です。







デザインエフのDOGキャリーバッグに、
こんな風にセットも出来ちゃいます


この中に何が入ってるかなんて、
ぜ~ったい、
回りの人に気がつかれなくてすみますね。







エフくん、憧れのキャリーバッグです(笑)



エフ『つぎはボクの入れるキャリーバッグ作ってください!』(爆)



と、ここまで商品説明をしちゃいましたが、
じつは先週末に入荷した初回入荷分は、
あっと!言う間に完売~!

ただ今、次回入荷分も生産中です。



今年の春夏は、こんな便利で可愛い~雑貨たちも
たくさんデビュー予定です♪



なんて。。。
めずらしく、
お仕事のお話ブログ書いてみました(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

老犬って。。。

02 03, 2009 ≫edit




今日は、午前中に
エフくんの鍼灸治療のために、
杉並にある、エルム動物病院へ行き、

治療を終えたその足で、
エフと一緒に、中目黒の事務所へ。。。

事務所には、今日も、
エフのボス的存在の
ジュニア兄貴が出勤していました。


兄貴は、なんと、あと2週間で
15歳のお誕生日をむかえます~♪


去年、腰を悪くして
歩けなくなった時期もあった、ジュニア兄貴ですが、

鍼灸治療に通い、お見事に復活!!

ただ今、頭の中が、
『食!食!食!』一色。

食べ物を探し、小走りで、
事務所にいるスタッフの元を、渡り歩いています(笑)

もうすぐ15歳とは思えないほどの、
とっても落ち着きのない動きは、
見ていて、飽きない可愛さです(笑)



エフが小さな体だった、パピーの頃から、
いつも遊んでくれていた、ジュニア兄貴。

気がついたら、体の大きさは
エフの方が何倍も大きくなっていたのですが、

そんなことには
気が付かないかのような遊び方の2匹。。。

いつもエフは、ジュニアにひっくり返され、
降参状態!!

ジュニアも、こんな大きな子分が出来て、
ますます気分は、自信満々のボス男くん!!


おかげで、ジュニアママは、
大きな犬にも、おかまいなしで
立ち向かってしまうジュニアに、
いつも、ハラハラ、ドキドキ。。。


そんなジュニアですが、
じつは、自分より小さな犬には、
と~~~っても優しいんですよ



若かりし頃は、かなりイケイケだった2匹ですが、
今ではすっかり、ほんわか空気に包まれた、
素敵な天使に、変身しちゃいました


老犬って。。。

いつも、まっすぐ、
幸せだけを見つめているんですね。


そんな穏やかで、優しい瞳。


ただ今、シニアドッグ率の高い
デザインエフスタッフドッグたち。


ほんわかと優しい空気が流れるオフィスからは、
ただ今、春夏物の素敵な商品企画が
た~くさん、誕生していま~~す







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in DOG ▲TOP
| PAGE-SELECT | NEXT
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
