admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT |

| PAGE-SELECT |



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフィとオビトレ♪

02 13, 2014 ≫edit
毎週木曜日は
エフィ&ファビの、
オビトレーニング!

今年からエフィのハンドリングを、
大桃先生からバトンタッチ。

先生の指導の元で、
わたしがエフィとトレーニング!

これが、と~っても、
楽しくて~~~(^O^)♪



ピタッ!と、くっ付いてくる脚側と
わたしを一生懸命に見上げている
エフィのアイコンタクトに、
胸キュンキュン♪



トレーニング中のわたし…
怪しいでしょう(笑)

マスクにサングラスにニット帽!
花粉対策、日焼け対策万全に~♪

そして、写真だとなんだか、
出来ている風に見えますが~(笑)
まだまだ細かな練習がたくさん必要♪

エフィの頭の中を読めるようになって、
呼吸を合わせて…
動きも合わせられる様になってゆくには
まだまだ、まだまだ、時間がかかります。

でも…そんな過程が、
最高に楽しいんですよね(^o^)

先生からエフィの競技会のハンドリングを、
自分にバトンタッチする決心が、
なかなかつかなかったわたしでしたが…

幸い…わたしとも、と~っても楽しく
練習をしてくれているので、
ほぉ~っ!としています。



今日…招呼の練習をしていた時、

先生が
『呼んだらすぐ後ろに走って逃げて下さい!』

と言うので、
走り出したら~~~


すってんころりん!!


何年かぶりに、派手に転びました(^_^;)

エフィに追いつかれない様に、
必死に走ったみたいで~(笑)

先生には、
『大谷さん、そんなに必死に
逃げなくて大丈夫ですから~』と、
苦笑いされちゃいました(^^;;

あぁ~腰が痛い…(^_^;)

まだまだエフィのハンドリングに、
身体が慣れていない感じ…。

もっと、もっと、
エフィに負けない、
筋力、体力付けて頑張ります♪


ファビさんは…




来週末は競技会!

一週間漬けの練習をして、
埼玉ブロックに出る予定です(^^)

な~んて、
笑顔で言える余裕はないんですが~(^^;;

あぁ~~~競技会ギリギリになって、
練習不足で焦っているわたしです。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

訓練所♪

02 06, 2014 ≫edit
去年…
じつは夏の終わりから
ずーっと、アレルギーが酷くて、
体調が良くなかったわたし…。

もともとアレルギー体質で、
春から夏にかけての、
スギ、ヒノキのシーズンは要注意!

なのに、なのに、去年は、
秋から冬まで、
アレルギーが酷くて…
何がなんだか??? >_<

その原因がお正月に
お友達との会話で発覚!

もしかして、

ブタクサアレルギー?


去年のわたしは、
夏の終わりから冬の間、
毎日のように、
ファビのトレーニングで
二子玉川の河川敷通い。

その河川敷に、
ブタクサがたくさん
生えていることが判明したのです。

12月末から、
トレーニングが冬休みになり、
河川敷に行かなくなったら
アレルギーがすっかり治ってることに
気がついて…。

わたし、もしかして、
毎日の様に、自らアレルゲンの中に、
飛び込んで行ってたの~? (^^;;

もう、考えただけで恐怖です(^^;;

そんなわけで、
ブタクサのシーズンも、
もう終わりではありますが、
念には念をで…

1月からは河川敷トレーニングはやめて、
先生の出身である訓練所をお借りして、
只今オビトレーニングをしています。


そして今年からは、なんと、
エフィのオビディエンス競技の
ハンドリングも、
わたしが自分ですることに♪

エフィとの練習は、
またファビとは違い
難しかったりもしますが、
新鮮でとっても楽しいです♪



気が弱いエフィには、
アメとムチの
アメがとっても大事(^^)

優しく、丁寧に、そして楽し~く、
教えていきます(^^)



犬が近くでいっぱいトレーニングしている
訓練所の環境は、
今のエフィとわたしには、なかなか
ハードルの高い練習環境ではありますが、
エフィと競技会に出れる日を目指して、
一緒に楽しく~今年は練習を重ねて
ゆきたいなぁ~と思います♪


そしてファビさんは…

今月、また競技会が控えています(^^;;



エフィとは大違いで、
どんな環境でも屈することなく、
いつもヤル気満々~♪

とにかく多動な強い子です(笑)



シェパードにだって、
ゴールデンにだって、
わたちは負けませんよ by ファビ


こんなまったくタイプの違う2匹と、
今年も、また…呼吸を合わせて、
オビディエンス競技を
楽しんでゆきたいと思います♪


さぁ~て、これから、
ヴィッツ兄妹のお誕生日会に、
行って来ますね~♪


では、また…のち程~(^_−)−☆
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

ST訓練競技会♪

12 18, 2012 ≫edit
エフィ、日曜日は、
栃木の真岡で行われた、
ST訓練競技会に出場~。



わたしは森の家で、
心の中で応援~♪



お家で、お受験に出かけた、
息子を待つ母の気持ちって、
こんな感じなのかしら?なんて…

ひとりでドキドキしながら~(^^)

夕方…先生とお友達から、
結果発表のmailと、
お写真が届きました~♪



細かな失敗がいくつかあって、
決していい出来では、
なかったそうなのですが~、

席次は5席♪

点数98.3点で、
無事にポイントGET!

失敗したというのに、
なかなかの高得点~\(^o^)/

選択科目が、
ほぼパーフェクトな点数を頂けたので、
得点では、4席と同点でした(^^)



エフィ、頑張りました~(*^_^*)

先生~緑色のおリボンのお土産、
ありがとうございました(^^)♪

じつはエフィ、
まだお家に帰って来ていなくて、
今日のトレーニング終了後に、
帰宅予定~♪

今夜は美味しい手作りご飯を作って、
いっぱい褒めてあげよっと(*^_^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

オーピエ ♪

11 01, 2012 ≫edit
いよいよエフィくんの訓練競技会も、
明後日と、近づいてきました。

そこで今日からエフィは、
競技会が終わるまで、
先生のお家で合宿です。

お昼過ぎに、
いつもの練習場まで、
お見送り…。



先生、今日からお世話になりまつ。



しっかりオーピエ頑張りまつ。

そうそう…
オーピエとは?

フランス語で『付いて』のコマンド。

我が家の犬達のコマンドは、
英語、フランス語、日本語と…
インターナショナル(笑)

例えば、
ファビさんのコマンドは…

オーピエ(左に付いて)フランス語
ヒール (右について)英語
ダヴゥー (立って) フランス語
カム! (来い!) 英語
ふせ! (伏せ) 日本語

おまけに、
ファビとエフィのコマンドが、
違ったりするから、
かな~りややこしい~(^^;;

その中でも、
『オーピエ』と言う響きは、
ファビもエフィも大好きで(笑)
わたしが『オーピエ♪』と言うと、
ふたりが嬉しそうに競って、
わたしの左側を取り合いします(笑)

さぁ、先生にエフィを預けて、
お別れ~~の瞬間は、
いつも本当に寂しいのですが、
『可愛い~子には旅をさせろ…』
そんな言葉を思い出して、
わたしが我慢です(^^;;

土曜日の秋季訓練競技会、
エフィくん、どんな競技を
見せてくれるのか?
ドキドキ…



頑張って来るでつよ(^○^)♪

張り切ってるエフィですが…
最後に先生がポツリと一言。

『エフィの場合100か、0かだからな…』

あはは~そうそう(笑)

でもエフィは、
可愛いければOK~♡なので、
出番の前のお顔のブラッシングだけは、
先生、念入りにお願いしますね(^_−)−☆
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフィの競技会動画♪

04 25, 2012 | Tag,エアデールテリア,design,terrier. ≫edit
競技会~design f カーニバルと。。。
かなりスケジュール的にも体力的にも、
いっぱい、いっぱいだった一週間が終わって、
ちょっと一息~~~な今週。

fc2blog_201204251012402b5.jpg

エフィの先生がブログに、
先日のエフィの競技会動画を、
アップして下さったので、
わたしのブログからも見れるように、
貼付けておきますね。

JKCのオビディエンス競技CDⅡです。



先生のブログにも書かれていますが、
ここまでくるのに、
本当に大変だったみたいで~~~(汗)

かなり気分にムラのあるエフィ。。。
おまけに集中力も短かったり~~~と、

そんなエフィが、
楽しく意欲的に競技をしてくれるようにと、
時間をかけて教えて下さいました。

正直、初競技会でエフィが、
どんな風になるか?
先生にもわたしにも分からなかったので、
最後まで真面目にやっていた姿に、
かなり感動しちゃいました。

エフィくんお疲れ様~~~。

次は6月のドラハでの競技会出場を目指して。。。

エフィ『先生と練習頑張りまつ♪』

あっ、ファビさんは。。。

シュナフェス&K9GAMEと。。。
わたしのお仕事にばかり、
競技会スケジュールが重なってしまって、
今年の春夏は1つも出れないんです(涙)

でも、その間も、
オビディエンス1の練習をコツコツと、
頑張ってゆきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Click Please...and...Thank you

今日もナチュラルタイムに
遊びにいらして下さってありがとう~♪
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフィの競技会デビュー♪

04 22, 2012 | Tag,ミニチュア・シュナウザー,エアデールテリア,design,犬のお洋服,dog. ≫edit
昨日&今日は、
2012春季訓練競技会♪

ファビさんは、
design f カーニバルと重なり、
春の本部競技会なのに、
出れなくて。。。(涙)

その代わりに~~~、
昨日のプロの部の日に。。。

エフィが大桃先生と、
競技会デビューして来ました♪



2日前に先生に預けて、
エフィは大桃先生と会場入り♪

マザコンエフィなので、
わたしはこの会場には、
いないことになっていて~~~、

遠~~くから、そ~っと、、
ドキドキしながら見てました♪

わたしの想像を遥かに越えた、
真面目に頑張っているエフィの姿に、
もうウルウルきてしまって~~~(笑)

遠くからでも分かるくらい、
大きなお口をポカンと開けた、
ビッグスマイルで楽しそうなエフィ。。。

そんなエフィの姿に会えただけで大満足♪

無事に大きなミスはなく競技終了~~~。

すっごく緊張していたわたしも、
ホぉっ~~~(笑)

そして得点発表~の時間。。。

な、なんと、

98.5点で、4席!!



エフィくんデビュー戦で、
お立ち台写真まで撮って頂けました♪



お家に帰って来て、
ベタベタのマザコンくんに戻ったエフィ(笑)

頑張ったね~~~♪

パパとふたりで、
いっぱい、いっぱい、
褒めてあげました♪♪♪

大桃先生、いつもご指導、
ありがとうございます♪

そして、

そして~~~♪

会場で応援してくれた、
エフィの妹のハナちゃんとハナママ~~~、

寒い中ありがとうございました♪

秋には、ハナちゃんも、
競技会デビューの予定♪

楽しく練習頑張りましょうね~~~♪

ハナちゃんブログにも、
昨日のエフィの競技会のこと、
書いてくれました。

ありがとう~。

ぜひハナちゃんブログ
遊びに行ってみてくださいね♪

さぁ~~~♪

いよいよ今日は、
デザインエフカーニバルが、
始まるよ~~~♪(笑)

みなさま~ぜひぜひ、
わんちゃんとご一緒に、
デザインエフ中目黒店に、
遊びにいらしてくださいませね♪

ファビ&エフィと、
お会い出来ることを楽しみに、
お待ちしていま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Click Please...and...Thank you

今日もナチュラルタイムに
遊びにいらしてくださってありがとう~♪
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

競技会動画@埼玉ブロック

02 27, 2012 ≫edit
ファビの先生が撮った、
先日の競技会動画が、
You tubeにアップされましたので、
久しぶりにわたしのブログにも、
アップしますね。



これがJKCのオビディエンス競技、
CDⅡです。

じっくり動画を見直すと、
次への課題がたくさん見えてきて、
早く練習がしたくなるんですよね(笑)

ファビの大好きなオビトレーニング、
これからも楽しく頑張ってゆきたいと思います♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Click Please...and...Thank you

今日もナチュラルタイムに
遊びにいらして下さって
ありがとう~♪



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

訓練競技会2012埼玉ブロック♪

02 27, 2012 ≫edit
昨日は,ファビの訓練競技会、
@埼玉ブロック♪

結局、前日の夜。。。
遅くまでブログを書いたり、
facebook見たりしていたら~、
出かける時間。。。(汗)

早朝、一睡もしないまま,
埼玉の春日部、
大凧あげ祭り会場を目指して、
家を出発しました。

お天気は、くもり。

雨だとファビは出さないので、
良かった♪

なぁ~んて思いながら、
会場に着いたら~~~~~

ぎゃぁ~!!!
前日の雨で地面が酷く
ぬかるんでいるではありませんかぁ~(汗)

どこもかしこも、ドロんドロん。。。

ファビの一番苦手なリンクコンディションです。

でも、ここ数日の練習で、
ファビとわたしの息がとても合っていて
気持ち良かったので~~~

今回は地面の状態のことは気にしないで、
ファビを信じて競技スタートです♪

RIMG0012.jpg

会場入りしたファビは、
いつもの練習の時と変らず、
やる気い~っぱい♪

キラキラお目目でわたしを見上げ、
可愛いったらぁ~~~(親バカ(笑))

こんなファビの姿に会いたくて、
ず~っとファビの競技会を続けているわたし♪

RIMG0014.jpg

昨年の12月の競技会で気になったところを、
先生のご指導の元
しつこく、しつこく調整して臨んだ、
今回の競技会♪

ヒモなし脚側の位置の安定。。。

Uターンを小さく小さく回る練習。。。

最後の最後まで顔を上げた状態で歩く、
切れない集中力。。。

そして美しい~立止。。。

もっと、もっと、安定した美しいオビを目指し、
直したいところは、いつも、次から次にと、
たくさく出て来て。。。

いつになったら満足の出来るオビ競技が、
出来るようになるのかしらん?って。。。(笑)

でも、だから、飽きることなく、
練習がいつも楽しいんですよね(笑)

RIMG0016.jpg

昨日は、競技直前練習の時から、
ファビがとってもいい集中で、
『今日はいいんじゃない~♪』な~んて、
じつは心の中で思っていました。

RIMG0017.jpg

脚側行進での作業は、
ファビとわたしの息が合っていることを、
しっかり感じられて、
と~っても気持ちよかった♪

RIMG0025.jpg

上の写真のファビのドロドロになった足。。。

どれだけ地面がぬかるんでいたか、
よく分かりますよね~(汗)

さぁ~続いてはその場での作業。。。

必死に直して来た、
お座りからの立止。

前の足は動かさないで、
お尻だけがポン!と上がる美しい立止。

出来は100点満点な出来ではなかったけど、
でもいい感じにちゃんと立てて良かった♪

RIMG0026.jpg

科目と科目の間の、
先生が採点表を付けている間は。。。

た~くさん、た~くさん、
『ファビすごいねぇ~』と、
撫でてあげながら、褒めまくっています(笑)

さぁ~最後の自由選択科目です。

今回の自由選択は、

1遠隔のおすわりから伏せ。
2遠隔の立止からのおすわり。
3股くぐり歩き

RIMG0034.jpg



RIMG0035.jpg

遠隔の作業では、
しっかり伏せしてくれてホォ~。

そしていよいよ最後の科目。。。

RIMG0038.jpg

最後はファビの大好きな
「股くぐり歩き♪」

RIMG0039.jpg

最後の最後まで、
良い集中で、とっても楽しそうに、
競技をしてくれたファビ。。。

今まで出た競技会の中で、
今回が一番、気持ちよく出来た内容でした♪

でも。。。

じつは1科目!

行進中の伏せを、
「伏せ」じゃなくて、
「おすわり」してしまったんですよね。

なので大減点。。。(涙)

この種目、本当はファビさん得意科目で、
練習では間違えることなんてない科目なんですが~~~。
なのにぃ~~~(涙)

まぁ~原因は、
ぬかるんでいた地面。。。

『こんな気持ち悪いところに伏せ出来ません』
こんな感じのファビさんで~~~(汗)

それでも、その後の、
選択科目での「遠隔の伏せ」は、
ちゃんと頑張ってやってくれたので上出来です♪

RIMG0011.jpg

最後、審査委員の先生からの総評は。。。

まぁ~もったいなかったですね~。
お部屋で暮らす小型犬は、
こういうコンディションの地面だと、
伏せをするのを嫌がると思うんだけど、
だからこそ、こういうぬかるんだ所でも、
しっかり練習して来て下さいね。

ですって。。。

そうですよね~~~。
よ~~~く、分かってます。。。(汗)

でもねぇ~そこまではねぇ~
まぁ~いいかなぁ~って。。。

雨降ったら競技会の出場もキャンセルしちゃう、
わたしとファビですからぁ~~~(汗)

リンクのコンディションに負けてしまった、
今回の競技会でしたが、
この日を目指して練習してきた個所は、
ちゃんとクリアーして、
ファビらしいオビの表現も出来たので、
なんだかとっても満足です♪♪♪

さぁ~次は、
3月末のFCIを目指して。。。

そして、次回こそは、
ノ~ミスの美しいオビが出来ます様に~~~!

また今日からファビと楽しく、
練習を頑張りま~す♪

※また後で競技会動画、
 久しぶりにアップしますね。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
Click Please...and...Thank you

今日もナチュラルタイムに
遊びにいらして下さって、
ありがとう~~~♪








にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

トレーニング初め♪

01 12, 2012 ≫edit
今日からファビの、
2012年のトレーニングが、
始まりました♪

今朝の玉川河川敷は寒かった~。
風が冷たくて、耳が痛~い!

やっぱり冬の朝トレーニングには、
毛糸の帽子が必需品ね。

年明け初の先生との練習。
ファビ、張り切っていましたよ~(^^)



昨年は、6月のFCIの訓練競技会で、
2年連続、一席、理事長賞と言う、
夢の様なミラクルが起きました(^^)♪

本当に、ミラクルとしか、
言いようがないくらいのキセキ!
嬉しびっくり~~~な、
忘れられない出来事…(^^)

でも、じつはその後、
秋の大会では…

2つの大会で、
わたしとファビの息が合わなくて、
思うような競技が出来ず。。。
悩んだ時期もありました(^^;;

それでも、変わらず、
いつも楽しそうに練習する
そんなファビの姿と…

お友達や先生に励まされて、
気持ちを入れ替え、
2011年最後の競技会ST連合に出場~♪

結果は。。。
2席、赤いロゼットを頂ました(^^)♪

こうして、
山あり谷ありだった2011年の
ファビの競技会シーズン。。。

最後の競技会で、
少しホッとした気持ちで、
締めくくることが出来ました(*^_^*)



ST連合会では、
ずーっと何年も一緒に、
トレーニングを続けて来たお友達、
COCOちゃんも3席入賞~~♪

ダブルで嬉しかった♪



じつはCOCOちゃん、
夏前から体調を崩して、
ずっとトレーニングを、
お休みしていたのに。。。
素晴らしい競技内容で大復活~♪

感動をいっぱいもらいました(*^_^*)



この2年半。。。
ファビとCOCOちゃんの
オビ競技指導をして下さっている
大桃先生と一緒に記念撮影~♪

超オビマニアな先生~(笑)

もうね、オビオタクとか、
オビマニアとしか言いようのないような
細かな練習を繰り返していますから(笑)

今年もご指導宜しくお願いいたします。

さぁ、2012年も、
新たな目標に向かって、
ファビと練習&競技会を、
楽しんでゆきたいと思います♪

トレーニング&競技会の様子も、
またブログでご報告してゆきますね~♪

そうそう~

今年はいよいよエフィも、
競技会デビューするかも!?

頑張れっエフィ~~~!!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

2012年もナチュラルタイムに
遊びにいらして下さってありがとう~♪♪♪


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

真っ白~。

10 31, 2011 ≫edit
昨日は朝4時起きで、
ファビの競技会(神奈川ブロック)に行ってきました♪

P1100340.jpg

何回出てもやっぱり緊張する競技会。。。

昨日も競技中に、
一瞬、頭の中が真っ白~~~になってしまって、
わたしのコマンドミス。

このミスで減点5点~~~~。
『あぁ~あ、やっちゃった~~~(汗)』な結果で、
93,5点、ポイントもらえず。。。(涙)
(ポイントもらえるのは100点満点中、95点以上なの。)

ファビさん、またまたごめんね(汗)

でもね、昨日の競技会に出て、
不安に思っていたところが全部、
クリアーになったので、
なんだかスッキリ~♪

今週末の『JKC秋期訓練競技会』に向けて、
一週間、ファビとしっかり、
調整をしてゆきたいと思います。

と、いうより~~~、

とにかく本番で、
わたしが緊張しないことが1番大切(汗)

その為の方法は?
そう、ただ1つだけ。。。

やり切った感があるほどの練習ね。

結果が出なかった時って、
結局は『練習不足。。。』これに尽きるんですよね。

あぁ~分かっているのにね~(涙)

今週一週間、
昨日の反省を心に頑張りま~す♪

昨日は応援団がいっぱい、
来てくれました♪

P1100276.jpg

右から、ヴィッツ、ゆず、ファビ、コナ、紅。

コナは昨日、
CDⅡの公開試験を受けて、
無事に合格♪

『おめでとう~♪』

今週末の本部で、
いよいよ競技会デビュー♪

コナの競技会の様子は
コナママブログへどうぞ~♪

そして娘のゆずも、
年末の競技会デビューを目指して、
頑張ってます♪


弟家のファーラさんが、
今年の2月に産んだBaby達も、
こんなに大きくなりました♪

BSだから、
真っ黒ピカピカ~~~(笑)

赤いカラー&リーシュが似合いますね♪

P1100251.jpg

昨日オビ仲間さんが、
差し入れに持ってきてれた、
可愛い~スィーツ、

ギモーヴ♪

P1100400.jpg

とってもカラフルで可愛いい~、
おしゃれなマシュマロ♪

P1100406.jpg

お味は。。。
苺、マンゴー、ベリーなどなど。。。
甘酸っぱくて、フっアフア食感♪

競技会後の心折れてたわたしを、
優しくハッピーに包んでくれた、
そんなスイーツ(笑)

すっかりギモーブにはまってしまいそう~♪

P1100383.jpg

『ママちゃんおつかれさまでした、楽しかったです♪』

どんなときも前向きに楽しく頑張るファビの姿から、
学ぶことがたくさんのわたし。

ファビに出会えて、
ママは幸せ~♪

ファビから学ぶこと。。。

そしてエフィから学ぶこと。。。

犬は飼い主さんの元へ、
神様の代わりに、
学びを届けにやって来てくれてるのではないかしらん?
なぁ~んて思うのです♪

こうして犬達に成長させてもらってきたわたし。。。(笑)

こ~んなお話も、またいつか、
ゆっくりブログに書いてゆきたいなぁ~と思います♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

いつもナチュラルタイムに
遊びにいらして下さってありがとう~♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

FCI 2011動画

06 30, 2011 ≫edit
FCIインターナショナルトライアル2011。

競技会当日のファビの動画です。

本当はねぇ~。
終わった後の競技会動画を見るの、
恥ずかしくて好きじゃないんです(汗)

自分の動きはへんてこりんだし、
いつも以上に、妙にコマンドに力がはいってるし。。。(笑)

自分のミスしたところばかりに目がいっちゃうんです(汗)

なので、人に見せるだなんて、
と~~~んでもない!

なるべく。。。
誰にも見られたくない(汗)と言うのが
本音なんですけど。。。

でもね、よく、聞かれるんです。
『ファビちゃん、競技会って、どんなことするんですか?』

少しでも、みなさんに、
オビディエンス競技会のこと、
知って頂きたくて、

ほんとう~~に、ほんとう~~~に、
とっても恥ずかしいのですが、
動画、アップしますね。

これが、JKCのオビディエンス競技会、
CDⅡと言う種目です。



CDⅡ規定課目
①ひも付き脚側から速歩
②紐なし脚側から速歩
③呼び戻し
④その場でのお座りから伏せ
⑤その場でのお座りから立姿
⑥脚側行進中の伏せ
⑦脚側行進中のお座り

CDⅡ選択科目
⑧遠隔からの伏せ
⑨据座 (お座りで待て30秒)
⑩股くぐり歩き

CDⅡの科目は、いかに集中力を持続させて、
正しい脚側位置で、美しいオビ競技をできるか?
というところを、審査していただきます。

また、いかに楽しく競技をしているか?と言う所も
大切なポイントです♪

ファビは、とにかく、オビの練習が大好きで、
トレーニングを始めると、お目目がキラリン♪と、
スイッチがオンされるんです(笑)

今回の競技会の結果は、
わたしのミスやへんてこりんな動きを、
カバーしてくれるくらい、
ファビが楽しそうにリズムよく、
種目をこなしてくれたおかげです。

オビディエンス競技会デビューして、
丸2年。。。

ファビが楽しそうに、
オビ練習をしてくれている間は、ず~っと、
これからも、わたしとファビの、
大切なコミニュケーションタイムとして、
オビ練習&競技を続けていきたいなぁ~と思っています♪

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

FCI競技会2011

06 26, 2011 ≫edit
今日は、
FCIインターナショナルトライアル2011♪

ファビと久しぶりに、
オビディエンス競技(CD2)に出場してきました♪

ファビは『第3部 A組』に出場~。

なんと、99.5点で、
A 組の1席を頂いて。。。

その日の「NO1」を決定する、
理事長賞戦に出場することに~♪

そしたら、そこに、

またまた、
ミラクルが起きて。。。

「理事長賞」頂いちゃいました~♪

写真

じつは、ちょうど1年前の同じ競技会でも、
理事長賞を、ビギナーズラックで頂いていたので、

なんと、2年連続♪

こんなことが起きるだなんて、
ほんとうに、ほんとうに、本当~~~に、
ビックリです。

あまりにも、ミラクルすぎて、
まだ、なんだか、
リアリティーがなかったりしています(笑)

ファビは今日、リンクに入ると、
ものすごくいい「集中力」で、
とっても楽しそうに競技をしてくれました♪

審査員の先生の最後の総評では、
『シュナウザーらしいオビで、表現がとても良かった』と、
一番嬉しいお言葉を頂けました♪

競技会での写真や動画は、
また後日アップしますね。

ツイッターで、競技会の途中途中に、
呟いていたわたしへ、
「応援メッセ」や、「おめでとうメッセ」を下さった皆様~~
心から感謝です。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

walking with fabi ...

10 15, 2010 ≫edit
10月に入り、やっと涼しくなったので、
ファビのオビディエンストレーニングを再開~♪

出陳するつもりだった、秋の本部競技会が、
急遽、スケジュールの都合で出れなくなって。。。

目指すは、12月23日の 東日本訓練競技会!!

7月~9月の紫外線の強い季節は、
ファビの目の病気のことを考えて、
トレーニングは完全off。。。

10月に入って、
久しぶりのトレーナーの先生との練習では、
ファビ、『待ってました~♪』とばかりに、
すごいイケイケ~~~(笑)

とっても、嬉しそう~♪ 楽しそう~♪

こんなスマイルで見上げられると、胸キュンです♪(笑)





本部に出れなくなったおかげで(笑)
競技会まで、2か月以上時間に余裕が出来たので。。。

このやる気満々のファビのテンションを大事にしながら、
前回の理事長賞戦の際に、ジャッジの先生からご指摘頂いた点を、
丁寧に調整してゆきたいなぁと思います。

ファビとのオビ練習は本当に楽しい~♪

で。。。

じつはエフィくんも、
ファビのトレーナーの先生とのレッスンを開始しました♪

まだ、オビレッスンというより、
トレーニングの初歩の初歩。。。

色々な状況の中での呼び戻しや、

崩してドっテン座り(横座り)をしてしまうお座りを、
綺麗なお座りに直す作業など。。。

そうそう、『正しいお座り』
これがね~案外教えるのが難しいのですよ~。

ファビとはぜ~んぜん違って、
エフィはまだ、集中が続かないから、
1つのことを教えるのも大変~!!

我が家では、ファビと比べられ、
『エフィくんはおバカさんだからね~』と、
ことあるごとに言われております(笑)

そう、エアデールって、
『おどけた可愛いい~おバカキャラ』が、
なんだかとっても似合うんですよね~♡

先代エフ兄さんは、
最後の最後まで、愛するおバカキャラを歩み続け、
わたし達をたくさん楽しませてくれました♪(笑)

でもね、じつはエフィには、おバカキャラじゃなくて、
英国紳士的なエアデールを目指して欲しいという、
わたしの密かな夢があったりするのです(笑)

勝手に、頭の中で、
素敵な紳士的エアデールに育った成犬エフィの姿を、
思い描いたりして~(笑)

なので、そんなエアデールを目指して、
エフの時とはまた違ったエフィ育てを、
色々これから試みてゆきたいなぁ~と思ってます。

ふふふっ。。。

エフィはまだ11か月ですから、
今なら、我が子のこんな夢を語るのも、
自由ですものね~~~(笑)

ただ数年後に、
『そう言えば菜子さん、こんな夢語っていたよね~』と、
みんなに笑われていなきゃいいんですけど~~~(爆)

そのためにも、
エフィとのトレーニングも、楽しく頑張ります♫


さぁ~今日もお外に行ったら、
誘惑に負けないダウンステイの練習よ~♪


IMG_0134.jpg


近くに犬が通っても、
横でファビがボール遊びをしていても、
鳥さんが近くまでご挨拶に来ても

『とにかく待て~~~!!!』

ダウンステイの練習の時だけは、
エフィにしては珍しく、
真面目なお顔で頑張っています(笑)

どうですか?

こんな時のエフィは、
少しは紳士的に見えたりしません???(笑)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

競技会 動画 

06 30, 2010 ≫edit
昨日、

デザインエフのお店に行ったら、

『オビの競技会って何をしたのですか~?』と、

design f のスタッフからも聞かれて~~~(笑)


そうですよね~

普通は知らないですよね(笑)


わたしも数年前までは知らなかったですもの~~~。


オビディエンス競技って言うのですが、

日本語に直すと

『服従訓練』。


なんだか固くて厳しい感じがして

この言葉はあまり好きじゃないんですけど~~~(笑)


わたしの中では、

『アイススケートみたいな感じ♪』と、

思っています。


決められた科目を

いかに楽しく美しく~~~♪

犬がヒールワークや作業をしているか?

ジャッジに採点してもらいます。


犬を動かす際に、

手を使っての誘導や、

体を動かしての体符は NG !!


1度だけの言葉の指示で、

動かさなければなりません。


なかなか言葉で説明するのは難しので、

動画をアップしてみますね。



各組の一席のペアによる、

理事長賞戦の時の動画です。



ま、まさか、決定戦(理事長戦)に出るなんて、

そんなスゴい事、

予期もしてなく、

心の準備もまったくなくて~~~~


出ることを知った瞬間、

『ムリムリムリムリムリ~~~~~~っ!!』と、

子供みたいにダダをこねて、

本気で、

『もう帰る~~~~』って。。。


その現実から、

逃げたい気持ちでいっぱいでした(笑)


採点が出るのを待って、

得点を知ったら、すぐ帰ろうと思っていたわたし。



車の中のファビは、

競技会は、すっかり終了~~~。


可愛い~お洋服を着せてあげて、

クロスのエフカラーを付けて。。。

すっかり帰る準備が完了してましたから~(笑)


でも、でも。。。。


先生、友達に、

逃がしてはもらえず~~~~(笑)


あ~~~んなに緊張したのは、

人生、いつぶりでしょうか~~~~?????



決定戦のリンクのまわりには、

たくさんのギャラリーがいて、

ポ~ン!と、

心臓が飛び出してきそうなほどの

緊張感。。。。(汗)



そして、

あっと言う間に、

わたし達の番が~~~~~~。


暑さ、湿度、緊張感が

MAXだと言うのに、


『さぁ、ママ行きますよ♪』


いつもと変わらず

テンションアップ!

ノリノリのファビ(笑)

そんなファビに、

気持ちを引っ張っぱってもらい、


いよいよリンクへ。。。


下記は、

決定戦の時の動画です。







吐きそうなくらいの緊張感の中、

リンクに入ったら。。。


あ~~~ら?~~~不思議~~~~?!?!


ファビがあまりにも落ち付いて集中してくれていたので、

わたしの緊張もとけて、

普段の練習通り、

楽しく、笑顔で、

ヒールワーク出来ました♪♪♪

P1040260.jpg



P1040262.jpg


今回の競技会は、

暑くて、湿度が高くて、

大型犬にはとっても辛い競技会~。


そんな中、

暑さに強くなる練習をしてきたファビは、

かなりラッキーだったなぁ~なんて。。。(笑)


最後の総評では、

ファビが理事長賞に選ばれたのは、


『楽しそうで意欲的なオビだったから。。。』とのこと♪


これは、

ファビのトレーナーさんと、

わたしが、

一番大切にしてきたことだから、

本当に本当に、

嬉しかったです。


細かい点では、

まだまだ、ぜんぜん、

完璧なものではなかったけれど、


競技の内容以上の評価を頂いて、

感謝、感謝です。





わたしがファビと、

トレーニングやドッグダンスを、

始めた理由は、

『ファビと同じ目標を持って楽しい気持ちを共有したい~~~。』

そんな思いからでした。


ファビが楽しくなくちゃ意味がない~~~。

今もその思いだけは変わっていないから。。。


これからも、

結果じゃなく、

ファビの笑顔を見たいから、

一緒に楽しく、

トレーニングを続けて行きたいと思います。



さぁ~、

ファビの春夏競技会シーズンが終わったので、

夏の間は、

エフィと、

オビディエンスとは違う、

『エネルギートレーニング』に、

チャレンジしてみたいと思います♪


これがまた、

奥が深くて楽しい~んですよ~~~~♪


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村











にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

FCIインターナショナルトライアル①

06 29, 2010 ≫edit
みなさんから、

たくさんのお祝いメッセージを頂いて、

本当にありがとうございます♪



FCIの競技会では、

思いもよらない嬉しいご褒美を頂いて。。。


あれから数日、

未だまったくもって実感がないわたしです。



そろそろ、

記憶が薄れてしまう前に、

FCIの競技会での1日を、

少しづつ、何回かに分けて、

わたしとファビの記録のために、

ブログに綴ってゆきたいと思います。



2010年6月27日。

雨 時々 曇り 時々 晴れ 時々 晴れてるのに雨(笑)


朝4時半に起床~。

睡眠時間は2時間だけ。。。(涙)

前日、早く寝れば良かったと、

眠い目をこすりながら後悔してみる。。。(笑)


6時半前に家を出て、

さぁ~会場の埼玉は春日部、

大凧あげ会場を目指します。


日曜日の早朝なので、

車はスイスイ~♪

8時前に、会場に到着!!


先に会場に入っていた、

ファビのトレーナーさんが

受付を済まして下さって、

出場順も、確認して下さっていて、

『ファビの出番は、お昼を挟んで午後になりますね。』とのこと。


まだ出番まで4時間もある~~~。

『やったぁ!ラッキー!』とばかりに、

まずはファビと、

車の中でお昼寝(朝寝?(笑))することに~~~。


車のエンジンを止めて、

窓を全開にしてみたら、

超亜熱帯気候な気持ちの良くない車内に。。。


そこで、わたしは、

アジアのリゾート地のビーチで、

パラソルの下、

贅沢にお昼寝をしているところを空想~♪

そう思い込んで寝ることに。。。


そうしたら、

なかなかいい感じ~~~♪♪♪


すっかり心地いい~夢の中~~~~~。


気が付いた、

気持ちよく!?!

いえいえ。。。

汗をかきながら、

なんと2時間以上も爆睡してましたから(笑)



P1040210.jpg



ファビも、まずは車内でリラックス~~~。

ファビの寝転がっているマットの下には、

たくさん保冷剤が敷いてあるから、

お顔も涼しげ~。気持ち良さそうです。




P1040217.jpg



お昼寝後は、

少しづつ、心の準備。

まずは、

競技の際に提出する、

出陣表を記入~して。


ファビの血統証名、

『ジョーカーランド エフ フェミニン プリンセス FCI』

ブリーダーさんが、

わたしに決めさせて下さったので、

ちょっと可愛い~名前を付けてみました♪

お気に入りの血統証名です♪


あっ、わたし、そう言えば、

本名は後藤です。。。(笑)


普段、旧姓の大谷を名乗っているので、

みなさん知らないと思いますが~(笑)



P1040225.jpg



出場の直前まで、

今回はとにかく、

ファビとふたりきりで、

変に緊張しないで、

いつも通りのリラックスした時間を、

車の中で過ごしました。


ファビは、

わたしのマインドの変化に

と~~~っても敏感なので、

わたしが『ど~~~ん!』としてないと、

ファビも『今日は何があるですか~?』と、

変にソワソワしだすんですよね。


『集中力を切らさせない』

そこが一番大事なオビの競技会ですから、

周りの余計な空気を拾わせないことが、

とってもファビには大切!!



P1040227.jpg



そして、

そろそろ出番が近づいてきた頃。。。


ファビの

やる気スイッチを入れるために登場したのが、

『たまごちゃん!』。


たまごちゃんを投げて、

わたしと遊ぶことが、

何よりもファビにとって嬉しい、ご褒美!


そのために、

オビを頑張るファビさんですから~~~(笑)



P1040235.jpg



たまごちゃんの登場で、

さっきまでの

ぽわぁ~んとしたお顔が、

シャキッ!と凛々しい~、

やる気モードになりましたよね(笑)


トレーナーの先生から、

わたしの携帯に、

『リンクに向かって下さい~。』と

連絡が来たので、


さぁ~いよいよ、

ファビさん、

出陣ですよ~~~~♪♪♪


『今日も一緒に楽しく頑張ろうね~』と、

ファビとわたし、

練習の時と同じ様に、

楽しい~モードを全開にして、

リンクへと向かいました~~~~♪



(続きは、次のブログで。。。)


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村










にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

理事長賞。。。

06 28, 2010 ≫edit


IMG_5667.jpg


今日は

FCI東日本インターナショナルトライアル!


ファビの、オビの競技会でした。


早朝に起きて、

埼玉の大凧へ。。。


今日、ファビは,

中等科・CDⅡ・アマチュアの部、B組で出場~♪


な、な、なんと~~~~~~~~

奇跡が起きて、

夢の夢の夢の~~~~


『 理事長賞 』を、


頂いちゃいました~♪


もう、奇跡が起きたとしか言いようがないくらい、

ほんとう~にビックリ。


今もまだ、

夢の中にいるみたいです。


競技会の写真、動画、詳しい日記は、

また後日アップしますね。


ファビとわたしの

オビ指導を、

細かく丁寧に教えて下さった、

大桃先生~~~

ありがとうございました♪


今日、

現場で支えてくれたお友達~~~

ありがとう♪♪♪


そして、そして、

ファビさん!!

いつも通り、

楽しいオビをママと一緒にやってくれてありがとう~♡


今夜は、

幸せ気分をいっぱい胸に、

おやすみなさい。。。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村















にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

オビトレ。。。

11 12, 2009 ≫edit


K9GAMEも終わり、

今年も残り、なんと1か月半。

わぁ~あと少しで2009年が終わってしまうなんて。。。

年々、1年が短く感じるようになってきたのは歳のせい?(汗)


さて、今年最後のファビさんイベントは、

12月23日(祝)に行われる、

競技会への出場~♪


6月に初競技会に出場して以来、

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、

せっかく、オビディエンストレーニングを続けているだから、

今年の総まとめとして、

ファビさんの今の実力を試しに

出てみようと思います。


そう、今年の通知表をもらいに行くような感じですかね?(笑)



今、ファビが練習しているのは、

犬が楽しくお顔を上に向けて歩くヒール!

これがとにかく難しい~。


もう、日々、コツコツと練習を続けるしかありません。



ただ今、オビの得意な先生に

プライベートレッスンを受けながら、

競技会を目指して頑張っているところです。



ダンスも、アジリティーも、

そう、ドッグスポーツ全般に言えることだそうですが、

基本はオビディエンスをしっかり身につけることが大切!だそうで、

当分は丁寧に、オビの練習を続けてゆきたいと思います。


そうそう、

『オビって何するの~?』

という方もたくさんいらっしゃると思うので、

先日行われたばかりの、

JKCの秋の本部展に出場された、

ファビの先生の動画を貼付けしますね。


エアデールテリアくんとのコンビで、

なんと1席を取られた競技の動画です。

ず~っと上を向いて歩く、なんとも美しいヒール!

エアデールくん、

とっても楽しそうで可愛いいでしょ~♪


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

奥が深いね。

09 04, 2009 ≫edit


今年の6月に

初チャレンジした

JKCのオビディエンス競技会。。。


他の犬たちの競技は、

見ているだけで勉強になるのですが、

その中でも特に、

なんとも楽しそう~に、

アイコンタクトをしながら

笑顔で競技をしていた

エアデールテリアの姿。。。


その頃、

ちょうどエフくんの介護中と言うこともあり、

若かりし頃のエフと重ねて、

涙しながら、

可愛いエアデールの競技を見守っていました。


その競技中の楽しそうな姿ったら。。。

若いトレーナーさんと出ていたのですが、


『どうしたら、あんな風に歩けるようになるの?』


エアデールくんが見せてくれたヒールワークに、

ずっと憧れていました。


そんな時、

ユンカースのチームメイトが、

お知り合いから、

そのエアデールをトレーニングしていた

トレーナーさんを、

紹介してもらうことになった。。。

とのこと。


わたしも便乗して、

レッスン予約!


そして今朝、

さっそくトレーニングをして頂いてきました。



RIMG0594_convert_20090905094252.jpg




今回の目標は

競技会で見た、

あのエアデールのような

アイコンタクトを外さない

楽しくて美しいヒールワーク♪

なのですが、


そこへの道のりは、

遠過ぎる~(汗)



RIMG0579_convert_20090905002623.jpg



今日のレッスンでは、

今まで自分では気が付かなかった、

オビの変なクセを、

たっくさん、

指摘して頂きました。


ファビさん、

先生と歩くと、

しっかり、アイコンタクトを外さず

歩くではありませんか~!


また、先生の、

出来た時の褒め方、タイミングが流石です。


RIMG0587_convert_20090905002800.jpg



こんな風に褒められたら、

犬たちは嬉しくなって、

頑張っちゃうんでしょうね~。


そして、

お手本を思い出しながら、

わたしも動いてみるのですが。。。



RIMG0599_convert_20090905002702.jpg



教えてもらった通りにやってみます、が・・・

途中で、

次に何をしたらいいのか分からなくなって、

頭の中が真っ白~~(笑)


先生のお話しは、

聞いていると、

その理屈、

とっても良く分かるのに、

いざ、自分で動くと、

ファビを上手にリードしてあげられない、


そんなジレンマが。。。


いやぁ~オビって、

追求しだすと奥が深いのね。


毎日、こつこつ、

地道で細か~~~な練習の

積み重ね。


だからこそ、

憧れのオビの動きを目指して、

頑張るのが、楽しかったりするのですよね。



そして、

今日、

改めて分かったことは。。。

やっぱり、

『問題は、ファビじゃなくてわたし。。。』


あぁ~~~

ファビさん、

ママは頑張るよん♪♪♪



RIMG0616_convert_20090905002850.jpg



一緒にレッスンを受けたCOCOちゃんとファビ。


レッスン終了後は、


2匹がだ~い好きな、

ママとのボール投げ。


今日も、

頑張りました♪

お疲れファビさん。。。。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
| PAGE-SELECT |
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
