admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT |

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

なんでもない休日。。。

01 31, 2009 ≫edit




今日はお休み。

目の術後の経過が良くなく、
またまた外出禁止になってしまったファビと、

腰が痛くてお散歩に行きたくないエフくんと、
1日中、お家の中でのんびり過ごしました。






昨日の朝、治療の成果でしょうか?
かなり足どりが軽く、
しっかり歩いていたエフくんなのに、


昨夜、ご飯の時に焦り過ぎて、
わたしの足下で、スってんコロリン!


今朝、またまた体に痛みがでてしまったようです。


こういうことが起きないように、
ものすご~~~く、気をつけてあげているのに、
ちょっとした瞬間に起きてしまって。。。

もう、大ショックです。


今日はしっかり、
エフの腰にホットパックやお灸、REIKIを当ててあげました。





ただ今お外で運動が出来ず、
体力が有り余っているファビ。





今日はリビングで、ダンスの練習をしたり、





お家の中でかくれんぼをしたり。。。





ファビが大~好きなボール投げにも、
相当長い時間つき合ってあげました。





こんな感じで、エフ&ファビと戯れていると、
1日が「あっ!」と言う間に終わってしまいます


犬と遊んでいるわたしに、またまたパパが、
『ほんとう~に楽しそうだね。』って!(笑)


ただただ、2匹のことだけを考えて過ごせる、
なんでもない時間って、とっても幸せ


そして1日の最後は、自分のための時間!


これからわたしも、のんびりお風呂に入って、
パックをしながらYOGAでもやって、
寝ることにしましょ。








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ママは大人気。。。

01 29, 2009 ≫edit
またまた、
ブログの更新が止まっちゃいました


今年は、『毎日更新』を目指していたのですが、
なんだか新年早々、バタバタと忙しく過ぎてゆき。。。


朝が早くて、夜は眠い。。。


「なぜ、そんなに忙しいの~?」


はい!その理由は、

エフ兄さんの介護&病院と、ファビの目、
わたしの病院。。。


今年に入って、じつはエフ兄さん、
自力では全く立てなくなってしまった時がありました。


色々。。。
本当にいろいろ、
全身の検査をして頂きました。


最近、ハァハァしていることもあるので、
心臓まで、しっかり検査をしてもらいましたが、

雑音も心臓肥大もなく、
心臓には、特に何も問題は無いとのこと。


血液検査の数値も、すべての項目が正常値。


内蔵関係は、とってもいい状態なのですが、


肩と腰が、とにかく痛いみたいで。。。


痛くて自力では、寝転がるのも、起き上がるのも、
そして、歩くのも辛いエフ兄さん。


わたしが補助をして、
お尻を持ち上げ、立ち上がらせたり、


寝転がる時は、抱きかかえ、
エフの低反発のマットの上に、横たわらせています。


体重20キロ、
やたら手足が長いエフ兄さんを、
抱え上げて、寝転がらすのは、なかなか難しい。。。


最初の頃は、エフも抵抗をしたから、
本当に大変でしたが、

今では、わたしに身を任せてくれるようになったので、
こつも掴めて「ヒョイ!」っと出来るようになりました。


ただ、ただ、そんな日々が続いたら、
介護が始まって、
たったの1か月もたっていないと言うのに、
わたしの、右肩、腰、膝にも、痛みが出てしまいました。

そう、エフとまったく同じ箇所の痛みです。


エフ兄さんのためにも、わたしが元気で、
力持ちでいなくちゃなのに。。。

ちょっと焦るわたし。


慌てて、わたしも、
週2回の鍼灸治療院通いを始めました。


針&お灸はやっぱり凄い!

翌日には、痛みが本当に楽になります。
この即効性が、すごく嬉しい。。。


このところ、
立ち上がる時に感じていた腰の激痛は消えて、
軽くなった自分の体にビックリ。


こんなに痛みが減るなんて。。。


やっぱりエフ兄さんも、薬&サプリと共に、
鍼灸治療も併用しよう!と、

ただ今、週1回のペースで、
鍼灸治療通いを再開です。


鍼灸治療から帰ってきたエフ兄さんは、
なんだか、足の運びが軽くなっています。

そして久しぶりに、家の廊下を走り出しました(笑)


エフ兄さん、わたしと一緒で、
痛みが少し楽になると、嬉しくて、
ついつい調子にのってしまうみたいです。。。(笑)


でも、そんなエフのスマイルな気持ちが、
すご~~~く良く分かる、わたし。


早く痛みから解放されるように、
一緒に頑張ろうね。


そして、昨年の11月に、
目の手術を受けたファビ。


視力も回復して、順調に経過していたのですが、
2か月検診で、眼圧が4まで下がってしまい、
またまた、外出禁止!

「自宅にて安静生活をして下さい。」とのこと。


明日、また検診の日なので、
良くなっているといいなぁ~。

まだまだ、ドキドキです。


こんな感じで毎日、
朝から、病院、治療、そしてお仕事。。。


とっても忙しい~1月を過ごしております。


エフ様の本格的な介護生活がスタート。

初の、大型犬の老犬介護なので、本音では、
戸惑うこと、不安に思うこともたくさんですが、

愛おしさは、
そんな気持ちを忘れさせてくれるくらい、
大きく、大きくなってゆくんですね。

残されたエフの時間を、
めいいっぱいの幸せで包んであげたいと思うばかりです。


最近、家の中でも、
まるでストーカーのように、
わたしにくっついて歩く、エフ兄さん。


お家でお粗そをしてしまうことも増えてきました。

さっきも、
家の中に作った、トイレスペースの手前で
どうやら間に合わなかったしいのです。

もちろん、もう、足なんて上げられないし、
腰も落とせないので、立った姿勢のままです。

なので、
歩きながら。。。なんてことも多々。

大型犬ですから、出来た池も大きい~~~(笑)


床を掃除しているわたしを、
申し訳なそうなお顔で見ているエフくんに、

『大丈夫!心配ないからね。パパとママがエフのお世話は
な~んでもやってあげるからね

いっぱい、いっぱい、抱きしめて
心配そうなエフ兄さんに、
チュ~攻撃しちゃいました


その隣でファビさんは。。。

ボールを銜えて、シッポをプリプリ♪

「ママ、ボール遊びしましょうよ~!」と、
わたしを誘っています。


フフフっ。。。

ただ今。我が家のママは、
大人気です~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフくんが!

01 09, 2009 ≫edit
今朝は、エフくんの声で目が覚めたわたし。


最近、足腰が衰えてきて、
とくに寝起きは、体が思うように動かせない様子。


昔のようには「ぱっ!」と、立ち上がれず、
その場で、モゾモゾしてしまうことも。。。


どうしても自力で立てない時は、

「アぉゥ~オォ~ん!」

低くて口にこもった声を出して、
わたしに補助して欲しいと、伝えてきます。


最近では、わたしも、夜、寝ている時でも、
いつも、どこかで、エフのことが気になり、
エフの少しの変化にも、
すぐに目が覚めるようになりました。


(昔、ユンカースの介護をしていたときを思い出します)


またまた、本格的なエフの介護が始まるのね。。。

そんな覚悟をする時期が来たことを
感じ始めた、この頃。


そして、今朝の出来事。。。


今朝はなんと、
エフくんが、はっきりとした日本語で、
わたしを起こしたのです。


あのエフ独特の、こもった低い声で、


『マぁ~ま~ぁ~~』って。。。


もう、感動的な目覚めです。


13歳にして、はじめてエフくんが、

『マ~マ!』って、
はっきり呼んでくれたのです。



わたしは、その声に飛び起き、
エフのお尻を持ち上げ、立たせてあげた後、
ギュ~と抱きしめてしまいました。


『エフくん、ママって言えたね、すごいね!』
感動しまくりです。


エフの声で、
同じく目が覚めたパパは、大爆笑~。



只今、青山のお店で、このお話をスタッフにしたら、
『いいなぁ~!』って、
店長の工藤さんが。。。(笑)


『いいでしょう~~~


今日はこんなことを、
みんなに自慢気に話して歩いた、
そんなわたしの一日でした。


いやぁ~今だに、
思い出すだけで幸せ気分~







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

空太ママ。

01 07, 2009 ≫edit

今日は毎月恒例、
高校時代の親友『空太ママ』とのランチday。


と、言うのも、
彼女のプードル空太くんが、
月に1回、+Cにトリミングに来てくれているので、
そのトリミングの間、
わたしと友人はランチタイム!


数年前までの彼女は、
2人の息子くんの子育てで忙しくて、
なかなか会う時間もなかったですが、

下の息子くんが4年生になって、
少し自由な時間を持てるようになったそう。


彼女の子育ての話を聞いていると、
『ママってすごいなぁ~!』
いつも、感心させられっぱなしです。


そんな『ママ』って言葉が
とってもお似合いな彼女ですが、

3人目の息子くん、プードルの『空太くん』には、
どうやら手をやいているご様子。(笑)


月1回のランチタイムは、
空太のお悩み相談会に化すことも多々。。。(笑)


話を聞いていると、空太くん、
『ママよりボクの方が偉いんだよ~
そんな感じ!?


なのになのに、
最近彼女は発見しちゃったそう!

『空太がね、息子たちの言うことはしっかり聞いてるのよ』

ですって。。。(笑)


そう言えば以前、エフくんのトレーナーの先生が、

『子供は犬のしつけが上手いから任した方がいい』

そうおっしゃっていたことを思い出しました。


そうそう、子供嫌いと思っていたファビも、
お正月に、甥っ子くん宅に遊びに行ったら、
数時間、ず~~っと上手に遊んでもらっていました。


子供と犬って、大人には見えない
分かり合える同じ何かがきっとあるんですね。

作りだす空気も『ほんわか』していて可愛いですよね。






トリミング終了後の空太くん、
ママのお迎えに大喜びです。

今日も、ふあふあ!綺麗になったね


空太ママ、また来月のランチも楽しみにしてるよん♪






そうそう、+Cのトリミングリボン、
新色のピンクパープルに変わりました~♪


一足早く、春気分ですね。。。








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Posted in DOG ▲TOP

歯みがき。

01 06, 2009 ≫edit




今年のファビの目標の1つは、
毎日歯みがき。

これって、簡単そうでなかなか難しい~。

でも、シュナは歯がとっても弱いので
後悔しないよう、
きちんとケアーしてあげなきゃですね。


ファビの兄弟、フィルくんは、
上手に歯ブラシを両手で持って、
自分ひとりで歯みがきが出来るんですよ。

ファビも、
一人歯みがきの練習をしてみましたが。。。

歯ブラシをくわえたまま、
フリーズしちゃいました(笑)






ファビの歯みがきグッズは、
子供用歯ブラシと、A.P.D.C.のマウスウォッシュ。

刺激のある成分は一切入っていないし、
植物成分だけで出来ているから、毎日使っても安心。


まず、マウスウォシュをお口にスプレーして、
その後しっかりブラッシング!


どうしても歯みがきが苦手なわんちゃんには、
スプレーするだけでもOKだそうです。


ファビが、おばあさんになっても、
歯が全部ピカピカときれいに残っているよう、
頑張って歯みがきしようね。











にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

日本茶。

01 05, 2009 ≫edit





わたしが一番好きな飲み物、
それは日本茶。。。

朝起きたら、まずはお茶を1杯。。。

最近は1日中、温かいお茶ばかりを飲んでいます。


昔からコーヒーにはアレルギーがあって、
濃いコーヒーを飲むと、くしゃみが止まらなくなります。


紅茶は大好きで、
洋菓子には、やっぱりアールグレーの方がいいけど。。。


でもでもやっぱり、わたしにとって日本茶は特別


味だけじゃなくて、
世の中で感じられる香りの中でも
お茶の葉の香りがだんとつ1位で好き


子供の頃から、
この香りにはノックアウト。


デパートの食料品売り場へ行くと
お茶屋さん周辺を包む、あの渋くていい香りに足止めされて、
売り場周辺を離れられなくなっていました。


今でも、
食料品売り場に行くと、まずはお茶売り場へGO!



子供の頃からず~っと、

本気でお茶の葉で出来たお家に
住んでみたいと思っていました。。。


今もお茶を頂く時は、まず、
乾燥したお茶の葉の香りを楽しんでからお湯を注ぎます。


ちょっぴり濃いめのお茶が好き。



なのになのに~今朝は、
風邪を引いてしまって、
お茶の香りが全然分からないんです。


お茶でうがいをして、お茶をたくさん飲んでいたら、
風邪なんて引かないと思っていたのですが。。。

とうとう昨夜から本格的に熱が出てしまいました。

新年早々、今日はお仕事をお休みして寝ています。


ただ今38度3分。。。

なんだかふらふら~~(笑)


体もつらいけど、もっと、
美味しいお茶の香りが分からないことが悲しい。


早く風邪を直して、
あのお茶の香りを感じたいわ~~


と、言うことで、
今日は家で安静にしてることにしました。

うぅ~退屈~~。






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

南青山店も。。。

01 04, 2009 ≫edit




昨日は、南青山店の福袋&セールの初日に
たくさんのお客様のご来店、
ありがとうございました♪


この日は、名古屋、静岡などなど、
普段は通販などでお世話になってるお客様にもお会いでき、

スタッフ一同~、
とっても嬉しい1日となりました。


わたしは、午後の少し落ち着いた時間帯~お店へ出発。

なぜ?って。。。それはスタッフから、

『大谷さん、忙しい時間帯は大丈夫ですからね!』

年末からこんなことを言いきかせられていまして~~~(笑)


わたし、今ではすっかり、

商品がどこにあるのか~?とか、レジの打ち方などなど、
お店の中のことは全然分からなくて。。。

『この在庫はどこにあるの~?』
忙しいスタッフに聞いちゃったりするものですから(汗)

まぁ簡単に言うと、
忙しい時間帯にわたしがいると、
『足手まとい』?((爆))


スタッフが頼もしい~ので、
ほんとうに助かっています(笑)








写真のシュナさんは、今日ご来店下さった『シータちゃん』。

お耳の先の毛だけを伸ばしているカットは、
すっごく新鮮で可愛い~。

パパさんがカットされているそうです!

お顔のカットもスッキリキュート
パパさん、とってもトリミングがお上手ですね





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

福袋&新春セール♪

01 03, 2009 ≫edit




昨日、2日から、中目黒のお店は初営業~。

寒い中、朝からたくさんのお客様が、
福袋&セールにお並び頂いて、
本当にありがとうございました。


おかげさまで中目黒店、
2009年も賑やかなお仕事はじめになりました♪


そして今日から、デザインエフ南青山店の
福袋&セールがスタートです!


実は今朝7時過ぎ、
実家からの帰り道に、南青山店の前を車で通ったら、
もう、すでに、お客様が並んで下さっていました!

寒い中、本当に本当にありがとうございます。

くれぐれもお風邪など引かないように、
お気を付けてくださいね。


南青山店、もうすぐオープンですね。

わたしもこの後、お店に行きます。



写真は、さっき、
リビングの片隅で、朝陽を浴びながら、
気持ち良さそう~にしているファビさん


今年はお天気にも恵まれた、心地いい~お正月ですね





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

cownt down

01 02, 2009 ≫edit

我が家のカウントダウンは、
ここ数年は毎年、
パパたちがプロデュースをしている、
新木場にあるクラブ『AgeHa』で、
みんなで賑やかに迎えていましたが、

今年はギリギリで予定を変更~。


もう13歳のエフくんと、
あと何回、一緒に新年を迎えられるかしら?

そんなことを考えていたら、
2009年のカウントダウンは、
どうしても一緒に迎えたくなって。。。


パパだけ先に行ってもらい、
わたしは家で、エフとファビと3人で
楽しくその瞬間を迎えました♪♪♪


『あけましておめでとう~~~♪』

テンション高く、2匹に新年の挨拶をすると、
エフとファビも、わたしにつられて楽しくなったらしく、
ノリノリ~。


3人で笑顔いっぱいな新年の幕開けでした(笑)




それからわたしもクラブAgeHaへ出発~


アゲハのカウントダウンパーティーはすごい人!

メインDJは、今年もEMMAくん。

5千人以上の入場で、とっても盛り上がっていました。







カウントダウンの瞬間に、
今年も新たな仕掛けがあったそうで、

見れなくて残念でしたが、
やっぱりアゲハに来ると、New Year気分いっぱいになれます。








先日、手に入れたばかりのトイデジカメ
『Vivitar vc5050』で
アゲハのメインフロアーを撮ってみました。








アジアで一番大きい~と言われているミラーボール!








液体窒素の特効が、フロアーを白く演出。。。







ハウスサウンドに合わせて変わるライティングを
見ているだけでも楽しい~。





約3時間、アゲハを楽しんだ後、
4時前にお店を出て、
新木場からそのまま車をとばし、
川崎大師へ初詣。









川崎大師への初詣は、子供の頃からの行事の1つ。









今年は牛柄のだるまさんが、たくさん並んでます。


そしてお目当て、
『住吉のくず餅』を買って帰ってきました~。


子供の頃からの習慣って、すごいですよね。
わたし、これ食べなくちゃお正月気分になれないですから(笑)



そうそう、今年のおみくじは、
『凶』を引いちゃいました~。


なぜか?川崎大師でよく出るんです。。。


でもね、でもね、
わたしの中でのジンクスがあって、

『川崎大師で凶を引いた年は、いいことがある~~


これ、過去の経験の中からなんですよ。



どうせおみくじ引くなら、
大吉か凶じゃなくちゃ、面白くないですよね!

って思っているのは、わたしだけ。。。?(笑)







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

初日の出。

01 01, 2009 ≫edit




A Happy New Year


今年もエフ、ファビ、そしてデザインエフ共々、
どうぞ宜しくお願いいたします。


写真は今朝、自宅マンションの屋上から撮った
『初日の出』。

じつは、わたし、
初日の出の瞬間を見たのは、生まれてはじめて。


東京湾に上ってくる太陽。。。


今日の初日の出の予想時刻は、6時40分。


東京中を見渡せる屋上に行き、
パパと2人でその瞬間を待ちます。


うっすらと空の色が変わってきた東の空。。。

すると静寂した東京湾の空に
とっても神秘的で美しい『後光』が差してきました。


後光の中央から、
静かにゆ~ったりと姿を表す太陽。。。


その形、光は、どんどん、どんどん、
強く、大きく、眩しくなってゆき。。。


ビルがそびえ立つ東京を、明るく優しく包んでゆきます。


時間にして、10分くらい?


言葉も無く、ただ、ただ、静かに空を見つめた時間。

初日の出の瞬間は、とても感動的でした。



どうしても、今年こそ、
初日の出が見たくて。。。

初詣から帰ってきた足で、そのまま、
眠い目を擦りながらも、頑張って見に行って良かった♪


やっぱり、頑張るといいことあるね~~~(笑)



今年も、夢を現実にしてゆくために、
悔いのないよう、何でも頑張ってゆかなきゃ~と、
改めて思った、そんな元旦の朝でした。




いつも、わたしのブログを見て下さっているみなさまも、
2009年が、素晴らしい~1年となりますように





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
| PAGE-SELECT |
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
