admin menu ≫ | image | writes |

| PAGE-SELECT |

| PAGE-SELECT |



-- --, -- ≫edit
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

お勉強会。

09 10, 2009 ≫edit


ただ今、

シニアドッグ率の高い、

デザインエフの

スタッフドッグ。。。


そこで、昨日、

そんなシニアドッグを抱えるFスタッフが集まって、

生前、エフ兄さんがお世話になった、

整体の先生に来て頂いて、

お勉強会を開いて頂きました。



IMG_9240.jpg



スタッフみんな、真剣に勉強しています(笑)



IMG_9112.jpg



11歳のフーリーは、

先生の整体がお気に入り。

『もっと、やってちょうだい~♡』と

催促までしてました(笑)



IMG_9162.jpg



まだ若い4歳のファビも。、

とっても気持ち良さそう。

先生に『寝不足だね。』って。。。(笑)

ファビさんは、

スタイル良くして頂きました~(笑)



IMG_9159.jpg



15歳の、ミニチュア・シュナウザーのジュニア!

ただ今、デザインFスタッフdogの中で,

1番の長老犬です

まだまだ、元気でいてもらうためにも、

ママにちゃんと勉強してもらおうね♪




IMG_9148.jpg



最近、ちょっと調子が良くない、

小さな小さなヨーキのハルちゃん、

13歳。

ママの優しい整体、

先生に褒められていたから、心強いね♪



IMG_9228.jpg



もうすぐ15歳のカイザー。

まだまだテリアらしく、元気いっぱい!

治療が終わって、

ママの腕の中で、

とっても幸せそう♡♡♡



IMG_9095.jpg





IMG_9234.jpg



先生に、

1匹づつ、体調の相談をして、

見て頂きながら、

ママがやってあげられる方法を

指導して頂きました♪


愛情たっぷりなママたちの勉強会♪


スタッフドッグ達は、

とっても気持ち良さそうに、

うっとり顔~


お部屋は、ほのぼのとした、

ほんわか空気に包まれて。。。


スタッフみんなで、

幸せなシニアドッグライフを共有出来た、

とっても素敵な時間になりました。



それにしても。。。

気持ちいい~時の犬のお顔って、

なんて可愛いのでしょう~~~~


先生、素敵なお勉強会を、

ありがとうございました♪





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

お昼寝。。。

07 12, 2009 ≫edit


photo_convert_20090712165010.jpg


昨夜は、車イスのおかげで、

いつもよりは長い時間、

おとなしく寝てくれたエフさま。。。



今日も午前中、

3時間、車イスで動き回り、

その後、2時間お昼寝。。。


お昼に目が覚めて、

また2時間動き回り、

ただ今、

本日2回目のお昼寝中~です♪


今日は、朝から、


エフが車イスで動きやすいように、

リビングの家具の配置を変えました。



うちの大きくて重いソファーを

一人で動かそうと、

無理矢理持ち上げた瞬間!


『痛い~~~~~!!!!!』


あまりに重くて、

持ち上げきれず、


なんと、

ソファーの脚が、

わたしの足の指の上に

落ちてきたのです!!!



もう~~~、

痛くて痛くて、

じっとしてられない!


家の中を飛び跳ねて、

大暴れをしてしまいました~~~(汗)



ただ今、

足の親指の爪が

紫色になってしまいました。


まだまだ、

ズキズキしていて、

痛いです。。。(涙)


こんな時は、

エフの穏やかな寝顔を見て

痛みを忘れられるよう、

癒してもらいましょ。



そうそう、

このところ、

エフの床ずれに悩んでいたわたし。


先日、

鍼灸の先生に相談したところ、

『人も犬も、床ずれにはムートンがいいよ。。。』と、

教えて頂きました。



そして、数日前、

整体の先生にも聞いてみたら、

やっぱり、

『ムートンがいいよ!』とのこと。


そしたら、なんと、

先生のお家の

グレートデンさんが使っていたムートンを、

4枚も、頂いてきちゃいました。



ムートンを

エフのベッドの上に敷いてみたところ、

確かに、もう、

新しい傷は増えなくなりました。



フカフカのムートン、

暑いかなぁ?と心配でもありましたが、


最近の我が家、

異常に暑がるエフくん使用の温度設定。。。


(正直、かな~り、わたしには寒いけど。。。)


そのせいか?

エフくん、

フカフカのムートンの上が、

気持良さそう~♪







なんだか最近、ますます、

介護系グッズ探しマニアのわたし。。。



今日もね、

色々調べものしていたら、

床ずれの傷に塗ると良さそうなクリーム、

見つけましたよ~。


これからネットで、

イギリスにオーダーしなきゃです。。。


なかなか治らない、

エフの体の擦り傷。

このクリームで治るといいなぁ~。

届く日が楽しみっ♪





いいアイテム見つけたら、

またご紹介しますね~。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフ号がやって来たぁ~♪

07 11, 2009 ≫edit


さき程、

エフくんの

車いすを作って下さっている、

『ポチの車イス』さんの、

銀パパさん&ママさん&ダックスの銀ちゃんが、

我が家まで、

完成した

四輪エフ号を届けに

いらして下さいました~♪



これが、

待ちに待った、

エフくんの車イスです♪



RIMG0236_convert_20090711154550.jpg



4輪にして頂いたおかげで、

もう倒れる心配もなく、

好きなだけ立っていられるね。



RIMG0239_convert_20090711154714.jpg



その場で、

銀パパさんが、

より、エフが動きやすいようにって、

微調整もして下さって、

納車完了~♪




なんと、

エフくん、

お家に帰って来て

15分くらいしたら、

リビングを、

車イスを上手に使って、

嬉しそうに歩き出しましたぁ~~~♪♪♪



そんなエフの姿を見ていたら、

色んな気持ちが溢れてきて、

ただ今、

涙が止まらない、

わたしです。。。



銀パパさん、銀ママさん、そして銀ちゃん、

本当に本当に、

ありがとうごさいます



今、この瞬間の気持ちを残したくて、

日記に書きました。



これからも、

エフくんの車イス日記、

たくさんアップしてゆきますね~~~






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

整体&車いす。。。

06 20, 2009 ≫edit
最近のエフ兄さん。。。



整体治療に行ってみました。




IMG_0777.jpg


整体と言っても、

とっても優しい、ソフトに撫でるような治療で。。。


エフくん、

気持ちよさそうに、うっとり顔。。。



長い棒のように突っ張っていた前足は、

関節が柔らかくなり、

本当によく、

バタバタと前足を動かすようになりました。


股関節が固まってきている後ろ足は、

なかなか難しいそうですが、

本人は、とっても

楽になったらしく、

とにかく、

『立ちたい!歩きたい!』

そんな気持ちが強くなっています。


だけど、

今では、

立つことは出来ても、

前に進むことは出来なくて、

動くとすぐに、

『コロン!』と転がってしまいます。

1か月前、

頭から、でんぐり返しのように転んでしまい、

首をむち打ちのように痛めたことも。。。


首の痛みは、

整体を1回受けただけで治った様子ですが、


とにかく怪我がないようにと、

ヒヤヒヤの毎日。

危なっかしくて、

立たせている間は、

目も手も離せません。



先日、

そんな様子を獣医さんに話していたら、

『エフの補助を出来る車椅子を作ってみたら?』

と、先生。。。



そこで、

いろいろ車椅子のことを調べてみることに。。。



今は、犬の車いすも、

いろいろあるのね~。


さっそく、

いくつか、

気になったメーカーさんにお電話をして、

直接お話を聞いてリサーチ開始!!



今回、わたしのメーカー選びのポイントは。。。


直接お会いして、

相談をすることが出来るメーカーさん。

エフの状況を見て頂きながら、

エフに合った車椅子を、

フルオーダーで作ることが可能なこと。


そして、老犬なので、

とにかく1日でも早く欲しい~ということで、

出来上がりまでの時間が早いこと。



こんな希望が全部そろったメーカーさん、

ありました~♪


今回は、

お電話でもご親切に対応して下さった、

『ポチの車いす』さんにお願いすることにしました。


こちらのメーカーさん、

色々な症状のわんちゃんに合った車椅子を

製作していらっしゃいます。


さっそく今日、

パパと一緒にエフを連れて、

車いすの、

『オーダー&フィッティング会』に行ってきました。



090620_191408.jpg



フィッティング会には、

たくさん、歩けないわんちゃんが来ていました。



東京だけじゃなく、

遠くからいらしてる方もたくさん。。。



フィッティング中の子たちは、

車いすを付けると、

自由に動けるものだから、

お目目もキラキラ、嬉しそう~♪


そんな姿に、

飼い主さんはウルウル。。。

わたしもウルウルしちゃいます。



090620_191302.jpg



エフくんも採寸開始。

『足が長いね~~~!』と驚かれて、

今まで作った子の中で、

1番、足が長いとのこと。。。(笑)



色々と話を聞いて頂いて、

細かな希望も伝えて、


相談した結果。。。


エフはまだ、

前足がしっかりしているということで、

今回は、

車輪が2つタイプのエフ号を、

作って頂くことになりました。


後ろ足に関しても、

エフ使用の工夫もお願いして。。。


こちらの車いす、

完成して、使用中でも、

その時、その時のエフの補助用途に合わせて

改良して下さるとのこと。

のちのちのフォローまでして頂けるのは、

老犬にとって、

とっても心強いサポートですね。



一週間後には、

エフサイズの車いすが出来るそうなので、

装着して、フィッティンング&調整です。


そして、

なんと2週間で完成予定~♪

とっても楽しみ。


パパは、

『エフも歩けるようになったら喜ぶだろうね~♪』って、

何度も何度も目を細めて言ってました(笑)



エフくんの、

整体治療&車いす。。。

これからもブログに

経過をアップしてゆきますね。


iPhone blog もアップしています。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エフのBNP検査。。。

05 18, 2009 ≫edit


IMG_8778_convert_20090517231706.jpg


昨日から、

なんだかエフの様子がおかしい。。。

呼吸が苦しそうで、

ハァハァ、ハァハァが止まらない。

普段はぜんぜん、出ないヨダレが

ダラダラと止まらないし。。。


たぶん、

心臓が苦しいのだと思う。



数ヶ月前、病院で、

最近出来るようになったという、

心臓の検査、

『BNP検査』というものをして頂いた。


今までも、ずっと、

心臓だけが気になっていて、

定期的に検査はしてもらっていましたが、

何度看て頂いても、雑音も不整脈もなく、

『大丈夫でしょう』とのこと。



だけど、

去年の暮れ頃、

暑くもないのに、異常にハァハァするエフ。

どう見ても、

苦しそうにしか見えない。


そこで、

友人のアニマルコミュニケーター、

さっちゃん(森永紗千)に、

エフとACをしてお話をしてもらうことに。。。



やっぱり、さっちゃんに、

『心臓が苦しい~』と言ったエフ。



そこで、セカンドオピニオンとして、

針に通っている、

動物病院の先生にも診て頂くことに。


だけど、セカンドオピニオンでも、

雑音も不整脈もないし、

レントゲンにも問題は見当たらないとの診断。


それでも、どうしても気になるなら・・・

『最近出来た心臓のBNP検査というのをやってみる?』と、先生。


もちろん、念のために検査をしていただきました。


検査方法は、血液を採取し、
検査機関に出して頂きます。



そして、待つこと一週間。。。

エフの検査結果は、


このままだと、心不全を起こす可能性が

『95%』と、

驚く結果!!


『やっぱり、苦しかったのね。』

即、心臓のお薬がスタートです。



なんと、

このBNP検査が出来たことによって、

今まで見つけられなかった心臓疾患や、

将来的に発症する心不全を

早く見つけられるようになったそうです。



それ以来、

お薬が効いて、

エフの苦しそうなハァハァは

止まっていたのですが。。。



昨夜から、また、久しぶりに

かなり苦しそうなハァハァが始まったのです。

今日は、お目目も吊り上がって、

心臓が苦しい時、独特のお顔です。


心臓は、

気圧(季節や気候)が大きく関わってくるので

今日は、この気圧の乱れが原因かしら?


発作を起こしやすい子も、

こういう、気圧の変化の多い季節は要注意!

うちのスタッフドッグで、てんかん持ちの子などは、

やはり必ず、気圧が安定しない春先に、

よく発作を起こしています。。。


なんだか、わたしも、

ここ数日は、気圧のせいで

調子良くないしね。。。


わたしって、

先代のバスくんやユンカースの時からなのですが

体調が、

犬とリンクしやすいのです。


急にわたしの歯が痛くなると、

犬の歯の問題が見つかったり。。。

急な肩の痛みを感じたら、

エフが前足を痛がりはじめたり。。。


ほんとに不思議がいっぱい。


やっぱりちゃんと、自分の子とは

繋がっているんですね。






さて、今回、

動物病院に連絡して、相談したところ、

大学病院の

心臓の権威の先生に、

検査予約を入れることになりました。


この際、まだ、エフに体力があるうちに、

しっかり検査をしてもらおうと思います。





なので今日は、

苦しそうなエフに、

わたしがマッサージをしてあげたり、

REIKIをしてあげたりしました。

だんだんと落ち着いて、眠りだします。

そして、わたしも添い寝。。。



こんなにハァハァしているのに、

ご飯だけはしっかり食べてくれるので、

まだ安心です。



あっ、

ブログを書いてる間、

眠っていたエフが、

今、起き出して、

また、ハァハァ苦しそう。。。



立ってもいられず、

立たせてあげても、すぐ、

床に転がってしまいます。


だけど、寝てる体勢も辛いみたいで。。。


自分ではどうしていいのか?

分からなくて困ってる様子です。


『辛いね、エフ。。。』


今夜はずっと、

エフがゆっくり眠れるように、

ママが優しく抱きしめて、

撫でてあげるからね。。。



写真は、3日前に撮影した
『スマイルエフ』です。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

エアデールテリアLOVER

04 25, 2009 ≫edit

昨日は、

design f のお店で

『老犬介護用品』のミーティング。


今回、一緒にお仕事をしている、

エアデールテリアの『オリーブ』も、

来てくれました。



IMG_0041.jpg



右が『オリーブさん』11歳。


11 年前に、

当時、違う犬種と暮らしていた

オリーブママは、

エフに会って、エアデールにはまり、

エアデールテリアを迎えることに。。。


生まれたばかりの、小さなオリーブを

ブリーダーさんのところに見に行った

11年前のあの日が、

懐かしい~です。


気が付いたら、

シニア犬になっている、

エフとオリーブ。


エアデールテリアLOVERなママたちは、

ふたりのためにも、

素敵な介護アイテム作るからねっ!




若かりし頃からのお友達、

オリーブに会うと、

『ボクもまだまだ負けないぞ~~!』

エフは、そんな気持ちになるみたいで、

オリーブの元気なエネルギーをもらって、

張り切って歩き出します(笑)



昨日も、

お店に着いたばかりのエフは、

ヨタヨタとしていて、

みんなを心配させたくらいなのに。。。


オリーブに会ったら、

しっかりした歩行で、

お店の中をお散歩。。。(笑)


気持ちが若返るのかな?


お家に帰ってきてからも、

なんだか、

スッキリとしていて、

パワーアップしたように見えます(笑)




大~好きな犬種、

エアデールテリア、

2匹に囲まれたミーティングは

とっても幸せ。


大型犬とのコミュニケーションは、

また小型犬とは違う楽しさがありますからね~♪



IMG_0039.jpg


『それにしても、相当な甘ったれだね。』

オリーブママに、

そう言われたエフさま。


『はい!甘ったれで可愛いでしょ』(笑)






そうそう、

ただ今開発中~の、

機能付き介護ウエアー、

かなりの時間、

試行錯誤を繰り返していましたが、

やっと、見えてきましたよ♪


レトリバー系の犬のサイズはもちろんですが、


今回は、特殊な体系の、

エアデールテリアのために、

エアデールサイズの介護用品も、

しっかり、商品化しますので、

エアデールLOVERの皆様、

楽しみに

お待ちくださいね~♪



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

切ないね。。。

04 24, 2009 ≫edit

最近、また、ガクン!と、筋力が落ちて、

歩くのが大変になってきたエフ兄さん。


後ろ足のクロスもひどく、

ストン!と、お尻が落ちてしまったり。。。



IMG_0028.jpg



頭からひっくりかえり、

でんぐり返ししてしまうことも。。。



090416_135259.jpg



初めの頃は、

そんエフを、大慌てで起こしていましたが、

わたしが、エフの姿を見て焦ると、

エフのお顔が悲しそうになるので、


今は、笑顔でにっこり!

『可愛いねっ』って、

声をかけながら、

焦らず、普通のことのように、

静かに起こしてあげるようにしています。



ただ、最近、

足の先が、歩いている時に

ひっくり返ってしまい、


アスファルトで、

擦りむいて出血してしまうことがあります。



やっぱり、お外に行くときは

靴をはかせなきゃです。




IMG_0020.jpg



先日、針の先生の病院で買った、

滑り止め用の靴。


お外で履かせるには弱い素材なので、

家用ですが、、

くつ下のように、

柔らかくて歩きやすく、

嫌がらず履いてくれます。



このくつ下には、

老後のユンカースも、

大変お世話になっていました。




IMG_0024.jpg



履かせるとこんな感じ。。。


ラグマットの下に敷く

滑り止めの素材で出来ているので、

フローリングの上でも、

ほとんど、滑らなくなります。




IMG_0025.jpg


とは、言っても、

ますます最近、

家の中で、

何を起こしてくれるか?

分からない、

エフ兄さんです。



昨日も、ちょっと目を離した間に、

ベランダで、

うんP&オティッコまみれになって

眠っていました。


いやぁ~~

その姿には、

さすがに、わたしも、びっくり~!

なんだか切なくなってしまいましたが。。。


だって、

エフが世の中で一番嫌いな、

うんPにまみれて。。。


それも、転んで起き上がれずに、

力尽きた。。。

そんな感じの姿で。。。!!



でも、エフさまは、

お外の風にあたりながら、

優しい顔で、気持ち良さそうに

眠り込んでいて。。。


老犬って、本当にかわいい♪



IMG_0018.jpg




昨日は、エフくん、

そのままバスルームへ直行~~!

そして、シャンプー。


わたし一人では、

立っているのが辛いエフを

支えきれないので、

寝かせた姿勢で、

シャンプー&ドライをすることに。


この体勢、

案外いいのかも。

とっても気持ち良さそうにしていました。



IMG_0027.jpg



綺麗になって、嬉しそう~♪


こんなエフくんスマイルを

守ってあげるために。。。


ママはこれからも頑張るよん♪




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
| PAGE-SELECT |
profile

菜子

Author:菜子
dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

はじめまして、こんにちは。

トレーニングが大好きな、
M・シュナウザーのファビ(8歳♀)と
2代目エアデールテリア、
エフィ(4歳)と暮らす、
『空と緑と犬』が大~好きな、
菜子のプライベート日記です。

ファビ&エフィと共に、
優しくてナチュラルな時間を
過ごしたい~♪

そんなわたしの日々を
綴っています。

ぜひお気軽に
遊びにいらしてくださいね。


お星様になった親愛なる My dog...☆

☆ BUS M・シュナ ♂
  1987.6.7 ~ 1998.8.21

☆ JUNKERS M・シュナ ♂
  1988.3.7 ~ 2005.6.6

☆エフ エアデールテリア ♂
   1995.8.29 ~ 2009.7.14

バス、ユンカース、エフ。。。
わたしにたくさんの学びをくれた、
かけがえのないパートナー達です。

    



デザインエフのホームページ。
こちらにも遊びにいらして下さいね♪

entry
calendar
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
archive
category
link
rss
qr
QRコード
