admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT |

| PAGE-SELECT |



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

青空が似合うね。

07 15, 2010 ≫edit

今年の7月14日、

エフの命日は、

真夏の青空が広がる、

気持ちのいい1日でしたね。


そう、

1年前の7月14日。。。

エフを見送った悲しい朝も、

悲しみが癒されるくらいに、

真夏の青空がとても綺麗だったんですよね。


さすが、エフ兄さん!

8月生まれの夏男♪


青空と大きなひまわりが、

とっても良く似合いました♪



そんなエフ兄さんとの思い出のフォトの中から、

わたしが大好きな、

エフの写真をアップします。



エフが11歳の時に、

北海道、

富良野へ

旅した時のフォトです。


青空の下、

と~~~っても気持ち良さそうな、

エフのお顔がたまらなく可愛くて。。。



768697_2016410863_convert_20100715023933.jpg



大きなお鼻を、

クンクンと動かして、

富良野の自然を、

体いっぱいに楽しんでいましたね。



768697_3820038358_convert_20100715024723.jpg


この写真、

大好きなんです。


このままエフと、

真っすぐに伸びる道を

お散歩してゆけば。。。



お空の上まで行けそうな~~~

ふあふあの雲に乗せてもらえそうな~~~~。



子供のようにわくわくと。。。

そんな気持ちにさせてくれる思い出の写真。



768697_3357585640_convert_20100715024036.jpg



きっと

今、

エフは、

こんな美しいお空の上にいるのでしょうね。。。



エフには、

青空が

とっても似合うね♪



そして~~~


最近ブログに登場していない、

青空は似合わないけど、

ファビさんの写真も。。。(笑)



768697_264626493_convert_20100715024135_20100715024934.jpg



やっぱりシュナは、

自然の中の写真より、

おしゃれで都会的な

街中の写真の方が、

ダンゼン似合うんですよね~(笑)


ですが、

ファビは、

街中よりも、

泥んこになりながら、

自然の中を走り回ることが大好きな、

じつは

野生児なのです~(笑)



では、

では、


命日最後の写真は。。。


一番エフ兄さんらしい1枚を。。。



img20070908_4_p.jpg



デザインエフのカレンダー用に

撮影した1枚。。。


フランスパンをくわえて、

『待て~~~~~!』の撮影~(笑)


この写真では、

画像処理をして、

きれいに消しちゃいましたが、


本当はね。。。


フランスパンを銜えたエフの口から、


よだれが、

ダラァ~~~ン~な、

そんな1枚だったんです。。。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


あぁ~~~~

また富良野へ

ファビ&エフィと一緒に、

のんびり旅がしたいなぁ~~~。











にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ツーショット!

09 01, 2009 ≫edit


IMG_2670?????-pola_convert_20090901080131


design f の

モデルドッグたち の 写真を、

永年、撮り続けて下さっている、

カメラマン、

関根さんに撮影して頂いた、

わたしとエフの、

最後の2ショット。。。


大きなお鼻と、

まんまるお目目が懐かしい~





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

夏の終わり。

08 31, 2009 ≫edit


昨日は、

エフくんの、

納骨の日でした。


千駄ヶ谷にある、

『聖輪寺』というお寺さんに、

無事に納骨を済ませることが出来ました。


こちらには、

ペットを納骨して頂けるお墓があります。


もともとは、

犬が大好きなご住職さんが、

ご自身の犬のために作ったお墓だそうで。。。


11年前、

1998年8月21日に亡くなった、

わたしの初代ミニチュア・シュナウザー、

バスくんを

こちらのお寺に納骨させて頂いて以来の

お付き合いです。


バスくん、ユンカース、実家のシュナのガウディー、

そしてお友達の、

テンちゃん、ダイジ、ホップ、テディー、ポポちゃん、

み~んな、ここに眠っています。


兄弟、お友達と一緒だから、

エフくんも寂しくないね。


犬のお骨も、

四十九日までに

納骨をしてあげた方がいいと言います。


また、

お骨を土に戻してあげないと、

生れ変われない~とも、

聞いたことがあるから。。。


我が家の犬たちはみんな、

四十九日までに、

土に返してあげることにしています。



エフが大好きだった、

わたしの父と母、

パパ、ファビ、

そして、わたしが見守る中、

暖かで、静かな、お見送となりました。



前日の、

エフのお誕生日までは、

家で一緒にいたかったので、

本当に良かったです。



2009年の夏は、


梅雨明けが発表された、

7月14日に、

エフの魂は旅立ち。。。

8月30日。。。

エフのお骨も家から旅立ってゆきました。



こうして、

2009年、

わたしの夏も終わります。。。






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

思い出~エフくんアート編。

08 30, 2009 ≫edit


RIMG0446_convert_20090830091024.jpg


写真は、2歳の頃のイケイケエフ。


この頃のエフは、

車の内装を、もりもり噛んで、

素晴らしい~

アート作りに励んでいた、

クリエィティブな時代です(笑)


毎日、どれだけのエフくんアートが

誕生したことでしょう~!?!(笑)


我が家では、

『こらぁ~!エフ!!!』と言う
わたしの声が、毎日、響き渡っていました(笑)


当時の、わたしの車を知る友人たちは、

『未だあんな内装の車は見た事ないよね~』って言います(笑)


エフくんによる、作品は、

よくぞ、ここまで。。。というほどの大作、

ボロボロのグランドチェロキーに始まり、

パパのベンツまで、

合計3台。。。(笑)


いつも、自慢げに、

『見てみて!エフの新作』と、

友人たちに『エフくんアート』を披露しては、


『エアデールテリアは絶対いらない~~~!』と、

呆れかえられていた、

わたしでした(笑)


ず~っと、

当時のエフくんアートの写真を探しているのですが、

なぜか?見つからない。。。


みなさんにも、

素晴らしい~エフくんアートを、

お見せしたかったのに、

残念だわ~(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

8月29日は。。。

08 29, 2009 ≫edit

RIMG0353_convert_20090829120255.jpg




1995年8月29日は、

エフくんが、

この世に誕生した記念の日。


今日は、

エフくんのお誕生日です。



お空で元気に走り回っているエフくんへ、

パパとママから、

い~~~っぱいの愛をこめて、


お誕生日おめでとう~♪


産まれてきてくれて、ありがとう~♡




写真は、生後3か月。。。

我が家にやって来た頃のエフくん。



RIMG0422_convert_20090829115835.jpg



体重、4.8キロ。


パパの手の平の中に、

小さいエフくんは包まれています♡



そう、我が家に来た頃は、

バスくん、ユンカースよりも小さかったんですよね♪

なつかしい~~~



RIMG0436_convert_20090829115922.jpg



この後、

あ~~~っという間に、

大きくなって、


『破壊大魔王様』に

成長してゆくのですが。。。(汗)



エフくんの思い出、

これから少しづつ、

綴ってゆきたいと思います。



エフには、

元気で明るい、

夏の花、

ひまわりが似合うね~~~(笑)








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ただ今。。。

07 12, 2009 ≫edit


RIMG0253.jpg



ただ今、深夜0時。。。


エフさま、

嬉しそう~に、

車イスに乗って、

リビングを歩き回っています。


たまに、家具にぶつかって、

固まっていたり。。。


車イスに乗ったまま、

眠りそうになったりしてますが。。。



車イスから下ろして、

ベッドの上に寝かせると、

大暴れ~~~。


仕方なく、

また車イスに乗せてあげると、

満足そうなお顔になって歩き始めます。



立てたこと、

歩けたことが、

とっても嬉しいのでしょうね。



でも、

いきなり、

こんなに長い時間、

立ちっぱなしで大丈夫なのかしら?



すぐ調子に乗るエフさまなので、

心配~。



あらあら、

今度は、

車イスに乗って立ったまま、

上手にソファのアームに

あごを乗せて、

眠っています。。。(笑)



RIMG0259.jpg




このタイミングで、

車イスから下ろしても、

また嫌がるのかしら?





・・・???・・

・・・あれ?・・・

・・・?・・・?・・・





何だか変な音が聞こえる~

と、思ったら。。。



な、なんと、



エフのイビキです!!!





立ったまま、

本気で寝ちゃっていますよ~~(笑)



さすがに疲れたのでしょうね。



今夜はこのまま、

車イスから下りて、

ベッドの上で、

朝までおとなしく、

眠ってくれますように。。。




ではでは、



おやすみなさい。。。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

カッコ良くなった?

07 10, 2009 ≫edit


あまりにも、

エフくんの毛が伸び放題で、

せっかくの素敵なお顔が、

毛でなんだか酷いことになっていたので、

エフを寝そべらした状態で、

はさみで、チョキチョキ。。。

スピードトリミングしました。



お鼻の頭がハゲちゃったのが

余計に目立つけど。。。



そうそう、この傷跡ですが、

お留守番中~に、

暴れて作ったカサブタが、

やっと取れて治ったのだけど、

なんと、ハゲげちゃいました~(涙)



だけどお顔は、

すっきり、

エアデールらしくなったわ♪



何だか、この写真だと、

目つきが悪く見えるけど~(笑)

とっても、カッコよくなったね♪




RIMG0245_convert_20090710195318.jpg




さて。。。

じつは

写真を撮るために、

わたしがエフから手を離しても

エフくんが転ばないで

立っていられるよう、


こんな工夫をしていました~(笑)



RIMG0248_convert_20090710195429.jpg



1歩でも歩くと、

転んじゃうので。。。


エフが動かないように、

エフを椅子で囲って固定です。



こうしないとね、

本人、気持ちだけは歩けると思っているので

前でカメラを構えるわたしのところへ

歩こうと思って、

スってんコロリン~!


危なくて、危なくて、

写真なんて撮ってられません。



そう言えば。。。


最近、いつも、

足の間にエフを挟んで立たせている時間が長いから、

寝てるお顔以外、

正面から、エフのお顔をじっくり見れてなかったことに

気が付きました。



明後日には、四輪に改造して頂いている、

車いす、エフ号が納車されるので、

そしたら、エフも、

好きなだけ立ってられるし、

もしかしたら、少しは歩けるかな?


とっても楽しみです♪






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフの介護ウエアー。。。

06 17, 2009 ≫edit


エフくんのために、

エフくんが一番似合う、

ブラック色の生地で、

介護ウエアー(サポートベスト)を作りました♪

もちろんワンポイントは、

デザインエフのオリジナルワッペン、

英国のユニオンジャック。。。


IMG_0788.jpg


背中には、今まで着ていた

2カ所ハンドルが

とっても使いやすかったので、

同じ2カ所にハンドルをつけて、

一番、エフを支えやすいように、

ハンドルの長さを工夫。。。♪


持ち上げた時に、

手が痛くないように、

クッション性のある素材で、

ハンドルカバーも付けて。。。



IMG_0813.jpg



とっても使いやすくて、おしゃれな、

エフくんのサポートベストが完成です!


なんだか、エフが若返って見えるんですよ♪

ほんと、黒が良く似合うねっ。



そして、

足下のブーツも見てください~♪



IMG_0809.jpg



大きな粒のスワロフスキーで、

キラキラの F を付けてみました(笑)



これで、

design f 流、

こ~んなお洒落な

介護用サポートスタイルの完成です。



こちらのブーツは、

ただ今、ファビも愛用中~。

フローリングの上で、

ダンスの練習をするときなどの、

おうちでの滑り止めに履かせています。



もうすぐ、

デザインエフの中目黒のショップでも

販売いたしま~す。


もちろん、

オプションで、

スワロのロゴ入れもします。


ご興味をお持ちの方、

ぜひぜひ中目黒店までお問い合わせ下さいね。



エフくんのサポートベストは、

商品化を目指して

ただ今、たくさん、

newデザインを考え中~~~~♪


最近すっかり、わたし、

シニア服デザイナーみたい。。。(笑)



まだまだ、これからも

エフくんとのより楽しい老犬生活、

探してゆきたいと思います♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフくん日光へ行く。。。

06 07, 2009 ≫edit


先月から、
ブログが止まりぎみになってますね。。。(汗)



エフのことを、
ご心配下さってるみなさま、
ありがとうございます。




ちょうど一週間前、


うららとフーリーと一緒に、

エフ&ファビを連れて、

日光のお友達のところへ2泊3日で、

遊びに行ってきました。





IMG_0653_convert_20090607081530.jpg



最近のエフくん。。。


お座りがこんな風になってしまいます(笑)


本人、この格好がラクみたいですが、

腰には良くないと思うので、

この座り方は、

なるべくさせないようにしているのですが。。。


ほんとは、ずっと見ていたいくらい、

可愛い~♪


初めて、

こんな姿のエフを見た友達たちは、

『大きなぬいぐるみみたいで可愛いすぎる~~♪』と、

大評判です。。。(笑)






IMG_0647_convert_20090607080726.jpg



ウエルッシュテリアのフーリーとは、

1番の仲良し。。。

(ファビとより仲良し(笑))



RIMG0254_convert_20090607084221.jpg



こんなにくっつけてみても、

気持ち良さそうに、

安心しきって

スヤスヤとお昼寝してしまいます♪



エフがお腹に巻いているのは、

昔作った、

DFDのマナーベルト。



最近、寝たままでもお漏らしをしてしまうので、

つけるようになりました。


大型犬のおしっこの量は、大量ですが、

人間用の介護用紙パンツの中に使う

尿取りパッドを使ったら、

ほぼ完璧。


450mlの尿まで吸水してくれるので、

車の中も、

夜中のお漏らしも、

心配することなく、

眠れるようになりました。



IMG_0642_convert_20090607080828.jpg



日光のお友達のお家の

英ゴールデン、

アーシャさん。


今回は、気が着くと、

2匹で近くに寄り添って。。。。


アーシャは、

お爺さんエフくんに、

とっても優しいから、

転ばないように、

横で支えてもらったり。。。(笑)


エフは、近くにアーシャがいると、
安心な様子でした。





RIMG0426_convert_20090607090822.jpg





こんなに

楽しそうな

笑顔がいっぱいだった、

エフくんの日光の旅。





たぶん、これが、

エフの最後の旅になりそう。



ここ数日で

エフくん、

いよいよ本当に立てなくて、

寝たきりなってきました。。。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

がんばれっ!

05 07, 2009 ≫edit





エフ兄さん、

先日、病院で
血液検査をしてきました~。


結果は。。。


内臓はとっても元気♪


このお年なのに、
検査の数値はパーフェクト!


毎日2リットル近いお水を飲んでいるエフ。


これが、もしかして、
エフの健康な内臓の源?


なので、

エフが辛いのは、

足腰だけみたいです。


この痛みの原因は。。。

生まれた時からの

『骨格』が問題とのこと。


エアデールとしては、

手足は長すぎだし、
尾の付き位置もとっても低い。


要するに、

スムーズに動くのには
無理がある骨格。


若いうちは筋力もあり良かったけど、

長年、無理をしていた体が、
悲鳴を上げて、
支えきれなくなってしまったのです。


だからと言って、

動かないと、
どんどん歩けなくなるだけ。


ゆっくり、ゆっくりでも、

なるべくエフを連れ出して、

歩かせるようにしています。


歩き出した頃は、
不安定な重心で
ヨタヨタしていても、

少し支えてあげて、歩いていると、

足の運びが
どんどん良くなってきます。


上の動画は、

かなりいい動きになったエフです。



『がんばれっ!がんばれっ!』

わたしのそんな声に乗せられて、

嬉しそうに歩いています♪



そうそう最近、

お散歩中にすれ違う方が、

エフの歩く姿を見て

『可哀想~』って。。。

そんな声が、
よく聞こえてくるようになりました。


体が大きいから、余計に、

不自然な手足の動きが目立つのでしょうね。


必死に歩いているエフの姿を、
きっと、
痛々しく感じてしまうのだと思います。


でも、エフ本人は、

じつはハッピー♪に
お散歩していたりするんですけどね~(笑)



さて、明日金曜日から、
我が家はやっと、
パパが連休。。。

2泊3日で、
河口湖に家族で出かけてきます。


いい気候になってきたので、

お外が大好きなエフに

自然のエネルギーをたくさん、

吸収させてあげたくて。。。


エフが動けるうちは、
まだまだ、

一緒に素敵な旅の思い出を
重ねてゆきたいなと思います。



旅の様子は、
気ままに『iPhone diary』の方へ
アップする予定です。

ぜひこちらへも
遊びにいらして下さいね♪


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフくんの動画日記 1

04 14, 2009 ≫edit

ユンカースの介護をしていた最後の1年は、

本当によく、ビデオを回していました。


動いているユンカースの姿を、

1秒でも多く残しておきたくて。。。


そして、ユンカースを天国に見送り、

じつはその後、1年くらいは、

その動画をなかなか、

再生する勇気がで出なかったのです。


が、1年後の6月6日(命日)に、

1日中、

ユンカースの動画を再生し続けて、

その懐かしい~姿に、

いっぱい泣きました。


その日、

本当の意味でのお別れが出来たような気がしました。


動画で撮っておいて良かった!

動いているユンカースに会えて嬉しかった♪


ビデオを見ながら、

笑顔でお別れが出来ている自分に会えたのです。


写真より動画って、

より、時間、空間にリアリティーがあっていいんですよね。


そんなことを思い出したので、

これからは、

エフのシニアドッグライフも、いっぱい、

動画でも記録してゆきたいなぁと思います。


ユンカースと違って、エフの場合、

泣くより笑える動画ばかりになりそうな予感ですが(笑)



まずは、エフの日常動画です。

『お昼寝~恐怖の食いしん坊編』(笑)







とにかく『食!食!食!』なエフ。

食いしん坊は、長生きの秘訣の1つ(笑)


ただ今、シニアライフを満喫中のご様子です♪



昨日は、わたしが昼から夜まで、

ず~~っとミーティングが入っていたので、

一人でお留守番をさせられないエフも連れて、

中目黒のお店へ。。。


夕方までは、暖かかったので、

バルスストアーの1階にあるカフェのお外の席で、

エフも一緒にミーティングに参加。


そして夕方からは、お店で、

スタッフに見てもらっておくことに。。。



大型犬の介護の経験のないスタッフ、

これが、どうやら、相当大変だった模様。




ちょっと目を離した際に、

ひとりでスタッフルームに入り込み、

転んでしまって、起き上がれず、

ウンP おティッコまみれに

なってしまっていたそうなのです。


我が家では、最近よくあることで、

『また~?あららぁ~!』

なんて、そんな感じですが、

初体験のスタッフ達は、大慌てだったみたい。


狭くて、くさ~~いスタッフルームに閉じこもり、

床のお掃除に、

エフの体中についた汚れも拭いてくれたそう。



ありがとう~、高橋さん&木村さん♪



その後、

トリマーの古屋さんと、店長メグちゃんが、

2人がかりでシャンプーもしてくれたそう。


今では、シャンプー中に立ってられないエフ。

なので、わたしひとりでは、もう、
エフのシャンプーは出来なくて。。。

本当に助かりました。


エフくん、

フワフワ、ピカピカ~~~♪


夜、閉店したバルスのスタッフ出口まで

お迎えに行くと、

大型犬用のベッドの上に横たわったまま、

高橋さん、木村さんに、

担荷の様に運んでもらって来たエフ。


バルス内を、運んでるときには、

『あれ、ぬいぐるみ?』

『生きてるの?』などなど。。。

エフを運び出す光景に、

バルス内のスタッフさんから、

大注目を浴びたそう。。。(笑)


エフくんご本人は、

かなり満足そうなお顔で出て来たので、

まるで、

『エフ様のお通りだい!』

そんな感じ。。。?(笑)


出口でエフを連れて来てくれるのを、

待っていたわたしを見つけた

高橋さん、木村さんの第一声は、

ハぁ~ハぁ~しながら、

『大谷さんっ、大型犬って大変ですね!!』(笑)


『ハイ!大変です』(笑)

だけどね、そんなことを忘れるくらい、

老犬って、ますます可愛くなってゆくのよ~♪




中目黒店のスタッフのお姉さま達に、1日、

至れり尽くせりの介護をして頂いて、

エフくんも、とっても幸せな1日だったようです。


『中目のお姉さん、みんなありがとう~』

by エフ♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフくんの頭の中は???

03 12, 2009 ≫edit




昨日はエフくん、
南房総の、だれもいない広~い海を独り占め~♪


ちょうど夕陽の落ち始めた静かな砂浜を、
波の音に耳を澄ましながら、お散歩。。。

と、言いたいところですが、

こんなにルンルン♪で歩いている
エフさまの頭の中は。。。???

じつは海より、

わたしが手にもっている
『おやつ』のことで、い~っぱい~~(笑)


この写真のときも、

『おやつ~♪おやつ~♪おやつ~♪』と、

鼻歌を歌って~~~


おやつさえあれば、
いつでも、どこでも、ハッピーな

最近のエフさまでした(笑)




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

コラボ♪

02 24, 2009 ≫edit

今日は、エフも一緒に、
商品企画会議のために西麻布へ。。。





じつは、去年から、

『APDC』のケアーシリーズや、
人気のドッグtoy『Fetchi』などを

出されている会社さんと一緒に、

老犬介護グッズの
企画開発コラボレーションをしています。




いつもこの会議に参加している、
エアデールテリアのオリーブさん。







エフくん、久しぶりにオリーブとご対面。







オリーブさんは、
エフくんの昔からのお友達。

とっても陽気で可愛い~エアデールの女の子。

ただ今11歳!


エフよりたった2歳、若いだけなのに、
まだまだピチピチ~で元気いっぱい~


この年齢の2歳差って、大きいんですね。


老犬さん2匹が、会社の中をウロウロしている横で、
わたし達は、真剣に商品開発です。







今、商品化を目指して進めているのが、
大型犬用のおしゃれな介護補助服!



去年、このコラボミーティングを始めた頃は、
まだエフも元気で、


『介護』なんてエフには、
まだまだ遠い話~と、思っていたのに、








今年に入ってすっかり、エフにも介護が必要に。。。



ず~~~っと、
わたしが躊躇して使えなかった

『おむつ』ですが、


さすがに、公共の場や車の中を汚してしまうのは。。。と、

昨日からとうとう使い始めました。



なので現実問題、早急に、

おしゃれで実用的な、

大型犬用の介護用品を作らなくては。。。と、


わたし自身が必要に迫られています。



なんだか、いかにも、
介護介護したものをエフに身に付けさせることは、


やっぱり、かな~~り抵抗があります。


まだまだ、お外に行く機会はいっぱいあるし。。。



身に付けると、
ますますシニア~な雰囲気になるデザインは、
なんだか寂しい~気持ちになってしまうのです。



着せることによって、

見た目が美しく変身~!


介護服だからこそ、若返り効果のある、

元気でお洒落なデザインが欲しいんですよね。



と、言うわけで、ただ今、

エフくんのためにも、シニアアイテム開発に、

かな~り『力』入れております








エフとオリーブ、

両手にエアデールテリアなわたし。。。

し・あ・わ・せ




そうそう、今年はいろいろな方と
コラボレーションしてゆきますよ~♪


ちょっと以外なアーティストさんとのコラボも、
あしたミーティング♪


この方とのコラボが実現したら、

以外な組み合わせで

みんな驚くでしょうね~~~♪♪♪









にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ホットパック♪

02 20, 2009 ≫edit




昨夜からの雨、

今日は寒いね。


気温の変化、気圧の変化。。。


エフにはちょっぴり、
辛い季節です。


さっき、
エフの体にホットパックをしてあげて、

腰と背中にホカロンも貼りました。


暖かくて気持ちいいね~♪





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

健康マニア?

02 18, 2009 ≫edit




上の写真は、エフくんの健康補助食品。


皮膚が弱いエフのために、
獣医さんで作ってもらっている漢方薬。

白内障の進行を進めないために、メシマゼウス。

健康促進のために、ロイヤルゼリー。

関節などのために、グルコサミン コンドロイチン。

痴呆などの脳のために、DHA、EPA。

その他、H40のお水と、


普段の飲み水には『Mu VANADIS』というお水。


あと、EAVというドイツの医療機器で
エフの体の情報を調べてもらい、

その情報を+に転写した『シルバープロ』という波動水も
作ってもらって飲ませています。






(これは、わたしも花粉症予防のために、
一緒に作ってもらって、飲んでます。)


そして、そして、
じつはわたしが、密かにとても気にしているのが、


お家の中の『電磁波』です。


我が家は、オール電化で、
電磁波バリバリ~~。


じつは、電磁波が体に及ぼす影響って、
凄いんですよね。


なのでお家の中には
電磁波よけを各所に置いて。。。






エフとファビの首には、電磁波避けネックレス。


ちょと、デザインが怪しい~のですが、
お洋服の中に、こっそり隠して付けてます。(笑)



ここまでくると、


ただの健康マニア?な、
わたしという感じですが。。。(笑)



1つ、1つのアイテムを
細かく説明しようかな~?とも思いましたが、


とってもなが~~くなってしまうし。。。。

商品のセールスマンではないので~~~(笑)


きっと、欲しい情報は、
欲しい方のところに届きますね。


もし、なにかご興味のあるものがございました、
ネットで、調べてみてくださいね。



そう、
手をかけてあげれば、かけてあげるだけ
犬って、きちんと答えてくれるので、

ママはますます、

頑張っちゃうのでした~~♪



ごめんなさ~い


なんだか不親切なブログで。。。。(笑)



あっ、最近、

わたしが『DHA』を飲んだ方がいいんじゃない?

と、言う噂も。。。。


最近、ちょっと、、
自分の脳も心配~~~(笑)






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

トリミング♪

02 17, 2009 ≫edit


昨日はエフくん、
2か月ぶりに、トリミング。


本当は、
1月も予約をしていたのですが、

腰の調子が悪く、
長時間立っていられないのでキャンセルに。。。


お家で、わたしが、

気になる部分やお顔だけは
トリミングをしてあげていましたが。。。


さすがに、

ボっサボサ~~。



テリアはボサボサも可愛いけど。。。









designf+Cの店内をウロウロ。。。

楽しそうなエフ♪



さぁ~これからトリミングですよ~~~♪




お薬、針治療にお食事、お水、
サプリメントなどなど。。。

いろいろなことを変えてみて、


最近、調子がよくなってきたので、

思い切って、出来る範囲内で

スピードトリミングしちゃいます。









エフくんの担当トリマーさんは、

長年、
テリア&シュナのトリミングを得意としてきている、

+Cの古屋さん。(右)


さすが、テリアのことを、よ~く知っているので、

いつもいつもエフくんを、

最高に可愛くカットしてくれます。







老犬のトリミングは、
とにかく、短い時間で、

安心した環境の中

ストレスなく終わらせてあげることが大切。



なので今回から、わたしも、
エフのトリミングのお手伝いに入ることに。


帽子、マスクにエプロンと・・・


花粉症&アレルギー対策で、

かなり怪しい格好のわたしですが。。。



プードルちゃんのトリミングが終わった
宮木さんも手伝ってくれて、

3人がかりです。


エフくん、
トリミング中もしっかり立って、

なんだか、気持ち良さそう~。


とっても嬉しそうです。










はい!

トリミング終了~。


ピカピカ、ふあふあ~になりました♪




モコモコに伸びた、
暖たたかい毛がカットされて、

ボディーはツルツル。



まだまだこの季節は寒いので、

腰を冷やさないためにも、
すぐにお洋服を着せました。


やっぱり、黒のタートルが似合うねっ♪♪♪







さ~っぱりと綺麗になって、
エフも、ニコニコ!嬉しいみたい。



トリミングが終わって、
ますますご機嫌~~~~♪



綺麗になるって、犬たちも
気持ちが良くて、嬉しい~んですね



老犬や、なにか病気を持ったわんちゃんのトリミングは
何かと心配がいっぱいですよね。


でも、毛だけは伸びてきちゃうし。。。


「自分一人ではできなくて困ってるんです。」

そんなお話、よく耳にします。



そんな方は、ぜひ、+Cにお気軽にご相談下さいね。


ママさんパパさんとご一緒に、

相談しながら、

なにか少しでも、

わんちゃんに
綺麗で気持ち良くなってもらえるお手伝いが
出来たらいいなぁ~と思っています。



昨日、+Cで綺麗になった、

ただ今、

13歳6か月のエフくん!


トリミングをしたら、
ハンサムボーイになって(笑)

なんだか若返ったねっ(笑)



昨夜は、お家に帰って、

ぐ~~~っすりと眠って、

今日も朝から、

とても調子が良さそうなエフくんですっ♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

小走り。。。

02 09, 2009 ≫edit

今日は1日中、自宅でお仕事。

調べごとをしたり、
新商品のデザインを考えたり、

気が付いたら、何時間もパソコンの前。。。



気分転換を兼ねて、エフくんと、
近所をお散歩してきました♪








でも、
『お散歩』と言うより、

「お外の空気を吸いに出た」という感じで。。。


以前のエフなら、
5分で回れたマンションの回り一周の距離を、

今では30分もかけて、
ゆっくりと、

歩いては、止まって~を、
繰り返しながら進みます。


なのでわたしも、今日は、
カメラを片手に、
エフの写真を撮りながら、

の~んびり、お散歩。









の、つもりでしたが、

今日のエフは、
腰の調子が良さそうで、

なんと、カメラを向けて、

『エフ~』と呼ぶと、

嬉しそうに小走りで、
わたしを目がけて走って来てくれました。


小走りをしているエフくんの姿を見たのは、

なんだか久しぶり~~~♪♪♪










あまりに可愛くて。。。

あまりに嬉しくて。。。


そんなエフくんの姿を、
いっぱい写真に残そうと、

必死にシャッターを押しちゃいました。


老犬になると、

なんでもない今日1日を、
何事もなく、
一緒に過ごせたことに
幸せ感じちゃいます。




う~~ん、それにしても、

写真で見るエフくんは、
なんだかとっても若々しいわ~











にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

パウ。。。

02 01, 2009 ≫edit


最近なんだか、
少し滑りぎみな歩き方になっていたエフ。


先日獣医さんで、
お爪は短く切ってもらったけど、
パウの毛が、
少し伸びてきていたのが気になっていて。。。


今日、ツルツルにカットしました!!


エフを寝かせた状態で、
パウの毛をバリカンで取り、

その後、パパに補助をしてもらい、エフを立たせて、
手足の毛をチョキチョキ。。。

ついでにお尻まわりまで、チョキチョキ。。。


パウ毛をすっきり取ったら、
手足の先の力の入り方が変わって、歩きやすそう。


もっと早くに気が付いてあげれば良かった。


ツルツルになった大きなパウは、可愛い~~~


以前は眠くなったら、ひとりでベッドルームにある、
自分のベッド行って寝ていたエフが、

最近は、出来る限りわたしの近くにいたいみたいで。。。


なので今日も、
リビングのソファーの上に寝かせてあげて、
夕方までスヤスヤとお昼寝。


すると。。。

4つのツルツルになったパウが、
勢いよく動き出して。。。





『きっと元気に走り回っている夢でも見ているのかな?』


「またいつか、エフが大好きな自然の中を
元気に走り回れる日なんて、くるのかなぁ?」


そんなことを空想してみたり。。。


そして、始まったばかりの、
エフとのシニアライフの現実を、
受け入れきれていない自分に気がついたりします。


暖かくなったら、また、エフと一緒に、
自然のエネルギーをもらいに旅に行きたいなぁ。

それまでにしっかり、
エフの、肩、腰の痛みの治療をしてね。


緑が大好きなエフとわたし。。。

そろそろ新緑の季節がっとっても待ち遠しいです。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフくんが!

01 09, 2009 ≫edit
今朝は、エフくんの声で目が覚めたわたし。


最近、足腰が衰えてきて、
とくに寝起きは、体が思うように動かせない様子。


昔のようには「ぱっ!」と、立ち上がれず、
その場で、モゾモゾしてしまうことも。。。


どうしても自力で立てない時は、

「アぉゥ~オォ~ん!」

低くて口にこもった声を出して、
わたしに補助して欲しいと、伝えてきます。


最近では、わたしも、夜、寝ている時でも、
いつも、どこかで、エフのことが気になり、
エフの少しの変化にも、
すぐに目が覚めるようになりました。


(昔、ユンカースの介護をしていたときを思い出します)


またまた、本格的なエフの介護が始まるのね。。。

そんな覚悟をする時期が来たことを
感じ始めた、この頃。


そして、今朝の出来事。。。


今朝はなんと、
エフくんが、はっきりとした日本語で、
わたしを起こしたのです。


あのエフ独特の、こもった低い声で、


『マぁ~ま~ぁ~~』って。。。


もう、感動的な目覚めです。


13歳にして、はじめてエフくんが、

『マ~マ!』って、
はっきり呼んでくれたのです。



わたしは、その声に飛び起き、
エフのお尻を持ち上げ、立たせてあげた後、
ギュ~と抱きしめてしまいました。


『エフくん、ママって言えたね、すごいね!』
感動しまくりです。


エフの声で、
同じく目が覚めたパパは、大爆笑~。



只今、青山のお店で、このお話をスタッフにしたら、
『いいなぁ~!』って、
店長の工藤さんが。。。(笑)


『いいでしょう~~~


今日はこんなことを、
みんなに自慢気に話して歩いた、
そんなわたしの一日でした。


いやぁ~今だに、
思い出すだけで幸せ気分~







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

シニアパーティー

12 27, 2008 ≫edit


クリスマスイブに開いた、
エフくん主催?シニアパーティーの模様をアップします。







シニアパーティーと、ついつい、言ってしまいますが、
正しくは、エフくんのお友達集合パーティー。


または、初代デザインエフモデルドッグスの会!!


気が付くと、エフの仲良しだったお仲間たちは、
み~んなシニアドッグ!



昔は毎日、お店や会社で会っていた仲間なのに、
今では、それぞれ、体調を見ながらの出社。


なかなか全員が揃うなんてことは、なくなってしまいました。



ある日、お友達のアニマルコミュニケーター、さっちゃんに、
『エフくん、お店に行っても昔の仲間がみんないないから寂しい!
そう言ってるよ。。。』と、言われ。。。。



そこで、今回の企画が誕生~♪



クリスマスイブは、エフくんへのプレゼントとして、
お友達に大集合してもらいました♪



場所は、初代デザインエフモデルドッグ、
17歳のプードル、シキちゃん邸。


まだまだ気持ちは元気だけど、
最近、立てなくなってしまったシキちゃん。



みんなでシキちゃんに会いに行くことに!



この日集合したメンバー。







右から、
フォックステリアのカイザー 14歳2か月。

カイザーは、ファビの息子、スカイのお兄ちゃんです。







ミニチュアシュナウザーのジュリアス、16歳10か月。







ミニチュアシュナウザーのジュニア  14歳と10か月。





トイプードルのシキちゃん。 17歳と3か月。








エアデールテリアのエフくん。13歳と4か月。




一番左は、ウエルッシュテリアのフーリー。10歳5か月。





この会に集まった犬達の平均年齢、14歳~15歳(笑)




デザインエフのスタッフドッグは、
ほんと~に元気で長生き

いくつになっても、可愛くて。。。

いえいえ、年を重ねて、ますます可愛く変身。。。




昔はギャング集団だった、デザインエフスタッフドッグ達が
今では『ピュアな天使たち』です。



エフくん、皆に会えて、とってもご機嫌~~~♪




17歳のシキちゃんも、最近では、
お家に他の犬や人が来ると、ブルブル震えたり、
ハァハァ言い出してしまったりするのに、
この日は、みんなに会えて、嬉しかったみたい。


とっても幸せそうなお顔で、昔のモデル&お散歩仲間達と
一緒の時間を楽しんでいました♪


そうそう、シキちゃんと言えば、
我が家の故ユンカースの彼女でした。


ユンカースとシキちゃんは、とっても仲良しで。。。


わぁ~~~懐かしい思い出~~~~






エフくん、カイザーに会うのも久しぶり~。


会った瞬間、懐かしそうに、
カイザーをず~~っと、ず~~~っと、見つめていました。



この2匹の2ショット!相変わらず可愛い~~。







デザインエフカタログや、ファッションショーで、
仲良く一緒に活躍してきた2人です。


エフが1歳の時から、一緒に、トレーニングをしたり、
お散歩に出かけたり、お仕事をしたり、旅行に出かけたり。。。


たくさん、たくさんの時間を共に過ごしてきました。




テリアという、躾をしっかり入れないといけない、
この2匹のギャングに出会い、おかげでわたしは、
犬について、たくさんの勉強をさせてもらえたことに感謝です。



3つごの魂100まで?


この2匹、今もまだまだ、トレーニング意欲がいっぱい。


この歳なのに、「若い者には負けないぞ!」そんな感じで、
新しいトリックを覚えたりしちゃってます(笑)



そして、ウエルッシュ・テリアのフーリーも加わって、
デザインエフの懐かし


『3バカちんテリアズ』の復活写真です(笑)







エフとフーリー、
この2匹の仲良し加減は、半端じゃありません。





カイザーの後ろでくっつく2匹の姿、
エフくん、フーリーを抱え込んでいます。








これだけの犬たちが集まったら、
昔は、『だめ~!』とか、『こらぁ~!』とか
そんな言葉が飛び交っていたのに、


今では。。。


『あっ、危ない』 

『転んだぁ~』 

『ぶつかるぅ~』


足腰が、それなりに弱てきていて、なんだか、ヨロヨロと、
それでも張り切って、楽しそうに部屋中を動き回る犬達(笑)



ママたちは、そんな可愛い~『シニアパーティー』の様子を、
目を細め、見つめ、そして、幸せそうに見守っていたのでした。



エフくんのおかげで、ママたちにとっても、
最高のクリスマスイブになりました。


ありがとう~~~♪



最後に、デザインエフ恒例のシュナ並べショット!





左から、
まだまだ若い、この日は出番の無かった3歳のファビさん(笑)
隣のジュリ大おじい様は、ファビが大好きらしく、
やたらファビのお世話をしてくれます。
歳の差13歳カップル(笑)


その隣は、ゆず。ファビの娘で、
プードルのシキちゃんの妹になりました。



そして、そして、一番右は、
デザインエフの親分的存在、
ヤンキー『ジュニアさま!!』もうすぐ15歳。


相変わらずの目つきの悪さ、柄の悪さは健在です(笑)


そんなジュニアが、ヨロヨロ歩いている姿は、
まるで酔っぱらいのうようで(笑)
な~~んとも可愛くて、キュンとしちゃいます。




また、来年のイブも、
こうしてみんなでシニアパーティーが開けるよう、
これからも、美味しいものをいっぱい食べて、
マイペース、自由気ままにストレスのない、
元気で楽しい~時間をいっぱい過そうね♪♪♪


わたしの愛する、デザインエフスタッフドッグスのみんなへ。

『メリークリスマス

and

『今年も1年、ありがとう~~~♪』




P.S

最近、すっかり、携帯での写真画像ばかり。。。
やっぱり、画像が荒い。。。
来年は、また、最近眠ってるイチデジを、復活しよっと♪





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

スコーン!

12 19, 2008 ≫edit
今日は、エフくんと2人で
デザインエフ南青山店に出勤!


エフくんは、
ケーキやクッキーのショウケースがある
南青山店が大~い好き♪


まずはショウケースの前に張り付いて、
おやつのおねだりです。



今日は、Deco's Cafeさんに
オリジナルで焼いて頂いている、
デザインエフのクロス型をした、
かぼちゃのスコーンをお買い上げ。。。


レンジで1分「チン!」してもらったスコーンは、
とってもいい香り。


素材の甘みをいかした生地が、しっとり美味しくて、
ついつい、わたしが半分くらい食べてしまうことも。。。(笑)







エフくん、スコーンに釘付けです。






『待って!ブログの写真を撮ってるから。。。』



カメラ越しに、マフィンで目線を誘導しながら
エフを撮影していたら。。。



マフィンを目がけて大きなお口を開けたエフが接近。。。。



『わぁ~~~!』と思った時、

その大きなお口は、マフィンを一口でパクリ!


その瞬間、『痛~~いっ!』。


なんと、マフィンを持っていたわたしの指ごとパクリ!!


もう、びっくりです。


最近のエフ兄さんは、食べることで頭がいっぱい!

よ~く気を付けてあげないと、指ごと食べられちゃうことも、
しばしば。。。(汗)



以前は、こんなこと、絶対になかったのに、
13歳にもなると、「ダメ!」とか、「待て!」とか、
都合の悪い言葉は、
聞こえないふりをするようになってきたのです(笑)



とにかく、思うがままのエフ兄さん。。。






わたしの薬指には、エフ兄さんの歯形が。。。







『ママ、まだパンも持ってますね~』







もう1度、今度はパンでリベンジ。。。


『エフ優しくだからね!』


なのに、なのに、
またまた、ちょっと油断をしたすきに、
手ごと食べられてしまったのです。。。







『痛い~~






しゃがみ込んで痛がっているわたしに


『ママどうしましたか? あっ、パン、まだ持ってますね!』


そんな感じで、手に持ってたパンを見つけ、
嬉しそうなお顔でわたしを覗きこむエフくん!


はいはい。。。
わたしのおやつのあげ方がいけなかったのね、
エフは悪くないもんね。



どんなに痛くてたって、

エフ兄さんの超ご機嫌で嬉しそうなお顔を見てしまうと、

わたしまで嬉しくなってしまうのです♪♪♪


ほ~んと、
な~んて、エフくんって可愛いのでしょう~





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

お灸療法

12 04, 2008 ≫edit

ますます朝晩冷え込んできましたね~。


エフにとって、寒い季節は元気もりもり、
嬉しい季節のはずでしたが。。。

さすがに13歳、

冷えは一番、関節、腰に、良くないですからっ、
何かと冷えないよう、気を使ってあげなきゃな季節です。


最近、立ち上がる時や寝転がる時、なんだか痛そうで。。。

頑張って起き上がった後も、
4つの足がしっかりと地面を感じて動きだすのに
少し時間がかかっている様子です。


そこで今日は、愛を込めてエフくんに、
我が家の秘伝(笑)お灸をしてあげました。





イケイケの頃のエフは、平均体重が24キロありました。

重い時は27キロ(太りすぎ)という時も!!

ただ今の体重は。。。20キロ弱
スリム~~~です。

皮膚のために、お腹の毛を全部取っているので、
ますます、胴回りが細く見えますが。。。(笑)

でもでも、足腰の負担を考えると、
獣医さん曰く、今の体重がベストだそうです。


『さ~てエフさん、これからお灸の時間ですよ~~~♪』







ハイっ!!

これが、ユンカースの介護時代から我が家には欠かせない、
魔法のお灸スティックです。







お灸と言っても、置くタイプではなく、
皮膚に直接、接触しないように気を付けながら、
火のついた、熱くなってるスティックの先端部分を
犬の「ツボ」に当ててゆくのです。






お灸の熱が、ツボに刺激を与えてくれます。



エフくんは、背中と腰のツボを念入りに。。。






シッポの付け根にあるツボにお灸を当てると、
とっても気持ち良さそう~~~。



お灸を終えたエフさま、
なんだかスッキリしたお顔に見えませんか~?






エフくんが終わったら、続いてはわたしの番です。

手のツボ、足のツボ、
しっかり自分のツボにも当てて。。。

『と~っても温かくて気持ちがいい~~~♪♪♪』



我が家の大切な、健康アイテムのご紹介でした(笑)。



あっ!!
ちなみにお灸は、エフの針治療の先生、
エルム動物病院で購入していま~す。


(そろそろ、また、針にも行かなきゃだね、エフくん






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフくんの近況。

09 13, 2008 ≫edit
エフくんネタが少ない~なんてお声を聞いたので、
今日は、最近のエフの近況報告です(笑)


エフ兄さん・・・
な~んて、可愛く呼んでますが、
ホントは。。。もう。。。
「エフお爺さん」なんです。


エフくん、8月29日に、
13歳になりました~~~~








最近のエフは、やはり、足腰が弱ってきて、
以前ほど、お散歩に行きたがらなくなったり。。。


おうちの中でも、立った姿勢から、寝る態勢になるのが
なかなか大変そうだったり。。。


13歳ですから、それなりに、
いろいろ老化による体の変化はありますが。。。


それでも気分がノリノリな日は、ゆっくりと1時間もお散歩をするし、


テリアらしく、急にテンションが上がって、
おうちの中を、猛スピードで走り回ることだってあります。



食べることへの執着心に限っては、日々、増す一方!!!

今のエフくんの頭の中は、98パーセント、

食!食!食!



デザインエフの長老犬、只今16歳のM・シュナ、
ジュリアスを見ていても、最近思うことですが、

長生きと、食に対する執着心には、
大きな関係がある気が。。。



17歳の頃のユンカースも、亡くなる日の朝まで、
食べることへの思いがと~っても強かったこと、
思い出します。



エフくんの、今1番のお楽しみのために。。。

そして、エフの喜ぶお顔が見たくて。。。

毎日、手作りごはん頑張って作っています。


ご飯を作っているわたしの足元で、嬉しそうに
わたしを見上げているエフの目が、大好きなんです。




そうそう、先日、エフの13歳のお誕生日にお友達が、
こ~~んなに可愛い、「バースディーケーキ」を、
オーダーしてくれました。







Lovinaさんのケーキ。



写真を送って作って頂いたそうで、エフくんそっくり、
と~ってもファニーな、お顔が飛び出すケーキです。



素材も、アレルギーなエフが安心して食べられる、
有機さつまいもをメインに、色付けもすべて、
自然食材のお野菜を使用。



あまりに・・・あまりに可愛いすぎて・・・

じつはわたし、2日間も、エフにはお預けしちゃって、
ケーキを眺めていました(笑)



お誕生日から2日後。。。



「ボクのケーキ、いつくれるの?」とばかりに、
ず~っと、楽しみに待っていたらしい、エフ。



ケーキで出来た、可愛い~エフくんは、

エフくんの大きなお口の中に、

一口で、消えてゆきましたとさ。。。(笑)



エフ、また来年、14歳のお誕生日にも、
作ってもらおうね~。




これからの1年は、
のんびり、マイペースに、そして、わがままもOK

美味しいものをいっぱい食べて、シッポ、ブンブン!
いつものご機嫌な「エフくんスマイル」で過ごそうね。








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

スッキリ~~~!

06 24, 2008 ≫edit


久々に、エフ兄さん登場です。





毎年ですが、この季節、
湿度に弱いエフの皮膚は、荒れてきてしまいます。


そろそろ、手・足・お髭だけを残して、

全身バリカンの季節。。。


だけど、なかなか、エフくん
『+C』の予約が取れなくて・・・
トリミングが伸び伸びになっていたのです。

そこで昨夜。。。
とうとう我慢が出来ず、
自分でバリカン、かけちゃいました~。


けっこう伸びていたから、羊さんを丸裸にしてるような気分!


出来上がりは、お腹も背中も、ツルンツルン

スッキリ~~しました。


が・・・さすがに12歳!

丸裸の体には、シミシミがいっぱい。

そのシミに、とっても歳を感じてしまったわたし。。

『こう見えても、エフくん、もう、おじいさんなのよね~』





そんなエフも、新作のボーンタンクトップを着たら

若々しい~~~


そう言えば、ユンカースも、歳をとってからは、いつも、
『DFD』の元気な色、デザインのお洋服を着ていました。


DFDのお洋服には、シニアドッグを若返らせて見せる、
そんな、アンチエイジング効果があるみたいです


エフ兄さん、可愛い~新作のボーンタンクトップを着て、
今朝も元気に、お散歩して来ました






おまけ。。。






今日のファビさんは・・・

エフ兄さんと色違い。。。
オレンジのボーンボーダーを着ていま~す。







にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

リフレッシュDAY

02 19, 2008 ≫edit

昨日は、月1回のお楽しみDAY。

お友達のアニマルコミュニケーター、さっちゃん(森永紗千さん)と一緒に
栃木県に住む、さっちゃんの知り合いの気功師さんのところに伺い、
気の調整をしてもらう日。

わたしが気の調整をしてもらうようになって、
もう、かれこれ1年近く。

この日は、わたしにとって、東京を脱出出来る、
何よりものリフレッシュ日。

昨年わたしが、REIKIのアチューメントを受けたことがきっかけで
気を学び始めて、そして、気の調整を定期的に受けることに。。。

今では、老犬になって、いろいろな体の心配が出てきた
エフ兄さんも一緒に、気の調整を受けています。

動物は素直だから、すぐに体に変化が。。。

昨日はお天気が良く、気持ち良かったから、
お外に椅子を並べて、夕日を浴びながら、
アニマルコミュニケーション&気の調整の
コラボレーションがスタート。



(フーリーの調整中、メモ片手に真剣にI先生の話を聞くうららん)







(調整中も、優しくて、和やかな空気に包まれてます。。。)


今回、うららん一家も一緒。。。
アレルギー体質に悩む、ウエルッシュテリアのフーリーと、
もうすぐ16歳になるジュリアスも、AC&調整を受けました。

ジュリアスは、今回が調整3度目。

先月の調整後から、劇的な変化が!
な、なんと、ゆっくり、ゆっくりしか歩けなかったジュリが、
小走りと言っていいほど、早く歩けるようになりました。

もう、うららん、そんなジュリの姿に感激しまくりです。



そして、続いてさっちゃんが、
エフのア二マルコミュニケーションを開始。。。




(さっちゃんとお話するエフくん)


「エフ、気が若くなってるね~。」
今回、さっちゃんからの第一声が、これ。。。

確かに最近、お目目がキラキラいい感じ、
体調もいいみたいなの。

そして。。。

「旅行に行きたい!」って言ってるよ。

わぁ~。先週末、パパも一緒に、みんなで温泉旅行してきたの。
でね、「また来月もいこうな!」って、
パパがエフに言ってた。(笑)
また行きたいのね、エフくん。




(先日の旅行で気持ち良さそうに眠るエフ兄さん)


「あと、ファビより自分の方が、トレーニングのスキルは上だ!
そう、エフが言ってるよ。(爆)」


そっか。。。
今、ファビのトレーニングをしようとすると、
「僕、僕。。。。」って、
張り切ってエフ兄さんがやって来るからね。
もう、12歳なのに、廊下でダンベルの持来、
毎日、自信満々にやってるわ(笑)


『何か?飛んだりすること、エフ、昔やってた?
またやりたい!って、言ってるんだけど。。。』


やってました。やってました。
アジリティ~。
スラロームは遅かったけど、
アジリティーは大好きで、
すごっく張り切ってやってたの。

えぇ~~~!
でも、これはもう無理だよ!エフくん。

ちょっと腰の調子がいいと、すぐ調子に乗る、エフ兄さん!!

『エフ、それは無理だよ。。。』

さっちゃんにも、そう言い聞かせられてたエフでした~(笑)

そして、気功師さんによる、気の調整へ。。。

「いやぁ~腰よくなってるね~。すごい!すごい!
腰が良くなったから、今日は首の調整をしようね。」

最近ず~っと、頭が下がり気味だったエフ兄さん。。。
調整してもらって、とっても気持ち良さそう~。

すると。。。綺麗に頭が上がってきました。

今回で4回目のエフ兄さん。

まずは、高齢犬にありがちな、
前に重心がいってしまう立ち方から、
ちゃんと下半身に重心を置いて立つことが出来るよう、調整。

エフ自身にも、その立ち方を覚えてもらうよう毎日練習。

今では、かなりいい立ち方が出来るようになって、
そして、今日。。。
頭が上がって、ますます若々しく見えます~


最後に、飼い主さんが家で出来る調整法を教えてもらって、
終了~~~。


犬と一緒に、心身ともにリフレッシュDAY。

気心しれた友人と、美味しいものをたくさん食べて、
お腹が痛いくらい、笑って。。。
体にいいことして。。。
犬たちにも気持ちいいことしてあげる。。。

そんな月1回のお楽しみDAYは、
わたしにとって、大切な大切な時間になっています。

また来月も楽しみ。


☆あっ、最後にお知らせです☆

AC&気の調整のコラボレーション。

3月12日に、
森永さん&気功の先生に来てもらって
デザインエフで行います。

ご興味がおありの方、
下記まで、メールにてお問い合わせ下さい。


限定6組。体調に何か問題を抱えているわんちゃん、
または、老犬さんに限らせて頂きます。

info@designf.co.jp

「AC&気のコラボレーション」係り
大谷宛まで宜しく願いします。


またアニマルコミュニケーションに関しては
リンクしています、森永紗千さんのホームページを
ご覧下さい。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフとちゃまめ。

12 13, 2007 ≫edit

昨日は、今週末(土曜日)発売になる、
クリスマス限定ストラップの検品が終わったので、
エフくんと一緒に、南青山のお店へ、
商品のお届けに行きました。







お店のショーウインドウには、今年も、
デザインエフのトレードマークになっている、
モノトーンのクリスマスツリーを飾って。。。



この日、お店番をしてくれていたのは、
青山店の綺麗なお姉さま、工藤さんとちゃまめちゃん。






ちゃまちゃんは、マルチーズとヨーキーのMix。。。

昨日は、チワワのポッチ兄さんも一緒に、
電車で出勤~。




エフは、美味しいおやつが並んでいる
青山のお店が大好き。

まずは、ケーキのショーケースに張り付いて、
おねだり。。。

キラキラお目目で、ケースの中を見つめるエフくんに、
ついつい、クッキーやスコーンをお買い上げのわたし。。。


今日もご機嫌~です






ちゃまちゃんが赤ちゃんの時から、
毎日、お店で一緒に過ごしていたから
大きさは、こ~んなにも違うけど、
とっ~ても仲良しなふたり。







ちゃまちゃん、
上手にエフの背中の上で、ポーズを決めています


では横からのショットも








毛色が同じなので、
まるで親子のようですね。。。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフ兄さん

09 07, 2007 ≫edit
今日はエフ兄さんと一緒に、
中目黒のF+Cのお店へ出勤


エフも先日、とうとう12歳になりました。
もう立派なシニア犬!

11歳の終わり頃に、ヘルニアになって、
痛くて歩けない日々が続いたり、
アレルギーな皮膚に悩まされたりもしましたが、
ヘルニアは、針治療をして、かなり良くなって、
皮膚炎も、今は、すっかり収まっています。

おかげさまで、8月29日には、
元気に「12歳」をむかえることが出来ました。

エフのために、自宅でわたしも、何かしてあげたい。。。
そう思って、針の先生に教えて頂いて、
エフの腰を暖めるための、お灸をしてあげたり、
老後のエフのために。。。と、
この春には、REIKIのアチューメントも受けてきました。

最近、急にエフも、天使のような、無条件の愛に包まれた
優しくて可愛いい「おじいさんのお顔」になってきました。

今日、+Cでも、
小さくて可愛いい、お客様のわんちゃんたちに、
優しくご挨拶して、尻尾ブンブン!
とってもご機嫌なエフ!

これからますます、
わたしにとって、愛おしい存在になってゆくエフくんに、
もう、今から、甘甘、ベタベタ。

日々、マザコン度が増してゆくエフの瞳に
嬉しくて『バンザ~イ!!』な、最近のわたしです。

ホント、たまりませんっ

老犬って、どうしてこんなにも可愛いいのでしょう






最近のエフの写真が、まだPCに入ってないので、
わたしのお気に入りの、
なつかしい~写真をアップしちゃいます



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフ君のトリミング!

12 27, 2006 ≫edit
大掃除をするつもりが、なぜか?エフ君のトリミングを。。。

それも、クリスマスイブの24日に、1人でもくもくとお家で!

お顔を少し直す程度のつもりだったのに、
『やめられない、とまらない~
結局、全身バリカンまで。。。(笑)

そして、気が付いたら、かなり短くスッキリ!

この季節には『寒々しい~』なんて噂もありますが
久しぶりに、プードルじゃなくて『テリア』復活です



『わたしはもう、妊婦さんカットにしましたよ!』 by ファビ



そしてわたしは、うららんにやってもらったネイルだけ、クリスマス気分でした



今年も残りあと少し。。。

だけど只今、デザインエフホームページの
『リニューアル準備』で、バタバタ!

な、なんと、12月31日にホームページのリニューアルオープン予定なの。

今回は、かなり気合入れてのリニューアル!
あっ、そこでファビの『出産&子育て動画ブログ』も見れる予定ですが、
ちゃ~んと、ファビの出産に間に合うか?
かなりドキドキな感じです


わぁ~、まだまだ、仕事が山積み。。。
ラストスパートで、終わらせて、早く産休に入らなきゃ~~~。








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

桃の花と雨

02 21, 2006 ≫edit
今日、テレビのニュースで、
桃の花が咲いたなんて言ってました。

渋谷に引っ越して来てもうすぐ3年。

悲しいことに、こんな場所に住んでいると、
まったく季節感が感じられない~(涙)

郊外の、季節ごとに変わる空気、町の色、咲く花、大きなお空とお月様、
そんな優しい時間の流れが、そろそろ懐かしくなってきたと感じるこの頃。

そして、今日は雨。そう、さむ~い2月の雨の1日。

こんな日は、家で静かに、本でも読んで過ごした~い!

出かける直前、レインコートを着なきゃいけない気配に気づいたエフくん。

エフも今日は、自らお留守番宣言!
ふかふかの自分のベッドから、まったく出てきません。

あ~ぁ、いいなぁ~。
わたしも、雨の日は、エフになりたいよ~。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
| PAGE-SELECT |
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
